詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 天ぷらの食べかけを彼氏にあげてしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天ぷらの食べかけを彼氏にあげてしまいました

レス31
    (トピ主2
    🙂
    ななみ
    話題
    以前、彼氏と食事に行ったときに2人で1つの天ぷら盛り合わせを頼みました。
    たしかエビは2個入っていて、かぼちゃとナス1個しか入っていないという感じで、具材によって数が違ったので、1個しか入っていない具材は私が先に半分食べて、それをお皿に戻すということをしてしまいました。
    その時は1個しか入ってないのだから1人で食べるのは悪いと思ってした行動でしたが、今思えばかなり汚い、彼を不快にさせる行動だったかもしれないととても後悔しています。1個しか入っていないのならジャンケンでもして勝ったほうが食べたほうがよかったですよね。
    聞きたいのは、これは一般的に見てどう思われますか。(汚い、不快、カップルなら普通など)
    私は考えすぎ・気にしすぎとよく人に言われるので、考えれば考えるほど良く分からなくなってきてしまい、フラットな意見をお聞きしたくなった次第です。
    ちなみにこれは半年ほど前の出来事で、今も同じ彼と付き合っています。彼からこのことに関してなにか言われたことはないですが、思っていることをあまり言わない人なので心の中では不快に思わせてしまったかもしれません。。。。
    今後はこのようなことをしないように心がけるつもりです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

切れば?

🙂
    おばさん
    半分食べてお皿に戻すのではなく、先に箸で切ればよかったのではと思います。
    私なら、人の食べ残しは我が子や夫のものでも食べられないです。

野菜はあなたがナス、私がカボチャとか選ぶこともできますね。

嫌でも、何も指摘できない

🙂
    m
    何とも思わない人はいるんだろうけど、それは嫌だなぁ。
    そして自分が彼の立場だったとして、生理的な嫌悪感を彼女に伝えるのはどうしても憚られるし、その程度のことならわざわざ指摘して恥をかかせたくないので、たぶん何も言えないと思う。
    もう半年たったなら忘れているだろうし、今更彼の本音を聞き出しても仕方ないので、次から気をつけてあげればいいのでは。
    でも彼氏彼女だし、気にしない人は全く気にしないと思うよ。人それぞれです。

私なら

🙂
    天ぷら美味しいよね
    「かぼちゃとナス、どっちが食べたい?」と
    彼に聞きます。
    先に選んでくれたらそれでいいし、
    「好きなの選びなよ」と言われたら自分が選びます。

「半分こしよう」と言われたらお箸を使って割ります。
    ナスはぐちゃぐちゃになりそうなのでやらないかな。
    全部相手にあげます。

「先に半分食べて、それをお皿に戻す」
    …これはさすがにしないですね。
    もし彼氏にされたらドン引きです。

でも、半年も前の事だし今更悩まなくてもいいんじゃないですか。
    彼も別に気にしていないみたいだし。
    これからは気を付けたらいいと思います。

かじって残す、はやらないかな。

🙂
    よめやん
    私の場合相手は夫ですが、かじって残して半分こ、はやりません。
    食べ始める前にそれぞれ食べる食材を分けるか、口をつける前の箸で半分に割って食べます。
    家だったら使った箸で半分こしちゃうときもありますが。

マナーというより夫であってもかじりかけのものは食べたくないですし、食べさせたくないです。
    外でトピ主さんたちのように食べているのを見たら、ラブラブなんだろうとは思いますが、気持ち悪っ!とも思ってしまうのは否めません。

まあでも半年前のことなんですよね。時を巻き戻してその場に行けるわけではないので、忘れましょう。
    考えても意味がないです。
    次からはそのような分け方をしなければいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    みか
    61歳女性です。ごめんなさい。わたしは不快にしか感じません。

わたしは夫であっても自分の子供であっても、かじりかけの食べものを食べ合うのは無理です。自分が食べるのはもちろん、食べさせるのもいやです。たぶん、わたしの夫なら気にしないと思います。でも、わたしがいやなんです。だから、食べかけの状態であげることはしません。さらに、他人がそれをしているのを見てしまったら、気持ち悪いと感じてしまいます。

自宅なら最初から包丁で半分に切ればいいと思いますが、外食では難しいですよね。それにしても、という感じ。そこまできっちり半分でなくてもと思います。じゃんけんするというのも、かなり食い意地が張っている印象を受けます。そこまで悩まなければならないものなのかなあと個人的には思います。

まあ、彼がどのように思ったかはわかりません。でも、あまり見た目もいいものではないと思いますよ。

実際の量だね

🙂
    cloud
     見てないと判らないけど。

宴会に出る様な盛り合わせならだけど、如何にも一人分でしょっていうのなら傍目にはみみっちいかなって思うだけ。

不快感あります

🙂
    カナ
    友達となら絶対ナシだけど、夫や彼氏となら、半分食べる?と聞いて分け合うくらいはするかもしれません。
    でも黙って置くのは嫌です。
    相手にそうされたら、嫌だなぁ。
    でも今もまだ付き合ってるなら、彼は気にしないタイプだったんじゃないでしょうか。
    別れる時にアレは嫌だったと言われる可能性はあるかも。
    してしまったことは取り消せないし、この先しなければいいんじゃないかな。

ありえない

🙂
    はなこ
    かじったものをお皿に戻したんですよね?
    すみません 私としてはアリエナイです
    1個だけのものを分ける時に
    かじって分けるのが当たり前という感覚しかないのも怖い
    自分がやられたら猛烈気分悪いです
    「(汚な過ぎて)全部食べていいよ」って言うと思います

ちなみに、じゃんけんもナシです
    店の中ですよね?
    ウチの場合は「どれ食べたい?」って夫に選んでもらって終わりです

考え過ぎ

🙂
    もの
    考え過ぎといいますが、考えるのは良い事だと思いますね。
    ただ、自分の行動に関しては、後からやった事に対して考え過ぎても仕方ないです。
    トピ主さんの場合は、行動が衝動的過ぎなんです。
    行動の前に考えない、ただの感情、衝動で行動までやってしまってる。
    だから、後から考えだけが、妄想のように来て、もう今からどうしようもない行動について考え過ぎる。だから人から考えすぎと言われる。それは行動の前に考えないから。チグハグです。
    盛り合わせを頼んだ時点で、一つずつの種類しか入ってないのは当たり前で、こんなの、友達とか親子でも一つのものをお箸で分けたりしないです。特にコロナになってからは。
    なんか、とにかく社会経験とか交流体験が足りないのではないですかね。
    だから、まず相手の気持ちとかマナーとかより、自分の衝動「食べたい。あげたい」が先に来て周りが見えなくなって行動してる。
    大きなパイとかならともかく、天ぷらのように小さなものを半分先に食べてから大皿に戻す、なんて、普通は絶対にしないです。逆だったら、残り物を食べさせられてる気になる人もいる。
    お箸で切って分けるとかもしない。天ぷらなんて、小さなものですし、取り箸がついてても、よほど親しくて「これ、半分こしようか?」と言ってからじゃないと、しない。
    マナーは場所や立場により変わるしガチガチに縛られる事はないので、ある程度はその場の自己判断です。でも相手の思いやマナーを考えず自分の判断だけで行動するなら、何故、後から自分で「どうだったのかな」って思うんでしょうか。
    先にしっかり相手に聞いたり、その場の状況をよく考えない衝動的気質が原因かと。

私なら絶対しません

😒
    お玉
    夫婦でよく出先で食事をします。(今は勿論多少控えてます)おかずのシェアもしますが、食べ掛けを皿に戻し夫に食べさせるなんてしません。夫の食べ掛けをもらう事もしません。外食ですよね。他の客に見られたら嫌だし見るのも不快です。どうしても分けたかったら口をつける前の箸で半分にするか、箸で切れない素材なら分けません。

家の中でもやりません。当然包丁がありますから先に切り分けます。食べ掛けをそのまま貰って平気なのは、子どもの残りを親が食べる時位ですね。
    いいんじゃないですか。品の無いカップルと思いますが、彼氏さんは何も気にしてないようだし。

私たちなら。

🙂
    nene
    私たち夫婦なら、天ぷらを二人分注文して、残ったものを持ち帰ると思います。
    時間がたっても傷みにくい料理ですから。
    お店でジャンケンはしないかな。
    もう充分大人なので。

テレビで、飲食店に大勢で入って一皿を分けて食べるシーンをよく見ます。
    食べられるだけ注文して無駄にしない、という点では合理的ですが、お店にとっては売り上げになりませんのでご迷惑だろうな、見ている人が真似をしないと良いな、といつも思います。
    芸能人だから許されることかしらね。

シェアするのは普通

🙂
    すもも
    カップルや夫婦なら食べ物を分けあうのは普通にあることでしょう。
    要は分け方ですね。

「食べかけ」には抵抗がある人いるでしょう。口をつけた(かじった)天ぷらを皿に戻したってことですよね?
    彼氏さんが気にしないなら別にかまわないと思う一方、外食時ならマナー的に控えたほうがよい行為ではあるでしょうね。

私は既婚ですが、夫が食べているものを「一口ちょうだい」はよくあります。
    彼が言うこともある。
    かじった物でも抵抗はないですが、外での食事ではあらかじめナイフで二等分するとか、お店の人にカットしてもらうとかしています。最低でも箸で切り分ける。

なので、事前に切り分けてシェアする、でよいと思います。
    まあ、家の中ならそこまで気にしなくていいでしょうが。

彼にいちど聞いてみればよいと思いますよ。

齧ったのはNGかなぁ…

🙂
    匿名
    半分こするのはいいけど、齧って残りを渡すのは嫌な人は嫌だろうなと思います。箸で割って半分こなら気にならないです。

お行儀が悪い

🙂
    ゆかたん
    ナスとカボチャ、トピ主と彼とでそれぞれ好きなほうを食べればよかったのでは。
    天ぷらだったらあまりやらないけれど、お箸で半分に切るとか。

歯で噛みちぎったものをお皿に戻すのは論外だと思います。
    強烈な記憶として残りそうです。

まあ、不快

🙂
    雪猿
    人によっては受け取り方も違うでしょうけど、
    私は、食べかけを皿に戻す時点でマナーが悪いですし、
    1個しか入っていないものを断りもせず、
    先に食べるのは人として問題だと思います。

まずは「これ食べていい?」と確認するか、あらかじめ食べる具材を選び合うとか、
    全ての具材を食べたいのなら、2皿頼んで、食べきれない分を彼にあげるとか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ナシとも言えない

🙂
      ありのみ
      食べかけを渡すのはコロナ的に相手が誰でもまずかったんじゃないでしょうか。

それはともかく仲のいい恋人同士なら一番仲良しな時期に一つのもののかじりかけを共有してうふふ、って言うのはあると思います。
      その時期ならまあご自由に。
      でも結婚しても平常心に戻るとかじりかけを「はい、残りはあなた」ってやられると結構腹が立つので、そういう場合は「あなたは茄子とかぼちゃどっちが好き?ナスが好きなのね、じゃ私がカボチャもらうからナスをどうぞ」ってうちはやることが多いです。
      あとは食べる前に半分に分けるとか。

聞けばいいのに

🙂
      もね
      何も言わずに口で半分まで食べて戻されたものは彼氏彼女でも食べたくありません。

>1個しか入っていないのならジャンケンでもして勝ったほうが食べたほうがよかったですよね。
      ジャンケン!?
      食べる食べない確認して、譲ってもいいし、お箸で半分にしてもいいでしょ。

なぜジャンケンか口で噛み切るかの二択なのか理解不能です。前者はスマートでは無いし、後者は下品。

彼は気にして無いかもしれないけど、いい年した女性が噛み切ったものを自分のお皿ではないところに戻すのは周囲の人が美しく無いと思う可能性はあります。

訊いたら良いと思います。

🙂
      めんどくさがり
      お行儀悪いけど、夫とはしちゃいます。
      他の人とは嫌です。

トピ主様、問題になるのは彼氏さんだけなら、他の誰でもない、彼氏さんに訊いたら良いと思います。

天ぷら美味しいですよね

🙂
      カサゴフライ
      彼氏さんが特に何もいってこないならそんなに気にはされてないのでは?

私ならエビは1個ずつ食べて、のこりのかぼちゃとナスは半分に切って良い?と聞いて箸で切るか、どっちが良い?と聞いて好きな方を食べてもらうのが良いのかなと思います。

まあでもこれから気をつけるつもりならそんなに悩まなくても良いのではないですか?ご飯の分け方なんて人それぞれですし、彼氏さんが嫌がっているなら素直に謝って直せばいいし、そんなに気にしてなさそうなら次からやらなければいいだけでなのでは?

色々と考えてしまう性格がトピ主さんとしては辛いと言う事なら、ちょっと考え方を切り替えてもいいかもですが、まあ別に天ぷらの分け方のことを考えてすごい損をするわけでもないですし。そこも彼氏さんが特に気にせず付き合っているなら、それも個性なのではないですか?

私は、なし。

🙂
      まっきー
      例えば、てんぷらを頼んだら、
      エビ2、ナス1、かぼちゃ1がきた場合。

(一目見て、エビは1つずつだなと思うので)
      「かぼちゃとなす、どっちがいい?」と聞きます。

自分の勝手な想定としては、
      一人がかぼちゃ、もう一人がなす。
      そう分けるつもりで聞きます。

でも、「両方を半分ずつしよう」と言われたら、
      それはそれでOKです。

ただし、その場合は、お皿の上で半分に分けて、
      それを各自の口に運ぶスタイルを取ります。

かじったものを戻す・・・なんてことしません。

例えば、あなたが、
      「私は、彼のかじったものでも平気!」という価値観の場合。
      その価値観自体は、別に否定しません。
      私には関係のないことなので、どうぞご自由にと思います。

ただ、そういう価値観だったとしても、
      彼の意思も確認もせず、勝手に先にかじって、
      相手に食べくさしを食べさせるって・・・どうなのかな?と思います。

「自分は気にならないから!」と言うのなら、
      「1個しかないから半分ずつ食べよう。
      先に半分食べちゃって!」と、
      相手に先にかじらせるのが筋ではないでしょうか?

その彼と、今も続いているそうなので、
      彼にとっては、許容内だったのかもしれませんが、
      だからといって、「今後も、自分が先にかじろう!」ではなく、
      出来れば、相手の意向を先に確認してから動くことをお勧めはします。

例えばハンバーガーはどうですか?

🙂
      rie
      2人で別のバーガーを注文した時「味見したくてお互いのものをかじる」というのがアリな人か?
      アリな人なら大丈夫じゃないでしょうか?
      私は、彼氏ならあり。彼氏以外は無しです。

ナシだな

🙂
      ひまわり
      人がかじった食べ物を食べたいとは思いません。
      例え夫や子供のだとしても。
      口を付けずに残した物なら場合によっては少し貰うけど(唐揚げ5つあったけど4つしか食べずに1つ残ったとか)、口を付けた物は家族でも無理です。
      ご飯ものや麺類などは口を付ける前に貰ったりします。よって子供のカレーの残りとかも食べません。
      母からは子供の残した物は親の責任と注意されますが、無理です。

トピ主さんの状況であれば、エビは1本ずつでカボチャとナスどちらかをあげますね。
      そもそもある程度の年齢なら(学生でないなら)1人1つの食べ物を頼みます。

余談ですが初めて義親宅で鍋をした時に、シメの前に皆の器の中の残った汁を義母が鍋に戻してシメを作ったのが衝撃的でした。要らないとも言えず泣く泣く食べました。

かじったの?

🙂
      専業主婦よ
      半分かじって戻したのならナシ。というか、ドン引きです。彼氏にも夫にもされたことはありません。

食べる前の綺麗な箸で、半分切って戻したのならアリです。

家族でも、一皿をシェアするときは、取り箸をつかうし、お鍋もそうです。汚れた箸で掴んだものをシェアしたりしないので、かじるのはあり得ません。

もうやらなければ大丈夫だと思いますよ

🙂
      すすすー
      その彼がどう思ったかは分からないけど、一般的な意見ということなので私の感覚ですが、齧って残した半分を渡すのは無いですね。

・誰がどれを食べるか聞くなりじゃんけんするなりする
      ・分け合うなら齧るんじゃなくてお箸で切る

です。

もし相手にやられたら、半分このつもりだとは気づかないかも。単に食べかけて戻しただけと思っちゃうかな。

ただ、何も言わずにさっさと一個しかないものを食べてしまう人も嫌なので、分かち合おうとする姿勢はいいと思いますよ、きっと。

彼はそれを食べてくれたのだったら、「びっくりしたけど、意図は分かったから大丈夫」という感じじゃないでしょうか。

まだお付き合いは続いてるわけだし、トピ主さんももうやらないでしょう?
      全然気にしないよというタイプだっているはずだし、そんなに悲観するような状況ではないと思いますよ。

切ってください。

🙂
      エリオ
      よくテレビで食レポ番組がありますが、その中で一口噛んで切り口を見せながらレポートするのがあり、かなり苦手です。中には歯型が残ってるのもあり、ほんとやめてほしい。
      人が噛んだ物って、なんだかぐちゃぐちゃになってる印象で、すごくイヤです。
      特にきれい好きとかではないけど、そういうのは抵抗を感じます。

天ぷらをどうしても半分ずつにしたいなら、切ればよかったのに。または、好きな方を選んでもらうか。
      もし夫から噛んだ半分の天ぷらもらったら、「噛んだ残りは食べられない、私はいらないから食べて」って言うかな。

人それぞれですが、自分はできません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

情報

🙂
        気がついてかなり汚かった、と感じたのなら、今後はやめればいいだけです。
        食事のマナーは、書籍やネットでも簡単に情報が手に入りますから、一度目を通してみたらいいと思います。
        してはいけないことや、しないほうがいいことなども同時に理解できると思いますよ。

大人になれば、知らないよりは知っていた方が恥をかかないことは沢山あります。素敵な女性、素敵な彼女になる一歩として、自分の行動を振り返るのも大切なことだと思います。

それはその二人しだい

🙂
        とくこ
        夫とだったら、つきあってたときも
        結婚してからも、
        そういう天ぷらだったら同じことしますよ。
        いまもしてますし。

それが嫌なひとは、その時点で態度なり言葉なりで伝えてきますから
        半年たってるわけですし
        大丈夫な人なんですよ。

嫌なひとだったら、
        もう生理的に無理、的な反応をされてると思いますし。

様々な意見ありがとうございます。

🙂
        なみ
        様々な意見ありがとうございます。
        やはり一般的に見ても避けるべき行動だったことがよく分かりました。
        今後は同じようなことはしないように気をつけたいと思います。
        ちなみに天ぷら盛り合わせ以外にそれぞれ定食を頼んでいますのでそれはご安心いただければと思います。

どう育ったかによって違う

🙂
        海老でんす
        食べかけのもでも嫌じゃない人とそうでない人がいる。

昔付き合ってた人の家で食事したとき、たらこ一腹をそのままお皿に乗せて彼が一口齧って、おまえも食べなって言われたことがあります。

無理。

私は人の齧ったものを食べるのがどうしても嫌。

お別れしました。

一口ちょうだいってのも大嫌い。

育った家庭でどういった食事の仕方をしてたかによると思う。

トピ主や私の元彼のように齧ったものを人にあげるのが平気な人は、おそらく自分がもらうのも平気な人だと思う。

良い悪いじゃなく、そういった価値観も同じ人と付き合うのがいいと思うから、ここじゃなく彼に直接聞いてみるのがいいと思うよ。

締め切ります。

🙂
        なみ
        たくさんの意見を聞かせていただきありがとうございました。
        これで回答受付を終了したいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示