詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学童保育の子供たちがつらい

レス9
    (トピ主1
    🙂
    なっち
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。アラフィフ学童支援員をしています。
    最近子供たちにあからさまに嫌われてしまっています。きっかけは数ヶ月前に言う事を聞かない子供を怒ってからだと思います。1人が嫌い!と言うと連鎖して他の児童からも嫌い!となってしまいました
    最近ではもう1人の先生の言うことは聞くけど、私の事は聞かないと言われてしまいます。

ただ、遊ぼう!と誘われる事は良くあり、工作なども教えてや一緒にやろうなど言われます。
    子供に嫌いと言われると顔では平気な様子を出しても、帰り道では本当に凹みます。
    家に帰っても暫くその事ばかり考えてしまいます。それまではこの仕事が好きだったのにと考えると涙が出ます。

冷静に考えてみると、子供との接し方が親戚のおばちゃん風で、距離が近すぎたのかなと。何を言ってもこの人ならいいやなど思っているのかな。

こんな私にどうかアドバイスを頂けませんでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

元気出してください

にゃん
    我が家の子供も今年から学童でお世話になっています。小学校より学童が好きで、振替休日や長期休みで朝から学童に行ける日は、本当に楽しみにしています。
    ですので、学童の先生にそのような態度をとっている子がいるのは、残念です。
    うちの場合は、小1ということもあり、上級生について遊んでいるので、良いことも悪いことも教えられてきます。
    先生に注意されることもあると思いますが、保育園の時と違い親の耳に入りにくいです。

子供達がなっちさんを嫌いだと言うのは、同調しているだけなのかなと思いますがどうでしょうか?
    子供達、そんなに前のこと覚えていますか?
    他の先生から子供達にも、人を傷つけることはいけないことだと話してもらったらどうでしょうか?
    何か思い当たる節がある児童には響くと思いますが。

うちの子の学童でみる限り、子供達は学童が好きですし、先生達に親しみを感じているので、甘えもあるのではないかと思います。

コミュニケーションを阻む12の障害

🙂
    いぶ
    トーマス・ゴードンという人の、親業という本が多数でていて、
    その中に、
    コミュニケーションを阻む12の障害というのがあります。

参考にしてみてください。

仕事とわりきる

🙂
    茶碗蒸し
    学童支援員さんがいるから、助かっているご家庭はたくさんあります。
    いつもお疲れ様です。

主さんは、仕事として叱ってしまったんだし、
    相手は子どもです。
    些細なことで好き嫌い決めますし、あと先考えずに周りに言いふらします。
    あまり引きずらなくていいですよ。

おばちゃんの叱り方?が合わなかったのかもと感じるなら、若い指導員さんのやり方を取り入れていけばいいのでは。

他の人間関係でも言えますが、全ての人に好かれる人なんていませんよ。

また週明けから頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供ってよく見てるな、とつくづく感じます

🙂
    中の人(非教諭)
    寂しいのよ。かまってほしくてね。なっちさんのことひとり占めもしたいだろうし。
    なっちさんなら甘えられる、受け止めてくれるって、子供たちに信頼されてるんじゃありませんか?
    日和ってる大人は子供はちゃんと見抜いてます。

さて、
    学童支援員として求められていることやどこまで関わるべきかの線引きのラインを館長先生と相談して再確認したらスッキリすると思いますよ。

教諭でも保育士でも支援員でもない中の人の私は、児童生徒さんにくそばばあ!(言い返せないだろ?何か言ったらママと先生に言いつけてやるから!)って言われ続けて早20ン年よ。
    私は誰に対しても一貫して毅然としてるので「くそばばあ」キャラのままですね。

家庭環境や親御さんの愛情に満たされていて、子供同士のコミュニティがうまくいってる子や自己肯定感が上がってる子は来ないもの。
    私はそれだけ子供たちはぶつけようがない気持ちやストレス抱えてるんだろうなって冷めた目で距離感を保ってます。
    どーんと突っかかってこられたら、個性を配慮しつつもぶれずに一貫してより一層程良い距離感をこちらが気を付ける。
    だって所詮他人だもの。

特に私は全案件教諭と共有して引き継いで私自身は一切抱えないことにしてます。
    子供たちからは「どうせまた先生に言いつけるんでしょ!」ってキレられてますけど「そうだよー」って毎回笑顔で返してます。
    事件事故なく、無事にお迎えが来ればそれで良しってね。

ほどほどの健闘を祈ります。

嫌われるのが何故ダメなのか??

🙂
    おんこ
    高校で教えてます。
    生徒に嫌われたくないのはなぜでしょう?
    私は別に好いてくれなくて良いので、正しい知識・正しい行動を教えていきたいと思ってます。
    嫌われてなんぼの商売です。

高校と学童は根本的に違うのかもしれませんね。

親じゃないし

🙂
    cloud
     嫌いと云われる一方で教えてとも云われる。

傍目に見れば理想的だと思います。一定の距離感は大事です親じゃないのだから。大人として関わるならトピ主は理想と思えます。

落ち込みそうな時はすきなモノを食べたり、お風呂でゆったりしたりお心を解放出来る時間が持てると良いですね。

大変なお仕事で頭がさがります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    なっち
    早速のアドバイスありがとうございました。
    気分の落ち込みが激しかったのですが、救われました。
    子供たちが大好きだったのに、大嫌いに変わってしまいそうでした。
    子供たちは忙しい両親の元でお家ではいい子だったり、大人とのコミュニケーションを求めて学童に来ているような所もあります。
    又とてもお子さんに甘くて子供の言いなりだったりする親御さんや子供と接するのが苦手だとおっしゃる母親。。様々な子供とその保護者がいます。
    そんな子供たちを受け止めなければと空回りになっていたかもしれません。

月曜日気分が重いです

同業です

🙂
    指導員
    お気持ちとても良く分かります。

私が長年この仕事をして思うこと。
    子供達から好かれる指導員が、必ずしも良い指導員とは限らないということ。

あなたは言う事をきかない子に怒った。
    それで嫌われた。

その行動は指導員として正しかったのではないでしょうか。

指導員は子供に好かれるため、つまり自分が仕事をし易くするために、怒るべき時に怒らない人もいます。
    子供の指導より、嫌われたら面倒いから、といって、別の厳しい指導員に叱る役目をしてもらう。

そんな指導員も居る中、トピ主さんは立派です。

また、子供は本当に純粋です。
    私だったら同僚に許可をもらい、子供達を集めてお話をします。
    先生が嫌いと言われる原因について。
    どんな気持ちで怒ったのか。
    何故厳しくしたのか。

そして、どんなに嫌い!と言われようと、私はみんなが大好き。
    大好きだから、これからも叱るよ!
    と伝えます。

きっと、その日から子供達の反応は変わると思います。

長年やってきて学んだのは、大袈裟に子供達に気持ちを伝える。
    一対一や、みんなを集めて伝えるのは、効果ありますよ。

子どもの言葉って残酷

🙂
    はなこ
    な時ありますよね。特に学童は、保育園時代から家以外で過ごす時間が多く、複雑な気持ちを抱えた手強い子もいますよね。

でも子どもでも言っていいことと悪いことがあります。
    支援員のおばちゃんになら何言ってもいいのか?そんなわけないです。それはイジメです。

一度、学童のクラスのメインの先生に相談してみてください。そして、その先生に現場を押さえてもらい、そんなことを言ってもいいのか、子どもとその先生を交えてその場で話し合ってください。トピ主さんも、言われるととても辛いんだと真剣に話してください。

それで止むかと言われればすぐには止まないかもしれない。でも、中には「それはいけないんだ」と、ちゃんと理解してくれる子もいるかもしれません。

放置していいことでもないし、我慢すべきことでもないと思います。