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    早起きができない

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    😭
    紫陽花
    仕事
    50代女性です。転職をして現在は有給休暇を消化しています。
    朝バタバタしたくないたちなので、現職でも
    早起きをして朝食、身支度、少し早めに自宅を出てコンビニで過ごして時間になったらバスないし電車に乗って会社に行ってました。

    勤務開始時間から3時間前には、起きていました。辛いと思う時もありましたが、
    早起きして会社に行っていました。

    転職先での勤務開始があと10日程で始まります。起床時間にアラームセットして鳴ってきちんと起きたのが1回(その日は勤務先までの所要時間等確かめるため朝出かける)

    あとは、鳴って起きてもまた寝てしまう、あるいは鳴っても起きられないが続きます。

    現職も転職先も非正規で勤めますが、有給で
    休みになって気が緩んでいるのか?
    起きられないと困るな。と思ってしまいます。
    転職先は午前9:00〜勤務なので、午前5:00には起きないと間に合いません。
    (通勤時のバスでの職場までの所要時間がかかるため)

    夏に比べて日の出が遅くなって朝起きにくくなった感じもします。

    早く寝ようと思い、午後8:00には部屋の灯を消して布団に入っていますが、なかなか眠れず。眠くなるのは、午後10:00か午後11:00過ぎです。
    現職でもそのぐらいでしたので、仕事の前日は3時間しか眠れず、仕事がない日は朝かなり遅くまで寝ていて、睡眠時間にかなりのバラつきがありました。

    何か良い知恵があれば教えていただけると
    助かります。
    わかりにくい文章ですみません。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:d24869c7e0fe34fa

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    睡眠のリズムを整えること

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    🙂
    ぎんねこ
    朝の光を浴びて、何時間後に眠たくなるか、体内時計というものがあります。それをリセットして合わせることですね。朝五時に起きるには、やはり同じ時刻に起き続ける必要があります。そして朝の光を浴びましょう。
    夜眠る時刻の設定は、御風呂に時間を就寝の二時間前に設定すると、眠くなります。あとは枕の高さや、布団の厚さで温度調整ですね。
    大人なら、十時や十一時就寝でも、朝五時には起きられますよ。私など、発言小町の最終アップの十時三十五分を確認してから、就寝して、今朝は土井先生のおかずクッキングで目が覚めました。
    テレビは主人の習慣でかけ流しにしています。

    トピ内ID:a63855a1537fe1f7

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    用もないのに起きないのでは?

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    大学生息子が、バイトが朝5時からで、
    バイトのある日は、朝4時に起きます。
    起こすというよりは、起きたかどうか心配というか。

    バイトのない日は、
    子供たちの学校、パートがあれば、6時起き、
    なければ、7時過ぎでも布団でゴロゴロしたりします。

    つまり、必要に迫られれば、起きます。

    加齢と共に、早起きというか、
    眠りが浅くなってませんか?(私は55歳女性)

    私は、家族を放っても(笑)9時就寝です。

    実際に寝るのは、10時過ぎることもありますが、
    昔、あるプロ野球選手が、
    「眠れなくても横になっていることが大事だ」
    (眠れないからと起き上がらない)と言っていたので、
    多少寝付けなくても気にしないようにしています。

    きっと、大丈夫ですよ。

    トピ内ID:1109737228fa8bf7

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    体の声を聞いたら?

    しおりをつける
    🙂
    ロッ君ママ
    体質もあるけど…… 眠れないのに8時就寝なんて?!
    私も少しは無理して 本来の「宵っ張りの朝寝坊」返上して仕事してますけど 。
    考え方として朝からバタバタしたくないのは理解できるのですが 体の声を無視しすぎてますよ。
    歳を取れば  目標に向かって対応出来る柔軟さが無くなるのは当然ですからね。

    トピ内ID:95ab0768761e4bcd

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    体質もあるんじゃないかと

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     起こされても起きられないって云う向きも確かにありますね。その人にとっての最適解ってなんでしょうね。

     自分は学生の頃から起こされるという経験が少なく、今でも平均睡眠時間は5~6時間程度ですが、寝足りないというのはあまり無いですね。子供時分から寝付くのは早かったです。

     寝入りばなに深い睡眠に入れるかが重要だと聞きます。時間よりも睡眠の状態を知ることが出来れば、解決の糸口が見えるかも知れませんね。

    トピ内ID:1c40fc8febeb6626

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    そりゃあ

    しおりをつける
    🙂
    50代主婦
    疲れませんもんね。
    お一人暮らしですか?

    私も50代で、朝は余裕が欲しいので
    五時半ごろ起きますが、朝は家族の
    お弁当作りや洗濯物干したり、
    家事を済ませて出勤しますし、

    仕事帰りに買い物して、帰宅後に
    掃除機かけたり、夕飯作ったり、
    片付けまでしたら8時に消灯なんて
    考えられないです。
    家事が早く終われば、TVみたり、
    好きなドラマのDVDみたりも
    しますし、少しお酒も飲んで、
    日付けが変わる頃にグッスリです。

    休日はなるべく運動もします。
    新しい仕事に就いたら緊張感もあり、
    おそらく早くグッスリ眠れると思いますけど、いま時間があるなら運動
    したら良いのでは?

    8時から1時間でもウォーキングして
    汗かいてシャワー浴びて10時までに
    床についたら7時間は眠れるのでは
    ないでしょうか?

    トピ内ID:3bac586e6bfc9853

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    いくつかの生活習慣と睡眠導入剤

    しおりをつける
    🙂
    まいまい
    寝付きたい6時間前からはカフェインをとらない、3時間前からはスマートフォンやPCを見ない、軽い運動してぬるい!お風呂に入ってリラックスする。 調光型の照明にしてだんだん暗くしていく、睡眠導入剤を処方してもらう(午後8時にのんで半減2時間型の入眠剤なら服用10時間後くらいにはほぼ抜けています)。ホットミルクやカモミールティーを飲んで就寝する。

    いかがでしょうか? 

    トピ内ID:90001c21a0a72ff5

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    薬は慣れちゃう場合があるからね

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     親が長い事睡眠導入剤を服用してますが、それでも思う時間まで寝られるのは3日に2日あるかどうか。

     効く時間がズレると日中に眠気が来たりもあるようです。薬は最終的なモノとした方が良いでしょうね。

    トピ内ID:1c40fc8febeb6626

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    何が問題なのか…。

    しおりをつける
    blank
    monnkey
    よくわからないんですが。そりゃ今は休みだから気が緩んで朝目が覚めないんでしょ?ひとり暮らしで会社も行ってなくて1日家にいるのに8時からぐっすり眠れたらその方が問題じゃないですか?
    それでこれまでは勤務開始の3時間前に起きていたんですよね?新しい職場は9時始業で5時に起きるということは、勤務開始の4時間前ですけど、新しい職場の方が通勤に時間がかかるということ?だから今までより早起きしなきゃならないのが心配ということですか?
    あのーそもそもの質問ですけど、通勤にどのぐらい時間がかかるのかわかりませんが、3時間前に起きて何してるんですか?私も勤務開始の3時間以上前に起きてますけど、洗濯したり夕飯の下拵えしたりなかなか忙しいですよ。起きてから出かけるまでトイレ以外座る時間もないって感じですね。ちなみに職場までドアツードアで45分程度です。
    えっとトピ主様はひとり暮らしということでいいんですよね?朝からそんなにやることありますか?そんなに早起きする必要ありますか?それで間もなく新しい仕事が始まるのに、心配は朝起きられなかったらどうしようってことだけですか?50代ひとり暮らし非正規ですよね?もっと心配することあるんじゃないかと思いますけど…。

    トピ内ID:b8131ba15dc32755

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    病院へGo!

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    🙂
    通りすがり
    睡眠障害だと思います。
    睡眠外来のある病院を探して、一度診てもらってはいかがですか。
    素人の狭い経験によるアドバイスより、ずっと信頼できますよ。
    また遅刻することになっても、診断書が有るのと無いのとでは大違いです。

    トピ内ID:d01d03953db90c15

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    無し

    しおりをつける
    🙂
    パンダ
    朝の日差しを浴びると、体内時計がリセットされて、また夜になると眠くなるようになりますよ。就寝前に、入浴するのも良いと思います。

    私も、アラーム鳴っても、気づかず寝てますか…。仕事しているので、出勤ギリギリまで寝てますが。30代で、不眠症になり、ずっと睡眠薬をもらい飲んで寝ています。最近は、サプリメントと一緒に飲むと、寝付きが良くなりました。

    夜は子供と寝ているので、必ず真っ暗な状態にしています。昔から、寝る時は、部屋真っ暗にしないと寝れません。

    トピ内ID:4dffee61c4ebcd8b

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