詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分の家なのに他人の家のような匂いがする

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ナナハナ
    ヘルス
    60代女、パート勤務。
    両親を看取ったあと、一軒家に独り暮らし。独りになったのは3年前です。4年前から飼っている猫がいます。
    妙なタイトルで申し訳ありません。説明が難しいのですが…。

    家って、それぞれ違う匂いがしませんか?
    子供のときから、親戚や友達の家に行くと、「うちとは違う匂いがする」と感じていました。
    家族構成や食生活や使っている洗剤・シャンプーの違い、ペットや喫煙者の有無、掃除の頻度など、いろいろな要素が混じりあって、その家特有の匂いを作っていると思うんです。自分の家は馴染んでいるから無臭です。

    ところが1年ほど前から、自宅に帰ると「なにか匂う…?」と感じるようになりました。
    最初は掃除が行き届かなくなってるとか、生ごみの処理が遅いとか、いろいろ考えて気をつけてみましたが、どうもそうではないようなんです。
    ニオイといっても、「臭い」ではありません。かといって「芳香」でもなく。
    どちらかといえば香ばしい? ほうじ茶や麦茶を沸かしたときのニオイにちょっと似ています。そっくりではないし、そんなに良い匂いでもありませんが。
    時には、自分自身からもその匂いがしているようにも思います。

    自臭症?とかいう心の病気かなとも思いましたが、「私は臭い、人に嫌われる」と悩んではいないので違うような。
    それに、外では匂いません。家の中だけです。
    特に嫌な匂いではないものの、なんだか家が自分の家でないような、落ち着かない思いでいます。
    これっていったい何なんでしょうか?
    似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    トピ内ID:83824336c3fee638

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 41 面白い
    • 7 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 44 エール
    • 19 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    ご自分の匂いでは?

    しおりをつける
    🎶
    はて?
    実際加齢と共に匂いを発したりしますし、また元の自分の臭いが変わったりすると聞いた事あります。
    加齢臭も何だか男性だけの感じですが女性もありますからね。

    其の臭いがもし他の場所に行っても匂うと言うならトピ主さん自身の匂いかな後は思いますが家の中だけですか?
    実際外だと様々な匂いが混ざって自分の匂いに気がついてないって事もありえます。
    屋外だと風で自分の匂いが飛んでしまっているなんてことも。

    でも例え加齢臭としても香ばしい匂いと言うなら気にする程でも無いような?

    失礼しました。あたかも其の匂いはトピ主さん自身の匂いであるかの様に書いてますね。

    実際違うと言うなら香ばしい匂いと言うと何処かで何か焼いている匂いが少し開けている窓から漂うくらいしか思い浮かびませんでした。
    また香ばしい香りのお線香もありますがお宅にお線香あるのでしょうか?
    また猫も匂いってありますね。

    ただ所謂加齢臭なら良いですけれど病気で自分が匂い発するって事もありますので健康診断はきちんと受けていたほうが良いとは思います。

    トピ内ID:c860021d54ce81e7

    閉じる× 閉じる×

    なんでしょうね。。

    しおりをつける
    🙂
    気になる…
    猫ちゃんが仕留めた小さい生き物(ネズミさんなど)が箪笥の裏に…とか?
    屋根裏に迷い込んだ動物が亡くなっているとか?
    怖がらせるつもりはないですが。
    そんなこともあるのかなあと。
    蓄膿症とかだと外でもにおいが取れないと思いますので違うと思います。

    トピ内ID:9a42b57e09cd3135

    閉じる× 閉じる×

    猫の吐瀉物とか

    しおりをつける
    🙂
    猫がタンスの裏か押し入れの片隅にでも吐いて一年ぐらい経った臭いでは?もしくは猫が一か所に時々マーキングしていて1年ほど経った臭いとか。

    徹底的に掃除してみましょう。

    あと家中のカーテンや使用していない寝具などの洗濯してみましょう。猫の吐いた毛玉などが2階の押し入れの奥にあって、階下にニオイが降りてきていないかなどのチェックも。

    トピ内ID:cbd73c5f33524f5e

    閉じる× 閉じる×

    本来のトピ主さん宅のにおいだったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    ぴゃー
    ある親戚の家に行くとにおいが違うって思いましたね。
    そこから独立した子の家に行っても何もしなかったのが不思議でした。

    トピ文を読んだ感想ですが、
    「ひょっとしたら以前からトピ主さん宅の持っているにおいだったのでは?」と思いました。
    生活のスタイルの変化とかあるいは体調の変化があるのかもしれませんが、
    以前は「慣れた」として無自覚だったものに、
    家を離れている時間が長くなるとかして、今は気づきやすくなったとか?

    理由はわかりませんけど、いいにおいみたいなんで、いいですね。

    トピ内ID:9d81c2330eb3ad75

    閉じる× 閉じる×

    有る

    しおりをつける
    🙂
    海賊の妻
    夫の実家は飛行機の距離でしたが特有のにおいがしました。ばーちゃんちの匂いと思っていました。
    息子の住む家では息子の家の匂いがしました。
    そして昨日、夫が入院先から退院して「なんか家の匂いでない匂いがする」と言いました。全身麻酔で手術した後なので過敏になっているのかと思いましたが、クンクン匂いのもとをたどってみても分かりませんでした。母は高齢で自分で料理もできませんし、トイレが匂うという事もなく分からないという結論になりました。ちなみに生ごみなどは一日の終わりに必ず処分しています。
    もしも嫌な匂いでなかったら慣れるのを待つしかないと思いませんか。しばらくして夫は安心して自室で眠りました。それから何も言われていません。

    トピ内ID:16a56eeb8a2c189c

    閉じる× 閉じる×

    まさか‥

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    怖いこと言ってすみません。

    不在時に誰かが家に入っている、なんてことは無いでしょうか。

    鍵を変えるとか防犯カメラ付けるとか一人暮らしの対処していますか?

    トピ内ID:a7d32725efb27c89

    閉じる× 閉じる×

    年代によるものでは?

    しおりをつける
    🙂
    花のにほい
    いわゆるオトナ臭ではないでしょうか?
    女性は閉経すると男性ホルモンのほうが優勢になり、個人差はあるものの壮年男性のように匂いがでると聞いたことがあります。
    私の祖母も同じように臭うようになりました。当時はまだ子どもだったのでそれが理解できず、今思うと祖母に悪いことを言ったと後悔しています。
    でもそれをご自身で気が付かれたというので、とても鼻が敏感な方なのでしょう。
    バランスのよい食生活や身体や着衣、枕など臭いの元になるところを清潔にされておられるなら、気にし過ぎないほうが良いとおもいますよ?
    気にされ過ぎることで悪化されることもあるそうですし。それに自分がおもうほど他人は気にならないものです。

    トピ内ID:d764f164abfe94e9

    閉じる× 閉じる×

    カビかも

    しおりをつける
    🙂
    以前は家族のどなたかが掃除してたカビが出やすい場所があるのかも?
    一人暮らしになるとどうしても換気する頻度が減るから?
    もしくはどこか水がもっている?お風呂 エアコンの内部? 壁や床の内部(床が沈むところ 壁紙に染みなどありなせんか?
     一度調べるべきかも。体にも良くないです。

    トピ内ID:ce75c28088a78d54

    閉じる× 閉じる×

    病気になると体臭が変わることがあるそうです

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    トピ主様、猫ちゃん、体調は大丈夫でしょうか。

    それと、家の中だけでにおうことについては、外だと風も吹いているのでにおいに気づきにくく、家の中なら無風でにおいをまとう形になるせいもあるかなと思いました。
    私が夫の加齢臭に気づくのが、たいてい家の中や車の中なんです。
    外だとわからない。
    ちょっと似ているかなと思いました。

    トピ内ID:65a425d4c7240526

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    物理なのか心理なのか

    しおりをつける
    🙂
    ナナハナ
    いろいろな推論、ありがとうございます。

    まず、加齢臭(自分の体臭)と死臭(小動物の死骸)については違うんじゃないか、と。
    どちらも、よく知ってる臭いなんです。
    父母を介護したので、いわゆる老人臭も病臭も、どっぷり体感しました。
    また、数年前ですが、家のベランダ下の物陰で野良猫が死んでいて、ずいぶん経ってから臭いで気づいて。あれは、忘れられるもんじゃありません…。

    猫の吐しゃ物はよくあります。おさかな系のキャットフードしか食べていないので、もろに魚臭いニオイです。麦茶やほうじ茶系とは違い過ぎるような。
    そういえば、猫の足の裏の匂いは、かなり近いです! でも一匹の猫の足裏の匂いが、家中に拡がるかというと、どうなんでしょう?  猫はずっと前から居たわけですし。

    はっとしたのは、「本来そのニオイがあったのに、気が付いていなかった」というご指摘です。

    掃除も洗濯もがんばり、頻繁にシャワーを浴びてもなお…ということは、もしかして心理的なものかも、と疑ってはいました。
    他人の家みたいな匂い=自分の家のような気がしない。これが鍵かもしれません。
    もう両親を亡くして何年もたつので今さらと思っていましたが、気持ちが生活の変化を受け入れていないのかも。
    自分の家に、安心感とか親しみとかを感じられなくなって、それまで気にしていなかった「我が家の匂い」が気になる、ということでしょうか。

    来月、遠方の身内が来るので、ニオイのこと、訊いてみようかと思います。
    「そういえば何かにおうね」となるか(物理的なもの)、「前と同じだよ?」となるか(心理的なもの)、だいぶ先になりますが、結果はこちらでお知らせします。

    トピ内ID:83824336c3fee638

    閉じる× 閉じる×

    マスクじゃないですか?

    しおりをつける
    🙂
    はこ
    マスク生活をしていていつも思うのは、帰宅して外すと家の匂いがしっかりわかると言うか、
    普段慣れてしまっているのに、毎回新鮮に感じます。
    1年前ほどという事からもマスク生活のせいではないでしょうか?

    トピ内ID:b4e9367ca3099ea0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    しばらく人が住んでいない家の匂い

    しおりをつける
    🙂
    コトコト
    少し前に子供に付き添って一人暮らしのアパート探しをしていたので、いろいろな家の匂いを嗅ぎました。

    木造だったり、内装に木を使っているお部屋で築年数の古いものには共通の匂いがあって、それはトピ主さんのおっしゃるような少し香ばしい匂いだと思います。

    人が住んでいると人の匂いでマスキングされるのですが、いなくなるとその匂いがしてきます。

    その後アパートを見つけて子供は一人暮らしを始めたのですが、今度は今まで子供が使っていた部屋からその匂いがするようになってきました。

    トピ主さんのお家も、今まではご両親の匂いが残っていたのが少しずつ消えていって、お家そのものの匂いがしてきたのではないでしょうか。

    記憶の中の自宅の匂いと少し違うので、帰ってきた時に少し気づく程度ですよね。

    嫌な匂いでないならそれほど気にすることもないと思いますし、そのうち慣れると思います。

    トピ内ID:f86f4cd7d0e9bbf3

    閉じる× 閉じる×

    排水管のにおい、とか?

    しおりをつける
    🙂
    おかき
    築○十年とかになると排水管が臭います。水っぽい独特のにおいです。市販の排水管用薬剤を買って掃除するとマシになるかも。あるいは、カーテンやソファなど布製品は食事や動物などの匂いを吸いやすいので、洗えるものは洗ってみて、洗えないものは除臭剤で消臭してみては。

    トピ内ID:be02dd7ca850efc6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    参考になるか分かりませんが、私の場合

    しおりをつける
    🙂
    りんご菜
    私自身のことですが、生理になると鼻のニオイセンサーが少し変化します。

    家の中では
    「あれ、なんか臭わない?」「え?特に感じないけど・・・」
    (あーもうすぐ生理来るんだな)
    という具合です。職場で同じ体験をすることもあります。
    食べ物の匂いも変わって、お気に入りのドレッシングから「変な味」がしたりします。

    鼻が敏感になる、とも言えるのですが
    「慣れてる場所・モノ」から違う匂いがするという感覚で捉えています。
    自分の匂いがかすかに変わって、その差異を鼻が誤認するのかな、と分析しています。

    トピ主さんは60代とのこと。
    何かしらの体調変化とタイミングが一致してはいないですか?

    トピ内ID:47982fa8fc227165

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0