詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生について

レス12
    (トピ主0
    🐶
    りん
    仕事
    相談に乗ってください。もうすぐ二十歳の大学生です。
     人生に対しての行動力が湧いてきません。目標がないからだと思います。自分がどんな職業に就きたいとかどんな人間になりたいとか何もありません。彼氏にも行動力がないなと言われてしまいます。唯一あるのは将来的に子供を持ちたいということだけです。
     法曹を目指していたり、意識高い学生が周りに多くてただ焦りを感じる毎日です。皆将来に向けて資格勉強をしたり、インターンに行ったり、留学に行ったりしていますが私は行動に移せません。どれもしてみたいとは思うのですが、まだ時間があると心のどこかで思っている節があるし、自分より下を見て安心したりしてしまいます。先延ばし癖があり、努力が得意ではなく、そのくせ言い訳がましい最低の人間です。そんな自分に嫌気がさします。TOEICの問題集を買ってみたり、資格勉強に取り組んでみようとしたりするときもあるのですが、逆算して計画を立てて努力を継続していくのがどうも苦手で。

唯一頑張って続けていることはアルバイトです。テキパキしていたらじっとしているよりも楽しいです。ただ最近は稼ぎすぎて所得制限の関係であまり出勤できてないです。その分暇になって病んでしまいました。今の生活で周りをみて焦燥感や劣等感を感じるのにまだ何とかなると思っている自分が嫌です。なんでこんなに行動力がないのかなとしんどくなります。若さも時間も有限なのに無駄に消費しているのが悔しいです。

皆さんは無気力な時ありますか?そんなときどうしますか?自分の将来が見えなくて不安な時どうしましたか?目標が無くても努力する方法ありますでしょうか.
     今の自分を何とかしたいです。指摘されると思うので先に書いておきますが、発達障害の可能性も一時期考えました。しかし判明した所で社会に許容してもらえるわけでもないと思うので考えるのをやめてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

退学と言う選択もあるけれど。

🎶
    選択としてね。
    一昔前は大学に行くと言うのは将来考えてその専門分野を学びたいと入学しましたが、今は半分は大学に行く時代で単なる高校の延長で将来を何も考えないで入学する生徒が多いのかもと思いました。
    実際トピ主さんが何を学んでいるのか分かりませんが、高校生の時に其れを学んで将来に活かしたいと言うのも無かったってことですかね?

まあ個人的には高校生で将来の事決めろと言われても難しい事でもあるなと思いますけれどね。

実際夢も何も無かったとするなら大学行かないで高校卒業してさっさと働いた方がテキパキ働くのが好きなトピ主さんには良かったのかもと思いますが。
    まあ子供が欲しいと言うのは単に動物の本能ですからね。

今やる気起きないのも結局大学生だし、そこに居ればまあ安全でもありますしね。
    これが大学生でなく社会に放り出され稼がないと生きていけないとなると働くのに必死で行動力無いわあ、目標無いわあなんて言ってる暇無いと思います。

さて、今はまだ大学ですが将来何がやりたいと言う事も無い。就職先も学んでいる専門で無くても構わないと言うなら、いっそのこと退学して就職しても良いとは思うのですが?
    何だか仕事はテキパキ出来るご様子なので、そんな人は会社の上司や先輩からも可愛がられますね。

またもしかしたら働いているうちに急にやりたいことが出てくるかも知れない。
    その時に自分で稼いだお金で大学にまた入学すれば今度は大学で本格的に学ぶでしょうね。
    これも親が出してくれる授業料より、自分で稼いだ授業料の方が真面目に取り組無と思いますから。

応援しています

😀
    たろー。
    りんさんは、目標がないとのことですが、まずはこの社会にどんな仕事があるのか、どんな生き方があるのかを知ることから、初めてみてはいかがでしょうか?

この社会にはたくさんの業種があります。調べてみたり、実際その仕事をされている方に話を聞いてみたりするだけでも、どんな仕事の内容なのかわかると思います。色々な本を読むこともその人の生き方を知るヒントになります。大学生には大学生にしか出来ない時間の使い方があると思います。

私も将来が見えなくて、無気力になった時期がありました。どうしようか色々考えて、まずは、どんな仕事が自分に合っているのかを知るために、10種類以上(飲食店、食品工場、イベントスタッフ、コールセンターなど)のアルバイトを経験しました。

大変だけどやりがいのある仕事、精神的に無理な仕事など、自分にはなにが出来てなにが出来ないのかを知ることが出来ました。1度正社員として就職してしまったらコロコロと仕事は変えづらいので、やって良かったです。

私は将来の夢や目標って、こんな風になりたいなというような、フワッとしたもので良いと思います。

りんさんのなりたい自分が見つかるように応援しています。マイペースに少しずつ探してみてください!

よくあること

🙂
    たつき
    暇なら、筋トレ、ワークアウト、ジョギング、水泳、なんでも良いですから身体鍛えて見て下さい。
    あと、信頼している人がやれ、と言ったらやってください

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とにかく目の前のことをしっかりやる

🙂
    れっか
    丁度2倍の年齢の者ですが
    ここまで生きてみて思うのは、とにかく目の前のこと、与えられたことをしっかりやっていく人は、何だかんだうまくいくということです。

>達障害の可能性も一時期考えました。しかし判明した所で社会に許容してもらえるわけでもないと思うので考えるのをやめてしまいました。

この考えは8割正しいですが、残りの2割は何かというと、一応検査だけはしてみたほうがいいです。
    自分がそういう性質だと早くわかれば、対処のしようがあります。
    ダメなのは、あなたも言うように「社会に許容してもらえるわけではない」ので、わかってわかって!と言うタイプになってしまうことです。
    これにさえならなければ、大丈夫。自分の性質を知るのはむしろ良いことですから。

大きな野望はなくてもいいし、あってもいいです。
    どちらにしても他人のせいにせず、自分のできることをしっかりやること。
    例えばトピ主さんの望みが「子供を持ちたいこと」だとしたら、それに伴う苦しみを他人のせいにすることだけは、やっちゃいけないです。

それさえ忘れなければ、歯を食いしばって一生懸命生きる人のことは必ず誰かが見てますよ。

情報を遮断する。

🙂
    ひつじ
    大学生のころ、進路を考えるうえで同じようなことはあったかもしれません。
    読ませてもらって思うのは、情報過多ではないかなと思います。
    いろいろなことは知っているかもしれない、でもそのひとつひとつを深く
    追求したことはない。そして自分の好きなことがわからないということではないでしょうか。

スマホやパソコンばかりみていると、自分の考えがなかなかまとまらないと思います。
    そういうときには情報をいったん遮断してみてはどうですか。

まわりのひとたちは意識高い系もいるのかもしれませんが、おそらくその勉強をすることが
    好きなひとたちも多いと思います。自分の好きなことは人間、多少つらくても続けられる
    ものなんですよ。

子供を育てたいと思うのでしたら、なぜそう思うのかを考えることも大事です。
    自分とは違う別人格をもつひとを育て上げるということもとても大事なことですよね。

私も同じ

🙂
    10月
    私は小さい頃から夢が無く、大学を選ぶのも難しかった。成績の良い科目で大学選びました。こんな状況で親に高いお金払ってもらっているのが申し訳なくて、自分なりに一生懸命勉強しました。特待生になりました。けど何もやりたいことは見つからず、前向きになりたくて明るそうな会社に就職。でも満たされず、逆に無気力が増されて転職。転職先で今の夫と出会い結婚、出産。

今、もうすぐ3歳の子を育てています。
    四六時中子供のお世話したり、炎天下に毎日公園に行ったり、イヤイヤ期に突入で、もう毎日クタクタですけど、今が一番充実しています。公園で初めて子供を乗せて一緒にブランコに揺れていたとき、とても心が満たされて、私のやりたかったことこれだったんだ!って気付きました。

将来の夢は何もなかったけど、何となく子供がほしいといつも思ってました。

世の中生き辛くてアダルトチルドレンで若干発達障害かなと自分で思ってますけど、それがわかったからって、言っても仕方が無いし。
    社会人のとき、気分が落ち込みすぎて少しの間心療内科に行ってました。今は行ってません。

そんな人生もあります。ご参考までに…

あなただけじゃない

😉
    はちもり
    私も10代頃はトピ主様と似たような感じでした。
    自分が将来何をしたいかもわかりませんでしたし、トピ主様はと違って子供を持ちたいという希望すらありませんでした。何もなかったから「誰かに『お前はこれになれ!』って指示された方が楽なのになぁ」なんて考えていました。

だから私は自分自身で「指示」を出しました。
    今の自分の特性や能力を鑑みて「やりたい」ではなく「できそう」な仕事を探しました。そしてその職業に就くために、学部を選び、資格を得て、キャリアを積んで、今はその職業に就いています。
    あなたの所属している大学の専攻で将来できそうな職業は何でしょうか。興味のない仕事のために頑張るなんて続かないと思われるでしょうが、元々「興味があるもの」がないのですから同じことです。それに、その道に進むしかない状況に自分の身を置き、用意された課題をクリアしていけば、いずれなるようになっているものです。
    私は今でもその仕事が特別好きというわけでもないし、自分に向いているかもわかりませんが、どんな仕事でも続けているうちにやりがいは見つけられます。
    要するに「置かれた場所で咲きなさい」ということです。
    なんて、偉そうなこと言ってますが、本当に「やりやいこと」が見つかったら、今からだってそっちを目指すと思います笑

ですが、トピ主様は「働くのが楽しい」と自分で自覚しているではありませんか!「子供が欲しい」という希望も言語化できているではないですか!でしたらその「想い」と伸ばすのが良いかと思います。
    例えば、今バイトしている業種が向いているのなら、将来の就職先として視野に入れてみてはいかがでしょう。将来子供がほしいのなら、今の彼とうまくいくように自分磨きや家事を伸ばしてみるのはいかがでしょう。

連投すみません

😉
    はちもり
    トピ主様だけではありません。
    トピ主様にとって将来に向けて頑張っている、意識が高いように見えているその学生たちも、将来に不安を感じていると思いますよ。不安だから少しでも自分の可能性を広げるために頑張っているのだと思います。
    あなたはひとりではありません。でもみんなと同じでなくても良いのです。あなたのペースで「あなたらしさ」を大切にしていただきたいと思います。

あと、発達障害についての認識ですが、診断されても「社会に許容されない」のではなく、診断されたからといって「選択や努力を放棄する」理由にならないというだけです。発達障害を打ち明け、努力し働き続けている人はたくさんいます。これだけは言いたかったので連投失礼いたしました。

まだ二十歳ですよ。

🙂
    通りすがり
    何にも焦る事は無いと思います。

目標もなく努力出来る人なんていないと思います。

子供が欲しい。素晴らしいじゃないですか。

バイトもテキパキ出来て楽しい。

トピ主さんは机に向かうより、動く方が得意なんでしょうね。

人には向き不向きがあります。

周りの人はトピ主さんとは性格も環境も何もかも違うのです。

比べても仕方ないですよ。

自分を変えたいというより
    得意を伸ばす方が良いのではないですか?

机に向かう事だけが努力では無いと思います。

稼ぐことが好きなのか?
    今のアルバイトの内容が好きなのか?

その辺りから探ってみてはいかがでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

適材適所

🙂
    カラカラ
    子供が欲しいなと思っているなら、そこを軸に仕事を考えてみては?
    私の周りだと子供が産まれたら小さいうちは時短にする人が多くて、専業主婦の人はいまあまりいないですね。なのでまず結婚、出産後も女性が働きやすい仕事は何かで探してみては?

あとアルバイトはテキパキできると言うことですが、それってどういうお仕事でしょうか。メモにご自身の長所やこういう環境だとスムーズに仕事しやすい、居心地が良いと言った項目を書き出してみて、もう一枚には逆に短所や苦手なことを書き出してみてください。

やはり仕事はその人に合っているかと言うマッチングも大事ですから、女性が働きやすい職場を探したら、それが自分にあっている環境かどうか考えてみてはいかがでしょうか。

自分の長所は案外、自分だとわかっていなくても親しい周囲の人に聞いてみると出てくるかもしれません。彼氏や友人、バイト仲間などにきいてみるのも良いと思いますよ。

そもそもそんなに目的志向型のやる気満々な人でもないのに、周囲は法曹を目指す環境にいると言うのは、むしろやる気はなくても結構優秀と言うか地頭がよく、周りにやるべき事をやりなさいと言われたらきちんとこなせる人なのでは?

案外、自分はこうしたい!と言う強い意志は思い込みになってしまって失敗することもありますから、肩の力を抜いて生きていくのも悪くないのでは?なんといっても仕事はテキパキできるあたり、トピ主さん働く事自体には向いてるんだと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示