詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心がポッキリ折れそうです

レス26
    (トピ主2
    🙂
    パンダ
    子供
    トピを開いていただき、有難うございます。臨月に入った者です。

もうすぐ産まれるのは分かってるのですが、ここにきて、ポッキリと心が折れそうになってます。

ずっとつわりが酷く、結局今まで吐き気が消えてないのに(吐く回数は減りましたが)、ここにきて手足のむくみが酷く、足湯などをしてもなかなか改善しない。

そして1番は、運動や乳頭マッサージがした方がよいと分かっていても出来ないこと。
    健診に行った時や、親や義母と電話すると必ず、出来るなら散歩や床拭きした方がいいと言われます。
    体力をつけた方が良いのは重々分かってるのですが、散歩は本当に出来ない。家の階段上がり下がりしたりは頑張ってます…

頭では分かってるのですが、基本的に何かを食べると食べている時は大丈夫でも、食べ終わると吐き気がします。
    前駆陣痛が結構あり、とてもじゃないけど歩けないし、夜は眠れません。

昼間もなかなか昼寝も出来ず、少しでもマシな午前中に洗濯などの家事を休み休みしていたらあっというまに夜になってます。
    乳頭マッサージはすると吐き気がするので、やんわりクリーム塗り程度が限界です。

旦那はなんでも手伝ってくれてますし率先してやってくれてるので不満はないのですが、ずっとしんどい、しんどいで頑張ってきて、さらにしんどいが増えて正直参ってます。
    昼間に泣きそうになる事が増えました。
    辛うじてよく電話をくれる友人がいるので、それで保ててる感じです。
    友人にはしんどいことはほとんどいってません。

運動したくてもできない人って少ないのでしょうか?
    臨月でしんどかった方いましたら、精神的にどうやってやり過ごしたか教えていただけると嬉しいです。

最近、正直早く産まれてほしいばかり考えてしまいおかしくなりそうです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

あまり無理しないで

🙂
    なつ
    乳頭マッサージしてませんでした。しなくても母乳出ましたし、母乳じゃなくてミルクでも全く問題ないです。
    軽いつわりがずっとあり、つわり中に食べれなかったものは産後もしばらく食べれませんでした。においつわりだったので料理がつらくいつも夕飯はおかず1品くらいで…
    お腹が張りやすく、いつも気分が優れなくて、張りどめの薬飲んでました。
    でも初めてだったのでお腹が張る感覚がわからなくてずっと頑張って散歩してましたが、先生に相談したらあまり無理しないように言われた気がします。

臨月で前駆陣痛があるのでしたら辛いときは無理せず、元気なときに動けばいいと思います。
    草むしりも良いと言いますけど、全くやりませんでした。
    夜は頻繁に起きました。
    妊婦って大変だな…と思ってました。

無事にご出産できますように!

もうよく覚えてないけど

🙂
    なな
    乳頭マッサージって、すると駄目な人もいたんじゃないかな

産気づいちゃうから

ベッドだとやりにくいけど

布団なら
    近くに椅子を置いて、足を椅子の上に乗せて鼠径部と膝がそれぞれ直角になるようにして5分~10分休むと楽になります

大丈夫そうなら座面にふくらはぎを叩きつけるように膝から先を動かすと尚効果的です
    はじめてのときは、絶対に誰か横についていてもらってください

ベッドでも位置を調整して背もたれのある椅子に長座布団などを掛けてつかえばできるかな?

母や義母でなく、助産師さんに相談しましょうよ
    お産は人それぞれ
    親に似ることは多いですが、違うこともあります

産科には、大抵助産師さんがいます
    電話相談等できるとおもうのですけど
    病院でなく母子手帳を貰ったところでも相談できたとおもいます

休もう休もう

🙂
    posuyumi
    その状況をお母さんたちに話してないんですか?

もちろん、睡眠も休養もまともにとれてないんですから身体を休めるのが最優先でしょう。
    また、乳頭への刺激って子宮に影響ないんでしょうか?少なくとも私は乳頭への刺激はお腹が張るので避けていました。

今もそうですけど、生まれてからも、こうしないといけない!全然出来てない!て思い悩むのが一番追い込まれるのでやめたほうがいいです。
    「育児書どおりになんていかない」このことに気がつくところから、子育ては始まります。

とりあえず、昼寝しなね。

全くしませんでした

🙂
    自分を大切に
    妊娠おめでとうございます。
    もうすぐ会えますね!

私は1人目の時、悪阻というかマイナートラブルで、2ヶ月頃から臨月でもゴロゴロして過ごしていましたよ!
    乳頭マッサージもしなかったなぁ。

もうね、体調悪いんだから仕方がないって思ってました。
    無理して何かあった方が嫌だったので。

やっても乳首のオイルパックくらい。
    お風呂に入る15分くらい前に、ベビーオイルをコットンに吸わせて乳首に張り付けてラップしてパック。
    寝ててもできるのでおすすめかな?綺麗になりますよ!

運動はする気はあったんですが、無理なものは無理なので、体調がいい時に部屋でストレッチくらいでしたね。
    検診で順調に育ってて、たまにある検査に引っかからなければ大丈夫!

今年の夏に2人目を産みましたが、その時も上に動画を見せたり布団の上で寝転がりながらできる遊びをしたり。
    2人目の時は1人目よりは悪阻など楽だったのでたまに散歩はしましたが、コロナが怖かったので引きこもりぎみでした。

でもどちらも安産でした。

乳頭マッサージも無理にしなくてもいいんじゃないかな?
    母乳は私はあまり出なかったですが、殆どミルクよりの混合で育ててましたが気にしませんでしたね。
    母乳と違って哺乳瓶なので、主人に手伝ってもらうことができるしメリット多いイメージです。

体調良い時にストレッチくらいで良いと思いますよ。
    今が1番しんどいですよね。
    無理しないで、赤ちゃんが出てくる準備が終わるまでゆっくり身体を休めてくださいね!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう少し

ツナマヨ
    私は切迫早産で妊娠後期はほとんど寝たきりでしたよ。
    おなかが張るから運動控えてと言われる人もいるし、できる人はすればいいんです。

辛かったら素直に横になってていいんですよ。
    なにもしてないって罪悪感を感じなくてもいいんです。お腹の中で人間を育ててるんですから。

もうちょっとだから、がんばって。
    親世代の私はこうだったとかああしろっていうのは聞き流しておけばいいいです。

無理しないでください。

🙂
    さと
    2歳と6ヶ月の専業主婦です。
    私も臨月(1人目7月、2人目3月)は足もむくんで痛いし体重もかなり増えてしまい買い物も(夏だったので)行くのがしんどく早く生まれてほしいと願うばかりでした。自分の思うように出来なくて(2人目)自分の身体じゃないみたいで辛かったです。
    私は運動しなくても短時間での安産でした。

つわり辛いですね。前駆陣痛もあるみたいなので無理して運動はしなくていいと思います。外に出るのも怖いですよね。洗濯も外に干すときに手を上げるとお腹が張っちゃうので気をつけてください。

私は逆子体操(1人目)もしんどくてなかなか出来ないのに臨月に床掃除なんてしませんでしたよ。
    親や義母の言うことは何も気にしなくていいと思います。気にするとろくなこと無いです(産後も)。

妊娠から出産まで10人十色です。生むのはトピ主さんです。
    人によっては絶対安静にして動いていいのはトイレだけという人もいます。
    運動したって難産になる人もいます。
    出産時なかなか生まれないと病院で階段上り下りとかするみたいです。それで十分なのではないでしょうか。

トピ主さんの言う通りした方が良いのであって、絶対運動しなきゃいけない訳ではなく、できたらしたほうが良いということだけだと思います。

無理は禁物

🙂
    さと
    乳頭マッサージは生まれてからでも大丈夫かと思います。マッサージすると子宮が収縮しちゃうから妊娠後期はしないように言われました(病院によって違うのかも)。
    産後に助産師さんがマッサージの仕方教えてくれるし、お手伝いもしてくれます。
    完母にしたいなら産後に母乳外来通うと結構グリグリマッサージしてくれますよ。
    友達は母乳外来通って完母でした。
    私は旦那から自分も育児したいから混合にしてと言われていたので最初から混合でしたよ。
    実際夜泣きが始まると友達は完母なので夜中も自分しか授乳できなくて大変そうでしたが、私は旦那と交互に授乳できて助かりました。

自分が産後どのように育てたくて旦那様とどのような育児をしていくのかで色々変わってくると思います。
    専業主婦になるのか共働きなのかでも変わると思います。

もう臨月まできてしまえばなるようにしかならない(無責任ですみません)と思います。無理をする必要はないです。むしろ安静にして体力温存してください。
    赤ちゃんをお腹の中で育てているのですから何も出来なくてもいいと思います。
    産後は(体調が産前に戻ったら)嫌でもしなければいけないので今は何もしなくても大丈夫です。

出来ないことを悩むのではなく、赤ちゃんとの楽しい生活が待っていることを考えたり、赤ちゃんの名前考えたりネットでベビー用品見たり楽しいことを考えたらいいと思います。

赤ちゃんがお腹にいるのもあと少しです。産んだらお腹にいないことを寂しく思ったりします。大変だけど今を大事にしてください。
    母子ともに元気が一番ですから。

無事出産できることをお祈りしています。

赤ちゃんが元気な証拠

🙂
    レモネード
     赤ちゃん、よくお腹を蹴りますか?赤ちゃんが元気なら、「早く産まれて!」 なんて思わないで、1日でも多く頑張って下さい。
     浮腫むのはお腹の赤ちゃんが大きくなっているからです。ある意味、自然現象です。
     乳頭マッサージや運動なんて、やらないよりやった方が良い程度のものです。苦しかったら止めましょう。
     私は切迫早産で、妊娠後期はベッドで寝たきりでした。本当に「生きる保育器」状態でした。そんな私のお腹を息子は蹴る、蹴る。悪阻がキツいのも、浮腫が酷いのも、赤ちゃんが元気だからです。自分の身体の中に別の生き物が生きているんです。苦しいに決まっています。だから出産は命がけなんです。赤ちゃんは自分の都合の良い時に産まれてきます。もう、開き直るしかありません。後、少しです。

エールを送りたいですが

🙂
    おばちゃん
    厳しいことを書きます。

私も悪阻が酷く5キロ痩せましたが、それでも妊娠中の方が全然楽でした。
    臨月で食後に胃がムカムカしても、安定期前よりは全然楽だと思って、私は全く気にしなかったです。車酔いするタイプで、子供の頃からよく胃がムカムカしたり吐いたりしていたから慣れていたのかもしれません。

トピ主さんは「しんどいから早く生まれて欲しい」と思っているようですが、余程大人しい赤ちゃんでない限り、生まれたらもっとしんどくなります。
    赤ちゃんが生まれたら眠くても自分の体調がイマイチでも、何をするにも赤ちゃん優先です。妊娠中のように、自分優先の行動は出来ません。
    何が言いたいかと言うと、「生まれたら楽になると思ったのに、生んだらもっとしんどくなった。」と思って欲しくないのです。
    いえ、頑張りつつもそう思うのは全然良いのですが、臨月の段階で泣きそうになる位精神的に落ち込んでしまうのなら、産後の落ち込みは一体いかほどになるのだろうと、老婆心ながら心配になります。

臨月はしょっちゅうお腹が張って痛くなるし、しょっちゅう足がつるし、お腹が重いしお腹の赤ちゃんの動きでぐっすり眠れないし、子宮で胃が圧迫されるので食後胃がムカムカするのは世の中の多くの妊婦が経験する事です。
    個人的には、夜にぐっすり眠れなくなるのはホルモンの関係もあるのかなと思っています。
    産後、赤ちゃんの泣き声ですぐに起きれらるように母体がそういう体に変化しているのかなと。

『コップに半分の水があった時に、「もう半分しかない」と思うのか「まだ半分ある」と思うのか』と同じで、同じ妊娠生活を前向きで捉えるのと後ろ向きに捉えるのでは、気持ちが変わってくると思います。

我が子がお腹の中にいるなんて期間はそう長くありません。
    私は我が子がお腹の中にいる不思議さを満喫しましたよ。

人生楽しんだ方が勝ちだと思います。

レス有難うございます。

🙂
    パンダ
    優しいレスが多く少し泣いてしまいました。後押しして下さった方、ありがとうございます。

レスを頂いて気づいたのですが、おそらく私は(親や助産師さんかくれる)アドバイスというより、がんばれ、あと少しだよと背中を押して欲しかったようです。
    ずっと自分で後押しするのに疲れていたようです。レスのお陰で初めて自覚しました。
    こんなに気持ちがどうしようもなくなったのは初めてでした。

割とマッサージしなかったり、運動しなかったりしても無事産まれた方が多いようでホッとしました。ホッとというか、許された気持ちというか…。

産んだら楽になるとは決して思っていません…親子ほど歳の離れた兄弟の世話をみた経験や、友人の話などもきいてるので、産んだ後の方がしんどいだろうと思うようにはしています。

しかし少なからず出産後はずっとしんどいわけではなく、他に助けをお願いする事が出来ることを知っているので、今の状況よりはマシとかではなく、耐えれると思ってます。

母や義母に相談はしてないのですが定期的に連絡をくれます。ずっとしんどいとはいっているのですが締めには必ず、まぁ少しは運動したほうが…と言われるため、本当に心が小さくて申し訳ないけど今は聞きたくないので出ないこともあります。母には言わないでほしいと言えても、義母にはそんな小さなことを言うのはさすがにないので…
    市の助産師さんにも相談しましたが、締めはやっぱり運動の話をされて気持ちが萎えてしまいました。

マッサージは病院で積極的にするように言われましたが(正期産に入ってるから?)病院によるのですね…パックだけとのレスをいただいてホッとしたので、私もムリせずパックのみにしようと思います…ベビー関連の何かを見つつ過ごすのも気分が晴れそうです。

色々案や実体験をいただき気持ちが軽くなりました、有難う御座います。

2度目です

🙂
    おばちゃん
    臨月の過ごし方についてですが、今は御自分に意識が向いているようですから、今後は赤ちゃんに意識を向けられては。
    赤ちゃんが順調に育っているから食後は胃がムカムカする、妊娠経過が順調だから前駆陣痛があるというように考えてみてはどうでしょう。
    乳頭マッサージは他の方もおっしゃってましたが、私も、妊娠後期は子宮が刺激されるからやらない方がいいと言われたように思います。
    というか、マッサージなんて面倒でほぼやりませんでした。
    散歩もしなかったです。ただコロナの今と違って外出が気軽に出来たので、夫とよく外出して歩きました。
    掃除は、産後は暇が取れないから今の内にやっておこうと思ってやりました。

お勧めなのは、お腹の赤ちゃんに「○月○日に生まれて来てね」と話し掛ける事です。
    その通りになってもならなくても、話のネタになって面白いと思います。
    うちの子達は、上の子は指定した日に本当に陣痛が起こり、でも29時間後に生まれたので残念ながら日付が変わってしまいました。
    下の子は予定日が年始だったので、年始が終わってから生まれて来てねとお腹に話し掛けたら、予定日の翌日に微弱陣痛が起こり、15時間経っても医師からまだ生まれないと言われ、痛くて眠れなくて辛かったので、「もう生まれていいよ」とお腹に話し掛けたら30分もしない内に強い陣痛が来ました。
    3800グラム超えの赤ちゃんだったので、狭くてもう出たいのにママのOKが無いから出られなかったのかなと思いました。
    この事を子供達(高校・小学生)の誕生日の度に話していますが、子供達は嬉しそうに聞いています。
    妊娠中のエピソードも、「貴方は私が通勤中の電車でお手洗いを我慢している時に限って、膀胱をキックしたのよ」等と笑いながら話すと、楽しそうに聞いてくれます。
    今の苦労はママの勲章物の話だと、将来お子さんに話す事を想像してみては如何でしょうか。

そんなに辛いのに

🙂
    コショウ餅
    無理して運動しなくても大丈夫ですよ。
    他のレスにもありますけど、私も切迫早産でほぼ寝たきり。
    運動なんて全くしませんでしたよ。

トピ主さんは運動できないのが辛いんじゃなくて、親御さんや義母さんからのプレッシャーが辛いんじゃないですかね?
    でも、床掃除とかって臨月にまでしなくてもいいと思うし、階段の登り下りとかは、予定日になっても生まれない人がやるってイメージですよ。

私も本当に妊娠後期辛かったです。つわりは全くなかったんですけどね。

動くのも辛い、寝るのも辛い。
    私はパニック傾向があるので、息苦しいのが本当に辛くて。
    臨月入った途端に産まれちゃったので早産気味でしたが、正直ほっとしましたよ。本当に辛かったので。

産まれてからの方が辛いってレスもありますけど、あの後期だけ考えたら私は妊娠中の方が辛かったです。

もうね、今は生きてるだけで十分です。それでもちゃんと赤ちゃん育ってます。
    産まれても大変ですからね、今は休んどきましょう。

気にしない

🙂
    眠い
    海外在住ですが乳頭マッサージなんて聞いたこともないし、したこともないです。子供2人いますが2人とも完母で育てました(下の子は14ヶ月ですがまだ母乳与えてます)。なのでしなくても大丈夫です。
    前駆陣痛は水分が足りないと起こりやすいので、こまめに水分補給するのをお勧めします。
    運動ですが上の子の時は37週までマタニティ・ピラティスに通ったり、食後に散歩したりアクティブに過ごしていましたが、下の子の時はコロナ禍で家でゴロゴロしてました。辛ければ無理に体を動かそうとせず、家事をするだけでもそれなりの運動になると思います。

もうすぐ4ヶ月の子を育ててます。

🙂
    W
    初めての妊娠、出産、育児をしています。

みなさん締めに「運動を…」とおっしゃるようですが、ちょうどいい言葉だから言ってる人もいるかもしれないですね。
    私も妊娠中は「運動してね」「マッサージしてね」といろんな人に言われて「はーい」と返事してきました。
    実際は全くやってません!笑
    日がな一日ベッドに転がってYouTube見て過ごしてました←
    マッサージもなんとなく生理的に抵抗があって1回もやってません。

つわりで入院したり、私も産まれるまでずっと吐き気はあって…
    それを免罪符になんにもしてませんでした笑

マッサージしても母乳でない人もいるし、私みたいにマッサージしなくても出る人もいるし!
    1ヶ月半で「めんどくさい」って言って完ミにしたし←

それでも元気に健康に育っています。

産まれたら数ヶ月から数年は怒涛の日々なんですから、今ゆっくりしましょうよ〜

辛いですね。

🙂
    ダメ母
    私も産み落とすその瞬間までつわりで吐いていたのでお気持ちわかります。
    第二子も陣痛よりもつわりが嫌でどうしようか悩んだくらいです。
    結局第二子も産むまでつわりだったのですが…。
    1人目の時は運動?!そんなもんできるか!って感じでした。2人目はさすがに上がいるのでそうもいかなかったですが。
    階段登り降りしてるだけで十分!
    ゆっくり赤ちゃん待ってあげてくださいね。
    産んだら産んだでゆっくり横になれないですから、今のうちに。眠れなくても横になってましょう。家事はまとめて土日にご主人にやってもらいましょう。
    体お大事にね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はなんもしてなかった。

🙂
      サマー
      お腹が重いし、足が浮腫んで痛いし、早いとこ出したいって思ってましたよ。
      帝王切開だから日程が決まってたので、その日が待ち遠しかったな。
      二人子供が居ますが、もう妊娠はいいやって感じです。

床拭きとか散歩とかマッサージとか、全然しませんでしたよ。
      幼児教育とか、育児の本ばっか読んでました。

双子でした

🙂
      りん
      双子だったので
      最後2ヶ月はほぼ寝たきり
      点滴24時間で、入院でした。

なので、マッサージどころか運動ひとつもしてませんよ!安心してください。

運動しなくて困ったことは
      体力が本当になくなってたので
      出産後の怒涛の育児に身体がついていかず
      すぐ産後鬱になったことですかね。
      まあ、しなくても産後鬱になってたかもしれないし。

それでも、産前の辛さと出産時の辛さを足すと
      私は双子の育児の方が大丈夫でした。
      トピ主さんがおっしゃるように
      人手があったので、育児は求めれば手伝ってもらえましたが
      妊娠は1人で辛さ苦しさを背負わなくてはいけないので逃げれないんですよね。

あと、少しですよ!
      だましだまし頑張ってください。
      私も最後の辺は担当医に早く出してくださいって泣きついてましたから。
      愚痴を言える相手がいるといいですね。

無理しないで

😢
      柏葉
      妊娠中の体調は十人十色です。
      トピ主さんの心がつらそうで、もっと自分に優しくしても罰は当たらないですよ。

ずっとつわりが続いてきてつらかったでしょう。
      手足のむくみ、吐き気、体力低下など、妊娠中の体調不良は基本的に耐えるしかないからしんどいですよね。

親や助産師さんのアドバイスは聞き流していいです。トピ主さんの体調はトピ主さんが一番分かっているのですから。
      彼女らは自分の経験か一般論でしか語っていないので、はいはーい(うーん、参考にならないなぁ)くらいで流していいんですよ。
      私も貧血がひどく、散歩や床拭きなんてとてもじゃないけれどできませんでした。
      切迫早産で入院もしたので、運動どころかベッド上で安静にと指示されてましたよ。
      それでも生産期になったらすぐに産まれたし、母乳もあげることができました。

泣きたくなったら泣いてもいいんです。
      トピ主さんが生きているだけでお腹の子供が育っているのだから十分です。
      今は自分の気が晴れることをして過ごしてください。
      繰り返しになりますが、トピ主さんが生きているだけでお腹の赤ちゃんにとっては十分なのですから!

姑世代の言うことはスルー推奨です

🙂
      幸せになってね
      私は姑世代です。
      私達の出産した頃と今とでは、お産も医療もだいぶ変わっているので、あの頃の知識や常識はアテになりません。
      祖父母の過去の知識に母親が振り回されるのを避けるために、自治体によっては母親学級ならぬ祖父母学級というのもあるのですよ。

床掃除なんて、還暦の私が出産時に親(現在80代)から言われたもので、私自身もやりませんでした。
      屈むの苦しいし。
      「妊婦が便所掃除をすると綺麗な子が産まれる」なんて言われていましたが、大体そんなのは、家でゴロゴロして何もしない専業主婦の嫁に、少しは働けと言う意味でした。
      当時の私もそうでしたが、今時の嫁さんは兼業主婦が多く、臨月間近まで男並みに働いて居るのですから、これ以上家庭内で頑張る必要は無いです。
      つわりや体調不良があれば、仕事休んで入院だって有り得るのに。

前駆陣痛が結構あるのに、乳頭マッサージは危ないのでは?
      産後に早くから母乳飲ませるのに、子宮収縮を促進するためと言う理由があるくらい、乳頭マッサージは産気づきやすいですよ。
      母親学級では一般の元気な産婦を基本にして話していますので、何らかの違和感がある方は、無理して合わせない方が良いです。
      ズバリ言えば出産前の乳頭マッサージで鍛えられるほど、産後の授乳は楽ではありませんよ。

体重が10キロで収まる程度に動けていれば十分です。

私もやってません

🙂
      私も臨月です。
      乳頭マッサージめんどくさくてしてません。
      産院で歩くように言われてますが毎日ゴロゴロしてます。
      産前ストレッチしてません。
      前駆陣痛もあったり動悸もあるし、無理する気無いですもん。

それが原因で難産になるかもしれないけど、心が折れそうになるくらいなら無理して疲れる方が嫌だなと思いますよ。

いつくるかわからないお産に向けて、今は休んで体力温存!
      お互い頑張りましょうね。

気持ちを楽に。

🐤
      姉妹ママ
      臨月、辛いですよね。
      2ヶ月前に第2子を出産した者です。

私が第1子の時に強く思い、第2子でより強く実感したことは「自分は妊婦向いてない」でした。
      他の方に比べてそこまでつわりが酷いわけでも、マイナートラブルが重かったわけでもないのですが、とにかく自分だけの身体でないことが本当に苦痛でした。
      幸せなマタニティライフなんて物語の世界の話だなと思っていました。

子供が好きで欲しくて、母になりたくて選択した妊娠でしたが、2度経験した10ヶ月間は本当に人生で一番辛い時期でした。

臨月もトピ主様ほど症状が重かったわけでもないですが、とにかく早く出てきてくれと毎日思っていました。
      そんな事を言うと義母から「産まれてからの方が大変よ」などと脅しの言葉を頂戴いたしましたが、現在2歳と0歳の2人育児、確かに大変。しかし辛くはないです。妊娠ほどには。
      私は声を大にして言いたかった。「妊婦のが辛いよ!」と。

もちろん育児はこれからも続きますし、更なる試練が待ち受けているだろうけれども、恐らく私は妊娠時代が一番辛かったとずっと言い続けると思います。

そんな私から言えることは、妊娠中1番すべきことはとにかく妊婦は楽すべし、です。
      楽というのは身体もそうですし、心も軽くなるようストレスを避け、自分がハッピーな事が赤ちゃんにも1番!と割り切って過ごす事だと思います。
      実際そのように過ごして、2人目はだいぶ気持ちに余裕を持てました。

トピ主様も、自分に厳しくするのはしばらくお休みして、どうか今は少しでもハッピーになれる事を探して出産までお過ごしください。
      無事のご出産をお祈りしています。

6年前…

🙂
      ヴィセ
      ちょうど6年前の今頃、臨月でした。
      その頃、立っていても脇腹が痛いし、横に寝ていても楽じゃないし、息子は、かなり大きな赤ちゃんで、私の膀胱を圧迫し続け、膀胱が痛すぎて大変だったのを思い出しました!

そんな訳で、乳頭マッサージなんて全くやらなかったです。
      運動だって、動ける時だけ近所を散歩したのとアパートの階段を昇り降りしていただけです。

予定日を過ぎても生まれて来なかったので、まだかなぁ〜と思っていましたが、今思えば、もう二度と戻れない貴重な期間だったんだなと思いますよ。

もうすぐ6歳の誕生日を迎える息子は、今でも「お母さん、大好き!!」と毎日告白して、折り紙でバラを折ってプレゼントしてくれる優しい子です。

妊娠や出産は十人十色です。
      まずは休める時は体を休めて、赤ちゃんとの時間を大切にして下さいね!
      元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

乳頭マッサージはしなくて大丈夫

🙂
      甘栗
      ですよ。

乳頭マッサージなんてした事ないけど母乳はたっぷりでました。
      だから何もしなくて大丈夫。

1人目は家事をするだけで何にもしませんでした。
      2人目も上の子育児と家事だけでした。

心配しなくても大丈夫ですよ。
      その日までゆっくりされてください。

大丈夫大丈夫っ

😀
      みいこママ
      私は妊娠判明後から、悪阻でトイレに住んでました。治まって(収まって
      )すぐに、子宮頸管が短くなった上に子宮口が開いてしまい、手術。1か月入院で、安静が9か月まで続きました。
      おっぱいマッサージも出来なかったですし、散歩も雑巾掛けもしておりません。安静が長すぎて体力もなくなっていて。

その時の子どもは、15歳。
      もうすぐゴールです。そのお腹ともさよなら。そう思ってみたらどうかなと思います。大丈夫大丈夫。

ありがとうございました。

🙂
      パンダ
      レスくださったみなさま、ありがとうございました。
      全てありがたく読ませていただきました。特に、気持ちに寄り添っていただいたレスは何度も読んでしまいました。
      しんどいのに、無理も運動しなくていい。(体重も範囲内です)
      近しい人からこそ言ってもらいたかった言葉でしたが、ネットでかけてもらえるとは。
      愚痴は、、これだけ色々してもらってる旦那にはあんまりいいたくないし、友達にもグチグチしたくなく難しかったです。ほんとですね、言える先があればよかったのですが…

あと少しですが、これからは開き直って聞き流せそうです!普段なら気にしない性格なのですが、ずっと続く状況のせいか、大分気弱になっていたようです…体調優れず、何もしてなかったというレスにとても安心しました。
      私も開き直って、残りは好きにすごし、産後に備えたいと思えるようになりました。

海外ではしないのですね、私は完母で育てる気があまりないため、マッサージは余計に嫌になってしまって…
      マッサージは連携先の産婦人科でも分娩先でも言われたのですが、もし次万が一期会があればもう聞き流すようにします。

レス頂いたように話しかけていたから、偶然でしょうけど昨日おしるしがきました!びっくりです。
      本当にあと少しのようなので、その時が来る前にレスへのお礼と感謝で、トピを閉めさせていただきます。

産まれても、頂いたレスは思い返してこれからも大事にしたいと思います。それくらい気持ちが軽くなりました。

優しいレスをくださった皆さまにも、良いことが起こりますよう。
      ありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

外野は無視無視

🙂
        ぽち
        運動は健康な妊婦さんのやることです。苦しい時にやることではないと思います。

1人目妊娠中は、本当によく寝てました。つわりも軽い問題なし妊婦なのに昼寝も夜も。専業なのに朝食は夫が用意してくれて寝かせてくれました。

あの時さんざん寝た記憶で、その後の細切れ睡眠を乗り越えた気もするので、こんなに寝ていいのかな~という罪悪感に振り回されないように。

適正な運動量は、お医者さんにどんどん聞いて下さいな。お医者さんは、あなたが何を不安に思ってるか分からないので。

乳頭マッサージ、全然しなかったけど、吸われてるうちにどんどん出るようになりました。結局上の子5歳下の子3歳までちょこちょこ吸ってたな。働きだしたらこちらの体力が続かなくなって(出血と同じで貧血になりかけ)終わりにしましたが。でも出る出ないとか子供が母乳好きか苦手かはやってみないと分からないし、実用的なのは1年足らずのことですし。あまりこだわらなくても、と振り返って思います。

2人目妊婦時代は、上の子が寝かせてくれず、とにかく眠かった。。抱っこも自転車も危険だから(前置胎盤気味だったので)色々不便だったし我慢もさせちゃって、、と胸が痛かったり。ちょうど2歳差でまだまだ甘えたい頃だったのでこっちも抱っこしてあげたいのに緊急入院になっちゃったり、と色々大変でした。

なので、最後の大人のみの生活を堪能してね。好きな映画やテレビ番組を最初から最後まで邪魔されずに見られるなんて今後数年はできないぜいたくですよ~! 私もコロナ前だったので美術館や大きな書店にふうふう言いながら行きました。

出産後は、コンビニ立ち読みすら贅沢に感じたっけ。。

自分をご機嫌にするアイテムを選んでおいて、笑顔でね。私は好きなコロンと桃味のゼリーやグミ、マシュマロ等を大量に常備してました。