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    🙂
    はな
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私50代。若い頃から冷え性で、年と共にどんどんひどくなり最近では夏でも腹巻きに薄手のレッグウォーマーが無いと眠れません。クーラーは使いますよ。
    冬になればモコモコパジャマにモコモコ腹巻きにモコモコレッグウォーマー、ネックウォーマーにアームウォーマー(笑)
    主人に笑われます。
    電気毛布や暖房は苦手で自己体温で温めてます(笑)
    昼間ももちろん冷えます。靴下は絶対2枚履き、あったかインナーの肌着上下は必須アイテムです。
    これから寒くなると思うと憂鬱です。
    冷え性のみなさんはどんな工夫されてますか?よいアイデアがあれば教えて頂きたいです。

    トピ内ID:e6d91885c38262da

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    おすすめ

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    🙂
    もも
    私は冷え性ではありませんがロングスカートの下にジャージ履いてます。
    足元から少しジャージは見えますが。
    周りでも何人かこの服装してます。

    トピ内ID:02eaf151fabdfa3b

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    筋トレです

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    🙂
    はな
    もうやっていらっしゃるかもしれませんが、筋トレは効果がありました。筋肉がつくと発熱量が上がるので、運動後だけでなく、何もしない時も痛くなるような足の冷えがなくなりました。

    筋トレと有酸素運動をやっていると、老化してゆく体や血管にも備えられますから、スポーツ選手みたいに無理をする事はありませんが、毎日少しずつ運動をしています。
    また運動を始めてから、風邪はひかなくなりました(コロナ前からです)。免疫力もupしているのだと思います。

    トピ内ID:e27dd983cdfddeb0

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    一度循環器科に受診をおすすめします

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    🙂
    匿名職員
    冷え性は血の巡りが思うようにいかないですよね?
    冷え性に良い薬、それも体に合えば一度の治療で当面再発していないと言う学会報告が多数上がっていますが、トピ主さんに使えるかどうか薬が合うかどうかは発言小町では分かりません。
    一度かかりつけ医に紹介状もらって総合病院の循環器内科にかかることをお勧めします。

    プライベートで言えば、
    私は個人的に生姜をたっぷり食べた時の満たされた食後感は大好きです。
    白湯にカルダモンを一粒二粒潰して、ゆっくりと味わうのも。
    寝る前の小さなカップに半分のホット無調整豆乳も好きですね。
    生姜もカルダモンも白湯も豆乳も根拠はありません、個人的な好みです。
    そして、身に付ける肌着等で言えば冬あたたかく夏涼しい快適さとして、シルクが気に入っています。
    寝具は軽くてあたたかい羽毛、毛布は三井のシルクの薄手、パシーマケット、天然素材。
    室内LED照明は白熱球調光設定。
    サブスクのナイトキャップ・ジャズをわずかな音量でタイマーで流すのもあたたかくおすすめです。

    トピ内ID:398ae54a7b732c51

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    使い捨てカイロ

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    🙂
    こま
    毎年今ごろから憂鬱になりますね。
    これからの季節は
    貼る使い捨てカイロが必須です。
    やわらかくて持続性のあるものです。
    値段が高めなのでお金はかかるしエコではないのですが健康第一ですね。
    カイロ以外はトピ主さんとほぼ同じです。

    トピ内ID:3a23d96b29cf2aa4

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    下半身を重点的に

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    🙂
    めんどくさがり
    同じく50代です。

    夏も冬も靴下の4枚重ね履きと、パンツの下には木綿のレギンスを重ねて、下半身が冷えないようにしています。そのために靴も1サイズ上を買っています。
    スカートにストッキング、パンプスは滅多に履きません。

    お住まいの地域の気候にもよるでしょうし、靴下の重ね履きにも色々な方法や注意点があるようですが、
    私が読んだ本では首や手首は開放的にしておく方が良いそうです。
    なので、手袋もアームウォーマーも、ネックウォーマーやマフラーの類も使いません。本当は編み物が大好きで、そういうのをいくつも編んでとっかえひっかえ身に着けたいのですが、もう諦めました。
    それでも、ずっと冷たかった手も指先も屋外でもほとんど冷えなくなって、まあ良かったかなと思っています。
    人によっては食べ物などにも気を使うのかもしれませんが、私にはこの、朝起きて靴下を4枚重ねるだけというのが、一番楽に長続きしています。

    冬は100均で買った湯たんぽを布団に入れますし、それでも寒ければ夫にくっついて温めてもらいます。
    化繊の毛布やモコモコ衣類は、汗を吸わないので余計に冷たくなって苦手です。
    温めたり冷やしたりの機能性下着も、自分の体温調節機能が怠けてしまいそうで避けてしまいます。
    上半身は重ね着しやすいけど、比較して下半身が薄着になってしまいやすいので、暖房は適宜使っています。

    トピ内ID:ef51f4a35458b0db

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    筋肉量が足りない?

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    🙂
    cloud
     運動不足など様々な事が重なると筋肉量が減って、体温を維持できなくなる事もあります。

     軽めの運動から毎日できる事を始めるとかは?

     寝る時の靴下重ね履きは一層の血行不良になると思います。自分は冬は湯たんぽを使います。電気じゃないから乾燥もしないですよ。

    トピ内ID:f37b7b9790cb38ad

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    私も冷え性

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    🙂
    湯たんぽちゃん
    タイトルのとおりです。
    しかーし!只今、更年期障害でホットフラッシュ真っ最中。
    幸か不幸か…このホットフラッシュのお陰?で只今冷え性が緩和されてます。
    以前は電気毛布や湯たんぽ必須でしたが…ホットフラッシュのせいで電気毛布も湯たんぽも必要なし。
    でもホットフラッシュが通り過ぎればまた再び冷え性との闘い。
    冬の湯たんぽは大切ですよ!
    トピ主さん、ご自愛ください。

    トピ内ID:0b92fc100cb7c61a

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    トレーニング

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    🙂
    たつき
    冷え性で冬場は苦労していますが、運動・柔軟をするようになったら緩和されてきました。
    血流の問題でした。

    トピ内ID:26956c52dfdf72c0

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    着すぎでは?

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    🙂
    アラフォー
    動けなくて余計に冷え性が悪化するのではないかと思います

    温めるもとが少ないですよね
    寒いといいながら、暖房を使わないとか

    ホッカイロ使うとか、湯たんぽを使う
    など熱源は必要だと思います

    私も寒がりです
    最近は裏起毛のタイツやパンツが暖かくて重宝してます

    かかと保湿効果のある靴下があるのですが
    これがとても暖かく
    冬は手放せなくなりました
    ウールが入った靴下は特に暖かく感じます

    これがまた、発熱とか保温をうたっている靴下よりもあたたく感じます
    インナーも最近流行りの化学系よりも
    綿やウール素材の方が体に合う人もいます


    ユニクロの
    ダウンの薄手のベストが軽くて温かいです
    家の中でも来ています
    現代のどんぶくだと思います
    動きを邪魔しないのがいいのだと思います

    朝に面倒でも温活用のストレッチをすると大分違います
    やっぱり体を動かして、熱を作るのは大事ですね

    昨年寒くてどうしょうもなく
    体の調子が悪くもなって

    ふと思いついて、養命酒をためしたら
    なかなか良かったです

    生姜系は私には合わないのですが、有名ですよね

    中から温めるのも大事ですし
    寒いと思ったら、暖房に頼って方が体にはいいと思います

    トピ内ID:e8e73519b9e47c6b

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    カイロはどうでしょうか。

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    🙂
    みみ
    私も寒がりなので、ダウンベストを着て、レッグウォーマー、ジーンズの下にはシルクやウールのズボン下を2枚は重ねて履きます。
    そして、座った時にお尻の下になるようにお尻の部分にカイロを貼ります。
    それで上半身は暖かくなります。
    足元は足元ヒーターです。

    ダウンベストにたどり着く前は背中の肩甲骨の間にもカイロを貼っていました。
    そこも体を暖めるポイントです。

    寝るときは電気毛布が苦手なら、布団乾燥機で布団を温めてから布団に入ると楽ですよ。

    私は電磁治療器みたいな暖か布団で寝ます。
    最初に布団が暖かくないと、どんどん自分の体が冷えてしまいます。

    トピ内ID:e6949d5b2e1be880

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    布団乾燥機

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    🙂
    soramame
    タイトル通りです。
    布団乾燥機の使用をお勧めします。
    布団の湿気をとり、暖かくもなります。

    トピ内ID:9ad18d43bb4c56a3

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    筋肉をつける

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    🙂
    匿名
    全身に熱を運ぶのは、血液。
    血管は、脂肪には存在しない。
    血管を全身に張り巡らせるためにも、筋肉を増やす。

    お勧めは、入浴前にスクワット。
    全身の筋肉の中でも大きい、脚の筋肉が鍛えられます。
    ゆっくり入浴して、お風呂から出たら次はストレッチ。
    リラックスが目的なので、全身が気持ち良く伸びるのを意識してください。
    特に、背中の筋肉をほぐすと寝付きやすくなると思います。

    トピ内ID:b55b9bfed57ec2fc

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    体質改善を

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    🙂
    なすび
    暖房のための器具や肌着などの対策は限度があります。
    冷え性は身体の中に原因があります。

    日頃から身体を温める食材を取り入れたり、冷たい飲料を極力避ける、
    運動して汗を流す、という生活習慣が大切です。
    50代なら更年期も影響もあります。
    冷え性の体質改善のための書籍やネットでも色々出ているので、
    ご自身でできそうなことを取り入れてみてください。
    漢方や養■酒、も効果がありますよ。

    トピ内ID:d2bfa10f196ba79c

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    人参養栄湯。

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    🙂
    nene
    漢方薬を飲み始めて、思ったより速く効果が出ました。
    子供の頃から冷え性ですが、今では手足がぽかぽかです。

    トピ内ID:5cfa7bea92d38a03

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    温かい物をしょっちゅう食べる

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    blank
    でんこ
    保温鍋や真空保温調理器 で造った料理(汁物)を頻繁に食べるとあたたかく冷えませんよ。あたため作用の大きい根菜やキャベツやキノコ類を煮て好みの味付けのスープを朝仕込むといいです。

    トピ内ID:5ace37d360f76657

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      最近冷えません

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      🙂
      ハム子
      氷の入った飲み物をほとんど飲まない
      ストレッチをする
      お風呂で足裏マッサージとリンパのある場所をさすっておく

      30代の半ばから40代前半にかけて 冷えと肩こり頭痛に悩まされてました
      上記のことを習慣化していつのまにかそれらの症状は消えました
      悩みは尽きない日々ですが 目先のストレスが減ったのかも

      トピ内ID:1a690d3ae6315b1f

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      冷え性つらいですよね

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      🙂
      ルミネ
      ●筋トレ+お家ヨガ
      ●お風呂あがりにふくらはぎに冷水シャワー
      ●肌の保湿ケア
      ●梅肉エキス
      ●せんねん灸
      ●室内でもモンベル製品
      おすすめは、梅肉エキスです。飲めば血行がよくなり、体の調子が整います。胃腸が悪い時もいいですが、驚きの酸っぱさです。
      モンベルは登山用品なので、洋服も保温効果が高く、快適に過ごせます。ぜひ試してください。

      トピ内ID:1c730ea9a873f75f

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      暖房も上手く取り入れてみては

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      🙂
      のの
      今まで筋トレ、有酸素運動とストレッチ、食事などできる限り努力してきました。でも、どうしても脚が冷えすぎて痛くて眠れない時は、布団乾燥機使うようになりました。
      電気毛布とか暖房とかも毛嫌いしないで使ってみてはどうですか?
      あとは、湯船に浸かるのがいいと聞きました。

      トピ内ID:5daa430af28db5a9

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      ワタシもすごく冷え性でした

      しおりをつける
      blank
      氷足
      数年前に、ふと目にした「某ウォーキングマット」をアマ○ンで購入しました。いわゆる足ツボマットです。少し高価でしたが、ほぼ毎日お風呂あがりにフミフミするだけという手軽さでズボラな私でも続けられています。
      最初は足を乗せるだけで悶絶の激痛で踏むことも立つこともままなりませんでしたが、続けているうちに差し支えなくなりました。
      まず、驚くほどに解消したのが冷え性です。
      手足の冷えがとくにひどく、風呂上がりでも程なく氷のような足でした。ゆたんぽ無しには到底寝つけない氷足でしたのに、フミフミしはじめてから段々と冷えなくなってきて、数ヶ月のうちに湯たんぽ無しでも安眠出来るようになりました。
      夫も驚くほど、今となっては私の足の方が温かいんです。

      場所を取るモコモコ靴下もレッグウォーマーも全くいらなくなり、モコモコパジャマでは小汗をかいてしまうくらい。

      ぎっくりを年に3回もやってしまったことがあり、なんとかせねばと健康を考えて取り組んだことの一つが「足ふみ」で、もう一つが「ラジオ体操」でした。

      幸いその後ぎっくりも起こさず、長年の冷え性も解消して一石二鳥に思っています。
      ウォーキングマットは独特な位置や角度のツブツブがやはり他とは全く違うので正規品がオススメです。

      足の反射区で痛い→○○が弱っているとか、逆に頭痛やめまいに効くところはココとか、相関が分かるとより健康的かもしれません。

      布団乾燥機の温め機能もホンワカで相当気持ちが良いですが、私には毎日は少し手間でして。
      使うならチンする湯たんぽが手軽で個人的にはお気に入りです。

      モコモコのムートンブーツなんかもいかがでしょうか。一度履いたら手放せなくなりました、私。(靴下一枚で大丈夫です)

      主様にも合う方法が見つかります様に。

      トピ内ID:2983494d10575114

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      とにかく着込む

      しおりをつける
      blank
      氷の女と呼ばれます
      元々冷え性でしたが、歳をとってさらに、さらに進んでます。

      海外在住で、今最低気温が20度くらいなのですが、もう寒くて寒くて、体が痛いです。(夏は32、3度くらいまで上がります)

      運動は毎日1時間プラスストレッチ2時間はしてますし、以前はダンスインストラクターやってました。
      でも50歳を超えて、もうあまり食べられませんし、運動しても筋肉がつかないんですよね。

      何もしないとどんどん痩せていくので頑張って食べるようにはしているんですが、それでも現状維持がやっと。BMIはかろうじて18.5。

      夫も子供も暑がりで、今でも当然半袖にショーツですが、私は長袖にセーター、時にはさらにジャケット、下は毛糸のスカートにタイツと靴下を履いています(家の中です)。
      これから気温が下がっていくのでさらにレッグウォーマーやマフラーが増えていきます。

      夫も子供もヒーターをつけたがらないので、もう着込むしかないです。

      ここは下がっても10度くらいまでしか行かないのですが、それでも私はしょっちゅう調子が悪くなります。日本の冬はもう無理ですね。

      トピ内ID:7cb0ee25fc38cc0f

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      足湯、白湯、足元専用小型ヒーター

      しおりをつける
      🙂
      さむさむ50
      私は小学生からの冷え性という筋金入りで、更年期になっても全く変わらずです。

      色々試しましたが足湯が一番効きます。
      寝る前に足をお湯で温めて、暖かい白湯を飲むと体の芯からポカポカしてきます。
      時間が経つとまた冷えてしまうので、すぐにお布団に入ります。
      昼間も冷え切ったと感じたときは足湯をします。日中の飲み物のもっぱら白湯。
      ハーブティー等々も飲みますが、白湯は飽きず体への負担なく安心していくらでも飲めるのでオススメです。味を楽しむというより暖かさを楽しむというか。

      あと自分専用の小型赤外線ヒーター(うっかり蹴っても安全なタイプ)を持っていて、キッチンや机の足元に置いて寒いときは足元や下半身だけ温めるようにしています。
      上半身や頭部に温風がくると喉や肌が乾燥したりボーっとすることがあるのですが、下半身だけだとほどよく暖かくなります。

      レッグウォーマーや厚手のタイツ、腹巻もたまに使いますが、脱いだ時に血流が良くなるような開放感を感じるので締め付けも良くないと思い、寝るときはつけないようにしています。
      布団の中に冷たい外気が入らないように大きめのベッドスプレッドをかけたりしています。

      トピ内ID:88b009ccfc6d3058

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      首のつくところ

      しおりをつける
      🙂
      ホッカイロ命。
      私の実践してることは
      ⚫️ 首、手首、足首。を冷やさない。
      ⚫️ カイロ天才!
         背中の、首との境目のところにカイロを貼る。
         真ん中じゃなくてもっと上です。そこから風邪をひくんだそうです。
         風邪ひきそうな嫌な感じの時、コレしてすぐお布団に潜り込みます。
           おヘソの下に貼って寝るとお通じも良くなるし。
         カイロ考えた人尊い、ノーベル賞モノ。
           あ、低温やけどにはくれぐれもご注意。

      でも、寒がりなのに冬暖かい部屋でアイスクリーム食べるのは好き・・・・。

      トピ内ID:cf8180ab06f7dde6

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      ストレッチ

      しおりをつける
      🙂
      気は心ストレッチャー
      10年くらい前に、肩こりと腰痛の改善のため、寝る前にストレッチをはじめました。
      子供の頃から体が硬くて、前屈しても指先が膝より下に行かず、側で見ていた家族から「本気でやってるんだよね?」と真顔で聞かれるくらい、ひどい有様だったのですが、やると肩こりが楽になるような気がして、毎日数分ですが続けていたところ、徐々に腹筋背筋がついてきて、生まれて初めて手が床に着くように!
      その頃から、同じく長年の悩みだった冷え性も改善して、足先が冷たくなくなりました。
      健康番組などで、「脂肪が燃焼するには筋肉が必要」とよく言われますが、筋肉が脂肪を燃やすと、体温が上昇して、体が暖かくなる事を実感。
      あと、ストレッチで筋肉のコリがほぐれた事により、血行が良くなって、手足の先まで血液が循環するようになり、筋肉が作った熱を、体の隅々まで運べるようになったのも、冷えなくなった原因だと思ってます。
      トピ主さんも、簡単なストレッチや体操など、負担にならない程度の、軽い運動を毎日の日課に取り入れてみてはどうですか。

      トピ内ID:94d785e73eb76cbf

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      トピ主です

      しおりをつける
      🙂
      はな
      レスしていただき有り難うございます。まとめてのお返事ですみません。
      みなさんのレス読ませて頂きました。
      運動…してないです。軽い筋トレやストレッチがいいんですね。年のせいで膝の痛みがあるのですが、出来ることを始めてみるのもいいかなと思いました。
      足湯や湯タンポは簡単でいいかもしれませんね。
      足ツボマットは興味が出てきました。膝の負担もなさそうですし、試してみたいです。
      冷えが酷くなると腹痛が起こるので怖いです。
      今から暖かい飲み物、食事を取るよう気を付けて冬に備えたいと思います。

      トピ内ID:e6d91885c38262da

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      冷え性ついて

      しおりをつける
      😨
      みいーちゃん
      もともと、結婚前から冷え性でした。結婚して婦人科病気なってから四十半ばから更に冷え性なり、冬特に寝る時、靴下履いたりカイロ下着上から貼ってます!血流悪いだと思います!

      トピ内ID:ef23d03acdb1fdab

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