詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ねこまんま」はお行儀が悪いです

レス302
    (トピ主0
    😒
    クミ
    話題
    幼稚園バスのバス停での出来事です。
    Aさんの子供は好き嫌いが多く食も細いが、ご飯にお味噌汁をかけるのが大好きでそれならよく食べるとか。
    いわゆる『ねこまんま』です。
    Aさんはたくさん食べてくれるならと、最初から『ねこまんま』にするつもりで具だくさんのお味噌汁を作るそうです。
    しかし私は『ねこまんま』はお行儀が悪い事と躾られ、その通りだと思います。
    Aさんにお行儀が悪い事と教えた方がAさん親子のためで、Aさん親子が恥をかかない様にと『ねこまんまはお行儀が悪いよ』とその場で言いました。
    するとAさんは『あ〜そうなんだ〜』とムッとした顔をしました。
    その事を主人に話すと『恥をかくのは自分達だから放っておけば』とのこと。
    それでも私はスッキリせずに、夜にその場にいた他の母親に『ねこまんまはお行儀悪いよね』とラインをしたところ『それぞれの家のやり方じゃない』と素っ気ない返信でした。
    ああこの母親も『ねこまんま』を許すのだと思い、それ以上何も返信する気になりませんでした。
    『ねこまんまはお行儀が悪い』そう信じてますが、間違いないですよね。
    主人の言う通り恥をかくのは自分達ですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  302
    次へ 最後尾へ
    全て表示

信じておこう

🙂
    とくこ
    自分のそだった世界の常識が世界の常識ですよね。
    ねこまんまはお行儀悪い、
    という、価値観でそだったあなたは
    その価値観で生きたらいいです。

と、同時に、
    そうではない価値観でそだった人もいて、そういう人に自分の価値観を押し付けるのは思慮が足りないです。

家族だけでささっとお腹にはいればいい程度の朝食など、
    ちいさいこどもはねこまんま、
    これって良くあることなのです。
    あなたは否定していいんです、心のなかでだけ。
    だれかの同意や賛同をつのって
    なんの意味が?
    あなただけのなかで完結させたらいいんですよ。
    なにもいわないで。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

外でやらなければいいのでは?

🙂
    柊hi-lite
    トピ主さんはお行儀の悪いことを家の中で一切やらない人ですか?
    私は結構やりますよ。
    外ではきちんとマナーを守りますし、行儀良くしますけど
    家の中では適当です。

私も子どもの頃、食が細く、お味噌汁をかけたりしてご飯を食べていました。
    でも公共の場でそれをしたことは一度もありません。
    内と外をわきまえているからです。
    親が教えるとしたら、そこではないでしょうか。

小さい頃、特に食が細かったり偏食な子どもには
    手を替え品を替え、ともかくは食べさせることが
    最優先だと思うのです。

物事には優先順位という物があるのです。
    トピ主さんはその子どもの健康より
    自分のスッキリしない気持ちを優先してしまっています。
    自分でちょっと大人気ないと思いませんか?

おうちのごはんだよね

🙂
    おばちゃん
    他人を他の人がいる前で恥をかかせるような発言をすることの方が、ねこまんなねこまんまよりよほどお行儀が悪いと思いますが。

余計なお世話じゃ

🙂
    ぎんねこ
    亡くなった父親が、良くご飯にお味噌汁をぶっかけて食べていました。合理的な食べ方だと思います。
    父親は、地方の一流国立大を現役で卒業しています。ご飯を無駄にさせないように、父の実家は、何杯目かの飯は、味噌汁かけご飯にしてかきこんでいました。
    父の兄弟は全員国立大出身でした。ものすごく合理的な食事の仕方だと思います。
    そのお宅にはお宅の方針があるから、下品だとか友人なら言わないことです。ものすごく時間がかかって、非効率的な食事の仕方もありますよ。それに比べたら、栄養素もまんべんなくとれるし、時短ですし、秀才の男の子の食事の仕方だと思います。礼儀は礼儀を取るお作法で食べるように、大きくなってから躾けますから、それでいいんじゃないですか。寿司には寿司の食べ方があるし、小笠原流のお作法の食事の仕方はあります。

余所の家庭の事です

🙂
    吾亦紅
    Aさん親子が恥をかこうとかくまいと
    どうでもよくないですか?
    合わないと思うなら黙って距離を置けばいいのに。

個人的には「お行儀が悪い」とは思いますが
    私ならわざわざ指摘しません。
    人それぞれ感覚が違って当たり前だし
    自分が絶対に正しいとも思いませんから。

余所の家庭に首を突っ込んで
    「親切のつもりで」あれこれ言う方が恥ずかしいですよ。

冷や汁

🐤
    ヨース家
    一概にそうとも言えませんよね。
    郷土料理の冷や汁って知っていますか?
    それだと思えばよくない?
    もし知らないのでしたら知識無さ過ぎで恥ずかしいですよ。

トピ主さんが杓子定規な気がする

🙂
    あしたの花子
    ねこまんまは、人前で食べていたらたしかに行儀が悪いと思います。

けど、バス停での立ち話は食の細い子に具沢山味噌汁(をかけて)なんとか好き嫌いをやりくりしているという家庭内での主旨の話なのに、マナーの話になってしまって、そりゃ相手のお母さんもあーそーですかーってなりますよ。
    今そんな話してるんじゃないですけど、という感じになります。
    外での振舞いとしては、ねこまんまはなしだけど、家庭内なら別によくないですか?

たしかに行儀悪いです

🙂
    しんちゃん
    トピ主の言われるとおりねこまんま(味噌汁ぶっかけごはん)は非常に行儀悪いですね。もともとお茶漬けなどの汁物をかける料理ならともかく、食べられれば良いとか食べやすければ良いとか早く食べられるから良い程度の食べ方でしか有りません。
    ただその考えを他人に押しつける必要も正当性も有りませんしそもそもトラブルの元でしかないです。主張されるのは家庭内だけに留めておきましょう。

ダメ出しはしない事

🙂
    とちのみ
    学校で働いています。
    給食では、ねこまんま禁止です。お行儀が悪いとされています。
    ただ、お友達は苦肉の策として、ねこまんまを赦しているのですよね‥食べないよりは、ずっとマシだからという親心で、しかも具沢山にして栄養面にも知恵を絞っている‥

家庭内での事です。トピ主様が口を挟む問題では無いのではありませんか?

自分の物差しで、人を計らない!これが自分も人様も幸せになるコツだと思います。

食べない子は本当に大変

🙂
    むり
    トピさんの家に来てねこまんましたのなら、注意してもわかるけど、
    なんでわざわざ言うかな。
    じゃ、お茶漬けもだめ?おかゆは?鍋の締めのおじやは?リゾットは?
    前もって具だくさんなんだよね?
    ならそのママ頑張ってますから

うちも小食の偏食で本当に大変
    ハンバーグに野菜とか混ぜたらいっさい捏ねてる系の食事はとらなくなるし
    肉も苦手、煮魚にハマったと思ったらすぐに食べれない、野菜はどうやっても無理、果物も苦手ご飯は白米以外むり、塩やふりかけ、海苔も無理、納豆、卵も苦手
    トピさんわかります?子供が食べてくれるそれだけで本当に親はなんだっていいんです。
    ようやく食べ始めたのに、義母がお箸の持ち方注意して食べなくなった事もありました。
    食べる様に工夫して、お菓子もなし、運動させて、怒って、子供も泣きながら拒否して毎回食事のたびに本当に辛いのに
    行儀が悪い?
    私からしたらトピさんの方がよく知りもせず、相手を傷つけて行儀が悪いですね。

優先順位でしょう?

Heather
    タイトル以上に丁寧に書く気のもならないくらい呆れながらレスしてます。

ご自由に批判していれば良いのではないでしょうが。

気づいたらトピ主さんの周りには誰もいないと言うことになってそうですね。

自分も家族も食の細さに困ったことはないのでAさんに肩入れする理由はありませんが、そんな私でもトピ主さんに賛同する気には全くなれません。

狭い視野と経験で上から目線で他人を批判していた自分の薄っぺらさにそのうち気付くでしょうね。

幼稚園児で家庭内なら構わない

🙂
    ある程度成長した子が他人同席での食事では好ましくない食べ方とは思いますが。
    幼稚園児の自宅での食事、母親もご飯にかける前提で具だくさん味噌汁を作るなど気を使っているのでいいと思います。
    今回のことはトピ主さんがお節介。

お行儀が悪いのは

🙂
    ジュディ
    私は他人のお家の食事のこと、習慣のことに口を出すのは大変お行儀が悪いことだと教えられました。
    トピ主さんは教わりませんでしたか?

日本では食事を手では食べませんが、インドでは右手のみを使って美しく食べるのが正しいマナー。
    日本ではお蕎麦を音を立ててすするのはマナー違反ではありませんが、欧米では大変お行儀の悪いことです。

日本国内でも、例えば茶道にも流派があるように普遍的に共通する絶対的な正しい所作があるわけではありませんよね。
    「一般的な」正しい所作はあるかもしれませんが。

食事について本当に正しい「お行儀」というのがあるとすれば、それは「同席する人に不愉快な思いをさせない」こと、ただ一つです。

そりゃ一般的にねこまんまはお行儀よくはないですがそんなことは皆さん百も承知です。
    食の細い子供になんとか食べさせようと頑張っているお母さんに、斜め上からのお行儀談義などを持ちかけて嫌な気持ちにさせることの方が、間違いなくお行儀の悪い行為です。

なお、トピ主さんがお家でお子さんに「ねこまんまはお行儀が悪いからやめましょうね」というのは良いことですよ。
    親から伝えられたことを子に伝えるのは大切だと思います。ぜひそのまま続けてください。

お子さんがもう少し大きくなったら「よそのお家にはそれぞれの習慣があるから、自分の家と違うからといって『お行儀悪い』なんて言わなくていいのよ」って教えてあげてください。
    お子さんが恥をかかないように。

余計なお世話

🙂
    匿名
    >それでも私はスッキリせずに、夜にその場にいた他の母親に『ねこまんまはお行儀悪いよね』とラインをしたところ『それぞれの家のやり方じゃない』と素っ気ない返信でした。
    ああこの母親も『ねこまんま』を許すのだと思い、それ以上何も返信する気になりませんでした。

お行儀は確かに良くないけど、それをわざわざ夜にその場にいた他のママにまで再度ラインで「ねこまんまはお行儀悪いよね」という品のなさに呆れてあなたに同意したくなかったのだと思います。

私もねこまんまはお行儀いいとは思いません。
    でも色が細くて悩んでてやっと食べてくれるならと考えたママにわざわざそんなこと言わないです。そのママだってわかってるけどなんとか少しでも子供に栄養とって欲しくてもう少し大きくなるまではと大目に見てるのでしょう。

周りのお母さんもそれがわかってるからあなたに同意しないんです。

いつまでもねこまんまするわけでもなく、少しずつ食べる量が増えていったらまたご飯にお味噌汁かけるような食べ方はやめさせていくと思うし、躾は途中経過なのに、本当に余計なです。

更にわざわざそんな事を周りのお母さんにLINEするなんてどういうつもりなのか。夫が思ったような反応じゃなかったからって、憂さ晴らし?

多分ここでも主さんではなくご主人やお友達擁護の意見が多いと思いますよ。

恥をかく年になる前にちゃんと食べられるようになりますよ。放っておいてあげてください。

トピ主の常識

😱
    おとなのおねいさん
    は、他人にとって同じくではない。
    生まれも育った環境も皆違います。
    トピ主が言う「お行儀の悪いねこまんま」は育った環境によってはご馳走にもなる。

また、ご馳走でもなく貧しい食事でもない方もいらっしゃる。

ご家族のお食事について意見を言うことはいわゆる越権行為。
    他の方々から素っ気ない返信が来て当然。

思いやりのないご指摘ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ねこまんま

🙂
      ぷ~にゃんパン
      ねこまんまを自分の家だけならいいが、他人の家で食事をごちそうになった時にねこまんまをしたら、お行儀が悪いと恥をかくことでは?

でも今はまだ小さいしあまり食べないなら 仕方ないと思いますよ。
      少しでも食べてほしいから、みそ汁掛けて喜んで食べるならそれでいいと思いますよ。

Aさんは行儀が悪いというのは百も承知だと思いますよ。

それを「行儀が悪い」と言葉に出して何度も言うのもいかがかと。
      言う方が行儀が悪いのではないでしょうか?

お子さんが食べるならの対策、私も幼稚園時代、母がいろいろ試しましたよ。
      私も小さい時は食べない子だったらしく、みそ汁掛けてねこまんま、コーンスープを掛けてスープ飯、前の夕食のカレー、シチューを掛けて食べさせるとかいろいろしてくれてました。

親だったら工夫したいでしょ。工夫の1つです。
      他人がやんや言わない方がいいですよ。

すっきりしましたか?

🙂
      テル
      >それでも私はスッキリせずに、夜にその場にいた他の母親に『ねこまんまはお行儀悪いよね』とラインをした

意地が悪いなぁ~
      お行儀が悪いとして、なぜそれをわざわざ何度も論うのかな?
      貴方の行為もお行儀のよいものではないですね。
      人前で恥をかかせたのだから
      更に陰口で追い打ちですか?
      親御さんは猫まんまは行儀が悪い事を教えてくれたけれど
      思い遣りなどは教えてくれなかったのね?

その場でAさんに教えただけでもう十分、お腹いっぱいなのに
      (わざわざ指摘しなくても良かったと思いますよ)
      なんでわざわざ他の人にまでラインをして同意を得る必要があるのですか?
      貴方がそう思うのなら、我が子にそう躾けるだけで十分です。

恥をかいたのは貴方のほうですよ

そうだけど、そうじゃない。

🙂
      せんにん
      食事のマナーだけに特化して言うと一般的に「ねこまんまはお行儀が悪い」です。

でも、トピに書かれている会話って、食事のマナーについてがメインテーマじゃないですよね。

食が細い子供に食べさせようと頑張っているお母さんが辿り着いた方法が「ねこまんま」。
      そのお母さんだって、はっきりとではなくても、薄々はあんまりお行儀のいい食べ方ではないな位は
      思っていたかもですよ。それでも、現状としてそうしないと子供がご飯を沢山食べてくれないのなら
      それにすがるしかないわけですよ。それを汲み取って「食べてくれる方法が見つかって良かったね」が
      その場での正しいリアクションです。マナーの講義はいらなかったの。だって、そんなこと言われても
      言われたお母さんからすれば困るだけでしょう?
      他のお母さんは、それが理解できているからこそのラインでの返信だったんでしょう。

トピ主さんは、ねこまんまを食べさせているお母さんやほかのお母さんにマイナスの感情を持ったようですが、
      逆にトピ主さんの方がその場にいたお母さんたちから「空気を読まない人」扱いされてる気がします。
      「会話のキャッチボールができない」っていわれたことないですか?

離乳食みたいなもんでは?

🙂
      夫婦喧嘩は猫も食わん
      昭和生まれです。
      確かに「お行儀が悪い」とはしつけられました。
      でも、おいしいんで時々やっちゃいます。

それと今どきはお店で
      ラーメンのスープにご飯を入れて、リゾット風にしたり
      「ねこまんまラーメン」なんてメニューのラーメン屋もあります。
      お鍋の〆にご飯いれたりしませんか?

Aさんの場合は、お子さんに食べてもらうため。
      Aさんなりに色々苦労した結果でしょう?
      幼稚園生のときにそういう食べ方をしていても、
      成長する過程でちゃんとできるようになると思いますが。

そういうAさんの親心を踏みにじって
      他の人を巻き込もうとするのも、品がないと思いますよ。

汁かけご飯。

🙂
      nene
      鹿児島県の鶏飯、宮崎県の冷や汁、東京都の深川めしなど、お汁をご飯にかける料理は各地にあります。
      忙しく食欲がなくてもさらさらと頂ける美味しい料理です。

具だくさんのお味噌汁で頂く汁かけご飯は、お子さんも喜ぶでしょうね。
      優しいお母さんの愛情こもった工夫が感じられます。
      たくさん食べて、元気に育ってほしいですね。

そうなんだ

🙂
      ばんび
      私は小さい頃、よくやってましたけどね。
      叱られたことありません。

私は50代ですが、私が子供の頃は大人は食後にお茶碗にお茶を注いで残ったご飯粒をすすいで飲んでいまして、子供がお味噌汁をかけるのも似た感覚で、決してお行儀悪いことではなかったです。
      ちなみに23区内ですが、我が家だけということはなかったです。

まあ確かに見た目は悪いですけどね。
      食の細い子供が、少しでも美味しく食べやすく食べられるなら、別にいいと思うんですけどね、、、
      よその家の人間がわざわざ嗜めるなんて厚かましく感じます。
      他のママ友も、余計なお世話だなーと思ったんじゃないでしょうか。

ところで、お行儀悪いとは教わらなかったけど、だからって家以外ではしませんでしたよ。
      なぜでしょうね?
      おうちではいいこと、外ではしないこと、それは行儀の良し悪しというよりは、TPOに近いかもしれません。
      そんなおうちルールっていくらでもありますよね。
      おうちルールを否定されて、気分のいい人はいませんよ。
      自分の価値観を押し付けて否定して、ちょっと傲慢だなと思いました。

余計なお世話

🙂
      チョコ
      Aさん親子を御行儀悪いと言うのなら、トピ主さんはわざわざ他の人に同調を求めたり、他の家庭のやり方に口出しする、自分基準な考えで押し付けがましい育ちの悪い方ですね。

「ねこまんま」とだけ聞くと響きが悪いですが、好き嫌いが多い、食が細い我が子の為に、試行錯誤した上でしっかり栄養を考えて具だくさんのお味噌汁を作る。ちゃんとした理由があります。
      Aさんはとても良いお母さんだと思いますよ。同じ子を持つ母親としては食べないより食べてくれた方がいいです。別にこの先もずっと「ねこまんま」だけを食べさせていくわけでもないし、Aさんだって一生懸命考えてやっていると思いますよ。それを否定する権利はあなたにはないと思います。

ラインした他のお母さん達も「ねこまんま」を許しているとかじゃなくてトピ主さんの言動に引いているのだと思いますよ。

行儀の問題じゃないと思います

🙂
      サントス
      Aさんもおっしゃってます。
      食が細い子に何とか食べてもらう苦肉の策、方法なんです。
      人前やお店でしたら、マナーとしてどうかな?と思いますが、家庭内のことですよね?
      トピ主さんが指摘するまでもなく、Aさんもご存知なんです。

私も経験がありますが、一生懸命作った料理を子どもが食べてくれないって本当に心配で辛いです。
      きっとお子さんに食べて欲しくて、Aさんも色々試行錯誤したんだと思います。
      トピ主さんの発言で傷ついたかも知れません。

お子さんが色々食べれるようになったら、自然に止めるでしょう。
      これ以上の発言はやめた方がいいですよ。

スープかけご飯では?

🙂
      すもも
      「ねこまんま」という呼び方久しぶりに聞きました。
      あなたの実家ではご飯に汁物をかけて食べるのは行儀が悪い、との感覚なのですね。
      かけご飯が行儀悪いって、少なくとも私は初耳です。

味噌汁かけご飯大好きですし、
      ご飯にスープや具をのせて食べるのって外食の店でよくあるメニューでは?

例えば韓国料理のクッパ
      卵かけご飯、
      だし茶漬けだってそう。

そもそもお友達の家庭料理を「ねこまんま」と否定するのは失礼でしょう。

私にはそうしたあなたのほうが行儀が悪いように思えますけどね。

マナーとは

🙂
      よつば
      マナーは自分が守るものであり、他人のマナーに口を出すことはマナー違反です。

トピ主も私にとっては他人なので、私の考えを押し付ける気はありませんが、
      ここで質問したということは他人の意見を聞きたいという意味だと思うので
      お答えしてみました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「恥」をさらしたのは誰?

🙂
        玄米米子
        食が細い子どもが
        食べられるからとお味噌汁をご飯にかけて食べた、

それも家庭内で。

それをことさら「行儀が悪い」と周囲に触れ回るトピ主さん・・・
        私はそっちの方が下品だと思いますよ。

たぶんそのママさんも、行儀が悪いことぐらい知ってます。
        でも子どもが食べないより、食べた方がいいと判断したのでしょう。
        家の中だし、別に誰かに迷惑かけてる訳じゃないし。

トピ主さんはそういう事情を想像も出来ない人なんですね。
        相手の立場で考える事ができず、
        相手に「行儀が悪い」を認めさせないと気が済まない。

そういう性格は、他人から嫌がられますよ。

自分の考えを押し付けるのはやめよう

🙂
        まあさ
        「ねこまんま」自宅でやるくらいならまったく問題ないと思いますよ。 私もやりますし。 雑炊みたいなものですよね。 

レストランや他所の家でごはんに味噌汁ぶっかけて食べるのはお行儀が良くないと思いますが。

Aさんがお子さんのために良かれと思ってやっていることを、その場で否定したことはよくなかったですね。 Aさんの気分を害したことを気に掛けるよりも、トピ主さんは自分が間違っていない、自分のしたことは正しい、と思いたいんですよね。 ここで擁護されたらスッキリしますか? 

そういう注意は親が子にする事です

😒
        お玉
        既に親となっているAさんに赤の他人の貴女が言うべき事ではありません。それこそ余計なお世話です。
        食の細い子に何とか食べさせたいAさんの気持ち、私にも同様の息子がいたのでよく分かります。息子はもう大人ですが、今はそんな食べ方は一切しません。

確かにお行儀が悪いです。猫まんまはよく噛まずに飲み込むので、消化が悪く胃に負担を掛けるので健康上も問題あります。それでも他人にしつこく言う必要はありません。善意を通り越して悪意になりかねませんよ。

おやおや

🙂
        posuyumi
        ねこまんま。そういう表現をした時代、ありましたねえ。私の小学生の頃くらいだと思います。古い言葉御存知ですね。

おそらく主菜副菜がある中で椀物をご飯にかけて食べるのは会食の場ではしないだろう、というのと、子どもがその食べやすさから咀嚼を怠ってしまうことへの注意喚起からそういった表現がされたのだと思います。

それにしても変ですね。
        誰かを「それって行儀悪いですよー」って真正面から指摘したり、あれって行儀悪いですよねって他の人と話すのは品の無い行為だとは御存知ないですか?

それと、雑炊やキムチチゲなど汁に浸ったご飯メニューはいろいろあります。そんな感じで味噌仕立ての具だくさん汁物をご飯にかけて食べるの、家庭食ならアリだと思います。

もはや恥かいてるのはトピ主。

🙂
        もね
        確かにお行儀の悪いこと教えられましたし、最初からやったら怒られたこともあります。

が、小さい子なら食べさせるためにやむを得ない場合もあるので「それぞれの家のやり方」です。

そんなことに考え至らず、
        本人に指摘したり、
        周囲のママに同意させようとしたり、
        恥をかいてるのはトピ主。

すでにトピ主の言葉はそれぞれのママの中で警戒アラームとなってるでしょう。

>ああこの母親も『ねこまんま』を許すのだと思い、それ以上何も返信する気になりませんでした。
        返信望んでないですよ。

>『ねこまんまはお行儀が悪い』そう信じてますが、間違いないですよね。
        時と場合によりけりですね。
        人様に偉そうに指摘する方が間違いです。

>主人の言う通り恥をかくのは自分達ですよね。
        どこでどのように恥をかくのですか?
        トピ主はもう恥をかいてますけど。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  302
        次へ 最後尾へ
        全て表示