詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外見について

レス5
    (トピ主0
    みるく
    ヘルス
    大学3年女子です。私は見た目を羨ましがられたり、初対面で外見を褒められたりするといつも辛く感じます。私の顔は、目が大きめ、睫毛は元々長めで上がっています。鼻は大きめでコンプレックスです。体型は食べても食べても太らず、細身で身長は高めです。小学校から高校まで母親からの虐待を受けており、よく細くて気持ち悪い、もっと食べろと言われていました。中学高校では辛すぎて自殺を考えていました。そのため、自己肯定感も非常に低いです。(最近はフラッシュバックがきついです)
    私の周りにもっと可愛い子なんて沢山いるし、みんなの方が体型も女の子らしくて綺麗ですごく羨ましいと思うのに、「同じマスカラ使ってるのに睫毛上がらない」「細くていいよね」「私と違ってその顔ならメイク楽しめていいね」等の言葉が本当にきつくて、いつも深く悩んでいます。私が自分のコンプレックスを話したら周りは嫌味だと言うのに、当の本人たちはオープンに話すことができてそれも羨ましいです。周りにも相談できません。友達とメイクの話をするのは、情報共有ができて新しい発見もあるので好きです。ただ、私が何か発言すると返ってくる言葉が私にとってはしんどいと感じるもので、最近は黙って聞くだけにしています。普通に楽しく話したいです。
    もっと自分に自信を持つためには何をすべきでしょうか。また、こういった言葉にはどのように返すべきなのでしょうか。

ランキング

レス

他の事にこだわりを

🙂
    流れ
    外見の事に御自分が一番こだわっているからこそ、人の言葉に大きく影響されるのだと思いますよ。

けなされているわけではなく誉め言葉なのですから、「いつもの事」と右から左に受け流して、もっと他に大事な事に気持ちを向けませんか?

3年なら6年制の学部でない限り、就活の冬のインターンに向け色々心を砕いても良い時期では?

外見もすごいけど中身はもっとすごい

🐶
    走る犬
    もっと自分に自信を持つには、勉強する事でしょう。
    これから就職ですよね?企業に合格しても「外見で合格したんでしょう?」と言われると思います。

そうじゃなく「人より勉強したから合格した」に変えませんか?
    「外見より中身」です。

「外見もすごいけど、中身はもっとすごい」と言わせるのが出来ればいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生きているだけでいい。

🙂
    ひつじ
    トピ主さんには外見のことを言われるのはとてもつらいのですね。
    というよりも、本当につらいのはほめられるその言葉に嫉妬ややっかみがあることを
    感じるからつらいのでしょうか。

どうしていけばよいか、ですが、トピ主さんも嫌だといいつつも外見にこだわりが
    あるように私には見えます。まだお若いので、こだわることは当然の年代とも
    思いますが、そろそろ外見の話題から離れてはいかがでしょうか。

たとえばいままでの友達とは違うひとたちと話してみる。
    あるいは、本屋さんや図書館に行き、いままで読んだことのない本を読む。映画もそうです。
    IEでも自分の興味のある分野を広げてみてはどうでしょうか。
    外見の美醜ではなく、芸術や美術の分野、おしゃれやメイクの情報を広げてみては
    どうですか。

虐待を受けてこられたということで、その影響から相手に合わせることも
    自分の気持ちを我慢することもたくさん経験してこられたかと思います。
    でもこれからは、自分の気持ちも大切にしてほしいと思います。
    たとえば、上に書いたようなことを少しずつ知っていくと、トピ主さんなりの思いや
    考えもでてくると思います。そうすると、「ところで話を変えていい?○○について
    最近興味がでてきて~」などと自分で話の方向性を変えることもできますよ。

分からない

🙂
    もろっこ
    何回読んでもトピ主さんは自分の容姿に自信がおありですよね。自信がないように思えないのでそれ以上自信を持ったら高慢ちきな人になるので危険です。あと容姿に囚われすぎです。逆に何か外見にコンプがあるのでしょうか。

きついレスに感じられたらすみません。そこそこ美人なら女性同士褒め合いますよ。真に受けないで「そうでもないよ。」「でも嬉しい。ありがと。」「あなたの方こそ」などお決まりの返しをして下さい。そこで私なんかよりかわいい人がいるのに何故?なんて卑屈に思わなくていい。そもそもリップサービスも含まれているし。

こういう会話ってさ単なるコミュニケーションの一環なので軽く取って下さいな。社会人になったら腐るほど言われますよ。今からお決まりの返しで練習しておきましょう。

あと人から嫌な感情で言われるのはトピ主さんの被害妄想か、本心と言動が異なる人に違和感を覚えて反感を持たれやすいです。

あんまり賢い友人たちでない・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!
    周囲の方は外見ばかり、気にするあまり賢くない方が多いんですね。
    もっと中身を気にするような友人のグループに入られたら、如何でしょうか?
    お化粧の話なんてほとんどしたことがありません。