詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園で過干渉してくる老人

レス4
    (トピ主0
    😢
    キリコ
    ひと
    最初は小学校高学年の孫と公園などで遊んでいるおじいさんだったのが、今では孫そっちのけで子供たちと鬼ごっこやサッカーに興じています。また、主導権を握りたがるようで、子供たちの企画にリーダーとして介入してきます。
    そんな感じで公園ではガキ大将のような存在に。

高学年の孫を徒歩で小学校まで送迎。
    公園での活動で顔見知りの子供も多いので、多くの子供を引き連れて通学に介入してくる。

ネットワークゲームのイベントを主催するから来いと誘う。
    子供に同レベルの言葉遣いを許すので、他の大人にとんでもないタメ口で話す子供が続出。
    子供同士のイベント、ハロウイン等に老人が一緒に付いてくる等。

その孫も虎の威を借る狐のようで、気に入らない子供に自身は手を下さず、おじいさんファンの子供を使って仲間外れになるよう仕向けるのです。

そもそも、誰一人「うちの子と遊んでください」なんて頼んでないですし、子供同士で育んでいる成長過程のコミュニティに老人が子供と同レベルで遊んで欲しいなんて思いません。

あまりにも酷いので、孫が仲間外れを誘導した子のお母さんが止めて欲しいと涙ながらに訴えたという話を聞きましたが、相変わらずなので効果は無いのでしょう。

もう可愛い孫の為でなく、自身の「人気者になりたい」という欲求の為に近隣の子供達に干渉しているとしか思えません。

親同士は顔を合わせたら必ずこの話題が出る程。
    最初は大人がいつもいて安心だなんて思っていましたが、言葉は荒れるし、見守っていた子供同士のイベントに首を突っ込んでくるしで本当に迷惑に思っているんです。

でも、親の心子知らずで 子供には人気があるんです。

どうやったらこの老人に干渉を止めさせられるでしょう。
    何か良い方法がないでしょうか…

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ママ達が公園で見張る

🙂
    リュスドル
    仲間はずれを作るなら遊ばせないをママ達で貫く、子どもを連れて帰るか、その子達だけで他の公園で遊ばせる
    ママ達のネットワークが弱いから負けてるだけで、そこが強くなれば、多勢に無勢、そのおじいちゃんから、子ども達をはがせると思う
    やるかどうか次第

公園を変えてみる

🙂
    ひよこぴよ
    しばらく公園を変えてみるか、公園へ行く回数を減らしてみる。

その老人からみれば子供たちが かわいい のでしょうけれど どっちが主人公なのかをよく判断せねばなりません。

多くは公園は子供達が主人公。老人にあたる人は 子供達の行動の安全を見守る できる限り助けないこと。交通安全指導員とはちがいますから。

実は私(64・男)、買物帰りに通りかかる公園のベンチで休養していると、公園で遊んでいる保育園児たちが私のところへ駆け寄ってくるんです。これには困った。保育士さんも私のところへ来ます。

そのようなことがよくありますから、買物途中に通りかかる公園に 園児たちがいたら公園には入らないようにしました。

園児たちが駆け寄ってきても 体調 (整形外科疾患で通院加療中) からして一緒に遊べないですし、かける言葉もなく ただ笑顔で接するしか方法がないですから、それをみた保育士さんも私のところへ来るのかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

学校に相談

🙂
    はなはな
    仲間外れなどはイジメですから他の保護者と学校の先生に相談しましょう。
     その人の孫の両親は事態を知らないのですか?学校から話してもらうのもありだと思います。親が結束しないと。

公園の大人はいろいろな価値観の人が来ている

🙂
    ぎんねこ
    そのおじいさんも公園仲間の一人だというだけです。いつまで参加できるかどうかわからないし、独特な価値観を持っていて、お母さま方の教育方針にあっているとは限らないです。出てくるなとは言えないし、自由参加だから、気に入らなければ、公園に行かなければいいと思います。
    私自身、子供を一歳半から、六歳まで、公園遊びに付き添った経験のある母親ですが、公園に来る大人にしろ子供にしろ、危険な考え方を持っている人はいるし、必ずしもいい子ばかりではありません。ご老人だから、丸い考え方を持っているかと思えば、肉体と肉体がぶつかればと暴力に肯定的であったり、危険かどうかも考えないで、小さい子の耳に小石を詰めていく残虐な男の子がいたりします。
    親御さんは、目を離したら、危険な人物に子供が何をされるかどうかわからないのが公共の場だと思います。本当は、警察官の方に定期的に巡回して声をかけていただきたいぐらいなのが公園の現状だと思います。
    そのおじいさんの行動が嫌なら、別の公園に子供を連れていくことだと思います。地域住民が変われば、多少公園事情がよくなったりはします。
    大人としてできることは、おじいさんにみんなが円満に遊べるように忠告することでしょうか。
    でてくるなとは言えませんから。