詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 女性が一人暮らしの男の家に泊まる心理ってなんですか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性が一人暮らしの男の家に泊まる心理ってなんですか

レス12
    (トピ主0
    😣
    イノシン
    恋愛
    私は21歳の男子大学生です。

成人式の時に、中学時代に短い間(3ヶ月〜4ヶ月)付き合っていた元カノと再会して、向こうからの誘いでサシ飲みに行きました。そこから3、4ヶ月に一回の頻度で飲みに行くような仲になりました。

この前飲んだ時、終電がなくなりそうだったから、「終電大丈夫?」って聞いたところ、「大丈夫、今日はオールしたい」と言われ、行くとこもないので、自分の家にお泊まりすることになりました。

自分は今は彼女のことを友達としか見てません。当然手は出さなかったし、彼女をベッドで寝せて、自分は床で寝ました。

その事を後日友人に話したら、「女の子が勇気出して家に行ったのに可哀想」だと非難されました。

女性が一人暮らしの男の家に泊まるのは、何かしらが起こる事を期待していくのですか?ただ単に友達で何も起きないと信用しているから泊まるという可能性はないんでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元カノの心理はわかりません

🙂
    会社員
    何かしらおこることを期待していたのかもしれない。
    単なる友達としてみており、信用しているだけかもしれない。
    ストレス発散のため、利用されているだけかもしれない。
    3、4ヶ月に一回の頻度で飲みに行くような仲なら、友達(幼なじみ?)みたいな感覚かも。

女性心理というより、元カノがどう考えてるかなんて、わからないですよ。

>「女の子が勇気出して家に行ったのに可哀想」だと非難されました。
    これは違うと思いますよ。
    仮に女性が勇気を出して家に来たとしても、友達としてみている相手に対して手を出すほうが、相手にとって可哀想です。勘違いさせるきっかけにもなりまし、そういうことをしてしまうトピ主さんの人柄を疑ってしまいます。トピ主さんが手を出すようなことをしなかったのは正解だと思います。

ただ、友達としてみている相手(異性)なら、泊めることはやめたほうがいいと思います。
    同性の友達を止めるのとは意味合いが違うと思うし、誤解を招きますよ。
    終電時間なんてわかってることですし、きっちりと断りましょう。

トピ主さん、脇が甘い

🙂
    ノーシネマノーライフ
    相手がどう思っているかを理解したら、
    トピ主さんはその通りにするのですか?

トピ主さんはその友達を異性として好きでは無くても、
    相手がそういう気分だったら応じますか?

全く危機意識が無いですね。
    相手がどう考えようと知った事ではありません。
    あなたがどう思うかです。

例え相手があなたと関係したいと思っていても、
    あなたがそう思っていなければ、そうしない事が正しい。

昭和の言い方で「あげ膳食わぬは男の恥」という表現があって、
    「その気になってる女性が目の前にいるのに、応じないのは男の恥」という意味です。
    (昭和的にはこういう精神的マッチョな考えもあったのでしょうが、
    令和の今となっては不誠実と言う以外無いですね)
    そして「その気になってる女性を断って、
    恥をかかせないように」という考え方もあり、
    これが友達の「可哀想」の真意でしょう。

このケースで、トピ主さんが女友達とそうなってもいいなら、そうなりましょう。
    しかしそうでも無いのに「相手がその気だから」関係を持ったら、
    その女友達にも「これから付き合えるんだ」という誤解を与えて、
    結果的には傷つけてしまうし、
    もし現在トピ主さんに好きな別の女性がいたら、
    その人の耳に「女友達を家に泊めたトピ主」と情報が入ったら、
    「そういうことなんだ」と誤解されます。

好意がお互いに無いのに関係を持つのは、将来的に揉める原因でしか無いです。
    そして男女関係のもつれは結構長引く。
    ゴタゴタしているうちに本命彼女に逃げられるという事もままある。

トピ主さんは
    「自分が友達で手を出さないと信頼されてるから、で女友達を泊める」のも
    やめた方がいいです。

李下に冠を正さず。

将来の本命彼女を傷つけないためにも、
    女友達を誤解させないためにも。

まわりはそうみない

🙂
    pearl
    何もしないつもりで泊めたとしても、何もしないつもりで泊まったとしても、
    周りはそう見ないということ。
    主に例えば彼女がいたとしたら、その彼女は「何もせずに泊めた」とは思わないでしょう。

そういう想像力のなさは危ない。
    元カノ氏はしないしょうが、何もせずに泊めた女の子がある日突然「意に反して『された』」と言い出したらどうしますか。
    実際には何もしていないのに『した』ことにされ、慰謝料だ逮捕だと言うことになりかねない。
    「泊めた」という事実があれば、密室での出来事に対して男の証言なんて誰も聞く耳は持たない。

付き合ってもいない女性は泊めないことです。
    安全のために。

あげ膳じゃなくて、

🙂
    尚弥
    横レスですが、上げ膳じゃなくて、
    「据え膳食わぬは男(武士)の恥」ですね。
    上げ膳据え膳とはいうけど、この場合は据え膳だけだと思いますよ。笑

さて、この場合はなんとも言えません。
    昭和では女性が男性の家に泊まるのは覚悟の上、望んでのことでしょうが。
    平成からは男女間もユニセックスになってますからね。
    友達同士で男女で旅行するケースもありますから。
    今はトピ主は友達としてみているので、スマートなやり方だったと思います。
    彼女も恥をかかずにトピ主の気持ちを察したでしょう。

男女間に友情が成立するか否かは答えがありませんから、トピ主と彼女の関係は友人にはわからないんですよ。
    気にしなくていいです。

友人の言うこと鵜呑みにしないでね。

🎶
    そんな感じ。
    先ずご友人の言った事鵜呑みにして次回似たような事あった時に「彼女は其の気なんだ」と間違っても手を出すような事しないでくださいね。
    ご友人の様に都合よく考え痛い目に合うこともありますので。

さて女性の中にも色々います。
    普通は単に友達とはいえ異性の家で二人きりで夜を過ごそうなんて思いません。
    トピ主さんはまだ理性のある男性のご様子ですが、中には例え友達とはいえ所謂雰囲気に飲まれ一線越えようとする男性がいますからね。
    そういうのも考え女性は二人きりになるのを警戒したりしますが「中には」そう言うのを全く警戒しない女性もいます。

警戒しない女性が男性から一線を超えた事をされた時にこれは大問題となりますね。
    たまにニュースとかにもなり男性は「同意の元だった。」とか言います。
    実際そんな問題起こすきっかけを作った女性に問題あったのでは?と思う事もありますが。。。

さて実際其の女友達は何を考えていたか分かりません。
    個人的には幾らトピ主さんを信用していた、またはトピ主さんも実際の彼女でも無いのにそんな気起きないとはいえ「そもそも」異性の家に泊まる事自体が感心出来る事ではないなとは思いますが。

また今はお互い恋人居ないのかもしれませんが、この様な付き合い続け、いざ恋人出来たら恋人に受け入れられる事でもないですから気をつけた方が良いとも思います。
    実際恋人が平気で男友達の家泊まるのって抵抗ありますね?
    そして其の男友達が友人タイプだったら大変ですものね。

何か起きたらあなたは不利よ

🙂
    どちらにあわよくばの下心があるのかわかりませんが、何か起きた時男性の方が何かと不利でマズイ立場に追い込まれると思います。

ほかの方も書いてる通り、トピ主さん脇が甘すぎ。

中学生じゃないんです。
    あらゆるパターンは想定できますよね?
    そんなことの為にご両親は一人暮らしさせてるわけじゃないでしょ?
    問題が起きる前にきちんとケジメつけましょう。

ケジメがないから

🙂
    恋愛感情を持てない相手が、何を考えていようが、関係ないでしょ。
    ただ一点。みなさんおっしゃるように、脇が甘いです。

終電がなくなったら面倒だな、とあなたがきちんと考えて、元カノを帰らせなければいけなかったと思いますよ。
    そこのケジメがないと、元カノに勘違いさせる隙を与えることになるんですよ。
    終電をわざと逃して泊りに持ち込む男性がいることくらい、その年齢なら元カノだって理解していますよ。
    変に下心があるような行動をしておきながら、手を出してこない。
    意気地が無いのか、何なのか、とあなたが不本意に幻滅されたり、誤解されたりする、そこに気が回らないことが問題なんです。

あなたがダメ。手を出さなかった、ベッドを譲ったなんて、ドラマに出てくる男らしい自分かなんかに酔ってるだけ。
    本当に男らしい、ケジメのある人は、終電に間に合うように切り上げて、駅まで女性を送ってあげられる人。
    今後の行動を修正しましょう。

思い切って聞いてみる

🙂
    テレワークハハ
    その昔、大学生だった頃男友達が一人暮らしの私(女・20才)の部屋に遊びに来てそのまま泊まっていきました。
    私はベッド、彼は座布団を並べた床に寝てもらって、しばらくすると彼が
    「こういう時は・・、手とか出した方がいいんでしょうか」と。こちらは全くそんな気はなかったのでビックリしてしまいました。その時は「別にそんなんいらんよ〜」と返事しましたが、あとから気を使わせたんだなぁと反省したのを思い出しました。その後も在学中彼とはいい友人関係が続きましたよ。
    もし次回があるとしたら、トピ主さんも思い切って聞いてみたらいかがでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の場合は逆でした

🙂
    なつ
    おそらく、一般的には、その女性はあなたとどうにかなりたいと思って、行っているかもしれません。

私の経験ですが、トピ主さんとは逆で、男友達の家に飲酒して帰れず、泊めてもらいました。

男友達を「友達」としてしか見ていなかった私は、彼に襲われそうになり、「そんなつもりじゃない」と言ってしまいました

彼もそれから手は出して来ず、私はその後連絡を取ってみましたが、彼からはもう連絡はありませんでした。

トピ主さんの場合、それからの彼女の行動がどうだったか、にもよりますが、男性・女性関わらず、一般的には何か起こることを期待して行くもの、と思います。もしそのつもりがないなら、泊めないというのが、マナーなのかもしれませんね。
    当時の彼には申し訳ないと思っています。

そう?

くま2
    元カノの心理は別に重要ではなくトピ主さんが興味がないから何もないということで良いと思うけど。

>何かしらが起こる事を期待していくのですか?ただ単に友達で何も起きないと信用しているから泊まるという可能性はないんでしょうか?

どちらもあると思うよ。

で、何もなかった。

それ以上でもそれ以下でもない。

相手の気持ちではなくトピ主さんがどう感じたのかだけ。

あと、お付き合いする気のない女性は家に呼ばないほうがいい。
    場合によっては後々面倒になるので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示