詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自業自得なのですが…

レス7
    (トピ主0
    KIKI
    ヘルス
    中3女子です遅刻癖、忘れ物、無くし物、時間を守れない小学生の頃からずっと治りません。自分が悪いのは本当に自覚しています。学校も遅刻が多いです。本当に友達と待ち合わせしても高確率で遅刻。早起きは出来ても計画性が無く遅刻or寝坊してしまいます。毎回必死に謝るしかないです。やっぱり同じ事繰り返されたりするともう人間関係も崩れていくし、最終的にお許しを貰えても信頼は失います。アラームやメモ等自分なりに努力はして悪気もないのですが繰り返してしまいます。それと財布や携帯、歯列矯正のマウスピース、人の物もどんなに大事な物も忘れてしまいます。友達にもまたこれかよみたいな。置いた場所を一瞬で忘れてしまうので、朝も必要なものがほぼ無くなってバタバタしてしまいます。物を置いた瞬間から水筒は机、水筒は机、などとずっと唱えたりメモ、アラームセット等していますが治りません。更には提出物も全然出せていません。今年はコロナの影響で成績は提出物の提出状況でほぼ判断されるのでしんどいです。大体は提出日を忘れるor時間に追われそれが終わっていない→時間が経つと完全に忘れてます。これらは全て自業自得なのは1番自覚しているので対策する、迷惑をかけたら謝ること、自分を責めるしか出来ないのでここに書くのも自分が悪いとしか言われないと思いますが、辛いです。ADHD?等の発達障害かもと思ったりもしましたが、言い訳にしか聞こえないしもし病院に行って違うと言われたらもっと悲しいしそう診断されても周りには理解されないと思います。1つの事に夢中になるとずっと熱中してしまうので対策しても難しい時があります。本当に日常生活が普通に送れないことに毎回自分が嫌いになって涙が止まりません。元々うつ病・自律神経失調症で:大好きな学校にも行けなくなった事があり、それらも理解されにくく自分からしても全て言い訳にしか聞こえず本当に自己嫌悪の日々です

ランキング

レス

困っているので

🙂
    しま
    ADHDを自分で疑っているんですね。実際困っているのだし、やはり一度受診して相談してもいいのでは。
    私も忘れやすい方なので、アラームは声で内容が分かるようにとか、日記みたいなノートを使ったりとか、色々工夫してます。友達との待ちあわせはしないといけないのかな?どちらでもよければあまり
    しないようにしたらどうでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自己嫌悪に逃げている限り

🙂
    ネル
    運動神経が無い人が、どうせ私は運動神経が無いんだし、運動全般とんでもなく下手でも仕方ない、と一切の努力を放棄する人、
    運動神経が鈍くて鈍くさいから、人の何倍も努力して、せめて人並みになれるよういつも頑張っている人。

生まれつき…なんて言い訳を持ち出して、日々の努力放棄していてはレベルが低いままなんですよ。
    人並みになるには日々の努力が必要ならそうしないと、努力から逃げてあえて低レベルに甘んじる人と思われるだけ。

自己嫌悪は精神的免罪符で、免罪符に逃げている限り直る事は難しいかと。

1つの事に熱中するから忘れるというのも言い訳で、熱中する時はする、切り替えて他の時間はしっかり過ごすとメリハリを。

言い訳に逃げないで、真剣に一つ一つの事柄に向き合う事では?
    バタバタと慌てて物事への確認がおろそかになっているのでしょうから、どんなに時間に追われていても、一つ一つ確認しながら行動する癖を。

そのためには時刻が決まっている事は、余裕を持って準備に取り掛かる事でしょう。

一に確認、二に確認、三四が無くて五に(何事も早めに取り掛かるために先延ばしせず)切り替える、と心掛けませんか。

お気持ちが落ち着くとよいですね。

🙂
    ひつじ
    はじめまして。トピ主さんの年代ではお友達の存在がとても大事なことが
    改めてよくわかります。
    お友達にどう思われるかとても気にしている気持ちはよくわかります。
    でも、一番大切なことは、あなたの気持ちや健康を大切にすることだと思います。
    あなたの気持ちが落ち着いてくると、状況はよい方向に変わってくると思います。

確かに発達障害によく似ているような気もしますね。私はお医者さんではないのですが
    福祉職です。あなたが悩んでいることで困っているひとたちも多いですよ。
    発達障害でなくてもなにか問題を抱えており、そのせいで生活がしづらくなっている
    ようにみえます。早めに病院に行かれたほうがよいと思います。

ご両親はなんとおっしゃっていますか。普段からトピ主さんに理解のあるかたでしょうか。
    ならばいっしょに精神科や心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。
    時間がとれるならば、お住まいの県庁所在地にある大学病院がよいです。
    検査を丁寧にしてくれます。また、相談室にも相談してみてはどうでしょうか。
    適切なアドバイスをしてくださると思います。しばらくそちらに通ってから
    自宅から通いやすいクリニックなどに変わるとよいと思いますよ。

ご両親に理解がない場合なのですが、その場合には
    1,お住まいの都道府県にある無料の青少年向けの電話相談を利用してみる。
    2,保健室の先生に相談してみる。

というのはいかがでしょうか。

受診を奨めます

🐱
    過去に鬱病・自律神経失調症の診断があるのなら、受診歴があるのでしょう。
    再度受診することを奨めます。
    精神科関連の診断は年齢とともに変化するもので、
    特に15歳までと16歳以上は、児童精神科か通常の精神科と、受診科が異なります。
    病気なのであれば自己嫌悪になる理由はありません。

専門家の知識を利用する

🙂
    おかき
    個人の知識と専門家の知識は比べ物になりません。病院へ行くと思うと怖いでしょうけど、専門家の知識を利用して自分に合った対処法を取り入れると思ってみては?

自分が悪いと思うなら
    どうすれば良くなるのか
    を考えたら良いと思います。

そのための対処法や訓練法を
    専門家からアドバイスして貰えば
    鬼に金棒。

『できない=悪=不必要な存在』
    と考えると身動きが取れないから。

『できない=人は学習する生き物=訓練すればできるようになる』
    と考えてみては。

トピ主さんと同じ悩みを抱えている人はたぶん沢山います。数が多ければ、その分対処法も確立されているはずです。

知識は道具。
    先人の知恵を使わずにいるのはもったいない。一人で苦しまずに先人の知恵に頼りましょう。病院がハードルが高いならまずは図書館で同じ悩みを抱えている人の本などを読んでみるのもいいかもしれませんね。

お母さんに管理してもらってはどうでしょうか

🙂
    くじら
    ・人から物を借りない
    ・もし借りるようなことがあれば、お母さんに言う。管理してもらう。返す日にちを一緒に決めて、その日にちが来たら言ってもらう。そして返す

・友達との待ち合わせ。学校に行く時間も、お母さんに伝えておく。そして誘導してもらう

・学校の提出物。その日の内にお母さんに伝える。渡しておく。提出日をホワイトボードなど使って壁にスケジュール表を作るなどして、これはいついつまでに提出。これはいつ。あれはいつ。というようにすべて明記し、お母さんと情報を共有する

少しでもミスを減らせるように、今はお母さんに協力してもらい、少しずつでいいから減らしていけるように努力するのが良いと思います。

それ前提で、診断を受けるのも良いかと思いますよ。

うーん

🙂
    さきち
    そこまでいくと明らかに何らかの発達障害、グレーでも可能性はある気がしますが、診断に意味がないと思われるのはなぜでしょうか。

言い訳ならば生まれつきなので仕方ないというのも言い訳ですし。
    診断がつくと、ネットや書籍などでも自分に合った対応策を探しやすいのではないですか。
    普通の人が何も気にせずできることを、人の何倍も手間をかけてやっとこなせる、というのは不公平にも思えるでしょうが、全ての面が平均以上という人はそうそういません。みんな見えないところで工夫したり苦労したりしてなんとか普通に暮らしているものだと思って、自分に合った努力の方向探してみませんか。

周りの人にADHDと伝えるかどうかは難しいところですが、ADHDの対処方法を自分なりに工夫していることが伝われば、理解者も出てくるのではないでしょうか。

行き詰まってしまっているようなので、できたら親御さんにお話しして、カウンセリングに行かれることをお勧めしたいです。ただ、親御さんに理解がないと余計苦しくなるかもしれないので、そこは慎重に動きましょう。できたら、医師等から親御さんに正しい理解とアドバイスを受けられるのが理想ですね。
    少しでも自分の特性を理解して、生きやすくなると良いのですが…。