詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係を改善したいです。

レス6
    (トピ主3
    🙂
    y
    ひと
    二十代半ばで性別は女です。

学生時代から男友達と呼べる人がおらず、社会人になってからも女性社会で生きている為、男性と話す機会があまり無く、話す時に緊張してしまい上手く話せません。緊張のあまり俯きがち、暗くなってしまい避けてしまいます。自分に自信がない為、どうせ自分なんか…という思考になりがちです。

以前趣味のコミュニティで男性に話しかけて貰ったのですが、恥ずかしさのあまり上手く反応出来なかったのと、今自分が話しかけられているのかな?って思ってしまいフリーズしてしまい、無視した様な反応になってしまって相手を不快な気持ちにさせてしまいました。
    自分はその趣味の場では新規の方だったので、せっかく話しかけて貰ったのに大変失礼な事をしてしまったと反省しています。
    それ以降コミュニティにいづらいです。あまり慣れていない場所だった為に、主要な人達から避けられるようになってしまいました。

女性、既婚者、自分より大分年上の人だと話しやすいのですが、若い男の人だとどう接して良いかわからなくなってしまいます。かっこいい人だと尚更です。

本来弟もいるので普通に話している分だったら大丈夫な筈なのですが、学生時代に男子と喋っていたら、女子から泣かれてしまったり、男子を巡り女子同士のいざこざを見てしまってから話すにしても、同性の目も怖いです。

先日この上手く話せなかった件に関して、悲しい事があり自分のダメさに気づいてどうしても改善したいと思いました。

どうすれば緊張せず会話することができ、上手く立ち振る舞うことが出来るでしょうか?
    男女共に嫌われたくないです。誰からも嫌われないっていうのは難しい事かもしれません。でも出来たら楽しく一緒に趣味を楽しみたいです。
    このままだと自分は本当にダメな気がします。すみません回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

意識し過ぎではないですか?

🙂
    林檎
    私も中高大10年女子校
    就職は美容業界の為男性は滅多にいない場所でした。
    その為、男性をおだてて上手く使うと言う事ができず、人間として扱ってしまう為、生意気な女と言われた事もあります。

そこは男を立ててくれ!

は?女に立ててもらわなきゃ立てないってそれでも男なの?情けなく無い?
    と真顔で言ってしまい、その場が凍りついた事があります。

あの時は何がまずかったのか本当にわからなかったけど、
    ママ友を見て、男の扱いってあるんだと30過ぎてから実感しました。
    でも、
    相変わらず、女の犠牲の上に立つ男の人は軽蔑してますけどね。

まぁ、なんせ、男にいい思いさせて、便宜を図って貰う女性は日本には沢山いますね。
    主様も変に意識せずに、使えそうな男にはヘラヘラしとおけばいいんじゃないかな?
    コッチだって別に恋愛対象じゃない男の人から一方的に好意を抱かれて、色々よくしてもらうのは嬉しいより気持ち悪いし迷惑でしょ?
    向こうも同じで主様を女として見てるわけじゃないから変に意識されると困惑しますよ。

また。男性と喋ってたら同性から泣かされた?
    その同性の子が好きな男に、主様が女を出して男を意識した様な言動や雰囲気を出しててムカついたからイジメの様な事をされたのでは?
    また、高校時代に、コンパで1人の男性を2人の女性がめぐってゴッツイ喧嘩がありました。
    私が最初にあの人行くって言ったやん!
    私も良いなと思ってた!
    結局、男がどっちつかずやったやん!
    とかなんとかで、、、取っ組み合いなって皆で引き離して授業どころじゃなかったです。
    そう言うのが怖いですか?
    何処にでもある事だから気にしてたら人生自体が大変ですよ。

主様も若いイケメンに意識してしまって上手く行かないと認識してる通り、
    よく見られたい。
    でも、同性にその思いがバレたくない。
    でのお悩みなんじゃないかな?と印象をうけました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

林檎さん回答ありがとうございます。

🙂
    y
    回答ありがとうございます。

確かに興味の無い異性から好意を寄せられたら怖いですよね。
    もしかしたら、そういう雰囲気を醸し出しているかもしれないです。
    男の人の扱いは本当にわからないです。どうすれば喜ぶのか、どんな気持ちなのか全くわからないです。
    でも毎回避けられたり、嫌われたりするので自分はよっぽど何かをやらかしていると思います。

どの世の中にもそういうことがあるんですね。自分はそれ以降女性の目が怖くなってしまい男性と話すと嫌われるって思考になってしまいます、
    その時の女子達は今では楽しくデート行った内容をSNSに挙げたりしており、なんで自分がこんなに気にし続けているのか時々馬鹿らしくなります。

嫌われてしまうのは自分のせいだと思います。コミュニティで上手くいかないのはどうしょうもないのかな…。

同じ同じ

はるはる
    もうアラフォーと呼ばれる年齢になりましたが、未だに対人関係(特に男性)を築くのは苦手です。
    中高と共学でしたけど、男友達なんて1人も出来ませんでした。

女性が多い職場だったので、トピ主さんくらいの年齢の頃は合コンに誘われたら行ってみたり 、婚活パーティーに行ってみたりといろいろやってみましたが...自分なりに愛想よくしようと頑張ってみても、こちらがいいなと思った男性にはガードが固いと思われてしまったり、全く好みではなくむしろ生理的に嫌悪感を抱いてしまうような相手から好意を持たれてしまったりと、上手くいかないものだなぁって考えたものです。

趣味のコミュニティなんですよね?対人関係でストレスを感じてしまうようならいっそ止めてしまうのもアリだと思います。
    私もそういうのを試してみたことありますけど「自分にはこういうのは向いてないな」と思ったので今後はやらないことに決めました。

「嫌われたくない」と思ってしまうから、余計に意識してギクシャクしてしまうんですよね...そしてどっと疲れてしまう。
    私はもう、自分はそういう人間なんだと割り切ることにしました。
    それならば、せめて礼儀作法くらいはきちんとしようとマナー本を読んだりするようになりました。

人とのご縁というのは思いもよらないところから繋がることもあります。
    トピ主さんはまだお若いし、きちんと社会人として働いていらっしゃる。今はそれでも十分ではないでしょうか。

コミュニケーション能力を高める

🙂
    梅雨明け
    相手が男女に関係なくコミュニケーションが下手なんじゃないですか?
    何となくするっと環境に馴染む人っていますけど、それは一種の才能というか生まれ持ったものですからそういう人になりたいと思っても不自然になって返って敬遠されます。

>女性、既婚者、自分より大分年上の人だと話しやすい
    これは誰でもこういう傾向はあるのではないかな?自分が主体的にならなくても済むから楽ですよね。

コミュニケーションを学ぶ学校に行ってみたらどうですか?話すことだけではなく、しぐさなども学べたら特に会話に長けていなくても仲間に入りやすくなる術を手に入れることができると思います。
    社交術というと大げさですが、ある程度は身に着けていないと、この先結婚したり子どもが生まれたりしたら義理の付き合いばかりですよ。
    身に着けておいて損はないです。
    婚活でも自分をさりげなくアピールしたり相手をさりげなくほめたり、ということができる人が好かれると思います。

はるはるさん回答ありがとうございます。

🙂
    y
    回答ありがとうございます。

好みの人からは全く好かれた事がないです。
    一度付き合ったら、引きずりやすい為恋愛経験は少ないです。
    逆に好みでない人からは何度か声がかかったので類は友を呼ぶだと思いますがそういうレベルなんだと思います。

趣味に関してはそのコミュニティの場にはしばらくは行かないようにしようと思っています。結束力もありますし、その趣味をやっていると、出来ない箇所もあります。その出来ない部分を聞く事が自分が話しかけたら迷惑になるかもしれないと思って聞けないので、他の場所に行こうと思っています。向き不向きがあると思いますが、その趣味自体が嫌いな訳では無くて自分にとってはとても大事な物になっています。以前趣味が無くてつまらないね何か好きな事ないの?って元彼に言われて以降悔しくて、自分が楽しいと思った事は絶対続けてやると決めています。

仕事はしていますが、介護職の為人に言うと敬遠されます。自分は一生懸命働いているのに職業についても色々と言われる為毎回落ち込みます。
    ごめんなさい。でもコミュニティに合わないならその場所に行くのをやめること、距離を置く事、マナーや話し方を改善する事を参考にさせて頂きます。

苦手な理由の一つとして

🙂
    y
    何故男の人が苦手に思うのか自分で考えてみました。元々気が弱い方で、勉強、スポーツが人並みでも強い女子が怖くて男子に対しても好意を示した事が殆どありません。
    また一時期不登校になり、思春期の時に人との関わりが少なかった為、ストレスへの耐久が低いのだと思います。
    外見にも、職業にも、学歴にもコンプレックスがあります。

過去に何人かの男性とお付き合いした事もありますが、最初は良くても途中で今までの事から自分に自信がなくなってしまい結果相手に振られてしまいます。楽しい時間を共有したかったですが、付き合っていたとしても言いたい事がうまく伝えられず話し合いだとか、歩み寄るだとかは出来ていなかったと思います。

結構自分の中で心に残っている事が、付き合っていた彼氏に母親が亡くなったその週に振られてしまった事です。
    倒れた事に関してもどう相談していいかすら
    わかりませんでした。迷っていた際に振られてしまいました。
    別の理由があったのかもしれませんが自分にとってはとてもショックでした。社会人になってから出会いも全く無く、出会いもマッチングアプリでそういう物に手を出した自分が悪いと思います。でも振られた時に自分には価値が無いんだなー。結局身体なのかなーとか、自分はなんで大事にされなかったのかなー、自分には全然魅力が無いんだなーとか色々考えてしまいました。
    以降より男の人が苦手になってしまいました。

おしゃれをするのも好きですが、ワンピースを着るのも、化粧をするのも全部嫌になります。

言い訳ばかりで本当にすみません。
    でも強くなりたいです。