詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の中で聞こえる高周波音

レス8
    (トピ主0
    😣
    ふわふわ
    話題
    今年の9月半ばから家の中でキーン、シー、シンシンという電子または金属音がします。若干波打ちながら強く漲る、脳を貫く不快な音です。
    耳がふつふつ/ぱかぱか (気圧が変わる時に体験するあの感覚よりも弱く小さいですが連発します) したり脳のてっぺんの痺れ/振盪、夜は脳がまるで受信塔になってシグナルを受けているような、何かに攻撃されている感覚です。

- 向かいが農園なので、動物駆除のためにモスキート音や超音波が設置されたのか?
    - 住むエリアの700MHz(5G)電波塔設置時期と重なり、携帯基地局からの電波の影響?
    - 8月設置されたスマートメーターの電波?
    - 電化製品が原因なのか?

突然の現象にパニックになり、スマートメーター(RF数値は低かったのですが依頼済だったため)の電波を止めてもらい、EMFメーターで家中を測定したところ、農園側が主にRF(マイクロ波)の発生源でした。ブレーカーを落として安らかに寝ようと思いましたが、音は止まなかったので家電ではないです。(外は場所により聞こえるが家程ではない)

市役所、関東総合通信局に相談すると電磁波過敏症は存在しないし、家の1m前に基地局が立っていなければそのような影響はありえないとのことで病院へ行くように言われました。テレビの電波障害が起きるなら人間への電波障害(生体電気が乱される)が生じても不思議ではないのでしょうか?

耳鼻咽喉科では問題なし、自律神経が不調になり耳鳴りが発症されたのかは定かではないとのことでした。それでもストレス性の出来事がそれまで頻発していたので、日光浴や運動を積極的に取り入れて様子をみています。夜に休めないことが辛くてだんだんやつれてきてこの先が不安です。
    音楽を小音量でつけて寝たり、ホワイトノイズや耳栓を利用していますがキーンという音を助長させるようです。同様の体験、解決策あればお願いします。

ランキング

レス

マイナーですが電磁波アレルギーを診てくれる個人病院もあります

🙂
    なな
    遠くても、そういうところをなんとか探しだして受診してみた方が早そうです

あと、ヒートポンプ給湯機でもなることがありますよ
    これは、寝る部屋を変えると幾らか和らぐことがあるようです
    数年前でも判例も幾つかあったかとおもいます

耳鳴り

🙂
    ノコノコ
    同じような音が聞こえ始めて私も家中どこから鳴っているのか調べたのですが
    耳鳴りでした
    自分の脳が作っている音と診断されました
    耳鳴りの原因はよく分からず治療法はないそうです加齢の一種だそうです
    夜寝る時が一番気になりますが
    軽い精神安定剤を処方してもらって環境音楽を流してさっと寝付くように整えています
    耳鳴りが起こる理由をしっかり理解されると
    音がするけど外からの攻撃じゃないと分かりストレスが減ってきます

数日旅行に行く

達紀
    原因究明の為に自身で色々調べられたと分かるトピですね。

正直私には何のアドバイスもできません。すみません。

しかし、ひとつ提案をするのなら、旅行に行かれてはいかがですか?
    ご実家が遠方ならご実家でも。
    現在の住居を離れても同じ現象が起きるのなら、
    周辺、自宅が原因でないことになります。
    旅行先で何も起こらないなら、原因究明より転居先を探すことをお勧めます。
    旅行先でも同様なら体内が原因ですので、
    大学病院での検査、もしくは心療内科の受診をお勧めします。

耳鳴りじゃないのなら

🙂
    稲穂に雀
    トピには書かれていないのですが、自宅以外では一切高周波音は聞こえないんですよね? だとしたら、農園の方にご相談して、装置の向きを変えてもらうなどして変化がないか試してみてはいかがでしょう。たぶん原因じゃないのかともやもやして気になっていることが、余計に症状を悪化させているのかも。
    私自身は45歳超えてから、耳鳴りは持病です。精密検査しても加齢によるものなので、慣れるしかないかなと。
    モスキート音が聞こえるということは、ふわふわさんはまだお若い方ですか。子どもが小さかった頃、近所に「あの家の前は通りたくない。嫌な音がするから」と子どもたちが口を揃えて言う場所がありまして、ママ友たちと確認しに行きましたら、カーポート奥に猫よけのような装置が置いてありました。でも、私はまったく聞こえず、お若いママ友は「ああ、わかる」と。40代にはもう聞こえないんですね。
    だから、設置された農園の方はおわかりにはならないかも。1日装置を止めたり、向きや設置場所を変えたり、試してもらうしかないかな。どうかお大事に。

農園に尋ねては

🙂
    方角が農園の方からとわかっているのでしたら、農園に何かモスキート音が出るような物を設置していないか尋ねてみては?
    しているようでしたら、日常生活に支障を来たしているのですぐに止めて欲しいと申し出る必要がありますね。

耳をふさいで聞こえなくなるのでしたら、音がしているのでしょう。耳鳴りでない事は明らかだと思いますよ。

まずは農園をあたって設置有無を確認する事が先決ではないでしょうか。

耳栓で助長?

🙂
    インコし
    室内で質の高い耳栓であれば、高周波の音はかなり減衰するはずです。
    耳栓を付けるとより助長されるという事なら、原因は耳鳴りのように思えます。

外では家ほどでなないが聞こえるという事ですが、聞こえるスポットがあるという事ですか。
    一度ホテルなどで寝てみればいかがでしょうか。

テレビの電波障害があるのですか?

🙂
    老爺心
    もし、テレビに障害が出ているなら、
    そちらを調べてもらいましょう。

人体への電波障害は、認めてもらえないかもしれないが、
    テレビへの妨害があれば、妨害電波の存在だけは客観的に確認できます。
    発信源が特定できれば、発信元に対策を要求できます。

農園が怪しければ、一時的に電源を切ってもらいます。
    5Gアンテナが怪しければ、高感度・広帯域のスペクラムアナライザーで確認できます。

テレビが妨害されるほどの電波だったら、人体に影響ないとは言えません。
    たぶん「電磁波過敏症は存在しない」のが、公式見解でしょうが。

充電器

🙂
    ばなこ
    スマホをはじめとした様々な充電式の電化製品をトピ主さん家でもお使いだと思います。

充電しているとモスキート音が出るものがあります。また新しいうちは出なくても古くなると音を発する充電器があります。
    モスキート音の周波数なので大人は気づかず過ごしていましたが、高校生に指摘されました。耳を澄ますとたしかに充電器からキーンというかジージーという微かな音が聞こえます。