詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師の異動に関して

レス6
    (トピ主1
    🙂
    リリカ
    仕事
    初めまして。
    8年目の30代看護師です。
    総合病院のオペ室に約6年勤務し、退職して別病院のオペ室に就職後、病棟経験がほとんどない事がネックだったので、病棟への異動希望を出しました。
    ですが異動希望は通る見込みはないと言われ、それならばもう退職してオペ室の経験を生かせる外科系の病棟へ転職しようと思い、師長にその旨を伝えた所、「辞めるくらいだったら異動希望通せると思う!希望の部署にも行けると思うよ!だから、もうちょっと頑張ってみて、病棟が合わなかったらその時退職でもいいんじゃない?」と言われ、希望の部署に行けるならばと退職を思いとどまり、異動という形でお願いしました。その後、師長から「希望の部署に行けそう!」と伝えられ、頑張ろうと思っていましたが、事例が出る3日前に「希望とは違う所だった」と言われました。その際も、私から3日後に辞令確定ですよね?と聞いてそのような返答でした。
    異動場所は循環器内科で、全く未知の領域でしたが、経験と思い頑張ろうとしました。でもそこは月に1人ずつ辞めるという忙しい場所で、まだ異動して1ヶ月ですが、職場にも人間関係にも全く馴染めず、教えてもらう暇もなくてその場で覚える感じです。
    希望と違うこともあり、ストレスが大きく、ちゃんと把握や流れを理解できないまま処置やケアに入らなければいけなかったりして全く業務についていけません。
    もう少し慣れてきたら…とは思いますが、今の時点で毎日吐き気と緊張から汗もすごくて、夜も吐き気と涙が出てきます。
    異動して1ヶ月ですが、退職して別の病院の病棟やオペ室に行こうかと考えているのですが、同じような経験された方いますでしょうか?
    何かアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。
    長文失礼いたしました。

ランキング

レス

一度パート勤務にされては?

🙂
    rie
    人手不足のところが多いですから、
    同じ条件では同じ状況になりかねません。
    家庭の事情などという理由にして、9~15時の病棟勤務ができるところを探しては?
    大きな病院でパートさんなら、フリー業務が主な仕事でしょう。
    看護助手に毛が生えたような内容になるかもしれませんが、そこで全体的な流れをつかんだり、合間に看護師に質問するなどして要領を得ていってはどうでしょう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    アラフォーナース
    トピ主さんはおいくつで、
    結婚・出産の予定はありますか?

無いようでしたら
    新卒のようにプリセプターをつけてくれる
    大学病院やちゃんとした総合病院にして、
    2〜3年頑張ってみてもいいんじゃないですか?
    来年4月入職を目指すなら急いだ方が良いです。

パートでフリー業務はオススメしません。
    入院とったり処置を回ったりなので、
    病棟経験ありきだと思います。

希望が通る病院は少ないと思います

🙂
    うつろ
    はじめまして。私も看護師で、総合病院外科病棟勤務8年目です。
    病院によって違いはあると思いますが、異動先を自分で選べる病院は少ないのではないかと思います。管理者側としても人員不足の部署に人を送りたいことでしょう。
    ただトピ主様のケースは、一度は希望を叶えると言われた上での手のひら返しなので上の対応にも問題あると思いますし、ストレスが溜まるのも痛いほどわかります。
    ストレスによる身体症状も出ているとのこと、病院を変えるか、話が違うと再度上の人と交渉するのも手かなと思います。
    でもまだ異動して1ヶ月、畑の違う部署で処置や流れが把握できないのは当たり前なので、そんなに気負わず新人のような気持ちで仕事に臨んではいかがでしょう?新人の時って流れを覚えるだけで数ヶ月かかりませんでしたか?

私の病棟の主任さんで入職以来20年近くずっとオペ室勤務されてきた方が、突然病棟へ異動になり初めは勝手が違うので苦労したけど異動して半年くらいしてやっと慣れた、と仰ってバリバリ活躍されていますよ。
    お身体大切にして頑張ってください。

心療内科受診して、休職の診断書をもらう。

🐱
    とらお
     私はオペ室に配置されたことがあるのですが、厳しい指導と業務内容についていけず、半年ほどで、リリカさんのような吐き気をもようすような状態になりました。しかも業務中にです。表情もうつろで、えずきだして止まらなくなってしまいました。その後、比較的楽な部署に異動になり、今はそこで必死に頑張って10年経ちました。

リリカさんは8年オペナースできてますので、病棟でも十分仕事できますよ。循環器内科は急変も多いでしょうから、うちの病院でも常に人が入れ替わってます。仕事ができないと落ち込まなくていいです。

まわりが、「リリカさん、様子がおかしい。」と気を配ってくれればいいのですが、それが厳しいなら、うつ状態になってしまって冷静な判断もできないでしょうから、心療内科受診して、休職の診断書もらって1か月でも休職できませんか?病んでる人とレッテル貼られるのが心配ですか?
     冷静になって、今後を考えた方が、後悔しないのではないですか。

ただ、そんなに頑張らなくていいですよ。
    他の病院面接受けても、やっぱりオペ室があるところだと、オペ室に配置されそうな気もします。オペ室もオンコール勤務があることがほとんどで、希望する人は少ないですよね。

途中入職でも新人さんと同じ

🙂
    ナス
    月に1人退職する状況って凄いですね

私は、卒後4年勤めた病院を辞めて(規模は大きいですが、決まった科しかない病院だったので)
    スキルアップ目指して転職活動しました
    総合病院で、途中入職の受け入れもしており(プリセプター制度が途中入職でもあり。逆に年下の新人の子達と一緒で耐えられるか確認されました)
    院内研究や教育が盛んなところにご縁があり
    4年の経験はなかったくらいに考え
    1から学びました

ただ、やはりいきなり外科系は無理と言われ 内科病棟へ
    最初にそれは説明を受けて
    じっくり患者さんと関われる科からねと言われました
    内科の中でも慢性期の入退院を繰り返している患者さんがほとんど
    指導もしっかり受けられる環境でした
    癌患者さんが多いので、その点は辛い時もありましたが、緩和ケアを学べたので良かったです

途中入職で希望が通るパターンはあまりないのでは?とも思います
    (新卒でもなかなか〜と聞いてますよ)

トピ主さんの年齢的に、その立場になった時に1から踏ん張れるならば
    転職活動の時に院内教育がしっかりしてる所を探すのもひとつの手かと思いますが、新人さんと同じ感じでも耐えられますか?

もしくはオペ室専門で極めるか
    (私の地域では、オペ室求人を時々みかけるので需要があるのかと思ってました)

外科を希望ならばいっそ外科がメインの小中規模病院ならば
    外科系の病棟が経験出来るでしょうね
    院内教育がどうか?調べてみて
    それも一つの手かもしれません

ありがとうございます

🙂
    リリカ
    トピ主です。
    ご意見、ご助言ありがとうございます!!
    今の部署でもフリー業務はあり、時々当たるのですが処置や保清、検査出しお迎えがほとんどです。
    スタッフにもまだ馴染めずに孤独感も強いというのも一つの理由です…。
    入って1ヶ月経たないうちに夜勤も入り、皆さんが仰る通り、今がきっと一番辛い時期なんですよね…。
    本当に本当に辞めたいですけど、今辞めたら何も身に付かないし、もう30代半ばなのに情けないという気持ちと、でももう職場には行きたくないという気持ちの繰り返しで毎日が過ぎています。
    皆さんの経験やアドバイス、優しいお言葉が本当に嬉しくて見ながら涙が出てきます…。
    とりあえず、今日一日を乗り切って、1週間乗り切って、1ヶ月乗り切ってと考えてやってみます。
    本当にありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする