詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い犬をちゃんと育てられるか

レス25
    (トピ主0
    まみー
    話題
    6月末に3ヶ月の柴犬オスを迎えました。家族全員、ペットを飼うのは初めてで何も分からない状態でした。
    ただ、わたし自身がパニック発作とうつ病を抱えています。飼おうと決めた時には体調もよく、最初は家族みんな夢中になって可愛がりました。とにかく、まずはトイレを覚えさせようと色々試行錯誤して外でのおしっこうんちを覚えました。(家の中でもおしっこは出来ますが、うんちはトイレ以外の場所でしてしまいます。)大変だけどなんとかやってきたつもりでした。でも、食に対する執着が物凄くて餌を準備してる時から吠えまくります。あげる時もずっと吠えていて、お皿を持った手に噛み付いてくるくらいです。食べ終わった後も、空のお皿を取ろうとすると噛みついてくるし、それが本当に血が出るほどの噛み方で痛くて気が滅入ってしまいます。その辺から、わたしの体調も悪化していって。なんで飼ってしまったんだろうと後悔して、そればかり考える毎日になってしまいました。犬が居なかったら病状も悪化することなく過ごせていたんじゃないか、病気が治っていたんじゃないかと考えてばかりで、犬と接することがだんだん難しくなってきてしまいました。朝晩の散歩や餌やり、トイレの片付けなど他にも負担に感じてしまって辛くて仕方ありません。それから色々調べて、今出張トレーナーの方に来てもらってトレーニングはしています。
    病院には通っています。主人はとても協力的でわたしの体調を気遣い、仕事前や終わってから散歩に行ったり、とてもよく面倒をみてくれています。それなのに、わたしは愛情を持つどころか面倒をみることさえも難しいです。自分でもなんて酷い人間なんだろうと思います。これから先、愛情が湧いてちゃんとお世話できる日が来るのか心配で不安で、、今のうちに手放したほうがいいのかと思うこともあります。みなさんの声を聞きたく思い、投稿しました。

ランキング

レス

初心者向きの犬を飼うべきでしたね

🙂
    カメリア
    トピ主さん、ちょっと軽率でしたね。
    旦那さんとよく話し合って犬を迎える事にしたのでしょうか。
    それから、飼う犬もどのような犬種にするかなど調べた上で今のワンちゃんを迎えましたか?

私は現在、ゴールデンを飼ってます。この犬の前に3頭いましたが今は亡くなりました。子供の頃、柴犬も飼った事があります。

柴犬は初めて飼う犬としては、かなり難しい犬になります。
    (大型でもゴールデンの方が大人しいので初心者でも飼いやすいです。)
    柴犬は群れ意識が強く、しっかり躾けないと噛みます。飼い主には従順ですがこれも躾がなってないと今のトピ主さんのような状況になってしまいます。
    そしてよく吠えます。
    番犬としては良い犬ですし、賢いので人気はあります。

TVの中でよく柴犬(豆柴)が出ますが
    すごい躾がされているんだろうなぁと感じます。

初心者には柴犬は大変だし、オススメしません。
    運動量もあり、体力もありで心の持病があるトピ主さんには無理な気がします。

トレーニングでどこまで治るか分かりませんが、改善されないようなら、ワンちゃんにとってどの選択をしたら幸せになるか考えるしかないです。
    本当なら飼った以上、どんなワンちゃんでも、最後まで一緒に責任を持って育て暮らしてくださいと言いたいところですが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

じゃあ遠慮なく

🙂
    海老でんす
    皆さんの声が聞きたいと言うのなら遠慮なく。

メンタル不調なときもあることはわかってて飼ったんじゃないの?

飼うことが難しい?

もう全力で里親見つけてください!

飼い主のメンタル次第で扱いが変わるなんて気の毒でしかたない。

根気強く1年半は頑張って

🙂
    中型犬の母
    芝犬は見た目可愛いですが、成犬になると大きいですし、一般的に育てるのが難しいと言われますよね。
    でもどんな犬でも まだ子犬、数ヶ月しか見てないのですから、もう少し辛抱強く躾けていく必要があると思います。
    トレーナーさんと一緒に躾けているので 言われたことは、守っていけばいいと思いますが、エサをくれと吠えたり噛み付いたら、あげてはいけません。

いつも同じ場所で だいたい同じくらいの時間にあげるのがいいです。そして エサのお皿を置く前に お座り を躾けること。そして待て といい、待たせる。皿を置く寸前で食べようとしたら 皿は取り上げる。きっちり 待て ができるまで エサをあげない。待てをしたまま、皿を置き、よし と言うまで 動いてはいけない。動こうとしたら皿を取り上げる。これを繰り返すことで 待て よし を覚えると思います。よし ができたら 食べても良い。子犬なので 割とすぐにできると思います。
    うんちは してしまった箇所は 匂いがつかないように 専用スプレーで消し、シートや外でできたら褒める。
    うちは雑種ですが、外で する前にお尻の下にビニールをおいて そこでするようにしています。できない犬もいるけれど、これができると 始末も楽ですし汚れません。

だいたい1、2年は犬と一緒に生活になれ人間も成長して言った方が良いです。最初は大変だけれど子犬の時期は可愛いし、日本犬は慣れると飼い主にとても忠実だと思います。

可愛いだけでは飼えないのが犬

🙂
    ワンダフル
    すでにフードアグレッシブが出ているなら、早期に専門家に依頼してトレーニングしたほうが良いと思います。

トレーニングは「人間」です。
    犬ではありません。

今7か月くらいですよね。警戒心が出て自己主張が強くなったころだと思います。
    こちらも早く専門家にリハビリしてもらって、人間の指示に従う喜びを植え付けたほうが良いと思います。

出張トレーニングで結果は出ていますか?
    犬の扱い方を教えてくれますか?
    トレーナーの言う事は聞くけど飼い主にバトンタッチしたらダメになる、という話はよく聞きます。
    飼い主もトレーニングしてもらって、問題行動が出なくなることが目標です。

トピ主さんの精神状態でこれらができれば良いのですが。
    犬を飼う事自体がちょっと・・・
    どうしてもペットを飼いたいというなら、小動物とか観賞魚とか、躾のいらない限られたスペースで飼育できるペットが他にもあるのに。

いずれにしても心身ともに健康で、ゆるぎない堂々とした精神を持った飼い主じゃないと咬傷事故に発展しかねません。

そうなると立場の弱い犬にしわ寄せが行きます。
    薬で興奮を抑えようとする、牙を削る、犬歯を抜く、ケージに閉じ込めっぱなしにする等々。

柴犬は本来、絶対的リーダーである強い飼い主にのみ従順で、勇敢で賢く、頑固で独立心がある気質を持ちます。
    とても魅力的な、奥深いすばらしい犬種です。

飼い主が強いリーダーなら、の話しです。

いつもなら

🙂
    より
    飼ったなら最後まで必ずみろと主張する方ですが、今回はまだ若いうちに里親探ししていい人に飼ってもらうことをお勧めします。残念ながら、柴犬を飼えるほどのスキルがトピ主に全くないからです。ペット初心者なら仕方ないと思いますが、これからも急速にリーダーとして認められるのは難しいと思います。

最初にキチンと調べて飼うべきでしたね。柴犬は初心者向けの犬ではありませんし、その後の躾次第で大きく成長度合いに差がでるタイプの犬種です。おそらく矯正が難しい(トピ主を主人と認めていない)ため、今後愛情が湧くことは少ないと考えます。悩んでらっしゃる以上、真面目で責任感はおありな方なのでしょう。せめてちゃんとした方を探してあげてほしいです。
    正直申し上げて、うつ病で自分のことでいっぱいいっぱいの方が、どうしてペットのことまでできますか?躾が必要なペットはしばらくお持ちにならない方がよろしいかと。どうせ飼うのなら、最初から躾はできない猫や、ウサギ、ほか小動物の方が初心者にはお勧めしますし、犬や猿(飼わないでしょうが)のようなリーダー制を必要とする種類はやめておいた方がよろしいかと思います。

その子のためにできることを

🙂
    トレーナーさんは預かり保育のサービスはやっていませんか?大型犬を飼うときなどは喜んで飛びつかれたりすると体が大きいだけに危険なので、預けてしっかりとした訓練をするようです。
    トピ主さんの心身の状態のこともありますし、一週間とか一ヶ月の単位で預かってもらうのはできないでしょうか。あとは犬を飼うのが初めてということなら、犬の習性や躾け方について学ぶと犬の態度も変わってくると思います。

犬は縦社会の生き物なのできちんと躾けられるひとに対しては驚くほど態度が違いますよ。トピ主さんはあまり体調が優れないようでしたら、旦那さんや他のご家族と相談してトレーナーさんに教えてもらうのはいかがでしょうか。

最終手段は里親探しですが、私が捨て猫を拾った時は獣医さんにSNSなどはどんな人がくるか分からないから、家族のリアルの知り合いにお願いした方が良いと言われましたね。それから時間も経っていてまた今は事情も違うかもしれませんが。保護犬のお世話をされている団体などもあると思いますので、トレーナーさんやかかりつけの獣医さん、購入したペットショップかブリーダーさんにご相談されるのはいかがでしょうか。

トピ主さんの健康ももちろん大事ですが、やはり縁あってご家庭に来た子ですからできる限りのことはしてあげて欲しいなと思います。私は捨てられていた芝犬を拾ったことがあるのですが、優しくて賢い子でした。元の家族に捨てられたことを理解していたのか、人間に懐いてもどこか信じられないところがあるようで決してお腹をみせたり、抱っこはさせてくれなかったですね。やはり家族のことが大好きだったのだと思います。
    トピ主さんの病状のこともありますから無理強いは決してできないのですが、旦那さんも協力的ということですし、なるべくならトピ主さん家族と芝犬の子にとって良い落とし所が見つかるよう祈っています。

去勢してください。

🙂
    トリフ
    オスもメスもそうですが去勢すると大人しくなることが多いので去勢をお勧めします。
    人を噛む、噛み癖は後で問題になるのでトレイナーの方に頼んで直していただきましょう。
    まあ、今はまだ乳歯、なんでも噛みたいのです。噛んでもいいおもちゃ与えて上げえください。
    でこれから歯が生え変わり終わるまでは色々なものを噛んで家具とか柱とか被害にあうかも?

一番大事なのは上下関係をはっきり犬に分からせる。あなたが犬より上位であることを教えることです。

まずは噛もうとしたり、無駄吠えなどは”ダメ”とか”NO”とか短くて簡単な同じ言葉を犬が行動を起こそうとしている時に低い大きな声で行動を止めさせる事。

食事の時はお座りと待てを覚えさせましょう。柴犬はしつけが大変と聞きますが私もかつて柴犬を飼ってましたが、柴犬は頭が良いので覚えが早くしつけが大変とは感じませんでした。

トイレはまだもう少し時間が掛かるかも?

犬だって家族の一員です、それにまだ子犬です。これからのしつけ次第で絶対によい子になります。迎え入れたからには諦めずトレーナーさんと二人三脚で自分の子供と思って大切に育ててください。
    焦らずのんびりしつけましょう。

あなたにとってこの柴ちゃんがとっても大切な犬になること願ってます。

向き合ってるから悩む

🙂
    かなかな
    初めてのペットは、飼い主もペット慣れない同士で実際はとても大変です。私も本来かわいいさかりのペットと楽しいペットライフを夢みてましたが、実際命を預かる責任や大変さではじめの1年は、正直楽しさより不安や、トピ主様みたいに自分を責めたりちょっとした育ペットノイローゼみたいになってました。
    友達も初わんこの時は躾けがうまくいかなくてずいぶん悩んだそうです。
    なのでメンタルの病気をお持ちのトピ主様が辛くなってしまうのは、尚更じゃないかと思います。幸い独り暮らしではなく、家族で飼われていて、旦那様も積極的にお世話されているとのこと、ドックトレーナーも頼まれているということなので、トピ主様は、少し躾けやお世話を休まれて気の向いた時に可愛がるくらいで一度距離をとられるのもいかがかなと思います。わんこも飼い主もはじめてで一緒に体も関係も育っていきます。
    それぞれの事情がありますから、里親もなかなか簡単ではないですが選択のひとつではありますが、真面目に悩まれてるトピ主様にはペットとすごす喜びと幸せを味わっていただきたいとは思います。
    私は人生の中ではっきり幸せだったと断言できるのは、あのことすごした10年間です。

柴犬飼ってます

🙂
    はな
    今の子で2匹目ですが、本当に大人しいです。
    小さい頃はやんちゃであらゆる物を噛みまくり破壊してしまいましたが、ドッグフードやおやつは手のひらの上で与えたりして、人間は怖くないよ、ご飯は取らないよというのを教えました。おかげで今は食事中に触ってもしっぽをつかんでも全く怒りません。
    日本犬はしつけが難しいと言いますが、きちんと愛情を持って接すればいい子になると思います。元々賢いですから。
    これから手放すかどうかはトピ主さんのお宅の自由ですが、ワンちゃんにとったら安心して生きていけるかどうかはトピ主さん一家にかかっているんですよ。同じ命です。
    可愛いから飼う、噛むから手放すなんてあまりに無責任です。
    ご家族でよく相談して、ワンちゃんにとって一番幸せな方法を選んでほしいです。

横ですが

🙂
    栗きんとん
    私は猫しか飼ったことがないですけど、動画で見てかわいいから飼うなら柴犬がいいななんて思ってましたが、そんなに難しい犬種なんですね。
    全く知らなかったです。勉強になりました。

家族で犬か猫かで迷って、私が断固として猫にしたんですけど、このトピ見て正解だったなと思いました。

フードアグレッシブ

🙂
    柴は本当に難しい犬種です。犬種毎の性質、必要な運動量、来歴などをきちんと調べて飼うべきでしたね。今後、生き物を飼うときは今回のことを絶対に忘れず軽はずみなことはしないでください。
    とは言っても既に飼ってしまったのだから今そんなことを言っても後の祭りです。現実的な対処法を。
    トレーナーもはっきり言ってピンキリです。残念ながら。毒にも薬にもならないトレーナーならまだいいのですが反対に攻撃性を増してしまうトレーナーも現実にいます。トレーナー選びは本当に気をつけて。

ご相談の症状はフードアグレッシブというものです。
    YouTubeでとても有名な方が柴のフードアグレッシブの対処法を動画でとてもわかりやすく解説しています。噛む柴、ピットブル、野犬様々な噛む犬に人間との信頼関係を教えて里親に繋げています。ぜひ探して勉強してください。

落ち込むのが早すぎる

🙂
    おばちゃん
    まだパピーでしょう
    半年なら去勢時期、自我でる頃だし
    言う事気かなくて当然です
    噛むのは歯が生え変わる時期だから
    じゃない?痒いし何でも噛みます
    あるあるですよ
    噛んでもいいオモチャで発散です
    手を噛まれたら平気な顔しないで
    ちゃんと痛がってくださいね

まて、おすわり
    この2つ出来れば充分ですよ
    あとはいっぱい遊んであげないと!

家族はどう考えているのか

🙂
    topaz
    家族で飼い始めたのなら、家族の誰かが体調が悪くても他の者で世話を続けるものだと思いますが、ご主人が「協力」する以外に世話はできないのですか?
    トピ主さんは持病があるのだから、ご主人や他の家族が全面的に世話を代われない状況にあるのなら、飼うのを諦めるしかないと思います。ペットを飼うとき、自分が倒れたときにどうするかという想定は大事なことです。

躾の方はトレーニングで良い結果が得られることを祈っています。

なんでわざわざ柴犬?

🙂
    匿名
    トレーナーでもお断りってところもあるくらい頑固で躾けにくい犬なのになんで柴犬を飼おうと思ったのでしょうか…
    無責任ですし、そのまま飼われてても可哀想なので里親に出すことをおすすめします

まだまだ躾が必要な時期だよ。

🙂
    犬好き
    負担になっているお気持ちを否定するつもりはありませんが、
    一緒に暮らしだしてまだ3か月程でしょ?
    しかもまだ仔犬の年齢だし、手放すとか諦めるのは早いと思います。
    噛んだり、吠えたり、トイレトレーニングもまだまだ覚えられなくても普通でしょ。
    1年、犬によっては2~3年、過ぎれば落ち着いて色んな事を覚えてきますよ。
    それまで妥協せずきちんと躾て諦めずおおらかに愛情を注いでいけば大丈夫。
    今って信頼関係を築くとても大切な時期でもあるから。

お話を拝読しても別に手の掛かる仔犬だとは感じませんでした。
    色んな性格の犬がいるし、犬種によっても違うし、人間の子供と一緒、根気勝負だと思います。
    人間よりも早く成長してくれる分、楽だと思うけど。
    あまりご自分を責めないで、出来る範囲で接していくしかないんじゃないかな。
    ご家族がいらっしゃるんだし、まだ協力していく時期だと思う。

どうしてももう無理なら第三者に預ける方法もあるのかもしれないけれど、
    今後もう二度と動物と暮らす選択はしないで欲しいと思う。
    動物と暮らすということは人間と同じ命を預かる責任があるはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可哀想な柴犬

😢
      Baron
      最初は家族全員で可愛がってたんですよね? 家族構成が書いてないからわからないけど、最初だけ可愛がって躾が出来なくて愛情が湧かなくなってトレーナーさんに丸投げですか?
      可哀想な柴犬。
      我が家も2頭いて多頭飼いが初めてだったので2頭ひきの散歩の仕方とか教えて頂くのにトレーナーさんに来て頂いてましたが、犬より飼い主なんですよね。 飼い主が勉強しないと犬を躾れるわけないでしょ?
       安易に飼うとこうなるの見本みたいですね。
      まだ柴犬はパピーですよね? パピーのうちなら里親も見つかりやすいと思うので探してください。
       このままではまみーさんより柴犬が可哀想です。

ご飯の量

🙂
      わんわん
      ご飯、足りてないのでは?
      成長にあわせて増やしてますか??

犬にとっての幸せを考えて欲しい

🙂
      向き合って
      悩んでいらっしゃるのはとてもわかります。
      「手放した方がいいんでしょうか。」と書く前に、ご家族で出来ることを全てやったらどうですか。
      犬は今目の前にいるあなた方が全てなんですよ。
      もっと幸せな家庭があったかもなんて思わないんです。

飼ったのなら、責任をもってください。

責任を持てないなら

😣
      ハル*
      申し訳ないですが、少し
      辛口に言ってしまうと
      主さんは、ペットは飼っては
      駄目だと思います。

ペットを飼う=命を預かる
      と言うことだからです。
      安易に考えすぎです。

せめて飼うなら、パニックが
      治ってからの方が良かったのでは。
      後悔後先立たず、ですが。

自分自身もパニック障害でした。
      今は、寛解していますが
      発作の恐怖とか、メンタルなどの
      波とか、辛さは分かります。

だからこそ
      動物、特に犬等は
      人間の子供1人を面倒見るくらい
      大変なのだから、難しいのに。

このまま飼われていても
      愛情はわかないだろうし
      犬がかわいそうなので
      里親を探されては?
      旦那さんが協力的みたいなので
      話をして一緒に協力して
      もらっては。

それから、ペット
      小動物も含めて、ですが
      病気がきちんと治るまでは
      飼うべきではないと思います。

どの動物も飼った時点で
      世話をする、面倒を見る
      命を預かる、が発生しますから。

自分自身のメンタル次第で
      飼えなくなるようでは
      ペットの命がかわいそうなので
      やめて下さい。

ご病気なのですから責めないで

🙂
      ユメサク
      トピ主さんは後から病気になったのですから、ご自身をそんなに責めず、
      むしろ今、このことに向き合っていることを褒めてあげてくださいな。

今、すべきは、お医者さん、旦那さんとの相談じゃないかと思います。

家族、と書いてあったので、ご主人の他にも手がありますかね?
      何ができるか、皆で考えてみてください。

この時期だけ、お金をかけてでも、乗りきるのも手だと思います。今もされているようですが、
      他にも散歩代行とか、ペットシッター、犬の保育園(夕方まで預かる)のとか、ありますよ。
      私が知っている犬の保育園は、本当に素晴らしい内容でしたよ。
      トピ主さんの場合、まとまった時間、離れられるので良いかな、、と思いました。

メンタルのご病気って、見た目は動けそうですが、本当に辛いです。
      そして、今の判断は、やはり病気中のご判断になるのですから、客観的にも見られる
      お医者さんや旦那さんとのご相談が良いかと思います。

家にも柴犬がいます。

🙂
      きのこ
      まみーさん家の柴犬はまだまだ子供です。手がかかるのが当たり前と思ってください。
      もうすぐ落ち着いて日がな一日寝てるだけになります。
      とにかく構いすぎてはいけません。静かに過ごせる環境を与えてあげてください。
      ネットの情報を鵜吞みにしてはいけません。リーダー論や服従訓練なんて過去の遺物です。
      トレーナー選びも重要です。犬に苦痛を与えるような躾をしているトレーナーならすぐ
      変えてください。まみーさんがされたらイヤだと思うことは犬だってイヤです。
      ストレスをなくしてあげれば、吠える必要も咬む必要もなくなります。
      今の苦労が笑い話になる日はもうすぐです。柴犬を信じてあげてください。
      まみーさんの体調も良くなるといいですね。

飼う前に勉強は必要ですよ

🙂
      テツコ
      私も柴犬を飼っています。
      柴犬特有の性質が出てますね。初心者には難しい犬種とも聞きます。
      もし、今からでもこれからも柴犬を飼い続けようと思うなら、家族で柴犬についてもっと勉強して、
      接し方も学んだ方がいいと思います。
      どういういきさつで、今の犬を迎えたか知りませんが、今の環境にあった犬種を選ぶのも
      大事だと思いますよ。

他の家族がお世話できるなら、任せてもいいと思いますが、難しいようでしたら、
      里親に出すことも考えたほうがいいかもです。

手にはめるパペットいいですよ

🙂
      マーナ
      足だったらゴム長靴かな。

フードアグレッシブで噛まれようが唸ろうが「はぁ?怖くも痛くもないですけど?」で動じずに。こちらのペースで餌やりしてみて下さい。

落ち着いてからじゃないと絶対に餌は差し出さない。噛むから怖くてあげちゃうと、こうすれば要求通る!と勘違いさせてしまいます。

トレーナーさんにはトピ内容を相談しないんですか?

疑問

🙂
      通りすがり
      家族全員で迎えたペットなのに、トピ主の気分で手放すか決められるの?
      今の悩みはご主人やトレーナーさん、病院の先生とかには相談したの?
      そもそも、ネットの赤の他人に犬を手放すべきか聞く前に、あなたたち家族でできることはやり尽くしたんですか?

…などと疑問に感じる点はたくさんありますが。いい勉強になったのでは。捨てるならせめてちゃんと育てられる家族を見つけてあげてください。

譲渡した方が良いのでは?

🐤
      詩音
      犬を飼ったことがない私でも、柴犬は初心者に向かない犬種と知ってます。
      辛口になりますが、なぜもう少し調べて慎重にならなかったのだろうかと。

トピ主さんの既往歴からも、上手くいかないことが1つ出ると負のスパイラルに陥ってしまう。
      今はしつけの問題かもしれませんが生き物である以上、病気もするし看取りもあります。

新しい命を迎え入れる覚悟があまりにも足りなかったと思います。
      子犬のうちなら引き取り手もあるかも。
      間違っても捨てることはされませんように。

きちんと新しい飼い主に譲渡するか、最期まで面倒見るかの二択です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る