詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をどう進めればよいかわからない

レス8
    (トピ主0
    😢
    mmm
    仕事
    40代前半の正社員、共働き、小学生の子供が一人がいます。

専門職で中途入社した会社で、その専門職の需要が減少し、自分の得意分野を使えない不甲斐なさはありつつも、会社の事業自体を学ばないと始まらない!と奮起して配置転換させてもらいました。

新しい少数精鋭の部署でほぼ素人同然から仕事をして一年たちます。定型的な業務を任せてもらっていますが、部署自体は定型業務とは真逆の事業で、私以外全員課長以上で多忙を極めています。

上司からは、指示通りやるのではなく自分の頭で考えてやるよう言われており、それは本当にその通りだと思います。ただ、端的な指示を元に一生懸命考えて自分なりの答えを出しても、「もっと理解して仕事をしろ」「自分の頭で掘り下げて考えろ」と言われ、正直あまりに限定的な自分の知識では考えが及ばないものばかりです。

それに対して「一度流れは時間を設けて説明している」とか「説明時に何か質問はないか?と聞いているのに、何もなかった」等、複雑な内容を一度で間違いなく理解しなくてはいけなプレッシャーを強く感じてしんどいです。

「Aと回答してください」という指示に対して、Aと回答したら「違う、それはA-1で、正解はBという理由があるからA-2だ」と言われても、Bを最初に知らされなければ分からず、間違えちゃいけないと思うことで業務の遂行に恐ろしく時間が掛かっています。

もちろん自分の知識不足が最たる原因なのですが、一度の説明でちゃんと理解しなくてはいけないとか、正解を導き出せないような状況でも正解を導かなくてはいけないプレッシャーで最近では仕事中に涙が止まらなくなってきました。相談できる相手も社内にはいません。

上司に相談しましたが「1から10まで上が説明しても成長できないから」という理由で本質は理解してもらえなかった印象です。

打開策のヒントを何かいただけますでしょうか。

ランキング

レス

合って無いんでしょうね

🙂
    cloud
     其々がフリーランスの集まりのような部署はランクが高すぎたんじゃないですか?

背伸びして頑張るのも方針転換するのも貴方次第です。会社でも似た肩書がありますね。昇進の際にゆくゆくは部下を持つ管理職の立場になるのと、トピ主が居る部署のような部下は持たないけれど、開発的に専門性を極めていくのと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕事(業務)の目的を意識して下さい。

🙂
    エス
    「正解はBという理由があるからA-2だ」

その指導を受けるとトピ主様は、Bの理由があれば次回もA-2だと判断してしまう傾向があるように感じました。その考え方では「違う!B-2の理由があるからA-3だ」と次回は言われて混乱をしてしまいそうですよ。
     対価を得る為にあなたが提供しなくてはいけない仕事(業務)の目的を意識して、その為に業務を行なわなくてはいけません。

「仕事の目的Xを目指す為にBの理由も発生するからA-2だ」

上司の指導を省略しないで書けばその様な意味です。Xを考えずにBを意識しても的ハズレになりますよ。

例えば商品を売る営業は、長期に渡って自社製品が売れることを目指します。それが上記のXです。しかしその目的を理解していないと、目先の商品を言葉巧みに売り込んで成績を伸ばそうとしてしまいます。それは大きな失敗に繋がることがあります。

さらに細かく分類してクレーム処理なら「顧客からの情報を元にした商品品質と信用と好感度の向上」というXがあります。そしてお客様とどんなやり取りをするかの理由として「相手の言い分の理解」「問題の分析」「誤解の解決」「商品説明」「会社方針の周知」「善後策の発案」「精神的フォロー」「失点の取り返し」「組織へのフィードバック」・・といった数々のBがあります。だから言われたBだけを見ていると他のBまで見えません。しかしXを意識していれば色々なBが分かりますよ。
     その意識があれば、お客様を言い負かして口を封じる様な愚行はせずにすみますよね。

トピ主さんは平均台や自転車は得意でしたか?遠くを見ずに足元ばかり意識しているとふらつきますよね。時には落ちたり転けたりします。仕事も一緒ですよ。理由の先にある目的を意識して頑張ってくださいね。

上司も指導に慣れていない

🙂
    ぱめ
    転職魔なので多数転職していますが、トピ主さんのシチュエーションは理解できます。
    上司の方は同じポストにずっと留まっていて、今その上司が知っているすべての情報を前提に「もっと理解して仕事をしろ」「自分の頭で掘り下げて考えろ」と言っていると思うので、それが無いトピ主さんが困っているのは当然で、おかしくないことです。

でもどうするかですよね…。上司に今の状況を理解させるのは無理だと思います。もう上司は完成しているので。

今更の話なのですが、社風を理解して
    >奮起して配置転換
    なんてしなければよかったのに、というところでしょうか。志は高かったのですが。

>「Aと回答してください」という指示に対して、
    >Aと回答したら「違う、それはA-1で、正解はB
    >という理由があるからA-2だ」と言
    >われても、Bを最初に知らされなければ分からず、
    他に中に入ってくれる人もいないようなので、一度トピ主さんは〇〇も△△も知らないので、そのようなことがあることも知らず、推測することすらできないということを伝えてみては。それで反応があるのかはわかりませんが。

あと社内には相談できる相手もいないということなのですが、どうにかして配置転換をさせてもらったのですよね。その窓口にもう一度現状を伝えて、どこかへの再転換をお願いしてみては。
    今のポストでの「定型的な業務」がどのくらいトピ主さん(の今のポスト)に依存しているのかわかりませんが、実際のところ、今の部署の誰かが巻き取ることが可能なのではないでしょうか。

上司の思考回路は、上司の狭い知見経験の中から仕方がないものになると思いますので、ご自身の能力や努力不足とご自身を責めないでください、というのが伝えたいことです。環境がよくなりますように。

良い職場じゃないですか。

🙂
    リムランド
    >「もっと理解して仕事をしろ」「自分の頭で掘り下げて考えろ」と言われ、

マニュアルに従った単純作業よりも、自分のアイデアや力量を発揮できる仕事に恵まれた職場だと思います。閑職に回される人も多い中、職種転換を決断された貴方にとって得難い環境ですね。
    どしどし奮励努力し、スキルアップしましょう。

> 「Aと回答してください」という指示に対して、Aと回答したら「違う、それはA-1で、正解はBという理由があるからA-2だ」と言われても、Bを最初に知らされなければ分からず、間違えちゃいけないと思うことで業務の遂行に恐ろしく時間が掛かっています。

それでも、貴方をクビにすることなく、業務を任せてもらえているのですよね。
    たとえ時間がかかろうと、着実に自分のものにしていけばいいだけです。
    コミュニケーションの際には、自分のアイデアを添えて意見を伺ったり、教えを受けたことを踏まえた報告や相談で、貴方の成長をアピールしていった方がいいと思います。
    私は、業務遂行する際には、上司や同僚に対して自分のできている部分とできていない部分の両面を理解しておいてもらうということが大前提だと考えています。
    どんどん、自分のできていない部分(弱み)をさらけ出すことも重要ですよ。むしろ、貴方の能力を上司や周りが過大評価して、後で大問題を引き起こすことになるのは避けなければなりませんから。

> 上司に相談しましたが「1から10まで上が説明しても成長できないから」という理由で本質は理解してもらえなかった印象です。

貴方からの相談は、たった1回だけでしょうか。
    貴方が上司から1回説明されて内容を理解できないのと同様、上司だって貴方から1回相談されても理解できないというのは容易に想像がつきます。
    他人同士なのですから、理解できるようになるために、何度もコミュニケーションを取る必要がありますよ。

気持ちわかります。

🙂
    カフェイン中毒
    私がまさにそうだから、、、慣れしかない、と判断される典型的な例ですよね。
    これ生き残れれば「そんな事もあった」と笑い話ですし、やりきれなければ毎日砂上の楼閣を建築する虚しさだけが募るパターンです。

トピ主さんパソコンの内部しっちゃかめっちゃかじゃないですか?
    とにかく、事例を一杯集めて経験するしかない。
    あとは、どこかで業務の棚卸をする場面を設ける、この時には一切の他の業務を入れず、それに集中する。
    これが出来ないと本当に毎日砂上の楼閣の建設に一生懸命になっているだけで、気が付けば時間ばかり
    たって何も残ってないという状態になりますよ。

時間がかかっても文句言われても開き直ってひとつずつ積み重ねるしかないです。
    心の健康に注意してね。

一年たってそれでは……

🙂
    異数合計
     トピ主様にとっても会社にとっても、続けることに意味があるとは思えません。トピ主様にあった部署に異動させてもらうことが一番です。
     上司に理解してもらえなかった「本質」とは何ですか? 一年たって独り立ちできないトピ主様を抱えて、泣きたいのは会社の方だと思いますが。

社風(部署風?)があってない

🙂
    ゆぬ
    仕事の内容と言うよりは雰囲気が問題はなのかな? と解釈しました。

会社や部署によって集まる人間も変わってきますし、

今のとこはだいぶ合わないタイプの人が多いのかなと思いました。

1年仕事して先が見いだせない、困ってる、困ってるけど助けてくれる人がいない、というのはなかなか嫌な居場所だなと思います。

仕事のことはここで相談しても埒が明かないと思うので、諸先輩方にどうやって今の仕事ができるようになったか、何を勉強したのか、誰に教わったか、どういう風に考えてる、のを聞くのがいいのではないでしょうか。

気の済むまで食らいついて言って、だめそうならまた配置換えの窓口に相談してみましょう。
    配置換えの窓口がある会社いいですね!
    社内の相談窓口もあればよかったんですけどね。

複雑な内容を間違いなく一度で理解って読んで確認で良いのでは?

🙂
    きのこきのこ
    「餅は餅屋に」の通り、その道の頭の良い人の経験則からの発言を得るためには、専門職の具体的な職種を記載すれば同じ職種の方からの貴重な発言を得られると思います。
    難しそうなトピ主さんの仕事に対して、私は精神論しか言えませんが。
    40代の途中入社のトピ主さんを、他全員が課長職以上の部署に配属させた理由は、後継者の育成では?
    分からなくて当然の配置転換先での素人は、ミスなく仕事をするのが正解ではないのでは?
    トピ主さん以外の全員課長職以上の方々も、同じ道を通ってきたのでは?
    相談した上司の「1から10まで説明しても成長できないから」は、正にその通りですよね?
    間違えちゃいけないと誰が言ったのですか?
    誰も言っていないですよね?
    トピ主さんが言っているのですよね?
    正解か不正解かの結果だけを最重要視しているのでは?
    途中採用でシンクタンク的な部署への配置転換なら、間違えて当たり前では?
    トライアンドエラーを繰り返して、考え方を覚えるのでは?
    フィールドに累積している様々な解が分からないのですよね?
    過去の業務実績の様な?判例集?を見るとか?
    皆、最初はその時々に新たに知って覚えるのでは?
    AからA2を知って良かったですよね。
    間違いを正して正解を与えてくれる上司がいるのだから、大いに試行錯誤して間違えて間違いから覚えていけば良いのでは?
    一度の説明で理解しないといけないって、そんな事ないですよね?
    正解を導き出せない状況でも正解を導き出さなきゃいけないって、一番の要はここですよね?
    ここを勉強していく。
    時間を儲けて流れを説明された時に内容の全てが分からなかったら、一つ一つ質問していくしかないですよね?
    質問が無いから分かっていると思われて任されたと。
    仕事中に涙が止まらなくなってきたって、もう異動すべきでは。