詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳児連れで結婚式出席されたことある方、どうでしたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児連れで結婚式出席されたことある方、どうでしたか?

レス12
    (トピ主1
    😣
    あぐー
    子供
    夫婦の共通の友人から結婚式の連絡をいただきました。
    私たち夫婦の縁を繋いでくれたのもこの友人であり、「是非ふたり揃って出席してほしい!」とのことで、乳児連れで出席できるように配慮のある式場を選んでくれたようです。
    夫婦共に実家が遠方なので、簡単に頼れないことをわかってのことだと思います。

友人の結婚は自分のことのように嬉しく、お祝いしたい気持ちもありますし、また心遣いも大変ありがたいのですが、やはり乳児(式の時には10ヶ月)を連れての出席は不安の方が大きいです。
    静かにしていられるか、大事なシーンで泣いてしまって雰囲気を壊してしまわないか…
    友人は「泣いても大丈夫だよ!そんなに堅苦しい式でもないし!!」と言ってくれますが、本人は良くても親族の方などには迷惑だと思います…

現時点で他に子連れで招待している方がいるか聞いてみたものの、いないようです。
    (相談されればもちろんOKのスタンスみたいですが)

1歳未満の乳児連れで結婚式に出席されたことのある方、実際どうでしたか?
    (やっぱり大変、意外となんとかなる、これは事前に確認しといたほうがいい… etc)

式場選びまで考慮してくれたのに子供を理由に出席を断るのも気遣いを不意にするようで申し訳ないし… と悩んでいます。

ちなみに友人の婚約者さんとも夫婦共に交流があるので「是非来てください!」と言ってくれているようです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハイハイする時期の子を連れて参加しました。

🙂
    ねこ
    あらかじめ「ぐずったりし始めたら、すぐ退席するね」ということを
    伝えておいて、
    泣いても聞こえないような場所まで避難すれば大丈夫でしょう。
    会場に、そういう場所があるかとか、
    赤ちゃんと過ごせるところがあるか、聞いておくのがいいと思います。
    結婚式場の方は、そういうことは良くあることでしょうから、
    ちゃんと教えてくれると思います。
    赤ちゃんが新郎新婦の甥や姪ということも十分考えられるので、
    あまり心配なさらずに、万全の対策をしておけばいいと思います。
    万一、ある程度長い時間、
    披露宴から離れたところで過ごさなければならばくなることも、頭に入れておきさえすれば、大丈夫でしょう。

出席すれば?

🙂
    バーちゃん
    このご時世に夫婦揃って赤ちゃん連れで出席してほしいと言われているなら、大切なご友人なのでしょう。

事前に赤ちゃんの生活リズムを整え、人混みへの外出を控えるなど体調管理して連れて行けばよいと思います。早めに行って式の直前に授乳すればしばらく寝てくれるのではないでしょうか。
    ぐずってもいいように、食べやすい軽食やジュースを用意しておきましょう。
    式場でも出してくれるかも知れませんが、口に合わないこともあるので。
    ミルクのお湯位なら式場の方も配慮してくれるはず。

それでもダメなら、夫婦どちらかが席を外してロビー等であやすなどすれば大丈夫だと思います。大事な場面全ては見られなくても、ケーキカットとか、両家への挨拶とか、部分的にでもよいのでは?
    ご友人の一生に一度の晴れ舞台を是非思い出深いものにしてあげて下さい。

私はホテルの斡旋してくれたベビーシッターに預けたこともありますが、他の方が産後に結婚式をしたとき、新郎新婦の赤ちゃんが来ているのを見て、ベビーシッターに預けても、慣れずに泣いてるのでは?と心配で見に行くことになるなら、大差ないと思いました。

乳児を連れて参加しました

🐱
    ぽけっと
    上の子が生後8ヶ月の時に夫の妹の結婚式に、下の子が生後9ヶ月の時にいとこの結婚式に参加しました。

親戚ということで参加を取り止めることは考えませんでしたが、どうやって迷惑をかけないようにすればいいかだけを考えました。

披露宴は大切な場面だけ気をつけたらいいですが、教会式は一度泣いたら台無しにしてしまう不安がありました。
    そのためどちらも教会式は参加しませんでした。

親族控え室を授乳室にしてもらい、赤ちゃんベッドも用意してくれて助かりました。

>友人は「泣いても大丈夫だよ!そんなに堅苦しい式でもないし!!」と言ってくれますが、本人は良くても親族の方などには迷惑だと思います…

そう、それです。
    意外に周りが赤ちゃん連れ?って目で見てきます。

いとこの結婚式でまだ教会式が始まる前に雰囲気だけ味わいたくて、数分したらすぐ出るつもりで赤ちゃんを抱いて一番後ろの参列席に座りました。

そうしたら前に座っていた女性達が私を睨むようにジロジロ見ていました。
    教会式後もすごく見るので、私の夫との会話でわざと私がかなり近い親戚だから乳児連れで参加していることをアピールしたら
    「何だ、そうだったんだ。」
    と言う声が聞こえ、それからは全く私を見てくることもありませんでした。

現在コロナ禍であることは考えずにレスさせていただきますね。

トピ主さんはご夫婦共に新郎新婦と交流があるとのことですので、出席については問題ないと思います。
    赤ちゃんがくずりだしたらすぐ退席するなど配慮したらいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

甥の結婚式にはベビーベッドが有った

🙂
    海賊の妻
    小さな結婚式でした。お嫁さんの姉妹に赤ちゃんがいました。式場は披露宴も兼ねた小さな結婚式でした。そんなに苦にならない赤ちゃんでした。
    従妹の結婚式には部屋を一つ取ってベビーシッターを二人頼んでくれました。同じくらいの年頃の小さな男の子が数人いました。うまく行きました。
    もしベビーベッドが用意してもらえたらすごくいいと思います。ずっと抱っこでは楽ではないと思いますよ。例えばベビーラックのような赤ちゃんを安全に入れられる物でもいいと思うのですが。式場で用意できませんか。

0歳児は大丈夫

🙂
    月見
    式の時10ヶ月の赤ちゃんならむしろ大丈夫だと思います。
    自力で動けるわけじゃなし、結構寝るし。
    万が一大泣きを始めた場合でも、10ヶ月の赤ちゃんなら親が連れて外に出られます。

私は結婚式の時夫の二人の姉が各3人ずつの子どもを連れて出席しました。(小学校低学年から乳児まで計6人!)
    もちろん親族ですし拒否はできない立場でしたけど、一番参ったのが4歳児です。
    動けるのに意思の疎通は今一つ、年齢的に他人には小さくてかわいいのできつく叱ることもできず叱っても大泣きしたり余計事態が悪化するだけで意味がない。
    それに比べて一番下の0歳児(確か11か月くらい)は親のそばでくーくー寝ているだけでかわいいものでした。

主さんの場合招待してくれるカップル両方が望んでいるのですから安心して出席してください。
    むしろ主さんがそんな小さなお子さんの面倒を見ながら出席するのが大変かもしれないけど、一緒にお祝いしてくれたら喜ばれると思います。

親戚の結婚式ですが

🙂
    きのこ
    3歳と1才にならない乳児の2人を連れて結婚式に出席しました。(夫は欠席)
    親戚の結婚式なので周りには両親もいてお友達の結婚式に出席する場合とは少し違うかもしれませんが…

流石に式に参列する事は遠慮するように言われロビーで2人を抱え待っていました。
    その間に上の子のトイレを下の子を抱っこしながら1人でフォローするのはとても大変ではありました。
    披露宴には2人を連れてしっかり参加しました。
    比較的大人しく泣くことはないと安心していましたが、予想外な出来事が!
    数人のスタッフのおばちゃん達が赤ちゃんを見つけ「可愛い可愛い。」と言って裏に連れていってしまったのです(笑)もしかしたら気遣ってくれたのか、本当に可愛くて面倒を見たかったのか真相は分かりませんが、披露宴が終わるまでとても楽をさせてもらい助かりました(笑)
    まぁ私はそんな感じだったのですが、ご夫婦で出席するのであればどちらかが子供が泣いたら会場の外に出るとか、もしかしたら披露宴に集中出来ないかもしれないという覚悟を持っていればいいのでは?
    託児してもらえるのか確認しておくのも良いですね。

10ヶ月で参列しました!

🙂
    30代前半5児の母
    友人なら絶対しませんが親戚であちらから子連れでとこどもの名前も招待状に記載があったので。
    ただ挙式中やはり泣かれてしまいすぐに外に出ました。予想できていたので主人は他のこどもたちと前に、私だけ赤ちゃんと最後列に座っていました。
    親族席なので披露宴は最初から後でしたので、怪しいと思ったら静かに立つ、グズリはじめたら外に出るをしていました。
    正直どっと疲れました。

友人の結婚式は確実に連れていかないですが先方がぜひにと言ってくれているならいいと思います!!!
    キッズの椅子とベビーベッドがあるとベッドない自由に動けるので多少気がはれていたように思います!

親戚の結婚式に参加しました

🙂
    ひよひよ
    ほとんど、席にいませんでしたね
    子供が落ち着いてなかったので、ご飯を食べたら、ロビーで遊んでました。
    あとで主人に子供の面倒かわってもらって、まとめてご飯をたべたかな?

ご友人にも、子供があきたら、席から離れるけど大丈夫か?という確認だけとれば、参加するのは問題ないと思いますよ

幼馴染の結婚式

🙂
    むぅ
    長女が6ヶ月ぐらいの時に幼馴染の式に参加しました!
    長男4歳も。
    長男の方が大変でしたね!笑
    赤ちゃんはなんとかなりますよ。
    授乳もできるし。
    せっかく呼んで頂いたなら行くのもありかなと思います。

出席したらいいと思う

🙂
    醤油
    新郎新婦がそこまで言ってくれているのだから、お言葉に甘えて出席したらいかがでしょうか。
    新郎新婦があなたに来て欲しいから乳児連れでも出席できる式場にしてくれたのですよね。
    それなのに「他の参列者に迷惑かもしれないから」という理由で参加しないのは、残念です。そっちの方が、新郎新婦の厚意を受け取らない結果となるのでは?
    もちろん別の理由(例えば、迷惑とか関係なく純粋に乳児を連れての参加はコロナのこともあり不安)なのであれば無理に参加しなくてもよいと思いますが…
    そうでなく、一番の理由が「他の参加者に迷惑をかけるかも」ということなのであれば、新郎新婦に素直に甘えて参加したらいいと思います。

ちなみに私は、乳児参加の披露宴に参加したことがあります。
    案外いい子にしていましたよ!
    また、もし泣き出したらお母さんが連れ出すなどしていました。
    そういった配慮は必要かもしれないですが、逆にそういった配慮をしていただければ、参加する側も全く問題なくむしろ微笑ましく見られると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示