詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憎い同期への想いから解放されたい

レス7
    (トピ主4
    🙂
    そら
    仕事
    投稿ご覧いただきありがとうございます。
    タイトルの通り、許せない同期がおり、声を聞く度に心が乱されるのですが、どうすれば気にならなくなるのか、ご相談させて下さい。

2年前、私はパワハラを受けました。

初めて入社した際、同期は優しい先輩と、怖いけど懐けば優しくしてくれる課長の元に配属されました。

私は、代々パワハラが続き、人格否定は当たり前、都合良く使い潰そうとする先輩達しかいない課に配属されました。20年以上異動していない2人、8年間異動のない2人の先輩がおり、8年目の先輩はお互い折り合いが悪い雰囲気でした。

同期の部署は総務で、小さな仕事でも、職場内にありがとうと言われ、居場所が作れる仕事でしたが、私の部署は外部との連携が主で、内部に関わる仕事は全くありませんでした。
    それでも、めちゃくちゃな引き継ぎの中でも必死に、外部の方とは良好な関係を保ってきました。

職場内は、悪口が横行しており、殆ど外部のみと関わる私なら何を言っても大丈夫だと思ったのでしょう、同期はパワハラ上司に乗っかり、同じように私を貶めてきました。
    同期の部署の課長も、懐かないと攻撃的になるタイプで、頑張ってはいたのですが、私はどうしても外部との関わりの方が主だったので、関わる機会をなかなか持てず、ついに、スケープゴートにされるようになりました。

ランキング

レス

トピ主続きです。

🙂
    そら
    私だけではなく、前に私の課にいた人(先輩と喧嘩し異動になりました)の事も、体型をいじったり、頑張って話しかけにいってもデートしようか?
    など、意味不明な会話のみで、あげくの果てには、同期に嫌がらせさせるようけしかけていました。
     因みに、私の課の課長は、外部から来た方で、先輩方からは、仕事も分からないのにと、毛嫌いされており、力を持っていませんでした。 
     現在、同期の課長が異動になり、私の課の先輩も異動したりで、環境が変わってきて、居心地がよくなる度に、前の事が思い出されて、悔しくてたまりません。
     同期のことは、初めて強い怒りを覚えた程、今でも憎いです。 
    まだ、私の課にパワハラをする先輩も残っていますので、同期が今異動してくれば、事の真相はある程度分かるとは思いますが、今はまだ、私が変な人だから、という目で見られていると思います。
     確かに、パワハラに合わないよう、バカのようにわざと振る舞っていた部分もありますが、それはそうしないと生き延びられなかっただけであり、関係ない同期にネタにされたのが、本当に悔しいです。 
     同期は、今、総務課で仕事が出来て、表面的には人間関係でも可愛がられている程で通っていますが、実際は、先輩の事もバカにしたり、嘲笑ったりする二面性を持つ事を知っているので、気持ち悪く感じています。  
    どうすればこの思いから解放されるでしょうか? よろしくお願い致します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

疲れてるね

🙂
    posuyumi
    何度も読み返しましたが、自分の課
    と同期の課のそれぞれの人達のことを混ぜて説明されていて、よくわからんっ。
    でも、大意は
    同期は悪口横行の社内において、立ち位置確保のためにあなたを弄る先輩たちに同調し、あなたを弄った。
    あなたはパワハラ回避のために道化を演じるしかなく、同期の仕打ちに最も傷付いた。
    ということですね?

文章の混濁具合があなたの心の内の混濁具合を表してるように思えます。

まずは誰が誰に何をしてるのか、どんな態度なのた図にかいて整理してはどうですか?
    あなたに向けられた同期からの悪意が全体からみてどれほどのものか客観的に把握する。

私には同期からの嫌がらせに呼応するようにあなたも同期に黒い感情を抱いてると読めました。
    ならば、同期からあなたへの諸行を「とるに足らないくだらないこと」と冷静に見極められるようになれば、同時にあなたの黒い感情もやや小ぶりなものにしていけるのかなと思います。

あと、丁寧に仕事をすること。

結局は職場は仕事ができることが正義です。
    昇進とかはどの人脈にのっかるかも大事ですが、それでも仕事のできる人を追い出すほど愚かではないです。
    仲良しサークルじゃないんですから。

また、職場以外に居場所を見いだすことも大事です。

正直、傷付いた心はなかなか癒えないものです。
    1日1日、やり過ごし、傷付いた日を過去に押しやるしかない。
    心に疲れを感じるなら毎日早く寝て、少しでも早く過去を後ろにおいやってしましましょう。

トピ主です(返信)

🙂
    そら
    posuyumi様

乱文で読みづらい文章にも関わらず、真摯にお返事を下さり、大変ありがとうございました。
    混濁具合が現れていると言われてしまいましたが、確かに、思い出すだけでも気分が悪くなり、出来れば忘れ去りたいくらいなのですが、どうしても自分では処理し切れず、投稿させていただきました。すみません。

[同期からあなたへの諸行を「とるに足らないくだらないこと」と冷静に見極められるようになれば、同時にあなたの黒い感情もやや小ぶりなものにしていけるのかな]

確かに、今の私は、冷静に状況を考えられず、感情を自分の中で肥大化させていたような気がします。取るに足らないと思えることが大事だと気付かされました。

[丁寧に仕事すること]
    本当にそうですよね。今は、仕事が出来る方と一緒に、気持ちよく働けているのですが、そういう方は、得てして丁寧にお仕事をされているなと思っていました。
    おっしゃって頂いたように、仕事に集中して、自分のスキルを磨く事に専念したいと思います。
    最後に優しいお言葉もかけていただき、大変ありがとうございました。

返信が来るか、怖くて見る事も躊躇していたのですが、気がふっと軽くなりました。また来週からも精進していきたいと思います。大変ありがとうございました。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    ドラマとかで同期が集まって仲良く協力してってやってるのありますけど、
    そんなのばかりじゃないですよ。
    同期って同じ会社に就職したから出会った同僚なだけで、
    別に友達って訳じゃないでしょ?
    トピ主さんの場合その人一人だけが同期なんですか?
    だったら猶更比べられるし、ある意味ライバルですよね?
    配属によってトピ主さんは不利だったとは言え同期に期待し過ぎでしたね。
    トピ主さんというちっぽけな新入社員一人より会社の大勢の方を選択しただけでしょ?
    他の選択が出来たと思います?

こんな言い方だと身も蓋もないかも知れませんが、
    同期に何期待してたの?
    同期はライバルでもあるって事忘れてたでしょ?
    同期がどういう人かって判ったんだから、
    その同期よりもっと仕事が出来るようにならないとね。
    その悔しさを仕事にぶつけていくしかないよね。

トピ主です(返信)

🙂
    そら
    とおりすがり様
    お返事いただき大変ありがとうございました。すっと気持ちが楽になりました。

確かに、初めは同期は仲良くしないとという、意識もあったと思います。
    その憎い同期は、私より早く入社したのですが、パワハラ総務課長から、軽い注意を受けており、遅れて私ともう1人の同期が後から入社した為、こちらに目を向けさせたのだと思います。(私と同時期に入社した同期は1年で退職してしまいました)

個人的には、仲良くやっていきたいと思っていたので、フレンドリーに接すると、後から「いきなりタメ口で喋りかけてきた」と周りに言いふらしていたり(辞めた同期はむしろ、タメ口で話そうと言ってくれました)
    何かと、揚げ足をとって、悪く言える所を探されていたと思います。

[同期はライバル]本当にそうでした。私が、いらぬ期待を寄せていたのだと思います。これから、悔しい気持ちをバネに努力していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

同期?

🙂
    匿名
    >その憎い同期は、私より早く入社したのですが、パワハラ総務課長から、軽い注意を受けており、遅れて私ともう1人の同期が後から入社した為、こちらに目を向けさせたのだと思います。

その憎い同期は入社時期が違うのでしょうか。

私の会社だと同期というのは同じタイミング(新卒で4月に)に入社した人で、例えば5月に入社した人は中途入社で同期ではなく1ヶ月でも後輩扱いです。

どのくらいその憎い同期(仮にAさんとします)と時期がずれているのかわからないけど

>個人的には、仲良くやっていきたいと思っていたので、フレンドリーに接すると、後から「いきなりタメ口で喋りかけてきた」と周りに言いふらしていたり(辞めた同期はむしろ、タメ口で話そうと言ってくれました)

多分これは、どこの会社でも嫌がられると思います。その辞めた同期は本当に同じタイミングで入社で同期扱いならタメ口でお互いいいならいいと思いますが、普通は1ヶ月でも1週間でも入社が早ければ、相手が年下でも先輩となり、あちらから「入社時期もあまり変わらないし、敬語は不要だから」と言われないと敬語で話すし先輩として対応するものです。

もしかしたら、あなたは同期と思っているけど、周りからはAさんは先輩であなたは後輩なのに礼儀のなってない人と思われているのかも。Aさんがいくら言いふらしても、周りもあなたの振る舞いが失礼だと思わなければみんなAさんのことを嗜めるものですから。

同期はライバルというより、私は同期ではなく、あなたが先輩を先輩扱いをキチンとしないでいたので周りから余計反感を買ったのではないかとレスを見て思いました。

パワハラな会社なら尚更上下関係を気にします。

Aさんは同期という認識を改めて先輩として対応した方がいいのではないでしょうか。

トピ主です(返信)

🙂
    そら
    匿名様

お返事ありがとうございました。
    私がAさんを紹介された時は、「同期だよ」と言われたのですが、確かに、私の振る舞いとしては、先輩として接するべきだったのかもしれません。

因みに、「いきなりタメ口だった」と言ったときの他の社員の反応は、正直、話のネタとして面白いくらいで、そこまで気に留められている感じでもありませんでした。

また、パワハラとはいえ、礼儀正しくするのを嫌う先輩方ですので、礼を尽くして接すると、常に「そんなかしこまるな」と言われてきたので、情報をもらう為にも合わせていた所があり、同期(Aさん)にも、その対応が出てしまったと思います。

ですが、確かに、皆がそういった考えではないと思いますので、これから態度を改めたいと思います。

ご意見ありがとうございました。