詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余命を聞いてくるのは普通?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    高遠
    ひと
    タイトルの通りです…ちなみに私自身が余命宣告を受けた訳ではありません。家族が予後の悪い病気に罹ってしまい、そちらのケア、フォローが必要になってくるため、今までと比べると少し都合が悪くなるという旨を、仕事上やプライベートにおいて、最低限の説明は必要な方に事情を話したところ、数名の方から「ぶっちゃけ余命宣告されてるの?」という言葉が返ってきました。こちらとしては、今までと比べると都合が付きにくくなる、という部分を伝えるための説明なだけであって、家族の病状を詳しく話したいことでもありません。長年の友人や同僚からそう返ってきたのがショックですし、とてもモヤモヤします。

例え患者本人でなくても、興味本位でそういった質問をするのはタブー、ですよね?それとも、よくあることでしょうか…

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

病気の内容事態を言わない

🙂
    もももんが
     「家族の病気で、ご迷惑をかける事があると思います」で留めておきます。
     「何の病気?」と聞かれたら(コレもどうかと思う)「色々、、ゴメンナサイ」で逃げておきます。

だって、人の口に戸は立てられないので。どんな風に誰に伝わるか分からない。本人、あるいは本人知り合いなど、聞かれたくない人に聞かれるかもしれない。
     身内の事でも本人の情報なので、秘密と思います。

仮に私が本人でも、夫には看護休暇申請以外は言わせません。その際にも病名まで言うなと伝えます。必要ないので。それ以外親戚も厳禁。
    ゾッとします。私の事が知らない所で話されるなんて。

会社にも余命幾ばくも無いとまで言う必要はありません。だって余命なんていくらでも変わるから。

余命を聞くのはタブーだけど。親の病気も「少し色々」に留めることです。
     予後も余命も変わりやすいことなので。

普通はしません

🙂
    ぎんねこ
    職場の都合なら、実は癌を親が患っていて、五日勤務にすることは無理だと、所属長に伝えたことはありますが、いつまで生きるのかなどは答えたことはありません。
    あとは職場でシフト上休みを都合してもらうのに、親が癌を患っていては話したことはありますが、いつまでとは言ったことはないです。

医師や看護師だと、余命があと数日とかわかるようですが、それは看護や介護している人に話すのみです。
    他人に話すことは皆無だと思ったほうがよいです。

余命の問題は、占いでもタブーの話です。定められた命のみ、人は生きるだけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんが開示し過ぎてるような気がする

🙂
    大文字
    余命宣告されたのか?と問い返されるということは、ステージ〇〇とか、医者にも手の施しようが無いと言われたとか、残された時間があまりないとか、そういう「もう長くない」「治らない」と明確に分かるような言い方をしたということだと思います

単に「親が癌で」と聞いただけで「余命宣告された?」なんて聞きません。それを聞けるのは、トピ主さんから「もう長くない」とはっきり分かる言い方で話した時だけだと思います。それなら残された時間はどれくらいなのかと聞かれるのは、ある意味話の流れの一環かなという気もします。

長年の友達だったらなおさら、家族が長くないと言われて当たり障りない返事でお茶を濁すわけにもいかないし、興味本位というより、しっかり話を聞くならその話題も避けられない部分ではないでしょうか。

今トピ主さんがどれぐらい切迫しているのかの目安にもなりますよね。余命一カ月と、余命3年ではトピ主さんの心労も、かける言葉も、周囲としてすべき配慮も、仕事への影響もかなり変わってきます。

今トピ主さんの置かれている状況や心境に寄り添いたい、理解したいという気持ちで聞くのだろうし、もっとドライな人なら「都合がつきにくくなる(仕事で配慮が必要となる)のはどれぐらいの期間なんだろうか」と知りたいでしょう。

仕事上の配慮が必要とか、都合がつかなくなることを伝えたいだけなら、そこまで詳細に語らなくても良かったのではないでしょうか。

決して興味本位で根掘り葉掘りということではないと思いますよ。

興味本位ではなく、必要だからでは

🙂
    職場でも定期的に参加する趣味の場だとしても、この先いつまで職場や趣味の場で配慮が必要なのか、通常に戻れるおおよその目安がいつ頃なのか、必要な情報を提供してもらいたいのに、本人が話さないので尋ねただけでしょう。

触れて欲しくないというのは、時折会う程度の友人知人相手ならわかりますけれど、情報として提供すべき相手にその事は触れないで欲しいというのは通らないかと。

余命は短めに告げられがちだと感じますので、聞いた相手も倍の期間は見積もると思いますよ。

絶対聞けない

🙂
    もろっこ
    そんなデリケートな事絶対に私なら聞けません。多分自分が聞かれたらフリーズすると思います。普通ではないと思うのですが、普通に聞けちゃう人ある意味ですごいです。

休みの形態によりませんか

🙂
    なみ
    興味本位で聞いているのですか?
    私は実の親が余命3か月の宣告を受け、本人が在宅看護を希望したので介護休業と介護休暇を取得しました。
    どちらも厚生労働省が定めた規定があるので取得申請前に冊子を渡され、取得前に医師の診断書と家族の援助が必要という内容の意見書や家族関係のわかる戸籍謄本などを提出しました。
    漠然と休みがちになりますという話で有給休暇を使って看護に当たるのであれば詳しい病状報告は不要ですが、予後という表現だと法令に基づく制度で休むと思われて余命宣告されているかを確認されるのは事務手続き上仕方ないと思います。