詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳まで恋愛経験ゼロの人

レス17
    (トピ主3
    🐤
    もり
    恋愛
    お聞き苦しい話ではございますが少々自分語りをお許しください。
    私は30歳女、一人暮らしの会社員、タイトル通りの人間です。初恋すらなく、恋人が画面の向こうにいるわけでもありません。
    容姿や性格は…まぁ自分で言っても仕方がないので、客観的に不細工ではないらしいことと肥満でもないこと、性格は「おもしれぇ女(笑)」とのこと。

これまで交際経験がない理由は単純で、異性に対して恋愛的(性的)興味を持てないから。
    告白されたこともあり、それは嬉しいのですが、恐縮ながら全てお断りしています。

こんな私でも一時期は他者との違いに悩み、無理にでも恋愛しようとしたこともあるのです。しかし自分が「普通」になるために相手を利用しているように思え、罪悪感から付き合うまでに至りませんでした。

上記のことはあまり人に話さないのですが、打ち明けた数少ない人からは同じような反応をされます。
    ・若いのにもったいない。
    ・好きじゃなくても付き合えばそのうち興味が出てくるんじゃない?
    ・今はいいかもしれないけど、今後好きな人ができた時、子供が欲しくなった時に、年齢的に手遅れになるかもしれない。
    ・恋愛は人を成長させるよ。ある程度の歳で異性と交際したことがないという事実はそれだけで人格を疑われる。

全てその通り!ごもっとも!心配してくれてありがとう!
    しかし、だからといって今の「したくない」という明確な気持ちを無視してでも将来の「かもしれない」に備える必要があるとは思えません。
    中には「俺が(私が)お前に恋愛の良さを教えてやるよ」という猛者も何人か。丁重にお断りしました。

読んでくださった方の中に、30歳まで恋愛経験がなかった方はいらっしゃいますか?
    今でも恋愛していないでしょうか?周囲からの反応に困ったことや苦労したことはありませんか?
    同じ経験の方にお話伺いたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

人それぞれですよ

🙂
    しーずー
    今どきは別に恋愛、結婚、出産は生きていく上で必須の要素でもないですし、トピ主さんが他のことで普通に充実した生活をしているなら良いのでは?

それに今だと恋愛をするのがスタンダードみたいに言う人もいますが、70、80代以上の方にきいてみるとお見合い結婚のほうが普通で恋愛結婚なんていう時代ではなかったとか聞きますし。恋愛をして結婚すべしという価値観もわりと最近できたものなのでは?戦前とかは結婚する当日に相手と初めてあうとか、家同士の関わりできまるので本人の意思なんて関係なかったなんていいますし。

やっぱり彼氏がいないと結婚しないの?とか聞かれることはありますが、適当に「良い人がいればぜひ~!」とか言っていればそんなに問題もないし、40も近くなってくると聞く人もいなくなりますよ。きちんと働いて、今後の見通しもたっているならそんなに気にされなくても良いのではないですか?
    出産はたしかに期限がありますが、恋愛なら生きてる限りチャンスもありますし。恋愛にもたしかに楽しいことはたくさんありますけど、もしこれからそういった関係の方ができたときに恋愛の楽しみや経験で成長する余地が残してあるとおもっておいたら良いのでは。

まあ

🙂
    匿名匿住所希望
    後悔とは手遅れになってからするものであって、いま現在はその心配もないので歯牙にもかけないのは道理。

40過ぎてからが本番です。

私の周りでは、結婚できなかった理由をみつけて、そこで自分を納得させているパターンの人が多いです。

ご多分に漏れず、トピ主さんも気にしている時点で心理的には無意識に自覚しているのでは?本当に無関心であればこんなこと考えもよらないはずですから。

それを聞いてどうするの?

🙂
    私以外にも同じ状況の人がいるとホッとしたいのでしょうか?

そんなの聞いたって事情は人それぞれですよ、トピ主さんよりも深刻な理由でお付き合いをされていない方もザラにいます。

生きにくいのなら普通に付き合えばいいですし、トピ主さんの人生なので自分の責任で自由に生きればいいと思いますよ。

初恋もなかったのですか

🙂
    ぎんねこ
    島崎藤村の詩で、初恋という詩がありましたが、まだ上げそめし前髪の、りんごの花に見えし時・・・のあの詩ですが、あれが初恋の情緒だと思います。おそらく早い人は、小学校、遅くとも中学生ぐらいには経験する感情だと思います。其れすらなかったのでしょうか。
    そんなの嘘だと思います。小学校時代好きな人さえいなかったのですか。バレンタインデーにチョコレートを持つてうろうろしたことも皆無だったのでしょうか。アービングバーリンのホワイトクリスマスを思い浮かべて、恋しい人との家庭を夢見たことはなかったのでしょうか。
    全てに情緒がなさすぎです。

今からでも遅くないから、人を好きになる経験を持ちましょうね。題して遅すぎた初恋、詩を書いてみましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じ経験はありませんが

🙂
    匿名
    性的マイノリティーの一つで、恋愛感情を持つことがない人を「アセクシャル」と言うそうですね。
    あなたがもしアセクシャルなら、恋愛しないなんてもったいない、なんて他人のアドバイスにピンと来ないのは当然だと思います。
    でも、アセクシャルの人は、恋愛感情が湧かないだけで、友達や仲間と呼べる人は作れるので、孤独ではないみたいですね。

何れにせよ、価値観が異なる人からのアドバイスを受け流すテクニックが必要かもしれませんね。
    自分はこういう人間なのだと理解してもらうより、不要なものを受け流すほうが簡単だと思います。

焦らなくても

🙂
    ニャー太
    トピ主様、私もトピ主様と同じようなタイプで同年代です。

だから、焦る気持ち分かります。世間的に恋愛対象になりたくてもなりづらい年齢に近付いてるのも事実です。

トピ主様のように若いときに周りの心配やら、世話焼きで好きでない人と付き合って相手に罪悪感をもち、嫌悪感に悩んだときもありました。焦って不誠実なことするより、今は恋愛以外のこと、仕事や日々の生活を一生懸命に生きるのでも良いのでは?

私の場合は極論的で人に会いたくても会えないご時世になったことで、恋愛対象として好きだったと気付かされました。

ふと心に引っ掛かる相手があらわれるかもしれませんよ。だから、無理に焦らなくても良いのかなと思います。
    (多分トピ主は、恋愛経験のために誰彼お構い無しに付き合うのは消耗してしまうだけの気がしたので)

恋愛全面に出さずに考えると、失いたくない人がもうトピ主様の中に居るかもしれません。

人ぞれぞれ理由が異なりますからね

お聞きせん
    私の周りは初交際が遅い子が割といました。
    ほとんどの友達が20歳代後半で初交際した中で、私と他数名は30歳を過ぎても初交際に到りませんでした。

私達が初交際にならなかったのにはいろいろな理由があります。
    好きな人から好意を持たれない(好きではない人とは付き合わない)。
    男性不信で、片思いはできるけど交際はできない。
    どうしても好みの異性の顔のタイプがあり、タイプでない人とは付き合いたいくない、などなど。
    あなたのような人には出会ったことがないです。

私は36歳で初交際に到りましたが、私が知る限りでは30歳まで交際経験がなかった人でその後交際できたのは私と他数名で全員が結婚しました。
    半数はアラフィフになった今も交際経験がありません。

ただ、あなたの場合は30歳になっても異性に興味がない。
    そういう人が今後異性に興味を持つかどうかは分かりません。

周囲からの反応に困ったこと苦労したことは特にないです。
    交際経験がないことは、同じく交際経験がない人にしか話しませんでした。
    どれだけ信用できる人でも交際経験がないと話すとその理由まで話さないといけないので。
    「彼氏は?」「いい人いないの?」と聞かれたことは何度もあります。
    「また聞くの?」とは思いましたが、35歳以降になるとあまり聞かれなくなります。
    「いい人がいたらいいんですけどいないから付き合えないんですよ。誰か紹介して下さいよ」と言えば引き下がる人がほとんどです。

32歳で初彼です。

🙂
    まっきー
    その相手と結婚しました。

私もモテない方ではなかったのですが、いかんせん理想がとても高く、素敵な人にほのかに恋心を抱くことはあれど、告白してくれる人を好きにはなれず…。

しかし奇跡が起き、32歳でいいなと思ってた人から言い寄られ、お付き合いし結婚しました。
    あの時夫が言い寄ってくれなければ、いまだ独身だったろうと確信しております。

芸能人とかでもよいので、素敵だな、と思ったことありませんか?
    あるのなら、まだ恋をする可能性はあると思います。
    ないならないで、周囲には適当なことを話せば良いのです。馬鹿正直に全部話す必要はありません。
    私は家族や友達にも普通に恋愛経験あるように嘘をついてました。色々言われたり心配されたりめんどくさいので。

私も

🙂
    神無月
    私も40を超えて恋愛経験ゼロです。
    トピ主さんと同じように悩み、お付き合いした人もいますが長続きはしませんでした。
    今となってはめんどくさいので、適当に初恋をこしらえて
    年齢を理由に結婚できないんですってことにしてますが
    他の方のレスにあるアセクシャルが私の感覚に一番近い物です。
    誰にも理解してもらえませんし、人に言うものでもないと思うので公表はしてません。

一度だけ困ったのが、職場で合コンを計画されたことです。
    合コンの誘いがあったときに私は勝手に数合わせだと思っていました。
    行ってみれば女性は職場の既婚か彼氏持ちで男性は取引先の店長とその店のバイト君。
    つまり、私とその店長を引き合わせるための飲み会でした。
    話を合わせるために「いい人がいなくて」くらいは言ってましたが
    彼氏が欲しい、紹介してなどと一度も言ったことが無いのに無理やりです。
    その会も同僚の絡み酒で全然店長と会話もできず、連絡先交換はさせられたけどお互い連絡はしていません。
    同僚ともしばらく気まずく今でも許せていません。

妙齢の頃は結婚について色々言われましたがこの歳になると大分落ち着き穏やかです。
    アセクシャルは同性愛者よりも多分理解してもらえません。
    私なんかは恋愛小説とかはある程度楽しく読むので余計かもしれません。
    でも、無い物は仕方ない。
    まだしばらくは色々言われると思いますが、ご自身が楽しく暮らせるほうを選んでください。
    もしかしたら、好きになる人と出会えるかもしれないし生涯ないかもしれませんし
    私は、考えても無駄だと最近は割り切れました。

好きにすればいいけれど・・

🙂
    くもり
    同じ経験の人ではないので、イヤでしたら、この時点で読み飛ばしてください。
    トピ主の「打ち明けた人からの反応」というのは、ごく一般的なもので、いきなり言われて思い付きでしゃべっているわけだし、完璧な回答は無理だと思います。
    「ごもっとも!」という言葉も、嫌味な人ですね。本当に全員がトピ主を否定する人ばかりでしたか?「いいんじゃない?」「無理することないと思う」と言った人は、たった1人もいませんでしたか?私の感覚では、半分以上の人は「好きにしたらいい」と答えると思います。そもそも相談に乗る価値がある話題かどうかも微妙です。

「おもしれぇ女(笑)」「お前に恋愛の良さを教えてやるよ」というのは、男友達に言われたということでしょうか。これは30代の時の言葉ですか?20代の学生のノリならこういう人もいるかもしれませんが、30前後でこれを言うのはかなり痛い男性だと思います。あと、上げる例が全て極端で、トピ主の嫌味と悪意に満ちていて、この人のどこがおもしれえ女なんだろう?と思いました。

ただですね、そもそもトピ主の周りにはそんな男性しか残っていないというか、そういう男性しか残れないのだと思います。ダメもとで次々と口説けて、相手にされなくても平然と次の女性を探すようなメンタルがある男性位しか、トピ主と会話をするという無駄な時間に耐えられる男性はいないのだと思います。

30代も過ぎると色んな性の形があることを理解できるし、無理強いはしなくなると思うし、40才を超えたら怖くて誰も何も言えなくなると思います。

ただ、トピ主の周りから、ますますいい人は消えていくと思います。人生は確かに恋愛、結婚、家庭、子育てを前提とした会話が多く、トピ主といても相手も何を話していいか分からないしつまらないのです。

お金や仕事の面で頑張り、その方面で語れる良質な人間関係を築ければいいのではないでしょうか。

知り合いに居ます!

🙂
    私の知り合いに全く同じような子がいます。

めちゃくちゃ可愛くて天真爛漫で、私が男ならこの子と付き合いたい~と思うほどプリティな女性です。
    でも、人を好きになったことがないし、誰かと付き合いたいと思ったこともないそうです。

他人から見ても別に全然いいと思いますし、本人もそれで楽しいからいいと言っています。

皆が興味津々の恋愛ですから、「自分もみんなが幸せとか言うそれに参加してみたい」という気持ちがあるのでしょう。とてもよくわかります。

しかし、こればっかりは同じであることに何の意味もありません。

恋愛していたって、問題のある人ばかり好きになってしまう人もいれば、打算で相手を選ぶ人もいます。同性しか好きになれない人もいれば、両性を好きになる人もいます。

皆、幸せな恋愛像・普通の恋愛って大体共通認識があると思いますが、実際にする恋愛はそれぞれにその傾向や差がありますから選ぶことができないのです。

トピ主様の場合は異性を異性として求められないといういわゆるセクシャルマイノリティの一つですが、それだって選んで恋愛できる人になれるわけではありません。

人とおんなじことに特別価値はありません。
    人が恋愛にさくエネルギーと時間、コストは大変なものですから、トピ主様はその分、違うことにそれらをお遣いになって、トピ主様にしか歩けない素敵な人生を歩まれると良いと思います。

トピ主です1

🐤
    もり
    レスをくださった皆様、お目通しくださった皆様、ありがとうございます。

私の自分語りが長かったのと一時期悩んでいたという記載のせいで誤解させてしまったかもしれませんが、現状に悩んでいるという意図は全くありませんでした。
    落ち込んだりもしたけれど私は元気です。
    …と、自分としてはフランクなノリで立てたつもりだったのですが…悲観的な印象や愚痴のように捉えられた方がたくさんいらっしゃるようで、申し訳ありません。

私の同年の交友関係にも交際経験がない人は多く、それぞれ違う理由があります。トピを立てた理由は、多くの人の目に触れる匿名掲示板であればもっと様々な体験談やあるあるを語り合えるのでは?という単純なものでした。しかし匿名とはいえ、人によってはナイーブな話題でしたね…軽率だったと反省しております。それにも関わらずコメントをくださった皆様、感謝の念に耐えません。
    トピのタイトル通りの方々のレスだけではなく、全てのレスをありがたく読ませていただいております。色々な方の考え方を知ることができ、勉強させていただきました。

トピ主です2

🐤
    もり
    皆様のレスを読み、自分も色々思い出しました。かなり長口上の自分語りで恐縮ですが、苦手な方は飛ばしていただければ幸いです。

何年か前、『彼氏作らないの?』にはいつも「今は仕事で手一杯で…」「そのうちねー」などと流していた私。しかし友人の中に『絶対良い人と付き合えるから!』と真剣に私の恋人を探してくれた人がいました。何度か男の人を紹介されるうちに、私も罪悪感で耐えられなくなりました。
    そこで友人と2人だけで会った際に「私のことを心配してくれてありがたかった。でも、本当に彼氏欲しくないんだ。今まではっきり言えなくてごめん」と話し、私がこれまで恋愛感情を持ったことがなく、色々あった末、これからも自分から求めるつもりはない旨を話しました。「いきなりこんな話されても理解できないし引くでしょ笑」とも。それを聞いた友人は想像以上にキレましたが、その怒りは自分の想像とは違うものでした。
    『もっと早く話してほしかった。確かに私には理解できない感覚かもしれないけど、話してくれないと理解しようとすらできない』『なにより、そんなことであなたに対する印象が変わる人間だと思われてたのが悲しいよ!』と怒られ、返す言葉がありませんでした。
    友人の言葉を受け、猛省しました。「他人に恋愛感情がない感覚を理解しろなんて、私に恋愛しろって言うのと同じくらい無茶な話」と誰にも話さずにいましたが、独りよがりな考えだったと目から鱗が落ちました。

トピ主です3

🐤
    もり
    また、小学生から付き合いのある友人たちは、私から話すまでもなく、私が初恋すらしたことがない事実を知っています。
    ちなみにレスでも話題に上げてくださったアセクシャル(アロマンティック)ですが、私自身、自覚しておりますが、自認はしていません。「性的指向はいつ変わってもおかしいことじゃない。私も明日には誰かに恋して結婚して来年には子供がいるかもよ!」という持論があるからです。それを小学生時代の友人に話したら『もしあなたから妊娠したって聞かされたら、彼氏の存在よりも先に人工授精を信じるレベルだわ』と笑われました。

真剣に私の将来を案じてくれる友人も、恋愛感情がないことをただの個性として捉え軽口で笑い合える友人も、私にとっては大切で大好きな存在なのは間違いありません。
    今では仲の良い友達の前でのみ、偽らずオープンに話せるようになりました。
    話してみたら「理解できないわ〜笑」と言いながらもなんだかんだ受け入れてくれる人が多いし、なにより自分自身の気持ちが楽ですね。

トピのテーマと少々ズレてしまいましたが、読んでくださった方がいましたらありがたく存じます。

自分の幸せは自分で決める

🙂
    パル子
     何十年も前の日本だと、恋愛結婚なんてほぼなかったと思います。だから、恋愛感情を持たなくても、双方が合意した上だったら結婚はできると思います。ですが、今の時代、自分がそれに違和感を感じたり、幸せを感じなかったりする可能性のある状況(結婚や交際)を「周りがみんなそうしている」という理由でしなくてはならないなんてナンセンスだと思います。それが現代の良いところだと思います。

トピ主さんがご自分を「アセクシャル」だと感じるなら、それを認めて、ご自分が居心地が良く幸せだと思える状況を模索してゆけば良いだけです。

私はマイノリティーに理解のあるヨーロッパ某国で育ったので、中高時代から同性愛者の子がかなりいましたし、高校と大学で自分はアセクシャルと公言している友人2人もいました。それぞれティーンエイジャーの時に親などにカミングアウトするまでは悩みが多かったと言っていましたが、私が出会った時は自分を受け入れて、楽しく自分らしく生きていました。

私はアセクシャルではないですが、40代で独身の女性です。この歳で独身だと、何かおかしいところのある人に違いないという目で見られることがありますが、周りの人の評価より、自分がその時その時で選択したことの結果が今の自分なので、自分を大切にしたいと思っています。それに、結婚している人だって、その半分(つまり配偶者が先に亡くなる人が半分)はいつか独りになるわけです。結婚しているからといって、独りという状態にならないわけではないので、必ずしも「結婚」しなくては困るということはないと思います。それより、自分で自分の生活を支えていけるほどの職業やスキルの方が独身でも既婚でも自らの身を助けると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

30歳で恋愛経験ゼロです

🙂
      AEcc
      おお〜自分と似たタイプの方がおりました。共感できる部分が多かったです。私も30歳で恋愛経験ゼロです。

モテないのでトピ主さんのように告白されたこともなく、誰かに恋愛感情を抱いたこともありません。

友人家族はそれを承知の上で私の価値観を尊重してくれていますので、今まで彼氏・結婚云々の話を強制されることなく自由に生きてきました。
      仕事もプライベートもある程度充実し、楽しく生きています。

けれど27歳くらいまでは焦っていた時期がありました。あまりにも食指が動かないまま20代後半になってしまったので、もしかして恋愛対象は同性なのかなと疑ってレズ風俗に行ったこともありました。

これを言うと、よくそんな突拍子もないことするなさすがだわ、と兄弟に爆笑されたのですが。

私はシンプルに自分の性的嗜好を知りたかったんです。自分のことはきちんと把握しておきたかった。
      そして結局女体に興奮することはありませんでした。

よってアセクシャルが私に一番近いのかな、との結論に至りました。でも自認はしていません。トピ主さんと同じで、決めてかかりたくないからです。

この先の長い人生の中で、異性や同性、中性、性別のない方などなど、好きになることがあるかもしれないし、一度もないかもしれない。
      でもそれでいい。本能に任せようと思っています。

こんな人もいるよ、ということで一つレスさせて頂きました。

ほぼ同じです

🙂
      節足キノコ
      四十代後半です。
      自分でいうのもなんですが、情はとても深いです。
      ただし、恋愛感情だけは持てません。
      ないものはない、としか言えないんですよね。

恋愛感情を向けられると気持ちが悪くなります。
      自分がどこかおかしいのかな、自意識過剰なのかな、精神的に未熟なだけで成長したら変わるかな、とずっと思ってきました。
      恋愛できないなんておかしいとも思い、何人かの男性とおつきあいもしました。
      でも、35歳ごろ「自分には無理だ」と結論が出て、それからは誰ともつきあっていません。
      17歳の時にストーカーされたことがあり、それが原因かとも思ったのですが、どうも違うようです。

無駄な時間を使わせたことに対し、おつきあいした方たちには罪悪感があります。
      でも、遊びではありませんでした。
      もがき苦しんだ時間も、結論を出すためには必要だったと思っています。

ちなみに初恋もありませんでした。
      子供のころは恋愛ごっこはしましたし、かっこいい先輩に憧れたりもしました。
      でも、本気で好きになったことはないし、恋愛含みで寄ってこられると「うぇ」って思いました。