詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつから食べさせていいのか…

レス8
    (トピ主1
    🙂
    月見草
    子供
    3歳(もうすぐ4歳)の娘がいます。

食べ物でいくつか悩みがあります。

1、蕎麦、ナッツ類、甲殻類のアレルギーを試せていない。
    試せてない理由が縁がなかったのと必要性を感じなかった事。
    そして娘の極度の偏食です。

蕎麦は何度かそばボーロで試そうと試みましたが口にも入れず撃沈。
    麺類も嫌いで食べないため何で試せばいいかよくわかりません。
    ナッツや甲殻類は単純にあげる機会がなかっただけです。

間接的にあげてる可能性はあるかもしれないですがそろそろはっきりさせた方がいいのか悩んでいます。
    (最近外食でうどんは少し食べたりしているので同じ釜で茹でてる可能性高いので)
    特に蕎麦は怖いですよね…。

2、なまもの。刺身とか寿司。
    某サイトで2歳児に生魚の寿司を食べさせているのを見てビックリしました。
    私の感覚では生物は最低でも小学生に入ってからと思っていたので衝撃でした。(私自身初めて食べたのは中学生でした…)
    皆さんは何歳から刺身とかあげてますか?

3、チョコレート。
    これは単純に虫歯予防です。
    娘は発達が遅れており歯みがき粉で洗うのは勿論あらゆる歯磨き方法を試しましたが未だに十分に磨けません。
    今は何とか1日1回歯ブラシで擦る程度です。
    フッ素加工もしており、今のところ虫歯はないんですが、チョコレート=虫歯になるイメージしかなくあげていません。

それでも最近は少し緩くしてチョコが少しかかってる程度なら少しあげたことはあります。

ただ、チョコをあげてないと言ったら大体の人が?と怪訝な顔をされます。

皆さんは何歳からチョコレート、チョコレート菓子をあげましたか?

ランキング

レス

うちの場合

🙂
    匿名
    蕎麦は、夫婦共に仕事の日に、実家に預けた時に食べていた。2歳になる直前です。
    そろそろ試そうと夫婦で言っていたタイミングでした。

生物は、3歳くらいからですね。
    親戚が集まったりすると、お寿司取りますよね?
    さびぬきの子ども用から、少しだけ。

チョコレートは、全部チョコでなく、子ども用のチョコ菓子からです。
    これも3歳くらいかな。
    あげないならば、あげなくても大丈夫だと思いますが、、、

お蕎麦のアレルギーを試したいならば、大人が食べる時にでる茹湯は使えませんか?
    冷ましてスプーンで、1匙か2匙飲ませば良いのでは?

ナッツに関しては、種類が多過ぎて全部を試すのは大変ですよ。
    甲殻類とナッツは家は、自然に任せてしまいました。

離乳食の時に、卵アレルギーと診断され2歳までは除去。
    それ以降はトライ&エラーで、試してと言われています。

食べなきゃいけないものでもない

🙂
    アラフォー
    とはいっても

ナッツや蕎麦は
    アレルギーがきになるので
    そろそろ確認はしたいですね

離乳食と一緒で
    病院の空いている日の午前中に試しました

3歳位かな?
    離乳食は育休中だったので余裕がありましたが
    働いていて、特に病気でもないのにやすむほどでもないし
    アレルギー体質でもなさそうなので

私は、カップラーメンの蕎麦にしました
    意識高い人には避難されそうですが
    平日の朝から蕎麦もなぁという感じで

子供用のカップラーメンはちょくちょく食べさせてるのもあり
    適当ですね

うちの子も偏食ぎみですが
    うどんや麺類は好きなので、抵抗なく行きました

そうか、ボーロがあるのか

チョコレートは私が目を話したすきに旦那があげてしまいました
    ナッツ類も同じく

夫は私が、しつけに厳しいだけだと思っていたようです

その後、叱りつけましたが、反省したのかしないのか
    男の人って栄養とか考えない人が多いなぁと思います

チョコレートは味を覚えてしまって
    もう止められません

有名な幼児向けのキャラのチョコレートもあるので問題ないと思ったらしいです

それとこれは別なんだけどなぁ

生の魚は小学生くらいでもいいと思います

土地柄、魚が多いところもあるし
    そんな特殊な人を持ち出してもしょうがないです

基本1歳、3歳位、6歳位で壁がある感じです

生肉とかは未就学児はおすすめできないみたいですね

うちの子は食べてくれないので
    今後どうするかのほうが困ってます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アレルギーの確認は意味が無い

🙂
    ももぞう
    1・アレルギーがあるかないかの確認は必要ありません。
    ナッツ・蕎麦・甲殻類のアレルギーが深刻になるのは今ではありません。
    乳幼児期の食物アレルギーは消化器が未発達な為に起こります。乳幼児期にある食物アレルギーは余程重症でない限り成長と共に無くなります。
    怖いのは大人のアレルギーなので、今検査して出る結果が一生を左右する事も無いし、今アレルギーが無くても大人になってから発症する事もあります。生死を左右させるアレルギーは寧ろ大人になってからのものです。
    なので、今欲しがらない物をアレルギーを確認したくて食べさせるのは意味が無いんです。
    2・刺身、寿司は2歳なら食べられます。生魚は純粋なたんぱく質なので消化が良いです。
    が、新鮮な物に限ります。知り合いが釣ったお魚はお勧めできません。
    料亭で食べる、出来立てのすし屋の寿司、買ってきた刺身盛りを買って直ぐに食べる、であるのならあげても大丈夫です。
    昔は生魚は当たる事があるイメージでしたが、現在は流通も速いし管理も良いので大型店のお魚はほぼ安全と言って間違いないでしょう。信用できないのは買ってから持ち帰るまでと家庭での保管の方です。
    3・チョコレートは進んであげる食品でもないので、欲しがらないのならあげなくていいじゃないですか。いずれ親が食べさせなくてもどこかで貰います。友達が食べて喜んでるのを見て欲しがるかもしれません。それまで何もしなくいいと思います。
    ウチの子も何歳から食べていたのか覚えていませんが、友達から貰ったんだと思います。多分、幼稚園に入っておにいちゃんの居るお友達の家でオヤツで戴いたのが始まりだったんじゃないかと。4歳ごろだと思います。

それよりも偏食をどうするかの方が大変じゃないですか???

現在小4の娘の場合

🙂
    猪鹿蝶
    1 卵アレルギーが出たのをきっかけに
    アレルギー検査しました
    食べさせたのはその後だったと記憶
    ただしナッツ類は
    誤飲の危険性があると聞いたので
    ある程度の年齢になるまで
    与えてません

2 本人が興味を示したので
    4歳でデビューしてます
    今でも鯛や河豚が特に好きですね
    他にも鰤や烏賊の造りに
    塩かけてスダチを絞るような
    幼稚園児でした
    オッサンかい

3 少なくとも小学生になってからです
    甘い物を与えなかったわけではないが
    頻度は他より低かったと思います
    むしろ搾りたてのリンゴジュースとか
    そっちの方が好きでしたね
    (もっとも今じゃゴディバの味を
    覚えてしまいましたが)

そうですね

🙂
    匿名
    うちの子はアトピーでアレルギー検査を一歳から定期的にしてたので

1.蕎麦はアレルギー出てなかったけと怖かったので幼稚園の時、平日に(すぐ病院にいけるように)インスタント蕎麦で試しました。お店の10割蕎麦よりマイルドかなって

2.刺身は幼稚園くらいには平気と思います。うちは幼稚園頃に赤身から試しましたが、周りはもっと早かったです。主さん、中学生はかなり珍しく遅いと思います。幼稚園なら平気と思いますよ。

3.上の子は幼稚園に入ってお友達の家と行き来してた時に出てきたのを食べたのが初だったから4歳くらい?下の子は私がどうしてもの用事で無認可の保育園の一時保育に数時間預けた時にまさかのおやつで食べさせられてました…2歳です。アレルギーの有無などは書いたけどまさか2歳にチョコを出すとは思ってなくてオヤツの注意点書かなかったのです。でも1人目ってオヤツは慎重な家多いですが、2人目だと上の子の集まりで上の子達のおやつを食べちゃってチョコデビュー早い子多いですよ。

よく覚えてませんが

🙂
    アラフィフ保育士
    離乳食が完了した後は試しとか考えずに何でもあげてました。
    何か出たらアレルギーかな?と思って検査したらいいかなと。
    何でも食べる子供だったので、お蕎麦もたぶん幼稚園頃には食べてたはず。
    ナッツは単体で食べる事は私も無いので、クッキーとか何かに入っているのを食べたのだと思います。何歳頃か覚えてませんが。
    チョコもその物じゃなくて、何かにかかってたり入ったりしてるお菓子ですね。たぶん4〜5歳頃かな。
    下の子はどうしても早くなりがちなのでもっと早かったかもしれません。
    積極的に食べさせなくてもいいですがね。
    その位の年齢になると、友達の家でとか避けられなくなったのもあります。
    たぶん「チョコをあげてない」と言われると、凄く食育とかに力を入れているこだわりを持った人なのかなと思われている可能性もあります。
    お寿司は2歳の時にイクラを食べてハマり、お腹も大丈夫だったので普通に食べてました。
    生物デビューが中学生というのは少し遅すぎませんか?アレルギー体質なら仕方ありませんが。
    私はアラフィフですが、低学年の頃からお刺身大好きだったし、給食は生物出ませんが、小学校の修学旅行とかでは出てましたよ。
    保育士してますが、園児たちもよく回転鮨行ってます。

うちの場合

🙂
    バナナン
    アレルギーのない子はあまり深く考えていなかったので、アレルギーのある子について…

蕎麦、甲殻類などは3歳で入園する前に試しました。給食やおやつに出る可能性のあるものをざっとひと通り。

生ものですが、生肉は親元で生活している間は食べさせないつもりです。それと生牡蠣も。

魚のお刺身は、小学生になればと思っていましたが、嫌がってなかなか食べず、高学年になって食べるようになりました。

チョコは1歳半には食べていました。
    子ども用のチョコ菓子は、うっかり食べてアレルギー症状が出たので、ハイカカオ…というのでしょうか、70〜80パーセントなどの…原材料がカカオと砂糖だけのものを食べさせていました。
    子ども用は、乳化剤や香料や着色料が使われているものが多く、うちの子の場合そのうちの何かにアレルギー反応が出ていたと思われます。

歯磨き粉にもアレルギーがあって、使えませんでしたが、ブラッシングと、歯が生えてからは半年毎の健診に通い、歯垢除去などをしてもらって綺麗な歯を保っています。

食べる物ってそれぞれ事情や価値観の違いもあって難しい所がありますよね。
    何が正解で何が間違いなんてないと思います。お子さんにとって、安全である事が最優先です。
    偏食も、大変だと思いますが、少しでも肩の力を抜いて楽しい食事タイムが過ごせますように。

レスありがとうございます

🙂
    月見草
    皆さん、チョコレートは意外と早めにあげている方がやはり多いんですね。

多分私が気にしすぎなんだと思います。(実母によく言われます)
    私自身3歳の頃にはチョコが好きで隠れてこっそり食べて虫歯になってしまっていました。(歯磨き粉で歯は磨いてましたが)
    なので食べると虫歯になるイメージが
    あるんですよね。
    普通の病院でさえ暴れるのに虫歯になったら…と思うとゾッとして…。

蕎麦、ナッツ類はやはり把握しておきたいのが本音です。

1番心配な蕎麦は皆様の回答でインスタントの蕎麦から試すというのを見て、なるほど!と思いました。
    1番手軽で試せそうです。
    1度試してみます。

生魚類はもう大丈夫なんですね。
    寄生虫とか消化不良にならないかお腹壊さないか心配だったので避けていました。
    半生でもまずいとしっかり火を通していました。

とはいえ、おそらく超偏食の娘は食べないでしょうね…。(泣)

確かに無理に食べさすものでもないし娘が欲しがったらあげてみようと思います。

私自身中学生だったのはおそらくアレルギーというよりは刺身、寿司は「大人の食べ物」だから子供は食べてはいけないと親に言われていたからです。(いなりとか巻き寿司しか食べさせて貰えなかった)
    回転寿司も中学生でデビューです。
    今思えばビックリですね。

その影響もあったのか、生魚が美味しそうに見えなかったのも遅かった理由かもしれません。生に抵抗がありました。(今は大好きです)

娘の偏食はあらゆる事を試したり、栄養士さんや保健師さん他、相談したりしていますが一向に解決策がありません。
    食べれるもの(食べてくれる物)が限られているのでアレルギーを試すのも至難の技です。
    娘が離乳食の時から悪戦苦闘して現在も進行中です。悩みはつきません。

皆様お答え頂き本当にありがとうございました。