詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悔しい(会社を辞める)

レス63
    (トピ主13
    カメママ
    仕事
    この度、17年間勤めた会社を辞めることになります。
    きっかけは経営者が変わり、パートの私には今までの賞与が出せないと言われたからです。
    今まで時給には不満がありましたが賞与が出ていたので総合的にそれなりに年収があり、やって来れたって感じです。
    かと言って新スタートするのに人件費をかけたくないから時給を上げることも正社員にすることも今はないと言われ業務内容も変わらずではなく増えるかも?と言われ辞めるの一択でしたが、
    長年仕事をしない上司の下で、1人で経理事務に加え何でも屋みたいに仕事をしてきた私はなんだったんだ…と気持ちをどう切り替えていいか落ち込んでます。
    私の業務は後任は雇わず新社長と上司でやるそうです。←昔俺なら2週間で引き継いでもっとコンパクトに簡素化できるとか言ってたみたいです。
    ちなみに私以外はみんな社員でその人たちの、給料、賞与は今まで通りだそう…
    単純に私が邪魔だったのでしょうか?経理事務…パートってだけでこんな扱いは仕方ないのでしょうか?
    扶養から外れ正社員と同じような仕事をしていたのに…
    会社都合になるのですがあと2ヶ月気持ちが持つかどうか不安です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

まあ、仕方ないのでは?

🙂
    もね
    >扶養から外れ正社員と同じような仕事をしていたのに…
    でも正社員では無い。
    それが答えじゃ無いですか?

パートやバイトによくしてくれる会社はたくさんあります。が、経営者が変われば正社員ですら酷い目に遭うこともある。

こればっかりは、という感じ。

ですが17年間の経理経験があるなら正社員が年齢でダメでも契約社員とか派遣とかで良い時給を得られるんじゃないでしょうか?

有給があるでしょうから有休消化で適当に休みつつ次の仕事探されてはどうでしょう。
    腹が立つのはわかる、がとにかく次に行きましょ。

経理が出来れば就職はできる

🙂
    華丘
    ワタシの知人は名の知れた会社を定年退職、経理の腕があったので、第二の人生として68歳で小さな会社に勤めました。

もう4年半になり、週3日ですが「会社に行くのが楽しい」と言っています。

人材募集を見ても、経理ができる人は割合に引き手が多いです。

そんな不人情な会社を辞めても大丈夫じゃないでしょうか。

でも、辞めるに当たっては条件が不利にならないよう、いろいろ考慮されるようお勧めします。

パートは仕方がない

🙂
    こま
    お気の毒ですがそんなものです。
    正社員と非正規では扱いが違うのが当たり前です。

よくわからない

達紀
    >パートってだけでこんな扱いは仕方ないのでしょうか?
    正社員でも同じですが、パートのほうが切りやすいのは事実ですね。

>パートの私には今までの賞与が出せないと言われたからです。
    賞与は義務ではないので、会社の方針なら正社員でも貰えません。

>私の業務は後任は雇わず新社長と上司でやるそうです。
    要はここですよね。
    今までどういう処理をしてきたか存じませんが、
    経理のシステムを簡素化できるなら確かに楽にはなると思います。
    ただ業種によっては複雑な場合もあるので、
    社長の思惑通りいくかは掲示板ではわかりません。

>2ヶ月気持ちが持つかどうか不安です。
    システムの簡素化は難しい、自分以外では困ると思うなら、
    退社後彼からが困るのを楽しみに頑張りましょう。
    退社後問い合わせがあっても忙しいので答えられませんと。

しかし、旧態依然の経理処理で、そろそろ簡素化したほうがいいという話なら、
    頃合だったと思って諦めるしかないと思います。

最後に17年間、お疲れ様でした。

これは経費節減ですね

🙂
    う~む
    ボーナスカット等は典型的な合法の経費節減ですよ。誰も文句が言えませんからね
    元々ボーナスというのは、会社の業績が好調な時だけ従業員に出すものなので
    業績が悪化したら出さんでもよいものなんです。なので、まずは
    非正規雇用のボーナスカットから始まるのは典型的なパターンなのである
    それでも厳しいと正社員のボーナスカットをやったり、残業禁止にしたり
    各種手当をなくしたりするのである。
    ということのなので、会社側も社員さんも悪意はないものと考えます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主です。

🙂
    カメママ
    コメントありがとうございます。
    そうですね…正社員とパート…全然違いますよね。
    子供が小さいからと色々と融通をきいてくれた現経営者には恩があるので会社の閉鎖まではきちんとお仕事有給消化をして辞めます。

非正規ってそういうこと

🙂
    お梅
    私も長年パートやってますのでお気持ちは分かりますよ。
    私も正直これパートの範疇じゃないよなーと思う仕事もやってきたし、それでも給料は新入社員にも及ばない。会社都合で賞与が大幅に減額もされましたし。

でも、それが非正規雇用なんですよ。
    いくら社員のような仕事をして、日常の仕事では新入社員に教えたり、社員さんと仲良くしゃべって、この人よりは仕事できると自負があったって。
    それが非正規雇用です。

だからみんな正社員になりたい。一旦なったら辞めたくない。だからみんなせめて契約社員になりたい。

悔しいのは分かりますが、これが現実です。
    社員の給料と雇用を守るために削られるコストなんです。

有休は普通にあるでしょう?最後の一か月は有休取って休んではいかがですか?
    どうせ辞めるんだから今更どう思われてもいいでしょう。

後はせいぜい辞めた後困ればいいのに…って思いながら淡々とこなしていきましょう。

主です。

🙂
    カメママ
    皆様!コメントありがとうございます!
    経理の他に事務、お中元お歳暮の手配、DMの手配送、動画配信、ブログ更新など
    今思えば単にめんどくさい仕事を押し付けられていたのかな?と思います。
    新経営者は1人で経理事務をこなせる=楽だと思っているんでしょうね。
    俺ならもっとできると大口叩いた上司と共に心機一転頑張ってもらいます。
    他の社員は困る…困るといっていますがもう情はすっかりなくなってしまったので必要最低限だけ引き継いであとは辞める日までカウントダウンします。
    次は正社員で働けるところを探します!

お手並み拝見!

🐶
    Eddie
    これまでトピ主さんがやって来られたエクストラの仕事を残った方がちゃっちゃとこなせるのかどうか、お手並み拝見ですね。後で吠えずらかくなよ~ってかんじで静観しましょうよ。

非正規は雇用の調整弁と言われますね

🙂
    猫丹
    そうですね、次は正社員…それが良いと思います。

家庭のある女性でも、希望する就業形態がパートや契約社員から正社員志向になっているのにはそういう要素を皆が知ることになったのもあると思います。

トピ主様は退職後の職場のことなど考えなくても良いではありませんか。

人事異動や退職の時期になればよく言われることですが、この人がいなくなったら回らないとか言っていても、実際に部署が稼働停止したとか会社が潰れたとは聞いたことがありません。
    いる人たちでそれなりにやって行くものです。
    誰かがやってくれるならやらないけどそうでないならやるという人が多いのも事実。

良いお仕事に巡り会えるといいですね!

次行こう次

🙂
    専門家
    >単純に私が邪魔だったのでしょうか?

まあ、考えすぎでしょうね。 カメママがどうこうということではなく、よくあるリストラですよ。

>必要最低限だけ引き継いであとは辞める日までカウントダウン

事実上の解雇に近いわけですので、辞めた後のことなど考える必要はありませんよ。

頑張ってきたのに

🙂
    湖畔
    悔しいですね。
    でも、あなたは頑張ったからスキルが付いたのでは?
    経理関係なら再就職もあると思います。その会社で身につけたことに見合う収入を得られるなら、頑張りは無駄じゃなかったと思います。まだまだ必要とされる人材だから、次のステージに進みましょう。応援してます。

早まらないで!

はいはい
    酷い状況ですね。

でも、待って、早まらないで!
    恐らく、新経営者は上司からパートさんはあまり何もしていないと聞かされているのではないかと思います。
    上司抜きで新経営者と話すことはできませんか?
    トピ主さんがやっている仕事を新経営者に直接説明はしましたか?
    上司の頭が悪くてよくわからなくて出来なかったことをトピ主さんがパートでありながらサポートし、トピ主さん自身が実行してきたことを伝えてみてからでも辞めるのは遅くないです。

動画配信、ブログ更新などは会社や形態によっては1名専属のアルバイトさんを雇うぐらいの仕事量になります。
    新経営者が内情をわかっていないだけかもしれません。
    新経営者をケチな敵として扱うのではなく、リーダーとして敬いつつ同じ目標に向かって一緒に働く仲間として話し合ってみては?
    新経営者だって自分の味方は欲しいでしょうし、まじめに働く従業員が欲しいはずです。

上司は口先だけでなんでもできると新経営者に豪語していたとしても、実際には今までやっていないわけです。
    その事実を新経営者に話して、経営者に何が真実なのか見極めてもらいましょう。

主です。

🙂
    カメママ
    そうですね…私は12月末までに有給をどう消化するか?に今から忙しいので引き継ぎと必要最低限の任務だけこなしていきます。
    退職後は連絡来ても知らんぷりです。

応援してます!

🙂
    よつば
    長年働いて会社に貢献しても、雇用形態がパートだと起こりうると思います。
    トピ主さまが経理経験をしっかり積まれているなら、もっと良い職場に巡り会える可能性もありますし、切り替えてなんとか日々を乗り越えましょう!
    応援しています!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お疲れ様です

🙂
      稲穂
      飛ぶ鳥跡を濁さずですから、引き継ぎを淡々と済ませて、その後はどう困ろうが知ったこっちゃありません。
      その大口叩いた働かない上司に、今度こそ頑張ってもらいましょう。

トピ主さんの努力や苦労は、次の会社で生かされるでしょう。人生に無駄なことなんて一つもありませんから。

わたしと同じですね。

😀
      アラフィフ母さん
      カメママさん、17年間お疲れ様でした。

半年前、わたしは取締役からのパワハラ&セクハラを注意したことで、正社員として働いていた会社を辞めました。

私も経理人事のほぼ全てを担当し、接待や出張時の宿泊先や交通機関の予約、会長や取締役の個人的な携帯契約や車の購入、さらには、知的障がいの身内の預金管理、年金や障がい手当の手続きもしていました。

こんなことまでしなくてはいけないいのか?と思っていましたが、
      シンママということもあり、正社員で雇ってくれるだけでもありがたい気持ちで働いていました。

辞める時、会長らからは「シングルだと思って大した仕事でもないのに社員にしてあげていた。」と言われました。
      わたしが退職後は、フリーターの中年息子に経理をさせると言っていました。

やめて半年、会社は大変なことになっているそうです。毎月の締は出来ず、給料計算は間違いだらけ、税理士さんがあまりのことに経理担当の元フリーター息子と毎日のようにバトル。会長は半年間の試算表も出来ないことで、取締役とケンカ。銀行から融資も打ち切られそうです。取引会社からは急にわたしが辞めた理由を怪しまれているようです。
      長年勤めている社員らからは、事情説明を求められ、ついにはみんなを集めて説明の場が開かれ、(従業員100人以上)
      会長や取締役らが頭を下げて謝る事態になったそうです。

カメママさんのいなくなった後の会社の様子がわたしには分かります。笑

経理実務が出来る人は年齢が高くても需要はあります。(わたしはアラフィフ)

わたしは現在は別のところで経理事務をしていますが、とても良い条件で、穏やかな人達と働いています。
      本当にやめて良かったと思っています。

きっと、カメママさんにも条件が良くて安心できる場所があるはずです。
      希望を持って頑張りましょう!!

非正規

🙂
      夕顔
      大変失礼ながら『非正規』とはそういう業務形態なのです
      新社長の意向は特に目新しい考え方ではありません

私も正社員で長く勤務しておりますが、会社は都合よく
      より経費がかからないように社員を動かそうとします
      それに対して意見も言わず唯々諾々とはいたしません
      でも会社側は冷遇せずに優遇してくれております
      勿論、会社側に損させることなく業務の向上・効率化は常に
      提言しております

会社にとって都合の良い人間は都合よく切り捨てられますよ

しかたない

🙂
      かると
      経営者が変わるということは、赤字が出ている状況でしょうか。
      順調に行っている状況で、体調不良などもあるかもしれませんが、一般的にはあまり経営者が変わるということはありませんので。

とするとトピ主の会社は相当経営状況が悪いということかもしれません。その状況ではパートにボーナスなんて出すほうがおかしいということも言えると思います。これからコロナ不況に突入していくと思われるので、今出ている正社員にもボーナス全額カットになるかもしれませんし。

さっさと転職するのをお勧めしますよ。

主です。

🙂
      カメママ
      みなさまコメントありがとうございます。
      新経営者とはここに至るまで何度も話をしました。
      私がやっている業務も示しましたが、経理以外の仕事はみんな自分でできる仕事だし自分が残業してでもやればいいと思う。で片付けられ…
      上司が仕事せずなのもわかっているが数は少ないけれどお客さんを持っているし本人からも「がんばる」と言われた…となぜか?上司の肩を持つ。
      とにかく話のところどころに経費削減として「人件費が」「人件費が」が多くて経理事務というかパートのお金を削り固定給の社員を使えるところまで使う方針なんだと思います。
      そして「旦那さんそこそこ稼いでいますよね?」と意味不明な発言までされたのでこの人の下では働けないと思った次第です。
      会社都合になる失業保険の他にいくらか給料に上乗せしてもらえるようなので次に向かっていきます。

立派な営業マン

🙂
      鶴亀松竹梅
      あら50既婚男性です。
       お中元お歳暮の手配、DMの手配送、動画配信、ブログ更新も手掛けていたのなら、トピ主さんは立派な営業マン。これらの業務が滞ったら、じわりと会社の売上は下がります。気が付いたころには手遅れかもしれません。経理業務だけでなく、マルチにこなせるトピ主さん、きっと転職市場でも引く手あまたです。

何でもやっておいて損はない

🙂
      ぽんぽこたぬき
      どんな会社でも必須なのは、社長と会計係です。
      最悪の場合、社長が会計も担当することもありますが、通常は会計係を雇用します。
      他の業務は社長が兼任できますが、会計はやはりそれだけに集中しなければならないし、税金や法律や決算とも密接にかかわるので、普通は専門職を雇ってやって貰います。

トピ主さんは会計の他、「あれこれやらされた」とは言え、今の会社で色々なことを体験し、どれも立派にやり遂げたのですから、凄いと思います。そして手探りで身につけたスキルほど、忘れないし、身体が覚えています。一言で言えば、強制にしろ自発にしろ、「仕事は何でもやっておいて損はない」です。

会計が出来るだけで、会社の規模の大小にかかわらず、重宝されると思う。その上、ブログ更新やらお中元お歳暮の発注やらで、知らない間にスキルは向上しています。職務経歴書に堂々と書き込めるし、面接でもあれこれと売り込むことが可能です。

今の会社のことはもうスパッと割り切り、有休を堂々と消化し、引継ぎは相手が「すぐ出来る!」と豪語しているのですから、もうほっておきましょう。辞めた後に連絡ができないよう、スマホの番号を換えるとか、固定電話が家にあれば解約するとか(今はスマホさえあれば、固定電話はなくても大丈夫)、足跡を消しておくことも大切です。

長い間、お疲れ様でした。多分その会社は、トピ主さんが辞めて一ヶ月くらい経った時点で、事の重大さに気付き、社内が大騒動になると思います。でもトピ主さんのせいではなく、水面下の努力を見ようともしなかった上司や新社長たちの自己責任です。

理不尽ですね

🙂
      ナナ
      どの会社にも似たような事は有ると思いますが、誰がキーマンなのかを見誤ると破滅します。

一緒に働いていないとキーマンは分からないものです。
      その人が抜けて初めて気付くのです。

もし本当に辞められるのなら、残った上司や周りの社員がドタバタする風景を想像して笑うしか有りません。

私も四人の作業を一人でこなす事があり、もし自分がいなかったらどうなるだろうと考える事があります。
      もっと頑張ってる人を評価する会社でないとダメですね。

私も数年後にはやますが、今のような人の割り当てでは長続きしないと思ってます。
      辞めたら後の事はどうでもいいけど。

最近経理で働き始めました。

🙂
      もち
      経理を新社長と上司がやる???
      怪しいな〜。そのうち潰れたりして。ちゃんと社員さんがいる会社なのに経理を省くなんてどうかしています。さっさと辞める方が勝ちかもしれません。それにしても長年経理されてて凄い!経理は経験だと思います。もっといい会社がありますよ!

トピ主さんにもメリットがあったはず

🙂
      kaoru
      お疲れさまです。

トピ主さん辞めた後みんなが困ると思って笑うとか連絡きても無視しよとかありますけど、そんなこと考えてほくそ笑むよりも…。

17年も勤めていたのは、時給安くていろいろな仕事をさせられるけれど、それを上回るメリットもあったのではないですか?
      人間関係だったり通勤のしやすさだったり休暇やシフトの面など。仕事そのものが楽しかったとか。

働く女性がどんどん非正規労働者でなく正社員をめざし出したのは最近のことではないですよね?
      言い方は悪いですが目端のきく人ならとっくにいい条件(年齢など)のうちに都合よくつかわれる仕事なんか辞めて正社員で就職していると思います。

私の周りでも、友人知人は10年以上前からどんどん正社員になっていってますし、パートを選んでいる人は、転勤が困るとかその仕事や職場自体が好きで他へ変わりたくないなど、パートであることに納得してる人です。

だからトピ主さんがその会社でパートにとどまっていたのは理由があったはず。

男女の関係みたいですけど、一緒にいる間はいいこともあったのならこんなにしてあげたのに!といった恨み節は言わない。

ひとりでは、また家にいてはできなかったことができるようになったのは会社や仕事のおかげです。
      どんな仕事でも給料以上のものも受け取っていると思いますね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

厳しい時代

🙂
        三色アイス
        私の勤める会社もこのコロナでのリモートワークが引き金になったのか、これまで契約社員一人が専任で行っていた給与支払いや所得税・社会保険料の納入業務を外部に委託して人員削減することになりました。会計業務も既にほとんどをアウトソーシング済みです。
        あなたの会社がどのような実態かは分かりませんが、この省力化の流れは変わらないでしょう。
        それで勤め先が上手く行くかどうかは残念ながら心配する立場ではありません。もう過去のことと割り切って次なる活躍の場を求めた方が良いと思います。

差別でしかないものの

🙂
        とん
        昔働いていた会社ですが、仕事は男女平等と言いながら、男性は採用時から給料高めでした。理由は男は結婚して家族を養わなければいけないからだそうです。

恐らく新経営者も仕事してたのはトピ主さんだとわかってます。上司さんが、使えないやつなのも。

ただ人件費削減に当たって、やはり非正規からの方がやり易い、そしてしっかりお仕事していたトピ主さんなら、他所でも勤まるだろうし、ご主人もいるから路頭に迷わす心配はないし…と言うある意味温情なのでしょう。そのダメダメ上司をクビにした方が会社にはいい。けどその人は次も見つけれなくて路頭に迷うはめになるかもしれない、あと数年お情けでいさせてやるかわりにしっかり働け…くらいの話はしてるのかもしれません。

不条理ですが、トピ主さんなら大丈夫って思われてるんですよ。

だからそのダメダメ上司と一家を助けてあげたと思って次に行きましょう。

それにそれだけで色々やって来たならもっと条件のいい会社でもお役にたてますよ。

17年勤め上げた実績は揺るぎませんから。会社都合になるなら失業手当もすぐに出るでしょうから、じっくり選んで再就職しましょう。頑張って下さい。

転職する良い機会と捉えて

🙂
        もももも
        思う事は色々あるでしょうが、他にも会社はたくさんありますし、移りどきなのかも知れません。
        必要としてくれる会社は一つだけではありません。
        いずれ、気持ちよく働ける場所が見つかった時に、あゝ、あの時辞めてよかったと思うものです。
        転職を続けるうちに、出来ることも増え自分好みの仕事もわかって来ます。
        かえって17年も同じ会社に勤めていて、飽きずに働けたトピ主さんすごいですね。

最近では、派遣から社員になれるような応募も多いですし、求人票見てると世の中こんな仕事もあるんだと、見ていて楽しいです。

有給だけはしっかり消化して、今まで頑張った自分にご褒美の何かも企画して自分を労って下さいませ。

何でも屋は能力ある証拠では

🙂
        はなこ
        遅かれ早かれその会社は辞めることになったと思います。嫌味な経営者のもとで働くのは辛いですしね。さっさと沈没船に見切りをつけて離れられるって前向きに考えましょうよ。新経営者がそのようにはっきりと悪条件を提示してくれたおかげでこれ以上の時間を新体制のために無駄にすることがないのだから、ある意味感謝すべきかも。
        経理を含めさまざまな雑用をしていたトピ主さんにはこなせる業務の幅が広いという強みがありますね。再就職に邪魔になる変なプライドもない良いお人柄のようですし、きっと良い再就職先が見つかると思います。
        これから有休消化しながら就活ですかね。頑張ってほしいです。

応援しています

🙂
        兼業主婦
        正社員ですが、事務員の扱いってそんなもんです…
        20年経理をやってますが、逆に辞めてパートになろうかしらと思う日々。
        私も何でも屋みたいに別会社の仕事を手伝わされて、
        なのにコロナ禍を理由にか賞与は減らされバカみたいですよ。
        ケチな経営者の元だとそんな感じですね。
        次は良い会社に出会えるますように。
        陰ながら応援してます。

大丈夫!経理は強いよ!!

🙂
        花が好き
        私の父親が経理畑でした。
        定年後、会社の役員で残り、70代まで働いていましたよ。
        やっぱり経理は強いな~と思いました。
        父の同僚も経理畑で、今は税理士を目指しておられます。
        キャリアがあるので、顧客もつくでしょう。

事務関係の中で経理は最強だと思います。
        その会社では悔しかったですね。
        だけど経理ならまた良い会社にご縁がありますよ。

頑張ってください!!応援しています。

働きアリの法則

🙂
        ナンシー
        『働きアリの法則』または『2-6-2の法則』をご存じですか?
        組織では2割は良く働き、6割は普通に働き、2割はサボるというアレです。で、良く働く2割をよそに移すとまた残された中から2-6-2に分かれるそうです。

トピ主さんの内容をそのまま受け取れば、トピ主さんは良く働く2割の中にいたのでしょう。ただし、トピ主さんが抜けても普通かサボっている人の中から『良く働く』に変わる人が出てくるというわけです。経営者はそこに期待しているし、実際滞りなく会社は回っていくでしょう。会社なんてそういうものです。

能力云々ではなく、単純に解雇しやすい雇用形態のトピ主さんが対象になったというだけのシンプルなお話です。

後は、感想としてなぜか上司をライバル扱いしているのが気になります。パートとして上司のサポート役のはずのトピ主さんが、上司を差し置いて『私の方ができるもん!』と出しゃばっている印象がどうしてもしてしまいます。
        上司の指示を無視して自分のやり方を貫いたりするようなことはありませんでしたか?

非常に頑固でプライドが高く、自分の意見が絶対に正しいと曲げない。他人のやることには批判的で一緒に働きたくないお局タイプ。でも経営者が気に入っているから好きにやらせておこう。周りはこんな感じだったような気がしてしまいます。

辞めて正解ですよ

🐤
        8
        トピ主さんの話を聞けば聞くほど、新経営者の考え方は泥舟ですよ。
        一緒に沈む前に撤退して正解!
        来年から新しい生活頑張ってくださいね。

アウトソーシング

🙂
        とおりすがり
        経理をアウトソーシングして
        収益の上げられる事業を集中的に行うってやり方もありますからね。
        それをやるのかなって思いますけど。
        顧問税理士さんに記帳やら諸々全部まとめてやって貰うって契約すれば、
        経理担当をなくす事もできますよね?
        経理は会社に絶対必要とは言えなくなって来ていますよ。

>上司が仕事せずなのもわかっているが数は少ないけれどお客さんを持っているし本人からも「がんばる」と言われた…となぜか?上司の肩を持つ。

トピ主さんは上司を批判してますけど、
        上司があげている収益をトピ主さん自身はあげる事が出来るのですか?
        そういった諸々の収益を考えて取捨選択をしたんだと思いますが。

主です。

🙂
        カメママ
        皆様コメントありがとうございます。
        半年前に新経営者よりここを引き継ぐので力を貸してほしいを言われあれこれ色々と動いてきました。
        それこそ時給も上げる方向に…と期待していただけに残念な気持ちの方が大きいです。
        シフト調整、お休み、早退など子供が落ち着くまでが1番の優先順位でしたので多少理不尽なことも耐えてこれましたし、この会社でなければ長く勤めることもできなかったと思います。
        今でももちちろん仕事は好きですし、みんなのサポート係としてやりがいも感じてますがやはりお金のことになると話は別で、時給は安くても賞与が出るのが1番のやる気の源でした。
        パートでも…とそこに甘えていたのも事実ですね。自分を見直すいいきっかけになりました。

ありがちです

🙂
        パパイヤ
        零細や中小企業にありがちです
        広く浅く業務をやらせる
        大手は各部門が細分化されて狭く深くです
        実力がつくのは残念ながら後者です
        今後も同じ規模の職場で働くのであれば前者でも有利です

17年務めたのであれば、正社員希望を出しても良かったと思います
        余剰人員が出たら、経営が厳しくなったら真っ先にリストラの矛先は非正規です
        悔しい思いをしたのであれば再就職のときには就業形態を見直した方がよいです

これは一般的に言われていることですが
        誰かがいなくなっても企業は回っていくのです
        絶対に必要不可欠な人員などいません

後ろ向きな考えなどしないで、まっすぐ前を向いて新しい職場で働いてほしいです

お疲れ様でした!

🙂
        うふふ
        私も育児休暇を取ったときそうでした。
        派遣のような扱いだったので、文句も言わずに去りましたが(正確には派遣でないので他に復帰した)、「簡単な業務だ」「誰でもできる」という割には、細かくマニュアル作成させられましたよ。
        本社→各県の総括→県内の各支部(各県に数か所)の中の各県の総括に居たのですが、産休に入ってから各支部の方から直接問い合わせ数件、元居た総括の部署から問い合わせ、さらには本社からも問い合わせきました。(全部クレームなどではなく「この場合どうしたら良いの?」という)
        イレギュラーな対応が多いシステムで、こっちとこっちを入れて連動させて…とやらないと正確に動かないんですよね。機械見ながらでないので、記憶をたどって何か所も作業してもらったので、時間かかりました。
        挙句、本社の別部署と連動させるからと、育児休暇復帰後に呼ばれて(別部門で復帰していた)意見交換会議に出席させられました。

他にも、社員の担当者が休みがちな時期に新しいシステム入れるとかで、テストプログラム対応させられたりとか…。
        外部のお客様と連動するのに、何で社員が担当でなく派遣が担当する事務所に来るだか…と思いつつ、やりましたが、対応が早くて本社の社員に「うふふさんはできてるのに…」と言われてしまい、おかげで別支部で同じ仕事している社員にやっかまれてしまいました…。

ま、そんなもんだと思います。
        次の職場を探すときは、パートだったではなくで「こんな仕事してました」とアピールするのをお勧めします。
        ちゃんとした経営者の方は、それだけでトピ主さんが優秀だと見抜いてくれますよ!

おつかれさまでした

🙂
        まる
        尽くしてきてその仕打ちはムカつきますね!
        大丈夫、経験は生きる。
        素敵な職場が見つかりますように!

有給なんて全部使い切りましょう。
        使い切った上で、残った時間で引き継げばよろしいかと。

連絡きたら、単発で1日2万円でバイトしますよ。と返せばいいのでは?

今は正社員もパートも関係ないと思う

🙂
        ひよひよ
        大手だとそれなりに手厚いですが、そうでなければ、正社員もパートも変わらないと感じています。
        特に中途採用とかで入る正社員とかは結構危険です。実際不景気のときに、人員整理で正社員でも退職せざるをえなかったことがあります。
        と思えば、今の会社派遣なのに、たくさんの首切りを乗り越えて、しぶとく残ってたりしますしね

今回は、上司がトピ様のことを低く見積もって、上に報告していたのか、経営者が経理は会社の規模的に一人で十分と思っているのか、そんな感じのしわ寄せをくったのでしょう。

なかなか切り替えはしんどいですけど、経理関係は、仕事が結構あるので、次もすぐ見つかりますよ
        がんばってください

まだ30代?

🙂
        おはな
        17年パートで勤めていて4,50代の方かと思ったら30代にタグ付けされていますね。
        30代だったらまだまだ正社員として転職することができますよ。
        私も経理をしていますが簿記などの資格や決算処理などできるなら求人はあります。
        私は45歳で紹介予定派遣から正社員になりました。
        (派遣で数社働いていて人間扱いされなく悔しい思いをしましたのでどうしても正社員になりたかったです)
        なので引継ぎなんて適当にして「会社都合」の退職で処理して貰えるなら雇用保険もらいながら職を探せばよいですよ。
        人なんていなくなっても実際会社は困りませんし、トピ主様も知らんぷりで良いのです。
        新たな人生に向かって頑張って下さい。

お察しします

😢
        キジ虎
        お察しします。
        私は正社員ですが、業務過多と上司のハラスメントにより、適応障害で休職しました。
        20年勤めた会社だし、明らかなハラスメント行為もあった為、復職後もちゃんと働けるものと思っていました。
        ところが、部署の移動は仕方ないにしても、今までにもやったことの無いような力仕事に回されました。
        会社は辞めさせたり、自主退職を勧めたり出来ないので、自分から根を上げるのを待っているのです。
        そうすれば、自ずとハラスメントはなかった事になり、退職理由も自己都合になり、会社にはいい事ばかり。
        トピ主様もお悔しいと思います。
        勿論、過去にはパートとしての便宜ははかって貰えたでしょうが、そこを割り切れというのもお辛い事かと思います。
        ただ、会社都合での退職は羨ましいです。
        失業保険の金額も期間も全然違いますから。
        正社員もいうほど良いものではないですが、次のお仕事は、定年にしろ何にしろ、納得行く形で終われますように。

自己評価と現実の乖離

🙂
        さくら
        パートという勤務形態や賞与の扱いについてはは既出なので、あえて申し上げません。

トピ主さんは会社にとって「余人をもって代えがたい」人材なのかもしれませんが、ご心配なく、会社は存続します。トピ主さんがおやめになって一週間ぐらいは「不便」であったりするかもしれませんが、不便なだけですぐに新しい日常がやってきます。

ただ、10月12日のレスでちょっと印象がかわりました。
        つまり、新しい経営者の方は過去半年間のトピ主さんの仕事ぶりをご存じなわけですね。
        そのうえで「時給はこのまま、しかし、賞与は出せない」と言われたということですね。
        残念ですが、トピ主さんは新経営者のおメガネには適わなかったのです。トピ主さんの自己評価と新経営者がの評価に乖離があった。それだけです。

誇らしげに経理以外の過去の実績を列挙されていますが。いずれも
        さほど手間のかかることではありません。この程度なら中小、零細企業なら、誰かが自分の業務+アルファでしていることです。

きっとトピ主さんを高く評価してくれる企業もあると思いますので、そちらで、今度は正社員で励まれるのがいいかと思います。まちがっても「わたしが辞めて困っている」などとほくそえまないほうがいいと思います。

自戒を込めて。

主です。

🙂
        カメママ
        新経営者はまさかパートの私がそんなに賞与をもらっているとは思っていなかった様子でした。
        主人からも長年勤めてきたことに自信があるならきちんと話さないと引き受けてからもっと嫌な思いをするぞ!とアドバイスをもらい話し合いをしましたが
        誇らしげと捉える方もいるようにそういう風に見られたのかもしれませんね。
        経営者がいらないと思ったらそれまで…今回のことをいい勉強だと思って次に進みます。
        厳しい意見も温かい意見も自分ではなかなか気づけない部分がわかり今回投稿してよかったです。

主です。

🙂
        カメママ
        最後の投稿です…
        上司が辞めることを匂わしていたため、その方向で動いていたようですが最後の確認時に上司が続けると言い出したため私の賞与などが保証できないとなったようです。
        どっちにしろ上司が優先ということには変わりはないのですが………
        先ほど私が辞めると聞いた同業者の方よりうちで正社員で働く気はありませんか?と声をかけていただき面接させていただけることになりました。
        採用でも不採用でももう後ろは向かずまずは第一歩踏み出します。
        みなさんのご意見に本当に色々救われました。
        本当にありがとうございました。

縁の切れ目

🐱
        脱亜
        人をちゃんと評価できないおバカな経営者の会社は潰れるのが早いよ。
        長年勤め上げた愛着のある会社が断末魔の様相で倒れるのを見なくて済むのは、トピ主様むしろラッキーなのでは。
        会社が潰れる時の経理担当なんて地獄そのものだよ。
        泥舟からは真っ先に逃げ出そうね。
        次の会社でパート期間の働きぶりもキャリアとして認めてくれるといいね。
        少しゆっくりしたいかもしれないけれど、このご時世、すぐに再就職活動した方がいいと思います。空白期間を嫌う会社も多いので。
        以上、老婆心ながら。
        トピ主さんまずはお疲れ様。また新しい会社でガンバ!

忘れて次に行きましょう!

🙂
        まこんぶ
        私もこの間までパートで経理やってましたが、色々押し付けられて社員並みの仕事量ありました。社員は2人、再雇用のおじいちゃんと、50半ばのおじさん。おじさんの方はタバコ休憩多くて、1度行くと20分は帰って来ないし、仕事丸投げしては逆ギレする人。おじいちゃんは、自分に相応しい高度な仕事じゃないと知らんぷりする人。
        頭来たので辞めてやりました。もっと条件いいとこ見つかったんで。主さんいい人すぎですよ。もっといいとこ絶対ありますって。そんな職場、辞めて正解です。どうせこの人たち後で痛い目見るでしょうから、ほっとけばいいですよ。

災い転じて福となる

🙂
        正社員としてのお誘い良かったですね。主様が一生懸命働いているところを見てくれていたのでしょう。
        そして、今までの経験が次の仕事に繋がると思いますよ。何でも一生懸命やっていれば何か得ているものがあるはずです。仰られる通り過去を振り返っても戻れないので、新しい仕事を一生懸命やって、良い人が来てくれたと喜んでもらえるよう頑張ってください。

気の毒です

🙂
        ひよこ
        私もそんな会社はやめたほうが良いと思います。
        新しい仕事先も決まりそうとのことで一安心です。次の会社は正社員で入れるところを選んでくださいね。

大丈夫です

🙂
        urunrun
        大したことのない会社ですね。むしろ17年間時間がもったいなかったと思います。
        ぬるま湯を出るきっかけを与えてくれた新しい上司に感謝すべきかもしれません。
        もっといい仕事が待っています!

結局は若い子が欲しいんじゃないかなと思ってしまう

🙂
        にくきゅう
        私のことになりますが、現在の会社で一人事務を務めて20年になりました。
        トピ主さんと同じく経理でも何でもやります。
        経営者はあと数年で引退したいようです。
        経営者の思惑としては、私の10歳ほど年下の社員に引き継がせるつもりでいます。
        そうなった時には私もこの会社にはいられないだろうなと思っています。
        経営者より私はだいぶ若いですが、社員からみたらすっかり経理の「おばちゃん」です。
        そしてそれなりに信頼してもらっているのでかなり高給です。
        でもそれは新体制となった時に重荷になると思います。
        それならば経理の「女の子」を新たに雇った方がいいと思うんじゃないかと感じます。
        新卒か経験浅い人なら私の給料の半分以下で済むし、事務所が華やかになるだろうし。
        始めは色々はできなくても育てていけばいいんだし。

後数年後にお役御免になったら再就職をどうしようかなと考える日々です。
        トピ主さんも17年勤めたということはまあそれなりの年齢ですよね。
        新社長は何歳くらいの人かな。

主です。

🙂
        カメママ
        最後と言いましたが…
        ここにきて経理事務は荷が重いと上司が会社を辞めると言い出しました。
        かと言ってわたしも辞める方向で人事が動いているのでてんやわんやの新経営者です。
        新経営者が経理事務をやるとのことで来週から引き継ぎます。
        この経験が次につながるようがんばります!

トピ主さんに幸あれ!

😀
        キジシロン
        面接が決まって良かったです!
        ご縁があるといいですね。条件等、しっかりとご確認を。
        経理という誇れる職種、こまごまとした業務も併せて向き不向きが大きく出るので、
        果たして残された次の担当者がトピ主さんのように臨機応変に対応できるか。
        退職後は、どんなに泣きつかれても一切関りを持たないことです。
        (一度対応すると、ちょっとした事でも何度でも聞いてくると思うので)

新しい会社でトピ主さんが気持ちよく働けることを祈っています。
        頑張って下さいね。

頑張ってください!

🙂
        もね
        面接決まってよかった!
        頑張ってください。

情をかけたりせずに、
        新しい方向を見て進んでほしいです。

経営者が代わってくれて良かったですね!

これも縁です。

🙂
        レモネード
         トピ主の働きぶりを見ていて、手を上げてくれた会社 があった。それがトピ主の17年間の評価です。
         胸を張って新しい職場で頑張って下さい。今までの努力は無駄ではありませんよ。

よかったですね

🙂
        さくら
        既出ですが、トピ主さんは50歳ぐらいかと思っていましたが、ぎりぎり30代、ほぼ40歳ぐらいでしょうか。だとすると上司の方は50歳前後でしょうか。

そんな人が、突然「経理ができないので辞めます」なんて殊勝なことを言うものでしょうかねえ。トピ主さんが辞める分で新たにパートさんを雇うこともできるでしょうに、なんか妙だな。

でも、すべてトピ主さんに有利にコトが動いているようでよかったですね。
        きらいな上司は弱みをさらしてやめる。
        トピ主さんに冷や水を浴びせた新オーナーは大弱り。
        トピ主さんは新天地で正社員として活躍。
        もしかすると、トピ主さんに頭を下げて、破格の条件で泣きついてくるかもしれませんね!
        おめでとうございます。

主です。

🙂
        カメママ
        私は40歳、上司は45歳、新経営者は38歳です。
        上司が経理事務なんて簡単くらいに発言しそれを鵜呑みにして、経理事務に余計な経費を使わなくていい!と思った新経営者。
        それかどなたかがおっしゃったようにできなくても若くて自分の言うことを聞く人を雇いたいとか考えているのかもですね。

上司のいきなり発言にも困ったものですが、今までめんどくさいことを私に丸投げしたものを自分でやると思ったら無理だと思ったんでしょう。
        それかプライドだけは高いので新経営者の下で働きたくないと思ったかですね。いきなり体調不良を理由に自分も辞めたいと言い出したわけです。
        新経営者ももうあとには引けない感じなので私にお願いすることもないと思いますし、もうなんでもいいですが早く引き継ぎして辞めたいです。

経営者です。

🙂
        もも
        すみません。
        一年ほど前、経理事務のパートさんに辞めてもらいました。
        コンサル会社と相談して、経理事務の簡素化、システム更新、一部をアウトソーシングをした結果、パートさんの業務が無くなりました。不都合はありませんし、また、かなり、コストカットできました。
        トピ主さんの会社が同じとは思えませんが、参考までに。
        余計なお世話でしょうが、経理の分野では人員削減の流れは変わらないと思います。今後、ますます便利なソフトウェアやシステムがリリースされるでしょうし、AI技術も目まぐるしく向上しているため、相当なスキルが無ければ、再就職の需要は厳しくなる思います。
        厳しいことを言いますが、人件費よりシステムを一新する方が長期的にはコストパフォーマンスがよく、間違いもないので効率的なのです。
        淘汰されないスキルとキャラを身につけて、頑張ってください。

主です。

🙂
        カメママ
        私40歳、上司45歳、新経営者38歳です。

上司も俺もできる…なんて調子のいいことを言ったものの私や周りに仕事を放り投げていたので
        まさか経理事務を任されるとは思っていなかったのか?体調を理由に退職を希望したようです。
        新経営者も上司の俺もできるということを鵜呑みにした結果かと…それかどなたかが言っていたように
        ベテランの私より仕事ができなくても自分より年下の事務を雇う予定なのかもしれませんね。

まぁなんであれもうどうでもいいです。

今の経営者は引退を考えていたところ新経営者から自分に引き継がせてほしいと打診があり了承したようですが私が辞めるとことも先日の面談で初めて知ってとても驚いていました。

来週から新経営者に引継ぎです…あとであれこれ聞かれないようにマニュアルを作ってお別れします。

主です。

🙂
        カメママ
        経理事務も含めて色々簡素化できる時代になるのですね。
        人件費が一番のコストを言うのも経理をやっている以上納得しております。

実は再就職決まりました。
        同じ業種ですが事務の募集で面接し、先ほど内定のご連絡をいただきました。
        専門的な知識が必要な職種なのと長く勤務していたことがよかったみたいです。
        事務と営業アシスタントとしてぜひお願いしたいとのことで来年から頑張ります。

貴重なご意見ありがとうございました。

お疲れさまでした

🙂
        裏の裏
        経営者とか担当者が変わると新しくなった人は
        まずは自分の実績を出そうとします
        一番手っ取り早いのが経費節減です
        その新経営者さんは38歳と言うことで先代の息子さんか何かでしょうか?
        たぶんに勇み足な印象を受けますが、

しかしながらうがって考えると

トピ主さんが何でも屋になっていてトピ主さん個人に依存する業務内容が増えて
        代替えがきかない状況になっているのは経営する側にとってはやりにくい
        また働かない上司さんはトピ主さんがいることで首が繋がっているわけで
        この上司さんをいきなり切ることは正当な理由なしには難しいけれど
        この話の流れでトピ主さんの業務を全部やれと言われたら自主退職するのではないかという読みもあったかもしれません

だとするとなかなかやるなあという感じです

主です。

🙂
        カメママ
        裏の裏様

新経営者は息子でもなんでもありませんが半分乗っ取り?のような感じの事業譲渡のようです。

私は長い分、なんとなくみんなのお母さんみたいな感じの立ち位置にいました。
        仕事はもちろんプライベートのことも相談に乗る事が多かったです。
        上司にも俺のいうことは聞かないのに、私のいうことはみんな聞く…と嫌味を言われた事もあります。

自分が経営者としてやっていくために仕事ができるできないというより、自分の思い通りしたいと考えたときに私の存在自体がネックになっていたのかもしれませんね。

引き継ぎも新社長の予定次第なので全然進みませんし、余計なことはやらず自分の業務を片付けながら時が過ぎるのを待ってます。

ご意見ありがとうございました!

長年の経験

🐱
        猫好き
        主さま良かったじゃないですか!

今トビ読み終わり あと2ヶ月か…キツイなぁ 私だったら辞めるかもと思ってた所でしたよ。

やはり長年の専門スキルとか資格は
        助けてくれますよね 17年間頑張った甲斐があって良かったです。

何か感謝して辞めれそうじゃないです?

猫好き様

🙂
        カメママ
        有給をうまく利用して会社に来る日数を減らしながら乗り切ろうと思います。
        17年間色々ありましたが、今の自分のスキルがあるのはこの会社のおかげです!今の社長には本当に感謝しています。

30件ずつ表示