詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身だしなみを全くしない母

レス6
    (トピ主1
    🙂
    まりも
    ひと
    20代女性、母の身だしなみについて相談です。
    母の毎日の身だしなみは、歯磨きと髪をとかすだけです。
    メイク、スキンケア、日焼け止め、白髪染めなど全くしません。
    でもおしゃれに興味がないわけではなく、服には結構気を使っています。

何もしない理由は、「お化粧しても変わらないし落とすのも面倒。」だそうです。
    そんな母でも、職場で時々開催する講演会では受付や案内をするので、その時だけファンデと口紅を塗っています。
    親戚の結婚式には、フォーマルにノーメイクは似合わないからと美容院でメイクをしてもらいます。
    ごく普通の顔立ちですがプロがメイクすると見違えるように映え、父や私の絶賛に何度も鏡を見て満更でもないようです。

若い頃は薄化粧をしていたそうですが、「当時はそれが常識だった。でもブスが化粧しても似合わない。化粧落としも面倒だから落とさないこともあった。そしたら肌荒れして一時期ファンデを塗らずにいた。誰も気づかなかったから口紅もやめた。スキンケアもやめたらギリギリまで寝られたから全部やめた。」
    そんな母は50代ですが、年の割に皺が多く、シミや白髪もあって老けて見え、本人も気にしています。
    フルメイクでなくてもシミを隠して眉を描くだけで年相応に見えるのに、頑としてお化粧しません。
    時々、私のアパートでコスメを見て、「これは何?使い方は?」と聞くので、一緒にやろうよと誘いますが、「やっても同じだから。」と言われ、「使いかけでよければ持って帰っていいよ」と言っても、「どうせ使わないし。」と断られます。

老け見えを気にしているのに、変わらないからと何もしないのは勿体無いと思います。
    洗顔もしていないようだし、在宅勤務中は何日も入浴しないと言っていたので、セルフネグレクトの方も心配です。
    きれいになりたいけど、億劫で動き出せない感じがします。
    娘として何かできることはありますか?

ランキング

レス

いますよね

🙂
    あんまん
    正直50にもなってノーメイクだと見てられないから、少しはしてほしいと思いますけど、そういう方って頑固な人が多いから、言えば言うほどしなそうですね。

お化粧した時の写真ってないですか?そして、今の写真を撮って並べて見せてやればいいと思います。
    これはヤバいってなるんじゃないですかね?

私もアラフィフですけど、スッピンでなんてゴミ捨てにも行きたくないですよ。
    逆に自信があるんじゃないですか?
    どれだけのものか分かってないんだと思うんですけどね。

年齢を重ねるほどに

🙂
    補正機能向上
    若い頃と違って、年齢を重ねるほどに
    鏡で見る自分と実際の自分との乖離が大きくなります。
    鏡で見る自分には謎の自己補正がかかり、
    若い頃の自分との乖離がほとんど感じられません。
    でも、実際の自分は年齢を重ねた分だけ、老化が着実に進行しています。
    なお、40代の私の自己補正機能はだいぶ強力で、現実との乖離幅は”大”です。

お母さんは、きっと実際の今の自分の姿に気づいていないのでしょう。
    「お化粧しても変わらない」という言葉がそれを物語っています。
    お母さんの写真を何枚か撮ってリアルな姿を見せてあげたら、
    きっと衝撃を受け危機感を覚えて何かしようと思うのではないでしょうか。

お化粧写真とスッピン写真を見せてみます

🙂
    まりも
    トピ主です。
    レスをいただき、ありがとうございます。
    補正機能向上様のレスを読んで、母も謎の自己補正が大きく入っているのだろうと思いました。
    若い頃の自分が脳裏に残っていて、スッピンでもあまり気にならないのかもしれません。
    あんまん様が勧めるお化粧した写真と今の写真を並べて見せるという案、いいですね。
    月末が妹の誕生日で実家に行くので、その時にアルバムとか見ながらやってみます。

ところで、妹とはちょっと歳が離れていてまだ中学生なんですが、母と妹が一緒にいると、おばあちゃんに間違われたりするそうです。
    妹は小柄で実際より幼く小学生に見えるのかしれませんが、それでも第三者から見て祖母と孫に見えることに気落ちして、ここで発奮してメイクとかすればいいのですが、帽子を目深にかぶり、マスクとサングラスでほぼ顔を覆ってしまうという事をしています。

ちょっと頑ななところがあり、化粧だスキンケアだと言うと逆に意固地になってしまいそうですが、老け見えを気にしていたりもするので、やっぱり少しはお手入れすればいいのにと思います。
    あまりしつこくならないように気をつけて、写真作戦を頑張ってみます。

それが生き方

🙂
    りら
    老けてることを気にしてるけど、何もしない。

と、いうことは、お母様の価値観は、

老けてる<ケア
    の方が、めんどくさい、なんですよ。
    本人もそう思っているのですから、放っておいてあげてください。

フォーマルな場では弁えがあるのですから、責めるには値しないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかる

🙂
    かく
    これが80ならわかるんですよね。50代ってまだ綺麗にしていて欲しいですよね。
    でも,お母さんの気持ちもわかります。娘は,
    ハリがあって陶器のような肌
    変な格好でも可愛く見える

50過ぎたら,芸能人でない限り,おばさんやおばあさんにしか見えませんからね。確実に
    やる気がなくなるのもわかる

主さんが一度化粧してあげてみては?
    まだ,化粧してほしいし
    服も変なの着てほしくないですよね。洋服も安くていいから,一枚買ってあげたら?
    本当は髪型と色変われば
    気持ち変わるんですよね 

私は最近アイシャドウを使ってます、幸い目が大きくないので,たるみもなく、付けただけで印象変わります。
    髪も濡れ髪にして,顔全体オレンジブラウンにしたら,
    まだ,怠ってはいけないと思いました。マシになるからです。

都心にお出かけしようと言ってみては?

絶対にしないでしょう

🙂
    neko
    身内に全く同じタイプがいます。『服には結構気を使っています』まで一緒です。結論から言うと多分何をしても変わらないかなと思います。本人は元々化粧などをする事に興味はないんです。要は「やっても同じだから」。プロの化粧はお母様も認めておられますが、それはプロの仕事だからです。

『ファンデを塗らずにいたが、誰も気づかなかったから口紅もやめた』これがお母様の持論だから。例えばプロの仕事を点数で付けたら100点だとしますよね?それが一分で出来るならお母様はすると思います。結局お母様の今が30点だとして、それが自分でする簡単メイクで40点になっても『誰も気づかない』って考えなんです。それならするだけ無駄で面倒なんですよ。

例えば自分でそれなりにメイクをして60点や何十分も掛けて80点になるとしても、お母様はそこまでお化粧に興味はないので労力を掛けたいとは思わないんです。自分に出来るのは『誰も気づかない』40点の簡単メイクで、それならするだけ無駄。それだけです。

服はどの服を着ても着る時間は変わりません。それなのに『その服、素敵ね』と褒めてもらえるから労力コスパの良い身だしなみなんですよ。メイクで褒めてもらうには一日に何十分も掛けなきゃいけません。

白髪染めもそう。セルフで染めても三週間~4週間に一回何十分も掛けて染めないといけません。美容院に行ったらかなりの時間拘束されますよね?お金もかかりますし。でも誰も白髪染めしてるなんて素敵!なんて言ってくれません。50代ならして当たり前ですから。労力コスパが悪いんですよ。