詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 高齢出産でお子様小学校以上の方又は2人目諦めた方教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢出産でお子様小学校以上の方又は2人目諦めた方教えて下さい

レス2
    (トピ主0
    🤔
    あき
    子供
    初めまして。40歳2人目不妊約5年。自己免疫疾患あり内服中。タイミング〜体外経験あり。両親義父死別、義母病気で助けなしです。
    諦めきれない理由は子供好きでもう一人育てたい、娘が妹弟をずっと望んでいる、私が両親死後に一人だったらとても乗り切れなかったと思ったからですが、妊娠反応一度もなく妊活疲れで少し休んでいます。夫は長時間勤務で気が向いた時子の相手する程度で現在家事育児9割以上は私です。去年から週32時間ほどの勤務ですが、それ以前の扶養内の時と家事育児の分担は全く変わらずです。夫は口では二人目欲しいと言いますが、また乳児を迎え自分の生活を変える覚悟があるとはあまり思えずそこが妊活しつつも懸念され、積極的に体外を何度も挑戦するという気持ちにはなれずにいました。
    娘が小学校に慣れ随分頼りになり、今なら夫がこのままでもやっていけるかもしれないと最近感じるようになりました。最後に体外に挑戦するか、体力的金銭的な余力を残して一人っ子にするか悩んでいます。悩む時間ももう残されていないのですが‥
    もともと2人欲しくてその分の学費は大丈夫です。しかし万一うまくいっても夫43か44で出産、再雇用あっても大卒ギリギリで老後資金に余裕がないかもしれません。
    高齢出産のリスクは、看護師助産師をしてきて色々見てきたのでそこはある程度現実は知ってはいるつもりです。きょうだい仲が良いとは限らない話も見聞きしています。私は自分が仲がよいほうで親の死で支え合えたから肯定的に思うだけなのかも知れません。
    高齢出産で今乳幼児の方のお話は聞けるのですが、小学校以上で子育てが更年期や介護と被って辛いお話や、体調が悪くなり仕事復帰が困難になったなど、ご自身が大変だった体験がありましたら教えて頂きたいです。こんなふうに乗り切れた、反対に迷って産まなかったお話もお聞きしたいです。持病も心配です。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

縁かなって思う

🙂
    リュスドル
    我が家は一人っ子小6
    私は今50です。
    娘が発達遅延で療育に通っていた経験があります。やはり、療育は若いママが少ない。これが実感です。
    まず、そのリスクが高まっている覚悟はいります
    それと、兄弟で発達障害というケースは、わりと多くて、余計に産む気になれなかったというのも大きいです
    39で出産した時、辛くて、つぎ出産したら危険だなって思いました。

実家も弟も遠方ですが
    弟の気が乗ると逢いたいとか言われて
    気が乗らないと連絡さえ迷惑そう
    親の介護などで相談できそうもない
    病院の薬剤師なのに

娘は兄弟が欲しいと、ここ2年で言われたけど、もう産めないわ~ごめん
    と言いました
    友達関係でトラブった時に兄弟がいたら1人じゃないのにと言いましたが、それは兄弟がいても違うんだよな~と私は思うけど、分からないのは仕方ないかな
    いないので、兄弟を夢みがち

気力と体力次第でチャレンジして
    縁があれば授かるんじゃないかな
    トピ主さんの場合、このまま諦めると後悔しそうだね

自然に任せてみても

🙂
    なな
    30代後半で産んで
    40代は介護で明け暮れ
    一人だけです
    小学校入学で仕事にと考えていましたが、その前から細く介護が始まり小1から中3は疾風怒濤でした

親御さん方も3人故人となり、持病がなければ、チャレンジもありかなと感じました

1度に2人、3人の介護がプラスされると、厳しいですから
    ママはお祖父ちゃんお祖母ちゃんの方が私より大事なんだ!
    と泣かれたこともあります

43~45で産んだ方が、今が私の産み時だったと言って、二十歳そこそこのママさんとも上手に付き合っていらっしゃいました
    気持も身体も若い方です

私は病院や施設を梯子してお迎えに行くことも多く、疲れて、おばあちゃんと間違えられることも多かったですし、
    歳を正直に言って、スゴーイ、ホントに上のお子さん居ないの?もう孫じゃん(二代続けて18で結婚して直ぐできても……)とか言われてました

大学受験を控え、出産当時よりも学費がかかることに、多少の困惑があります
    これからは下がる……といかセーフティネットとして奨学金等が充実するのでは?で、数年前がピークかなとおもってみていますが
    ライフサイクルにも落とし穴も曲がり角もありますから、予定通りには進まないです

お金の心配もですが
    この1年で
    体力と集中力の衰えを感じます
    夜、塾に送迎して朝早く起きて6時過ぎに送る生活は勘弁してほしいので、予備校には行っていません
    たぶん予備校送迎をしたら、朝は起きられないでしょう

遠くの大学に行った我が子のために毎週末食材や作り置きを高速で運ぶ親御さんもたくさんいらっしゃいますが真似はできそうにありません

70過ぎても矍鑠として高速使って通勤している方もいらっしゃるので、年齢でひと括りに語るのは乱暴ですけどね

夫婦でどんな子が産まれても受け入れて慈しみ共働して育てると合意してから、先に進んでください