詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 誕生日が一日違いの彼氏と付き合っている人
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日が一日違いの彼氏と付き合っている人

レス5
    (トピ主0
    🙂
    くすくす
    恋愛
    私と彼(2個上)は付き合って2ヶ月目にお互い一日違いの誕生日です。
    私が先で彼がその次の日。
    一緒に過ごしたかったので、誕生日に旅行(島)に行くことにしました。
    誕生日までの間に彼が何が欲しいか聞くため、財布がボロボロになっていたので、長く使えるものがいいかなと思い、お財布買い替えたら?誕生日だし、お財布買ってプレゼントはどうかなと言うと、自分はものをよく無くすから大丈夫。(いらないよ)と言われました。
    確かに、彼はよく物をなくしますし、よく物忘れをします。
    以前、外でご飯を食べた際付き合った日覚えてる?と聞かれて、覚えてるよと答えたら、俺そういう記念日とか覚えられないから、覚えていて欲しいと言われたことがありました。
    島に行く際は、大型船でいきましたが船でも、私の横においてた自分の携帯を忘れて移動したぐらいです。
    それぐらい忘れっぽい彼氏なのは、認識してます。
    私の誕生日は船の上で迎えて、プレゼントはありませんでした。
    次の日彼の誕生日の際は、付き合いたてで、忘れっぽい彼氏なのはわかっていたので、いつも吸っているタバコ2カートンプレゼントしました。
    一緒に過ごした時間は楽しかったですし、一人で過ごすより二人で過ごせたことは良かったです!
    ただ、帰りにお腹空いたからといって寄ったご飯屋さんでお金の精算をすることになり、旅費はキッチリ精算でした。
    私の中で今まで誕生日に何もなかったことがなかったので、すごく寂しい気持ちになりました。
    ご飯の精算も割り勘かと思い、財布をいつものように出すと、いいよ、誕生日プレゼント準備してなかったから、これで返していくと言われました。
    そういうんじゃないんです。
    デートの時は彼の負担がないよう、私もお金を出してます。
    彼は使いたいものにはお金を使うけど、そうじゃないものにはケチだと言ってました。
    これは誕生日が一日違いだからなんでしょうか。

ランキング

レス

そういう人なだけ

🙂
    専業主婦よ
    自分がプレゼント要らないから、相手にも贈らない主義。欲しいものは自分で選んで買った方がいいという考えでは。

トピ主さんは、気持ちも贈る派ですが、彼は物を贈る気持ちはあまり理解できないのだと思います。だから、タバコ2カートンも、借りを作った感覚だから、食事で返したのです。

旅行代も少し多めにだしてくれないかなと期待しましたか?きっちり折半したなら、彼のお金に関する考え方とのズレは分かると思います。

私が独身時代に夫と旅行に行った時は、宿泊費と交通費の安い方を私が出して、現地での食事代は夫が出す。日頃のデートも、ほぼ食事代は出してくれるので、たまに私がご馳走したり、お茶代は私が払ったりでした。

結婚してからも、外食や娯楽代は夫が支払い、私が貰う生活費からは出させません。

お金に関する感覚って、ずっと変わらないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

二人の満足を探す

🙂
    ニコ
    >いいよ、誕生日プレゼント準備してなかったから、これで返していくと言われました

って言ってるし、彼は自分で言うほどケチではないと思います。
    私は、こういう人いいと思います。
    あなたがプレゼントが欲しかったなら、そう伝えればよかったなと思いますよ。伝えていたら、きっとそうしてくれたんじゃないかな、と感じました。

あなたは誕生日にプレゼントをもらい、食事は彼の分を負担してそれを彼の誕生日のお祝いにする、とか、そういう提案じゃダメだったのでしょうか。話し合いが足りなかっただけじゃないかなと思います。

あなたのやりたいやり方で押し倒すとか、あなたが一方的に我慢するというのではなくて、2人がいいと思う方法を見つける、ということが出来るといいですよね。

色々期待しすぎ。

🙂
    かおりん
    お誕生日を一緒に過ごしたいから、2人のお誕生日を跨いで旅行に行ったんですよね?
    という事は、主さんのお誕生日がその2日間の間にある事はわかっている。
    なのに、

>>私の誕生日は船の上で迎えて、プレゼントはありませんでした。

という事は、主さんのお誕生日を忘れていたのか、そもそもお誕生日プレゼントを渡すという意識がないのか、どちらかだと思うんですよ。
    思ったのは、主さんは、彼にお誕生日プレゼントは何がいいか聞いていて、彼はそれを断っていた。
    だから、お誕生日の日に主さんからプレゼント(タバコ2カートン)を貰えるとは思ってなかったと思うんです。
    それで、ごはん代を負担する事でペイしようとしたのでは?
    別に、おかしな話じゃないと思います。
    男性にはよくある事かな?と。
    そして私なら、不満にならないなあ。
    なぜなら、付き合って2ヶ月で多分、初めてのイベントでこうなる事は想像できたから。
    お互いに手探りならこうなって当たり前だと思うから。
    どうして付き合って2ヶ月で思い通りにいくと思った?
    むしろ、こういう経験をしながらお互いの価値観をすり合わせていくものじゃないのかな。
    なんていうか、色々期待しすぎじゃない?
    まずは、お互いのお誕生日に旅行をして一緒に過ごせた事を幸せだと、満足だと私なら思うな。
    次は多分クリスマスだろうから、その時に彼のイベントごとに対する姿勢や価値観、主さんの思う、

>>彼は使いたいものにはお金を使うけど、そうじゃないものにはケチだと言ってました。

こういう部分が見えて来ると思うよ。
    まだ始まったばかり。
    自分の思う通りにいかないのは当たり前だよ。
    他人同士なんだから。

トピ主様が面倒くさい人、かな

🙂
    異数合計
     タバコ2カートン分のご飯を奢ってもらえば良かったのに。としか答えられません。旅費をキッチリ精算は不満なのに、ご飯をキッチリ精算したいのですか? ちょっとトピ主様の考え方がわかりません。誕生日が一日違いであることは、あまり関係ない話ですね。
     自分にとって誕生日は特別なものだから「お姫様扱いしてプレゼントは必須」とアピールしないと。(まあ、そうしたら彼みたいなタイプは面倒くさがって離れていくでしょうね)そういう男性もきっといますよ。頑張って探してください。

彼の思考回路は

🤔
    匿子
    私はトピ主様彼にすごく似ているところがあるので、財布も携帯もよくなくすし、まず日にち感覚がないです。不定休に近い仕事だからか、気づいたら日が過ぎていた、とかよくあります。なので、旦那の誕生日に気づかず、帰ったらケーキの残骸がありました。
    旦那と娘だけでお祝いしてました。

物をよく無くすのは物に関心がなく、日にちをよく忘れるのは日にちに関心がないから、または忙しすぎるです、多分。
    トピ主様を蔑ろにしているわけじゃなく、日にちそのものに関心がないのですよ。彼。だから自分の誕生日にも関心がなく、人の誕生日にも関心がない。彼女を喜ばせたくない訳ではないと思うので、あんまり何か覚えておかないといけないプレッシャーは与えず、むしろ誕プレが欲しいなら、おねだりして買わせる戦法がよいと思いますよ。私も人に気の利いたプレゼントはしませんが、旦那もまわりも、欲しいものを銘柄指定で言いなんなら自分で買ってきてレシートがこちらに回ってきます。。。用意するプレッシャーよりは断然こちらがよいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする