詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠報告をくれない友人に対して

レス9
    (トピ主0
    🙂
    よもぎ
    ひと
    お祝いをするべきなのか、と悩んでいます。
    長いのですが、お読みいただけると幸いです。

私は30代前半独身、友人も同い年で今年入籍しました。10年来の友人です。

コロナ禍ということもあり、披露宴はどうするかわからないと入籍前に言っていましたが、
    6月末に突然、8月下旬に結婚式をするから予定はどうか?というラインが来ました。
    正直、「え、この時期に挙式、しかも2ヶ月後?」と思いましたが、
    こんな時期だからこそ覚悟を持って挙げるのだろうと思い、出席する旨を伝えました。

人間関係が狭い私は久しぶりの結婚式のお呼ばれ、しかも受付を頼まれ、さらに
    出席者は黒のドレスが多そうだからカラーのドレスで来てくれたら嬉しいと言われ
    ドレスもバッグも靴もストールも新調し、美容院やまつぱの予約などをしました。

しかし、式の6日前になってコロナで延期になったとの連絡が。
    いつごろに延期するのかも云われず、せめて、もっと早い段階で延期になるかもとか言ってくれたら良かったのに。。。
    とその時点で結構もやもやしてしました。
    (が、その時は延期した本人が一番辛いよねと思い、こんな時期だからしょうがないよね、
    と返信しました)

引き出物で使う予定だったと思われるお菓子と、手紙が送られてきました。
    そこまでなら良かったのですが、
    その友人が春先に妊娠していた頃をSNSのアカウントで知りました。
    つまり急な結婚式はコロナ禍で安いから、そして妊婦だから生まれる前に済ませてしまおう
    ということだったようです。

受付まで頼んでおいて、私には直接妊娠の報告はせず、SNS上では出産の内祝いの話をしているのを見ると、
    正直祝う気持ちも萎んでしまいます。
    蔑ろにされているような気持ちがして、妊娠したの?と連絡を取るのも嫌になっています。子供っぽいでしょうか…
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

結婚式って

🙂
    たんぽこ
    その後の関係をふるいに掛ける儀式なんだと、つくづく小町読んでて思うのよね~

なので、その友達を残すも良しだし縁を切るのも良しなのよ

モヤモヤしながら付き合ったって、縁を切るのを先伸ばししてるだけだと思うから

あなたがイヤなら切ればいいのよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感想

🙂
    雪猿
    結婚式の受付を頼んだからといって、
    直接妊娠の報告をしなければならない訳ではないので、
    その点にこだわっているトピ主さんのほうが理解できないけど、
    まあ、お互いに対する思いにズレがあるのではないでしょうかね?

そもそも6月末に結婚式開催の知らせがあったようだけど、
    「突然」ということは、普段それほど密には連絡を取り合っていなかった
    という理解でいいのでしょうか?

普段から何かある度にLINEする関係性、親友という扱いなら、
    妊娠報告があっても不思議ではないけど、時々連絡するくらいの間柄なら、
    あえて報告することでもないような気がします。
    独身女性を相手にマウントしていると捉える見方もあるでしょうし。

よく聞く話です

🙂
    自転車
    友だちだったら出産報告くらいすると思います。

コロナ禍で先が読めないとは言え、2か月前にいきなり結婚式の連絡をしてきて、6日前にいきなり中止するところからして、新郎新婦はもともと自己中心的な人たちなのではないでしょうか。

人生の大きなイベントのときって、その人の人となりや、相手をどう思っているのか露呈したりしますよね。

無理にお祝いしなくて良いと思います。
    疎遠を明言する必要はないと思いますが、トピ主さんの心のなかで相手の認識を友だちから昔の知り合いに変更したら良いと思います。

ところで、引き出物予定だったと思われるお菓子と手紙が送られてきたときに、お手紙を返したりしましたか?
    返しているとは思いますが、なんとなく気になったので。

連絡なしは、辞退の意志と受け取る

🙂
    みき
    「10年来の友人」とのことですが、
    どの程度の親密さなのか、いまいちよくわかりません。

>その友人が春先に妊娠していた“頃を”SNSのアカウントで知りました

“頃を”の意味がよくわかりませんが、
    春先に妊娠している“こと”を知った、の内間違いだとしたら。
    日常的に相手のSNSをチェックし、
    やり取りしているような親密な関係でもないような印象。

そこまでの仲でもないのに、
    コロナ禍の中、わざわざ参加OKの返事するんだ?とも思ったし、
    仮に、参加するにしても、受付なんて辞退して、
    ドレスも「~くれたら嬉しい」程度の要望なのだから、
    「ごめんね」で、手持ちで良かったのでは?と思いました。
    カラードレスを新調するにしたって、
    バッグ・靴・ストールは手持ちでよかったし、
    手持ちのものに合うドレスにすればよかったんじゃない?とも思いました。

>式の6日前になってコロナで延期になったとの連絡が

確かに不親切だけど、でも、あの8月の状況。
    私なら、相手から連絡がなくても、
    「本当にするのかな?中止になるかも」って心づもりはしておきますけどね。

>急な結婚式はコロナ禍で安いから、
    >そして妊婦だから生まれる前に済ませてしまおう

「ああ、なるほどね」と納得するくらいで、特に悪印象はありません。

>受付まで頼んでおいて、私には直接妊娠の報告はせず、
    >SNS上では出産の内祝いの話をしている

逆に、向こうは、受付を頼むくらい、あなたのことは親しいと思っていて、
    だからこそ、あなたは自分のSNSを日常的に見てくれている。
    だから、いちいち言わなくても私が妊娠したことは知っている、と思ってるのかも。

上記と全く違う例として、
    元気に生まれるまでは何があるかわからないから、
    子供なしの友人には言いにくい、もあります。

私なら「妊娠したの?」なんて連絡しませんし、お祝いもしません。

なんにもしない

🙂
    もね
    連絡がないならそれまでです。
    SNSで探し出してまでお祝いして欲しいと思ってるとしたら彼女変わってるし、トピ主になんらかの嫌がらせをしてるとしてもおかしい。

報告がないんだからトピ主は知らないスタンスでいいじゃない。
    いつか相手が痺れを切らして生まれたんだよねと言われたらSNSで知ってたよって返せばいい。
    お祝いを期待してそうなら、報告がないから知られたくないのかなと遠慮したよって。

シンプルに考えた方がいいですよ。
    トピ主が悪いわけじゃなくて、彼女の中で友達付き合いの仕方が変わったのかもしれないし。

ひ、、、酷い

🙂
    林檎
    酷すぎる。

私はそういう時の対応はわかりやすい人間なので、
    そこのコミュニティからはひっそりとシャッターを閉めて知人枠へ移動させ
    こちらから関わる事は無く
    私のSNSへコメントされても
    当たり障りない短文返事しか返さないし
    集団で集まる時も気が向けは出席でもいいけど、基本的に忙しいと断ります。

その新婦の友達とも主様は仲良しなんですか?その中から誰かから妊娠・出産したらしいよ、お祝いどうする?とか連絡ありまさしたか?

無かったのなら、もう、
    新婦やその友達とも友達ではなく、知人ですね。

そんな人間に構う時間も勿体無いので、私は私の時間をもっと楽しい事に使います。

妊娠したの?
    とかそんな事も聞かないかな。

でも、これは結構不器用さんのやる事だなって私自身も思います。
    ここ小町でもっと素晴らしい返しテクニックが見つかると良いですね。
    私も勉強になるので皆様のレスを拝見させて頂きます。

あまりにも酷いと思ったので、不器用ながらレスしましたが、
    本当に、ショックだったと思います。
    でも、最低ですよ!その友達。
    友達整理で友達枠から外した方がむしろ良いと思います。
    後で、じつわーって言われても、
    そうだったんだねー。大変だったねー。だけで良いと思います。
    また改めて結婚式するんだけど、受付またお願いできない?と言われても
    今、仕事も忙しくて確実に出来るかわからないから、確実なお友達に頼んだ方が良いと思うー。って断ったら良いと思います。

子供っぽいですね

はるはる
    出産報告ならまだしも、妊娠なら報告しない人はいますよ。
    だって、100%無事に産まれてくる保証はないわけですから。
    ちゃんとお祝いを渡すのは、無事に出産したよと報告を受けてからです。
    産まれる前からお祝いをおねだりされるより、よほどいいと思いますけど。

>引き出物で使う予定だったと思われるお菓子と、手紙が送られてきました。

ご友人は十分に礼儀を尽くしていると思いますけれど?
    コロナ禍で来てもらえないかもしれないと思いながら招待客選びをするのは大変だったと思いますよ。
    現にトピ主さんだって最初は「この時期に?」って思ったわけでしょ。
    延期の連絡が6日前になったのだって、悩みに悩んだ結果だと思いますが。
    無責任にいつ頃に延期なんて言えませんよ。

妊娠報告

🙂
    梅雨明け
    SNSで妊娠報告する人よくいますね。私はあまり感心しないのです。それは必ずハッピーエンドにはならないこともあるからです。安定期を過ぎたからと言っても私ならしません。でも世の中は、自分の妊娠を逐一生まれるまで書きたい人がいるのは事実ですから、お友達のそのタイプなんでしょう。

急遽結婚を決めたり、止めたり計画性がない人ですね。

>ドレスもバッグも靴もストールも新調し、美容院やまつぱの予約などをしました
    これは大変な散財でしたね。でも自分で新調することを決めたのだからしかたないです。出番があるといいですね。

多分直接妊娠を連絡した相手はいないのではないかな?SNSを見て電話してきたら話すでしょうけど。
    出産報告があればいいのではないですか?

何も聞きません

🙂
    よしこ
    こうやって女友達は離れたりくっついたりするのね。

彼女が妊娠したことをあなたに話したと思いこんでいるのか、何か理由があって話さないのか分かりませんが、この件に関して何も聞かない方が良いと思います。

もし何らかの理由であなたに話さなかったとしたら、これが潮時かもしれませんね。