詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • カウンセリングの回数を増やす事を勧められています
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンセリングの回数を増やす事を勧められています

レス5
    (トピ主1
    🐱
    えみりい
    ヘルス
    32歳女で、保険適応外のカウンセリング(1回5000円)に、週一で通っています。
    昔から人との関わる中で、仲良くなろうとすると逃げ出したくなったり、自分の殻に閉じこもろうとする事がありました。
    2年程通っていく中で、1年程前からカウンセラーの方から「(カウンセリングを通して)安心を求めているなら、回数を増やしたらどうか」と強く勧められています。
    ですが、金銭的にも仕事的にも対応が難しい状況です。
    また、回数を増やした事で必ず現状を打破できるのかというとそうでもないし…と私としてはあまり乗り気ではありません。
    これ以上行って、自分が寄り掛かりすぎるかもしれないと思う恐怖心もあります。
    その旨を伝えて断るのですが、話の折に回数の話題を出される事が多く、金銭的にも考慮してくれるとまで言ってももらいました。
    考えて頂けてるのは分かるし有難いのですが、正直断るのもだんだんしんどくなっている状況です。
    面倒くさくなってきて、分かりましたって言いそうな自分がいます。

相手を信用出来ていないのでしょうが、どうしたらいいのか分かりません。
    そもそも行かなければ良いのでしょうが、どう伝えたら伝わるのか分かりません。
    変わる為には増やした方が良いのか…?
    どなたかご意見をお聞かせ下さい。
    長文失礼しました。

ランキング

レス

個人で開業する臨床心理士の方ですか?

🙂
    ミライ
    文面からその人の商売っ気を感じるのですが…。
    もし病院などではなく、個人で開業されている方なら、そこはもう止めたほうがいいと思います。
    カウンセリングは病院が安心ですよ。
    病院なら当然精神科医に投薬治療もお願いできますし。
    お大事になさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そこはやめたほうが良いと思う

🙂
    おさこ
    ちゃんと訓練を受けたカウンセラーなのか、不安になります。
    一度面談の回数を決めたら、それを厳格に守ることはカウンセリングにとってはとても重要で、クライアントの精神状態に合わせて柔軟に増やしたり減らしたりするものではありません。

それに、今の週一の頻度で問題なく社会生活をおくれている状況なのであれば、本来は頻度を減らす方向に持っていくのが正しいやり方です。だって、最終的にはカウンセリングからの離脱を目指しているのですから。それを、逆に増やす方向に勧めるのは、クライアント本位ではないように思います。

営利目的なのでしょうが、ずいぶん露骨ですね。

営業のような気がする

🙂
    ぎんねこ
    精神科の外来に通うものですが、週に一回以上通うことは、通院であり得ませんね。
    営利目的で、誘っていないでしょうか。
    大概通院した時にカウンセリングになる人はなるようですので、早い人は二週間に一回、月一回とかで、通院が三か月に一度の人は、三か月に一度です。
    ちなみに私は、過去の出産での病院での待遇で、再発して通院していますが、カウンセリングに誘われたことはありません。出産した病院での病院の悪事がばれるのが、精神科も避けているのかもしれません。
    おそらく、カウンセリングになるということは比較的綺麗な過去なんだと思います。
    患者にも生活があるので、頻繁なカウンセリングには応じられないのが普通だと思います。

やめていいとおもいます

🙂
    奈津子
    カウンセリングの回数、というよりそこはすっぱりやめたほうがいいと思います。
    カウンセリングに関わって、さらに悩みが増すようじゃ、全然意味がないからです。

私自身も同じような悩みがあった時期がありました。
    最終的に解決できたのは、自分で気持ちの持ちようやものの見方を変えたからであり、
    全く知らない他人から、教えてもらうことではありませんでした。

カウンセリングにお金を使うならば、気分転換や、心身の健康につながることにお金や時間を
    使うほうが有益だと思います。
    私は山歩きをして大いに自然にふれることと、お寺に写経に言ったりして、
    日常の雑念から頭をすっきりさせることで心身共に元気になりましたよ。

トピ主です。

🐤
    えみりい
    えみりいと申します。
    皆様のレス読ませて頂きました。
    ありがとうございます。
    こちらに投稿し、皆様のご意見を読ませて頂き、色々考えてみました。

最後に勧められた時は「(職場に話したり金銭的に負担がある等)あなたにとって嫌な事があるのはそう思う。でも人生を変える治療をしているんだから妥当だと思います」みたいに言われまして…
    仲良くなりたいというか相手を信頼したいのに回数を増やせないのに、何でそんな事言われるんだろう?
    というか回数を増やす事が信用する事…?
    ?????と、カウンセリング中軽くパニックを起こしてしまいました。

上記の事もあり、こんなに悩むぐらいなら辞めちゃおうと思い、今朝カウンセラーの方へ「考えて頂いた事が有難かったこと」「回数を増やす事へ自分が敏感になり集中出来ないこと」「仕事的にも金銭的にも増やせないこと」「もう辞めること、今度のカウンセリングから行かないこと」をメールにて連絡をしました。
    今日明日が日祝日でお休みだと思うので、恐らく返信は火曜日になると思いますが、1歩進めました。

返信頂いた皆様、本当にありがとうございました!