詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヨーロッパで日本語システムのMacを購入するには
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパで日本語システムのMacを購入するには

レス14
    (トピ主0
    しゃぼてん
    話題
    みなさんこんにちは。タイトルのとおりですが、現在イギリスに住んでいて、コンピュータ(iMac)の買い替えを考えています。

仕事で使うものですが、日本語の文章を書くことがよくあるので、OSは日本語版のもの、キーボードもできたら日本バージョンのものが欲しいのですが、イギリスのMacのお店では英語版とフランス語版のみの取り扱いのようです。

海外でも日本語版のMacを購入することは可能でしょうか?

このことがあまりわからなかったので、購入を先延ばしにしていたのですが、来月急遽日本に行く用事ができたため、もし海外で買えないのなら日本で買ってよっこら持って帰ってくればよいかななどとも思っています(が、それが可能なのかは知りません:重いだろうし、関税のこととかもわかりません、、、)。あるいは、キーボードだけ取り替えれば使えるのかな、とも思ったり、いまひとつよくわかりません。どなたか海外で日本語環境のMacをそろえるよい方法をご存知でしたら、アドバイスくださいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事務所のMac

理系男
    英国在住、こちらで仕事をしております。就職した会社は100%イギリス系、全く日本語とは関係ありません。当社のシステムはすべてMac,英語版の OSなのですが日本語は既にインストールされていてインターネット、ワード、エクセル等で日本語は問題なく使えます。もし、キーボードだけの問題でしたら、日本で日本語のキーボードだけ購入して、こちらのシステムにつないではどうでしょうか?

私が買ったIntel Macは何語でもござれ!

りんごたろう。
    来年、北欧に引っ越す者です。現在、りんごの直営店がある日本の某所に住んでいます。私が日本で買ったIntel Macはクリック一つでヘルプから何からすべてを含め、何語バージョンにでもなります。だから、OSのことは、どこで買おうと、気にする必要はないですよ。

ただし、キーボードとインプットメソッドのことをかんがえると、
    キーボードは日本で買うなら自動的に日本語だし、ことえりが今イチなので、ATOKもついでに買うことができます。お金の価値とか考えても、Macは日本で買うのが結果的には安いような気がしました。
    あと、ワールドワイドワランティは自動的にくっついてきます(期間限定ですけど)。

りんごの直営店で買うのがいいですよ。交渉によれば学割で買えたりしますし(裏技あります)、そうでなくても一度そのお店でいろいろ相談に乗ってもらって買うと、お店の人が後々もかなり面倒見よく親切にしてくださいます。

つづきです。

りんごたろう。
    持ち帰るにはIntel Macはかなりかさ張るし、重いです(でも女性の力で持って帰れなくはないです。)。17インチでも相当な大きさがあります…画面が液晶なので、機内持ち込みに出来たらいいんですが…でもアップルの追加の保険をかければ液晶が割れても保証がきくともいわれました。

関税は、自己のために使うという理由ならタダじゃないでしょうか?
    コンピュータの輸出に必要な性能を証明する書類は、通商産業省?のwebに載ってるのではないでしょうか?それかお店の人に聞いてみるとか(私はお店の人にはとくに何もいわれてませんが、一般の消費者が使うような機種はさほどうるさくないのかもしれません。)。

見当違いのことばかり書いていたら、どうぞ読み飛ばして下さい。

どの言語のMacでも使えます

Mac使い
    多分似たようなコメントがたくさんつくとは思いますが、Macはシステムインストールの際にどの言語を使いたいか尋ねてきます。つまり最初からOSにほぼ全世界の言語が含まれています。

なので、英語版でも仏語版でも購入して、システムを再インストールして日本語を選択すればよろしいかと。あえて問題点を挙げれば、マニュアルだけは日本語版が付いてこないこと、そして日本語入力ソフト「ことえり」がシステムにないかもしれないこと。

ただし、現在海外にいらっしゃるなら英語版マニュアルでも問題ないでしょうし、日本語入力は帰国の際にATOKなどを購入してインストールされると良いかと思います。ただし、現在「ことえり」を使用されているならユーザー登録した単語のバックアップを取ることをお勧めします。

キーボードは英語版でも問題ないとは思いますが(私のPowerBookもカナなしの英語キーボードです)、不安であればキーボードのみ日本で購入されてはいかがでしょうか?

マックは。。。。。

サト
    Macは、言語選択を日本語に変えるだけでOKですよ。
    もしロンドン在住であれば、オックスフォードサーカスにあるマックショップで試してみて下さい。
    キーボードが日本語はイギリスでは難しいでしょうが・・・・。

ボク個人的には日本で購入される事をおすすめします。
    VAT(消費税)分日本の方が安いです。
    関税も、コンピュータ用のバッグなどにいれて持ち込めば、かかりません。(個人使用に関税はかからないので)箱に入れたまま・・・ではなにか言われるかもしれませんが・・・。

ご参考までに。
    イギリス在住留学生より

キーボードも

青リンゴ
    英語用のものだったら、日本語のローマ字入力に問題ありません。アルファベットの配列は同じです。フランス語用のキーボードはローマ字の配列が違いますので、おすすめできません。

わざわざ日本で買わなくても、Macなら日本語ソフトの使用、日本語入力等に問題ないはずです。初めの操作画面で日本語を選択すれば、日本のMac雑誌と同じ画面です。

また、日本で購入したMacを電圧の違う国で使用する場合にもコンセントの形状だけの問題なので、変圧器は必要ありません。

英国関税について

カスタム
    >関税も、コンピュータ用のバッグなどにいれて持ち込めば、かかり>ません。(個人使用に関税はかからないので)箱に入れたま
    >ま・・・ではなにか言われるかもしれませんが・・・。

100%確実ではないので、詳細は関係機関に確認する事をお進めしますが、私の理解する範囲では、英国外で新品の電化製品を購入して英国に持ち込む場合、個人使用であれなんであれ税金がかかるはずです。ただ、税関で検査される事はほとんどないので、ほとんどの人は払っていないだけの事です。もし見つかった場合(例えば、保証の為に持ってたレシートから購入期限がばれた等)税金プラスペナルティーが課せられます。という訳では、人によっては安全の為、コンピューターには個人情報を入力しておき(新品でないとのアピール)保証書レシートは郵便で送る人もいます。税法が変わったなどで、見当違いのレスになっていたらすみません。老婆心かもしれませんが、もし日本から新品のコンピューターの持ち込みを考えているのなら、ぜひ、関係機関に問い合わせて確認して下さい。

Macは多言語OS、でもmailは要注意

ま~しゃん
    他の方々もおっしゃっていますが、MacのOSは多言語なので、日本以外の国でMacマシンを買っても、日本語のOSにするのは簡単です。日本からわざわざiMacを買って帰らずとも、イギリスで買えば大丈夫です。

キーボードも、日本語をローマ字打ちされるのなら、特に日本語仕様のキーボードも必要ありませんが、日本語仕様のものが必要であれば、キーボードだけ日本でお買いになればいいでしょう。

私は米国在住で、OSとOSに一緒に付いてくるソフトは英語にして使っていますが、mailのソフトのみ日本語にしています。と言うのは、mailを英語のまま使うと、日本語でメールする時に、defaultではunicodeで送られてしまい、unicodeに対応していないメールソフトでメールを見る受信者には、文字化けしてしまう事になるのです。その都度encodingを換えればいいのですが、忘れる事も多いので、mailだけを日本語にしました。使用度は英語のメールの方が多いのですが、そちらの方は問題はありません。

ちなみに、MSOffice for Macの英語版を使っていますが、今の所日本語を入力しても特に不便はでていません。Excelでは、平仮名入力の場合、五十音順に並べ替えも出来ます。

OSだけかえばいい

まむ
    日本語用のOSを買いインストールすればいいですよ。本体は現地が日本のどちらが安いかです。昔東側があった時代にココム違反に抵触しないように書類を書いたことがあります。国際宅配で送るのもよし。(送料高いけど)
    OSを入れ替えれば日本語マックになるはず。英語版と同じHDにいれても切り替えて使うこともできます。システムフォルダーからファインダーとシステムを離してあげると読み取らなくなるのです。英語版で日本がつかえるようにするのもいいと思いますが。ただし、OS9.22までしかやったことないです。

ありがとうございました

しゃぼてん
    みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。結論としては、イギリスで購入し、キーボードだけは日本の実家で誰も使わないで放ってあるものがありましたので、それを持ってかえることにしました。

ま~しゃんさんにお伺いしたいのですが、Mailのアプリケーションだけ日本語版にするというのは、どういうふうにされたのですか?また、私も今Officeのアプリケーションだけは英語版なのですが、Wordでルビの振り方がわからなくて困っています。もしご存知だったら教えてください(別のトピを立てるか、ほかで調べるべきだとは思うのですが、もしご存知だったら、と思ってしまいました。失礼だと感じられたらごめんなさい)。

みなさんどうもありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示