詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後一度も張らないおっぱい

レス9
    (トピ主0
    🙂
    むぅ
    子供
    現在生後2ヶ月半の息子がいます。出産後から現在まで混合で育てていて、本当は完母で育てていきたいと思っています。私は出産後一度もおっぱいが張るという感覚がありません。はじめての出産ということもあって泣いたらおっぱいを吸わせるということや、3時間以内に吸ってもらう頻回授乳という知識がなく生後1ヶ月の頃は平気で4.5時間あけていたことが沢山ありました。

1ヶ月過ぎた頃からいつになったら母乳だけで足りるようになるのかな?と疑問に思って色々調べたり聞いたりしてみたら先程の知識にたどりつきました。それからすぐ桶谷式の母乳外来へ3度程行ってお乳を見て貰いましたが、差し乳だから吸わせれば出るようになると言われ1ヶ月頻回授乳を頑張りましたが、全く増えているように思いません。息子も母乳量が少ないことと、吸う力が弱いこと、ミルクを与え続けていたこともあって、片方2分ずつ程吸ってすぐ嫌がり泣いてしまいます。その後ミルクを60足して毎日トータル480ml程あげています。

これから頑張ったら完母になれる可能性はあるでしょうか。同じような経験の方や、完母の方のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も

🙂
    匿名
    私も差し乳で、張りませんでした。
    でも子供2人、完母で育ててます。

上の子の時は最初1ヶ月は子供が吸う力が少なかったので、搾乳機で子供が寝てる間に搾乳したりしてとにかく定期的に出すようにしました。そして直接飲ませる+哺乳瓶で搾乳した母乳与えるという感じでしたが、2〜3ヶ月くらいから搾乳しないでも子供が充分吸えるようになりました。

でも一回も張った事ないです。乳漏れもしたことないです。

私の母も妹も差し乳で張った事ないと言ってました。私含めみんな完母で子供育ててます。

吸う力弱いうちは搾乳機も使ってとにかく定期的に母乳出すのがいいと言われました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

拘らないで良いと思うけど

🙂
    cloud
     完母だと何時もお母さんしかお世話できなけど、ミルクなら周りに助けてもらえる機会が増えて、お母さんの精神安定にも良いんじゃないですか?

大事なのは何をしたかよりも、お子さんの為に何をするかでしょう。

なったらラッキー位の気楽さで

🙂
    リュスドル
    私は母乳と混合の繰り返しで
    3歳の入園まで母乳がありました
    後半はオヤツ感覚だけど

母乳も流行りがあって
    やたらと推奨してくる時代と
    良いミルクがあるんだから時代があるけど、日本は数10年どちらでも問題ない衛生と栄養の行き届いた国なので、神経質になる必要ない恵まれた環境だということは念頭に置いてください

その上で、トピ主さんが母乳が良いんですよね?今は出にくい状態ということで書きます
    私は出が悪いけど、母乳して泣いたらミルク足してという単純作業を続けてました
    赤ちゃんは成長して飲める量も増えるので、母乳で足りたり足りなかったりの繰り返し
    本などには、バンバン母乳が出て乳腺が詰まらないよう、油は駄目とか砂糖は駄目とかありますが、出ない人は明らかに食べた方が出ます。
    久々の焼き肉で母乳が垂れるほど出て驚いたけど、一般論を鵜呑みにし過ぎたなと思いました
    子どものためにヘルシーを意識しててエネルギーが足りなかったみたいです
    だから、トピ主さんも、もしよかったら試してみて。プロは絶対に薦めないけどね。

深く頻繁に吸わせる

🙂
    バーちゃん
    私もいわゆるさし乳でした。
    1人目は35週で生まれた早産児だったこともあり吸う力が弱く混合栄養で、搾乳も頑張りましたが3ヶ月で力尽き完ミへ。

でも、1人目で頑張ったお陰で2人目は完全母乳でした。
    今思えば、1人目は吸わせ方が浅かったのです。
    指をコの字型に曲げて乳輪の奥を押さえてつまむと母乳が飛ぶ位置があるはずですが、そこまで吸えて初めて脳に刺激が伝わり、母乳の量が増えるそうです。
    その事を知らず浅いままだったから、ミルクが減らせなかったとわかりました。

吸う力が弱い子はそこまで自分でくわえられないから、ママが授乳前にほぐしてあげると良いかも。抱き方も関係するから、ラッチオン、で検索して深く吸わせられる姿勢を工夫してみてはいかがですか?

いまさらかも

🙂
    ゆかたん
    生後四か月くらいから離乳食が始まるので、これから完母は遅いと思います。
    生まれてからすぐに母乳を頑張れば良かったですね。
    初乳はちゃんと飲ませましたか。
    母乳でもミルクでも愛情は変わりませんから、固執しないほうがいいと思います。

完母にこだわらない

🙂
    Sheen
    トピ主さんのお気持ちよーく分かります。
    私の一人目の出産時と同じ状況です。

赤ちゃんってよくわかるものなんですよね。
    楽にミルクが出てくる哺乳瓶を覚えれば、なかなか加えても出てこない母乳をポイっと離します。
    母乳がどんどん溢れてくる状況なら簡単に飲めるかもしれませんが、しっかり加えないと出てこない場合は、きっちりと赤ちゃんとお母さんが一緒になって練習しないとなかなか上達しません。

私も桶谷に卒乳まで通いましたが、結局完母にはなりませんでした。

1人目の病院は、ミルク推奨の病院だったので、母乳を飲ませる指導は全然積極的ではありませんでした。母乳がよく出る人はさほど指導がなくても飲ませることができていたみたいでした。
    あまり胸が張らない私は、看護師さんから「胸は張りますか?」という確認くらいで、抱っこ、口の形、などあまり教えてもらえませんでした。
    桶谷に行って初めて、こうやって母乳を与えるんだなぁと分かりましたが、、、時すでに遅し、桶谷に行ったのが子どもが2,3カ月ぐらいだったので、完母は難しく、混合でした。

やっぱり母乳で育てたいという思いもあったので、二人目は母乳を推奨する病院を選んだら、入院中の母乳に関する指導が一人目の時の病院とは全く違ったことに驚きました。
    出産後、すぐに母乳育児に切り替われるかどうか、入院中の段階で手を打たないと難しいんだなと痛感しました。
    もちろん、母乳が出やすい人は指導無しでも溢れるくらい出るんでしょうけど、、、一人目で混合だったけど、二人目は完母にはなりませんでしたが、明らかに一人目の時よりもよく母乳も出て、同じ混合でも母乳が多めだったと実感していました。

ただ、二人目になると、一人目の時ほど、育児のこだわりがなくなってきたので、混合でもミルクもしっかり飲ませていましたし、胸もよく張っていたので、しっかり母乳もあげていました。

栄養士ですが母乳あきらめた

🙂
    サン
    職業柄、母乳の大切さは理解してますが、
    どうやったって出ないもんは出ない人もいます。
    私は、初乳しか飲ませておらず、
    入院中からミルクでした。

母乳って完璧ではないんですよね。
    完母の赤ちゃんは、ビタミンKが不足しますから、健診時にビタミンKシロップを処方されますよ。

ミルクの赤ちゃんはその心配はありません。

育児は長期戦なので、
    今は母乳にこだわってるだけで、
    半年後にはまた別の心配事が現れます。
    代わる代わる入れ替わる心配事をくりかえして20年たつと、自立します。
    うちの子2人は健康に成人しましたよ。

完母に拘らない

🙂
    今更完母に拘るのは無理な気がします。

赤ちゃんも母乳より哺乳瓶の方が楽だということを覚えていると思います。

だから母乳だと泣くんだと。

吸引力が弱い赤ちゃんは哺乳瓶の方が性に合ってるんでしょう。

今更完母に拘るのはあなたのエゴだと思いますよ。

生後1ヶ月混合であげているなら免疫もあげれています。
    その後は免疫も薄くなってますので免疫をあげる点ではあまり意味はありません。

お腹空かせて泣かせるより赤ちゃんが好む方をあげた方が赤ちゃんの為になると思いますよ。

確かに病院によっては母乳推奨します。
    母乳神話は未だに存在します。

確かに母乳だけであげられるとメリットもありますね。
    経済的負担が少ない。
    お腹すかせたらすぐにあげれる。

でも哺乳瓶にもメリットはあります。
    あなたが体調悪い時、忙しい時、誰でもあげることが出来ます。
    それに飲んだ量を目で確認が出来る。

母乳に拘らず、それでもあげたいならこれからも混合で頑張ってみる方がいいと思いますね。

1度出にくくなった母乳量を増やすのは今更難しいと思います。

私の場合は…

🙂
    ひまわり娘
    私も今、2ヶ月弱の子供を育ててます。最初は完母を目指そうとしましたが、お乳が全く張らず…。

桶谷式の母乳外来にも行きましたが、相変わらずお乳は張りませんでした。搾乳器を使って搾ろうとしても、数滴しか搾れず、自分でマッサージをしながら搾ってやっと左右合わせて10cc程でした(出産直後から現在まで変わらず…)

私が桶谷式の母乳外来で言われたことが参考になるかわかりませんが、子供も1ヶ月を過ぎてるなら母乳と哺乳瓶どっちが楽が判断ができると言われ、母乳相談室の直母訓練用乳首を勧められました。私の子供も吸う力が弱かったですが、ミルクを飲む速さも早くなり吸う力が強くなったと実感してます。

私は最近、母乳を諦めて完ミにしましたが、訓練用乳首は試して良かったと思います。頑張って下さい