詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人科で初診の予約を取ろうとしたら断られました

レス22
    (トピ主7
    😢
    けいこ
    ヘルス
    40代女性です。
    婦人科のかかりつけ医を持たず、自宅近所の医院に初診の予約の電話を入れました。
    最初はお好きな時間をどうぞと言って下さったのに、こちらの年齢と婦人科にかかった経験がほぼないとお伝えすると様子が変わり、予約が立て込んでいてお受け出来ませんと伝えられました。
    来月ならなど代わりの案も言われず、事実上の診療拒否なのかとショックです。
    こういう患者が内診で手間が掛かるのは承知していますが、こんな感じで多くの医療機関から敬遠されてしまうのでしょうか。
    婦人科のお医者さん、看護師さんからもご意見を頂けたら幸いです。

ランキング

レス

市民病院、市立病院なら断らない

🙂
    ぎんねこ
    婦人科の経験がないので断られるなら、誰も初めての妊娠や出産なんてかかれないわけで、困りますね。
    自治体の病院なら断らないと思います。
    もっともこんな病院でよいのかという問題はありますが。

たまたまその婦人科の医院の方針だと思います。ほかに当たるのも然りだし、自治体の病院や総合病院なども探すのもアリだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

これだけでは理由が分からない

🙂
    症状があったのか?検診なのか?でも違います。
    コロナ禍で患者対応が厳しいと思います。
    妊婦さんで手一杯だったら、新規の患者さんを取らないのだと思います。
    また、すでにかかっている患者さんなら、経過観察に同じ病院である必要があります。
    いかがでしょう?
    あなたに緊急性が無ければ、そのような対応になるのは踏まえておくと良いと思います。

たぶんそのクリニックはトピ主さんのニーズにあわない

🙂
    マルガリータ
    地方はまた違うのかもしれませんが、都市部だと、クリニックによって妊産婦対応、不妊治療、婦人科系の病気や更年期対応など、力を入れている分野に特徴があるケースがあります。妊産婦対応中心や不妊治療中心のクリニックだと、特に妊娠やその可能性もなく「かかりつけ医がほしい」という動機のトピ主さんは、優先度の低い患者さんになってしまうのかもしれません。

また、注力分野がなんであるにせよ、具体的な相談事項がなく、なんとなく「かかりつけ医がほしい」という説明だと、やはり売上があがる仕事につながらないので、優先度が低いとみられたかもしれません。

「今は予約が立て込んでいる」で済まされたとのことですが、あまり先の予約は入れないポリシーのクリニックもあります。

ただ、ここまで書いたような本音があるにせよ、「今は予約が立て込んでいて、来月の予約は入れない方針なので、●日ころまた問い合わせてください」とか、説明のしようがあると思います。そういう対応をされるクリニックは、少なくとも「かかりつけ医がほしい」というトピ主さんのニーズには合わないと思うので、他をあたられたほうがよいと思います。

ただ、「かかりつけ医をやります」と積極的にアピールしている先生をのぞけば、漠然と「かかりつけ医になってほしい」といって診察に来られても対応に困るのかな、と思います。

「かかりつけ医」的な役割に興味がなく、検査や治療を効率的にこなして売上を増やしたい、というクリニックも多いので、ネットなどでクリニックの傾向をリサーチした上で、よさそうなところには、まず婦人科系のがん検診などからお願いしてみては、と思います。

トピ主です

🙂
    けいこ
    ぎんねこ様のレスを拝見いたしました。ありがとうございます。
    首都圏なので幸い他にも病院はありますが、アドバイス通り市立病院が良い選択かも知れません。

実は30歳くらいの頃に婦人科診察を受けたことがあります。ただ内診鏡が入りにくい状態で、局部をメスで切開してやっとという状態でした。
    そこまでこの度の予約の際にお話しした訳ではありませんが、手間のかかる患者は敬遠したいのが本音かも知れません。個人の診療所ですから経営者として断る権利もあると思います。

ただその診療所の院長メッセージの言葉を信じたのに、事実上の診療拒否という目に遭い打ちのめされた気分でした。
    病院の方針として断りたい患者がいるのなら、せめて予約は空いていますなどと言わずにこちらの年齢・事情を聞いてからスケジュールは埋まっていますと逃げて欲しかったです。

婦人科を受診するのは自分にとって高いハードルですが、伯母が無症状のまま卵巣嚢腫がハンドボール大になり破裂寸前だったことがあるので近いうちに乗り越えたいです。

嫌な思いをされましたね

のどごし
    内容は異なるのですが、私も40代前半のころ婦人科で嫌な思いをしたことがありました。
    妊娠とは関係のない内容でとある産婦人科に行ったのですが、
    「貴方、妊娠したことないの?」と馬鹿にするような口調で聞かれました。
    その他不快になるセクハラ発言がポンポンと。
    治療らしい治療もなくうんざりして待合室に戻ると、二十代と思しき若い妊婦さん達と、これまた若い旦那様が数組…。
    「そうか、ここは子供を産まない中年女はお呼びで無いのだな」とがっかりしたものです。

トピ主さんの診察内容は存じませんが、そういうクリニックってあるのかもなあと思いました。
    他を探しましょう。きっと合うクリニックがありますよ。

そんなことないです

🙂
    soramame
    今の日本では色々な人がらいて、主様のような方も沢山いらっしゃるはずです。
    私の知る限りそんな事はないはずです。病院としても患者さんはお客様ですしね。たまたま何か事情があるクリニックに連絡してしまったのでしょうね。
    ある程度の規模の病院の婦人科にお尋ねください。

記憶違い、理解違いをしているかも知れませんが

🐱
    意地悪猫
    日本の医療制度では、医院や病院、医師が「患者」を断ることは出来ないと聞いています。一般の企業や商店とは、制度や法律が異なります。 試しに、府県の医事課に問い合わせてご覧になられてはと思います。

医院の中には、考え違いをしている医師がいますから、そうした時には、公的病院で診て頂くのがベストですね。不安があれば、受診の時に予めお話為さってはと思います。

嫌な思いをされましたね。

🙂
    アラサー既婚者
    ところで、トピ主さんは「初めてそちらの病院に行こうと思っているのですが、予約は取れますか?」と確認されましたか?

自身は現在妊娠中で、妊娠初期も初期のときは「予約は取れません。お好きな時間に来てください」って言われましたよ。
    母子手帳が発行されてから、予約が取れるようになりました。
    そのような感じで、初診の予約は取れない病院だったのもしれません。

詳細はわかりませんが、今度はもっと対応の良い病院と出会えるといいですね。

トピ主です2

🙂
    けいこ
    レスをありがとうございます。アラサー既婚者さままで拝見しました。
    何名かの方に予約時の状況について聞かれましたのでお答えします。

まず私はそのクリニックが診療科目で婦人科を掲げているのを確認しました。産科・産婦人科のみ表示の医院ではお産中心の診察だと考えましたので。
    そして受付さんが対応した電話では、初めて来院で婦人科検診を希望しますとお伝えしました。
    診察希望日を聞かれたので都合のよい日時を答えたら、その時間は空いていますと了承されました。
    さらに簡単に現在の症状を説明して下さいとのことでしたので、(大腸内視鏡検診を行った)肛門科の先生の勧めで婦人科を受診したい、40代で婦人科にはほとんど掛かったことがない、生理中には痛みがあると三点を申しました。

そうしたら「先生に確認します。折り返し電話します。」と言われ、数分後に「残念ながら当院ではこの件はお受け出来ません。予約でいっぱいです。」断りの電話が返ってきました。

%さまがおっしゃる通りクリニック側が緊急性を問うとしたら、肛門科の先生にどう言われたかを確認すると思います。
    しかしその質問も無く、ばっさり切り捨てられた印象でした。最後に「お大事になさって下さい。」と言われましたが、今までどの病院で言われたその言葉より実の無いものでした。

院長は婦人科検診にとまどいを感じている患者を歓迎するような事を書いておいて、実はその言葉は分娩の仕事に繋がる若い女性のみだったのかと気づきました。自分には読解力が無かったようです。
    のどごしさんも嫌な経験をされましたね。治療もないとは足を運んだ患者を何だと思っているのでしょう。

思えば自分は断ってもらって良かったと思います。
    一度は予約が空いていると言っておきながら、見え透いた言葉で断るような医者の診察は受けたくありません。
    今後良いお医者様にかかれることを願うばかりです。

トピ主です3

🙂
    けいこ
    意地悪猫さんが教えて下さった、診察拒否は法律違反の件を確認いたしました。
    この件はそれに当てはまり、県に訴えの窓口がある様です。
    個人の医院だから断るのは自由と思っていましたが、患者が法で守られる面があったのですね。

今回の件は、毎月健康保険料をまじめに納めている自分にとっては辛い経験でした。
    意を決して婦人科に予約の電話をしたのに、門前払いに遭うとは思ってもみませんでしたので。

もうそのクリニックにアクセスする事はありませんが、近所なので毎日その前を通らねばなりません。
    心にわだかまりを残さないためにも、行政に話しておきたいと思います。

更年期障害で初めに行った婦人科で…

大人のおねいさん
    「何で今まで受診しなかったのっ?」と怒られ口調で言われました。

現在はセカンドオピニオンも普通にアリなので速攻他の婦人科を探して口コミも参考に現在の先生に巡り会えました。
    まず、患者のお話をよく聞いてくださってとても気さくに答えてくださるのでそれだけでも心療となっています。

トピ主さんがどのような事での受診かわかりませんが、自身に合うお医者様を見つけることも大切なので気を落とさずに少し頑張って、お大事になさってくださいね。

対応できないかもしれないから

🙂
    おばさん
    電話で、切開して内視鏡検査した経験を告げたなら、麻酔の準備がない医院なら対応できないかもしれないですね。

内視鏡検査した病院に行ったらいかがでしょう。そこなら、設備も準備もあるみたいですし。

きっと

🙂
    あい
    きっとそのクリニックでは荷が重かったのでしょう。

トピ主さんが重大な病気、というわけではなく、
    そのクリニックは今となっては産科に特化しているのでしょう。
    だったらそう書いてくれって話ですよ。

そのクリニックでの対応は忘れて、別のところを探しましょう。

自治体のガン検診の案内は来てませんか?

🙂
    snowflake
    40代でしたら自治体から乳がん検診や子宮ガン検診のお知らせは来ていませんか?

今までそういった検診は受けてなかったのでしょうか?

大体、皆さん、ガン検診で案内のあった医療機関へ予約を入れて検診した病院がそのまま婦人科のかかりつけ医になっているケースがほとんどかな?と思うのですが。(若しくは出産でお世話になったか)

検診を受け付けている所なら一般的な婦人科のお悩み(生理不順や更年期障害など)は診てくれると思います。

但し、外科手術が必要な疾病だと設備が大病院しか対応できないことがあるので、そういった場合は、大きな病院に紹介状を書いてもらって手術、入院となるケースが多いです。

ウチの娘は高校生の時に、腹痛でかかりつけ医の内科で総合病院へ紹介状を出してもらって診察した所、卵巣嚢腫があり、内視鏡手術(更に別の附属病院の専門医が執刀)、入院になりました。

トピ主さんの問い合わせケースだと、そういった外科手術を想定されたので、拒否されたのかもしれませんね。(恐らくガン検診ならウエルカムだったと思います。)

紹介状があれば断らないです。

🙂
    肛門科のお薦めだったら、紹介状を書いてもらえば良かったですね。
    最近経験した中では、公立病院ですが紹介状がある患者さんかどうかで受診票のファイルの色が違うのです。
    検査で「呼ばれる順番が変わります。ご了承ください。」とアナウンスがありました。
    紹介状のある色のファイルを持つ患者は先に呼ばれていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です4

🙂
      けいこ
      snowflakeさんまで読ませていただきました。貴重な時間を割いてのお返事ありがとうございます。
      皆様が私の悩みに耳を傾けて下さったので、気分がいくらか落ち着いてきました。

今までがん検診は受けなかったのかとのご質問ですが、30歳になった際に市から受け取った検診チケットで初めての婦人科に行きました。

そこで内診鏡が入らずメスによる切開を受けたのですが、断りも麻酔も有りませんでした。
      検査後も出血が止まらなかったのを看護師さんに、「当てものをお持ちではないのですか?」と呆れられました。 婦人科検診にナプキンを持参する必要があるのは知らなかったです。
      さらに検査結果の際に男性医師から、「セックスをしないからこんな内診鏡も入らない体になる」との発言を受けました。初めての婦人科検診は心身非常に辛いものでした。

おばさんさんが最初の病院に行ったらいかがでしょうとアドバイス下さいましたが、こういう事がありましたのでどうしてもそこに行く気にはなれません。

そのような次第で婦人科から長い間足が遠のいてしまいました。
      ただ病気は怖いので、検査キットの利用や乳がんエコー検査のついでに下腹部も診てもらっておりました。
      でもそれだけでは不十分ですし、伯母のことや大腸検査の折に医師からの勧めもあったので婦人科を受診する気になりました。

ところで設備がないから敬遠されたとのご意見ですが、通常ならそこで診察をして大きい病院に紹介状を書いてくれるはずです。
      あいさんのおっしゃる通り、荷が重いと思われたのでしょう。

どこに行くにしても拒否なんて受けなかった自分が、婦人科にかかることに関してはマイノリティの辛さを味わっています。
      ただ自分の様な女性も日本には幾人かいらっしゃると思うので、その方々がどう婦人科診療にかかっているか興味があります。

トピ主です5

🙂
      けいこ
      大腸ポリープの内視鏡検査での先生とのやり取りですが、
      「婦人科の先生はどう診断されていますか?」
      「婦人科にはしばらくかかっていないんです。」
      「そうですか。診てもらった方が良いですね。」で終わり紹介状はもらわず仕舞いでした。
      こういう事もあるので頂いておいた方が良かったですね。

ところで話が飛びますが、胃カメラは日々進化していて経鼻で済むなど体への負担は減る一方なのに、婦人科検診が劇的に変わったという話は聞いたことがありません。
      大半の女性はそれほど負担では無いということは百も承知なのですが、自分の様なケースもありますのでもう少し検査へのハードルか下がれば嬉しく思います。

医者も当たり外れがあるから

🙂
      ラムネ
      医者も接客業だと思えば、気が楽になりますよ
      親切な医者、威張る医者など、本当に色々な人がいますから

今回は「はずれ」を引いただけだと思ってください

あと、あの内診……いやですよねぇ
      トピ主さん同じ気持ちです、できればやりたくなーい!

職場やプライベートで、「いい婦人科知ってる?」と
      聞いてみてはどうですか?
      同年代以上だったら、結構かかりつけ医を持っている人も多いし
      やっぱりクチコミに勝るものはありません

いいお医者さんに出会えるといいですね

わからない

🙂
      ss
      >「残念ながら当院ではこの件はお受け出来ません。予約でいっぱいです。」
      そういう事でしょ。

単に
      トピ主さんの病気に対応するには予約が必要な程度の対応が必要だ。
      その対応する予約は一杯だ。
      結果として「お受けできません」。
      ちゃんと筋が通ってるでしょ。

何を問題にしてるかわかりません。

トピ主です6

🙂
      けいこ
      ラムネさん、ありがとうございます。
      小町で自分の嫌だった気持ちを過去にまで遡って文章化したら、感情を俯瞰して見られるようになりました。今では前向きな気分で他のお医者さんを探しています。

口コミに関しては慎重に判断しています。麻酔なしメスの医院は勧められて行きました。確かに手術等では腕利きとのことでしたが...。
      何をもって良い医師かということは人それぞれですね。よく確認するつもりです。

麻酔なしメスの先生にしても自分は当時本当に嫌な思いをしましたが、その場で教えてもらわなくてはずっと知らなかったこともありました。
      現在はどうか分かりませんが、日本の性教育は女性の体に関する肝心なことを知らせず仕舞いかも知れません。家庭で学ぶ機会の無かった自分の様にならないといいと思います。

経直腸検査したことありますか?

🙂
      ガラスの無花果
      麻酔なしメス…に読んで涙が出てきそうです。
      怖い、ツライ思いされましたね。

50代です。私も出産経験はなく、検診の内視鏡はほんっと苦痛でした。
      一番小さいプローブを用意してもらっても、痛くて痛くて。
      一度怖い思いをすると「力抜いてください」って言われても、無理なんですよね。

40歳の頃に集団検診で、一度だけ女性医師になったことがあって
      その時にちょっとした体勢のコツを教えてもらいラクだったので、
      先生のあたりはずれがあるとわかり、その後は
      婦人科のみの女性医師にかかっています。

ベテランの女性医師なので、日々のケアなども相談しやすいです。

検討されたのかもしれませんが、今までに出てないので。
      閉経後は、経直腸超音波検査になりました。
      閉経でますます痛みがひどくなったので、女性医師から
      「おしりの方から入れますね~。そのほうが痛くないから」
      と言われ、内診台でなんのことかわからないまま…。
      変な感触はしますが、痛くないです。
      (トピ主さんの症状次第で、経腟が必要な可能性もありますが)

>(大腸内視鏡検診を行った)肛門科の先生の勧めで婦人科を受診したい、40代で婦人科にはほとんど掛かったことがない、生理中には痛みがあると三点

婦人科が不安だとは思いますが、早く診察受けて欲しいと思います。
      肛門科で紹介状を書いてもらったほうがいいですがおそらく紹介先が限定されるので、
      紹介状を持たずによさげな大きな病院に行く(5000円くらい余分に払う)のでもいいと思いますよ。
      経直腸検査は個人病院だと敬遠されるところもあるらしいので。

最近は病院も患者を「患者様」と呼び、優しいところも多いですよ。

トピ主です7

🙂
      けいこ
      ガラスの無花果さん、ご心配と情報をありがとうございます。
      経直腸超音波があるのは存じませんでした。主治医の先生は、患者個々の体調によりそってくれるお医者さんなんですね。
      麻酔なしメスの先生は内診後看護師さんに「脱脂綿でもつめておけ」とぶっきらぼうに指図するなど、こちらはまるでひどい扱いでした。

ただこちらは心が折れても、社会人のたしなみとして、そして何よりも自分の為に健康を管理せねばなりません。
      幸い総合病院で予約を受けて下さいました。少し先になりますが。
      思えば予約を断られた病院の対応にがっかりしたのも、院長メッセージとあまりにも大きなギャップがあったからでした。総合病院に関しても過度な期待は持たずに臨もうと思っています。