詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟嫁に嫉妬してしまう。

レス27
    (トピ主0
    🙂
    みかわのさと。
    ひと
    タイトル通り、義弟嫁に嫉妬してしまい好きになれません。嫌いです。
    理由は
    お互いの妊娠期間が被っていたのですが、私は精神的におかしくなりそうなくらいの不安感があり毎日苦しかったのですが、その人は仕事もしていて余裕そうに見えた。産後、その人のブログに、子供さんは新生児からよく寝てくれて起こさないと起きないと書いてあった。私の娘は夜中も頻回授乳で、ひどい時期は20分おきとかに起きて泣いていました。生後9ヶ月までひどい睡眠不足で精神的にも体力的にもきつかったです。
    以前本人が、「うちは共働きで収入はあるから」と言っていた。私は専業主婦で、夫が頑張って働いてくれていますが飲食業を営んでおりコロナの影響で経済的に余裕がありません。

その人が現在第3子妊娠中である。
    私も本気で子供を望んでいましたが、
    先日流産したり、色々あって現在妊活ができません。

義弟夫婦は義実家の近くに住んでいるので、事あるごとに預けている。うちは義実家、実家とも飛行機でないと行けない距離なので預けることができません。
    実はその人は保険屋さんで、我が家の保険はその人に任せています。
    その度にこれからも関わっていかないといけないと思うと辛いです。

先日旦那に意を決して、義弟嫁のことを好きになれないと話しましたが、
    人は人、うちはうち
    比べても仕方ない
    と、当たり前のことを言われました。そんなこと私も分かっています。
    妊娠のことも複雑な気持ちはあったけど喜ぼうと思ったし真っ先におめでとうと電話をしました。表面的には仲良くしています。

ただ、嫌悪感は深まっていくばかりなのです。
    私のただの醜い嫉妬なのは分かっています。
    この嫌悪感、嫉妬を消す方法はありませんか。

その人は性格的にはすごいいい人なんです。きっと身内じゃなかったらこんな気持ちにもなっていませんでした。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本、自分の機嫌は自分でとる

🙂
    cloud
     どうにもならない事でわざわざイラついているみたい。ブログも見なければ良いのに見てわざわざイライラして夫にあたる。

じゃあ、ご自身では何かしら行動してきましたかって?

もっと時間は有効に過ごす方が心身によいですよ。敵はあなた自身の内面ですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

遠方で良かったね

🙂
    リュスドル
    ブログを見なければ
    知らずに済んだ情報も多いし
    遠方なのに、わざわざ比べてるのはトピ主さん

子育てを自分の手でしたいか
    預けても働きたいかは
    人生の選択
    本当に預けて働きたいですか?

今の生活に不満があることが
    1番の原因だと思うので
    子育てが大変ならサポートを探す
    お金に不安があるなら働き口と保育園を探す
    本当はどうしたい?
    まだ下の子を諦めたくないなら妊活する
    何かに向かって動いて自分の人生を好転させた方が自信も持てると思いますよ

比べちゃう時もあるよ
    そんな自分も許してあげて
    ご主人は、もっともっと、外でそんな悔しい思いをいっぱいしてるのかもしれないから、分かって貰えなくても仕方ない
    実家のお母様に愚痴聞いて貰えたりしませんか?言える相手がいると、少しスッキリするかも

ありますよね、そういうこと。

🙂
    おでん
    比べなければいいじゃないかと思うけど
    やっぱり気にしてしまうってことありますよ。

ひとつ。主様の旦那様はとても好感が持てると思いました。
    主様のことも義弟嫁のことも悪く言ったりせず、ですよね。
    とても素敵な旦那様ですね。
    お二人で力を合わせていけば
    自分の家族が最高だなと幸せを感じるときが来ると思いますよ。

この嫌悪感、嫉妬を消す方法はありませんか→答えます。

🙂
    匿名
    あなたのトピ文から「あなたの問題」だけを抜き出せばカンタンな話です。
    ・妊娠期間、精神的におかしくなりそうなくらいの不安感があり毎日苦しかった
    ・私の娘は夜中も頻回授乳で、生後9ヶ月までひどい睡眠不足で精神的にも体力的にもきつかった
    ・私は専業主婦で、夫は飲食業を営んでおりコロナの影響で経済的に余裕がない
    ・現在妊活ができない
    ・義実家、実家とも飛行機でないと行けない距離なので預けることができない
    はい、抜き出しました。
    これに夫さんと一緒に「課題」と「解決法」を考えて、実行する“だけ”です。
    「解決法」が間違っていたら都度都度修正する“だけ”です。
    くれぐれも、自分だけで考えずパートナーたる夫さんと相談を重ねてください。
    はい、終わり。

どこに『義弟嫁』とやらを登場させる必要があるんだか。
    嫉妬する人は、根源的な問題解決から目を逸らせたい何かがあるときに「他人」を利用するんです。
    本気で自分の問題・課題と向き合いたくない何かがあるときに「他人」を羨んで自分の中の論点逸らしをするんです。じっくり考えてみてください。

微妙だけれど人は人

🙂
    ぎんねこ
    自分の家を考えても、四歳上に義妹がいるけれど、この女性、私と似たような感じの女子大卒で、私が落ちた女子大に通っていました。その上私にも東大生の彼氏はいたけれど、義妹は東大卒のご主人です。しかも学生結婚。早くに家庭に入って、子供は二人。ほとんどずっと専業主婦です。
    なんとなくその義弟の嫁さんと、あなたは似ているんだけれど、どこか一枚相手の方が上なんじゃないですか。それが気に食わない。しかも同時進行形であなたと義弟嫁は生きている。
    トピ主さん、素直に負けを認めて、この人とは出来は違うと思われたらどうですか。
    あなたと違うから、三人目の出産には挑むし、保険の外交の仕事も続くんだと思います。妊娠事情も人それぞれです。産婦人科に行って、出産後すぐにすたすた歩いている人がいたり、産婦集めて、元気に授乳室に通ったり、落ち込まないで個人差が相当あると思いませんでしたか。それが人間なんですね。
    たまたま義弟嫁が元気な人で、義実家にちゃつかり預けるところは要領がいいんだと思いませんでしたか。
    あなたとどちらがよいなんて言えないと思います。たまたまうまくいっているだけだろうと思います。
    うじうじしていると子育てに影響するので、素直に負けを認めて、次に行ってください。

私の家の方は、学生時代は違うかもしれないけれど、五十代六十代になった今は、私の家のほうが狭いけれど持ち家があるし、すこーし豊かですね。向こうは公団暮らしです。
    長い目で最後にあなたたちが富裕であるなら、それでいいんじゃないですか。

嫌いでもいいから

🙂
    専業主婦よ
    嫌悪感の原因は、自分の妬みと僻みにあるので、本人が悪い訳じゃないと、嫌悪感と対峙する気持ちがあれば、そのままでもいいと思います。表面上は和やかに仲良く過ごせるなら、たまにしか会わないのですから、問題ありません。

専業主婦で、生活が苦しいなら、子供1人に決めて、働いたらどうですか?ウチも一人っ子だし、割と多いですよ?

経済的に苦しいといいつつ、何もしないで妬むのはナシでは?いくら実家に預けられるとはいえ、何人も子供かかえて働くなんて、毎日どれだけ大変だろうかとの思いは浮かびませんか?わたしは思い浮かびますし。

トピ主さんの子供だけがよく愚図る訳ではなく、ウチの子だって目が覚めたら泣くばかりの時期もあったし、実家を頼ったり、夫に頼ったりも無かったですよ。自分だけとか、自分ばっかりと思うと余計に辛くなります。

子育てサークルにでもはいって、辛さを共有できる仲間を作ったらどうですか?

全て

🙂
    ゆかたん
    トピ主の心の問題だなと思います。
    たとえば、働く主婦か専業主婦かという点でいえば、トピ主にも働く主婦を選択する自由があるはずですが、専業主婦を選択しているのは他の誰でもない、トピ主自身ですよね。

>妊娠のことも複雑な気持ちはあったけど喜ぼうと思ったし真っ先におめでとうと電話をしました。
    器もないのに、余計なことをしなくてよろしい。
    黙っていればいい。
    度量もないのに無理していい人のフリをするから、つらくなる。
    普通のお付き合いでいいのに。

他人と自分を比べる人って、概して自分に自信がないことが多いです。
    でもそれは自分の問題だから。
    嫌がらせをされているわけでもなく、トピ主が勝手に嫉妬しているだけですもの。

嫌いでいいよ

🙂
    もね
    自分からブログ見に行って気にくわないと言われても、なんですよ。

>私は専業主婦で、夫が頑張って働いてくれていますが飲食業を営んでおりコロナの影響で経済的に余裕がありません。
    そりゃ専業主婦が良くて働かなければ経済的に苦しくなるでしょうね。義妹はそれが嫌だから働いて余裕があるだけです。
    自分で働かないことを選択してるのでねえ。

>うちは義実家、実家とも飛行機でないと行けない距離なので預けることができません。
    そもそも専業主婦なのですから預ける必要ありませんよね。

>この嫌悪感、嫉妬を消す方法はありませんか。
    ないよ。
    だってその原因使ってるのは自分なんだから。

とりあえず専業主婦やめて働けば経済的余裕ができるし、身内じゃなくともシッターに預ける口実は出来ますよ。

身内じゃなく他人と割り切る

🙂
    モチ子
    身内だからと言ってもお互い嫁の立場なんですよね?
    ご主人の弟さんのお嫁さんですよね?

もはやほぼ他人と思えばいかがでしょうか
    その方が自分の精神的に良さそう
    近くにいるならまだしも
    遠くに居る人とあえて比べにいって(ブログ見たり) ドロドロした気持ちになるのは自分で自分の首しめてます

お気持ちは分かりますよ
    私だって人と比べてしまう時だってありますから‥
    でもそんな暇もないくらい忙しい毎日を過ごしてたらいつのまにか
    ふっとどうでもよくなる瞬間が増えてきます
    自分の人生だけ見る事に一生懸命になって過ごしていくと
    嫉妬してる暇がなくなります 

それに嫌いでも大人のお付き合いとして、表面上でも対応出来ていたらOKなんじゃないでしょうか
    逆に私って大人だわ!と自分をほめて下さい
    身内でも色々な人いますし
    みんなを心から好きなんてありませんから
    むしろお互い何かありつつも距離感保って過ごしてます

母乳が足りない

🙂
    匿名
    100%とは言いませんが
    20分おきに授乳が必要なら母乳が足りていない
    それくらいは保健師にでも相談できたこと

とぴ主が専業主婦なのは
    働こうとは思っていないから。
    自分で働かないと決めたのは誰のせいでもない
    自分で決めたこと

専業主婦が子供を預けようとするって
    病院に行くとかそういう緊急事態ですか?
    リラックスするつもりで子供を預けたいのですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示