詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカーについて

レス5
    (トピ主0
    ぼっち
    子供
    こんにちは。ベビーカー購入で悩んでいますが
    皆さんのご意見を参考までに、是非お聞かせ
    下さい。年末に第一子が誕生しますが、長い目で
    見てどういうベビーカーを購入すべきか悩んでおります。

最近はA型、B型、AB両用、対面式、もしくは値段は
    張りますがベビーシートやキャリーやチャイルドシートにもなる
    セットのベビーカ等色々あって、それぞれ使い勝手や
    長い目で見てのお得度や、これは不便だった!

逆に良かった等のご意見を経験済みのママさんに是非とも
    アドバイス頂ければと思います。ヨロシクお願い致します!
    全く無知なので・・・ちなみにヘッドカバーみたいな頭を
    守るやつはやはり付いてた方がおすすめでしょうか??

ランキング

レス

ドゥキッズ4使っています

あっきぃ
    まず、ベビーカーをどう使うかで選択肢が絞られると思います。

私の場合、

近所の歩道が狭い・・A型は使いづらい
    最寄り駅までバス、駅にはエレベータがない
       ・・電車移動ではベビーカーは使わない
    車での移動がある
       ・・ベビーシートのまま乗せおろしができるほうが便利

といった事情で、コンビのドゥキッズ4にしました。
    一般にベビーカーは生後2ヶ月から使えるようになりますが、こちらは新生児から使えたので、とても便利でした。(といっても、お出かけは1ヶ月検診を過ぎてからですけどね。)
    友人はAB兼用型を使っている人が多かったです。

>ちなみにヘッドカバーみたいな頭を守るやつはやはり付いてた方がおすすめでしょうか??

これはAという企業が出しているものかな?
    なくてもいいと思います。

生活スタイルは?

みかる
    ベビーカーってどういう生活するかによって大きく変わると思います。

車で移動するのが主で、普段のおでかけはスーパーくらい、というのであれば冬生まれでもあるし、とりあえず抱っこ紐を買っておいて少し大きくなってB型を買ってもいいと思います。どこに住んでいるかわかりませんが、真冬にベビーカーで出歩くことが多いかというのにも影響しますし。いまどきのショッピングセンターは2ヶ月から使えるベビーカーがあります。
    普段から徒歩が多ければA型とB型、もしくはAB兼用という手もあるでしょう。
    電車などに乗ることが多くて、よく使う駅にエレベーターがなければA型は辛いかも。
    なので、もう少し具体的な使い道を書いてくれるとアドバイスしやすいと思いますよ。

Baby-Proというサイトをご存知ですか?
    このサイトのBaby-Pro Reportというコーナーに各社の比較などが詳しくのっていて、参考になると思います。質問コーナーのトップを張っておきます。
    http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/report-in.htm

A型使うならレンタルのほうが

たま
    我が家(男の子、1歳11ヶ月)の場合、A型もB型も普通に新品のものを買いました。
    ところが実際は、A型は、ほとんど使わずに、おすわりが出来る頃B型を買い求め、そちらのほうは今でも使っております。だから、A型をもし使うなら、レンタルの方が安かったかなあと思っています。
    おすわりができるまで、ベビーカーを使わずにおんぶ紐、抱っこ紐でしのぐ手もあるかと思いますが、赤ちゃんによっては、そこまでベビーカーを使わずにすごしてしまうと、B型ベビーカーを買っても、おとなしく座っていない場合もある、という話をききました。こればかりは、赤ちゃんの個性にもよるのでなんともいえませんが・・・
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

両対面式のA型とバギーの併用

コンビiスルー
    両対面のA型にした理由

・まず低月例から外出していたので、安定性のあるA型が良かった。滑らかなアスファルトでも結構振動があります。

・車輪が大きいものが良かった。近所に踏切があるのでB型の小さい車輪だと線路の溝にはまって抜け出すのに苦労する(何度も目撃していた経験上)

・低月例の頃は対面での方が赤ちゃんが落ち着く

バギーにした理由

・Bはたたんでもそれなりに嵩張るけど、バギーのコンパクトなところは魅力。車に楽々つめる。

・軽い!2.9キロ。

今9ヶ月になる子がいますが、近所の散歩はA型。車で出かけて現地で使うのにはバギーと使い分けています。私にとっては最良の選択でした。

私はAB兼用

ゆい
    私は産後は買い物に行く時間がないだろうと思い、殆どのものを出産前に買いましたが、ベビーカーだけは決められずに産後に持ち越しました。
    結局、春生まれですし、たくさん散歩したかったのでAB兼用にしました。
    そして産後に購入して良かったと思います。というのは、もともとカタログなどを見てコンビの商品にしようと思っていたのですが、お店に行って試したら、うちの赤ちゃんはかなり太めだったので入らなかったんです!コンビはコンパクトですが細い赤ちゃん向きだと思います。(店員さんもそう言ってました)それでいろいろ試してアップリカにしました。ずっと使うものだし、実際に乗せてみるのが一番だと思います。そして、産後でも以外と買い物に行けるので、ベビーカーに限らず出産前に慌てて購入しない方がいいです!