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    簡単で健康的な総合栄養食

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    🙂
    パピー
    話題
    食べ過ぎて太ってしまいました。
    一人暮らしで、自炊はするのですが、食べ過ぎてしまいます。
    忙しいと、コンビニ食です。
    これから繁忙期になると、不健康な食生活になりそうです。
    ダイエットと、食事の量を管理するために、最近よく目にするようになった総合栄養食を試してみようかなと思います。
    ただ、プロテインと総合栄養食とパーソナルサプリだけの食事というのは、健康面からはどうなんだろう?と少し心配に思います。

    それで生活されてる方いらっしゃいますか?

    プロテインは、ダイエット目的のためです。
    以前、医者の家に居候させてもらっていた時、その方達の食事というと、朝はグレープフルーツ半分、昼は食べずかフルーツ、夜はサプリとサラダか野菜とスープ、たまに焼いた肉、みたいな、どうしてこんなので生きていられるんだろう?と不思議に思うくらい食べてなかったな..というようなのでした。
    私は最近、とても不健康な食生活で
    とても反省しています。フルーツは嫌いです。料理すると食べ過ぎるのです。そのため、安直ですが考えなくてそれだけ、という総合栄養食にしてみようかなと。

    トピ内ID:f69d857b4cd5c008

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    オートミール

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    でんこ
    主食をオートミールにしてみては?ミネラル食物繊維豊富です。ウェブ上にたくさんレシピとかの情報がありますよ。調理に手間がかからず銘柄を選べばコスト節約になるのも嬉しいところです。

    トピ内ID:4f9d175484a3e613

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    人間様用のですね?平日の朝昼に良いかも・夕食は粗食/一汁一菜

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    🙂
    摂食障害は怖いよ
    「総合栄養食」と聞いて、真っ先に猫用のことかと(笑)
    うちの老猫がいつも出窓で寝てるのに気まぐれに猫撫で声でねだってくるもんですので、、、。

    仕事して忙しい朝昼は「総合栄養食」とやらでもいいとは思います。

    コンビニ食でもサラダチキン+チーズ+サラダ+スープとか、
    奴豆腐+ゆで卵か温玉に納豆+和風サラダ+インスタント味噌汁とかでも良いと思います。
    野菜ジュースやプレーンヨーグルトとか。

    私はプロテイン+オカラパウダー+青汁粉末+無調整豆乳+オリーブオイル。
    仕事中の眠気も来ないし、体調も悪くない。
    たんぱく質+野菜+良質な油、の食事をおいしく味わう。
    私は、昼は具沢山サラダ、夜は具沢山鍋。など。

    かつて元義両親が施設待ちしていた時にエンシュアなどの「総合栄養食」使ってましたが、
    人間は目で、五感で、心で食べる生き物です。
    一口30回嚙みましょう、の提唱のように、普通の人は心がしんどくなってきます。長続きしません。下手したら摂食障害になるので医師の監督下でするのがいい。

    >以前、医者の家に居候させてもらっていた時、
    体を理解しているからこその一日一食粗食生活ですね。
    かつて粗食で健康長寿の提唱者の先生が、大人は夕食の一日一食でいい、朝昼は「つなぎ」で良い、仕事に集中して食べなくても良いのだとおっしゃっていました。
    今の人は食べ過ぎなんだそうです。

    ただ、食卓は心を養うもの、夕食は「腹八分目の粗食」で食卓を楽しんでみては?

    料理研究家の先生が、ご飯+具沢山の味噌汁=一汁一菜(一汁一飯?)を提案されていて、夕食にどうですか?
    カキフライならパン粉=パンだから主食は兼ねているよね、とか、
    臨機応変な考えで現在の多忙な日常生活には良い考え方だと感じています。

    トピ内ID:d76d86895c239905

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    大丈夫、食べすぎだから笑

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    🙂
    ワーママ2号
    いかにも太ってる人の発言ですね。
    大丈夫、今のトピ主さんなら、1週間水とプロテインだけでも余裕で生きてられるしむしろ健康になれます。
    しのごの考えずにまずは食べ過ぎをやめることです。人間、思ってる以上に食べなくても平気です。食べることの害悪の方がはるかに大きいですよ。

    トピ内ID:ea2653834571e243

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    もう少し調べてみては?

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    🙂
    はなこ
    プロテインって言葉の意味はご存知ですか?
    タンパク質のことです。

    PFCバランスはご存知ですか?
    プロテイン(たんぱく質)、ファット(脂質)、カーボ(糖質)の3大栄養素バランスの事です。

    私は毎日激しい運動をするので、エネルギー源となるカーボを積極的に摂っています。
    主に白米、サツマイモです。

    また、運動の影響で筋肉や内臓に負担がかかり損傷しますので、回復のためプロテインも運動後に摂るようにしています。
    鶏肉、豆腐、豆乳、納豆、カッテージチーズ、赤身肉、まぐろなどです。

    汗を大量にかくので、ビタミンミネラルも欠かせません。
    キウイ、ほうれん草、ブロッコリー、塩レモン、リンゴなどです。

    5大栄養素を知り、その役割を知り、自分の生活習慣を見つめ直し、必要なものを摂る。
    これがダイエットだと思っています。

    居候されたお医者様は息が切れるような身体を使ったお仕事・日常ではなかったのではないでしょうか?
    ご自身に必要な栄養素とその量を把握されていたからこその食生活だったかと思いますよ。

    トピ主さんはどんな毎日を送っていますか?
    その生活に必要な栄養素と量を知る事からはじめてみたほうが健康な毎日を送れると思います。

    太ってしまったというなら不要なものを食べ過ぎです。
    例えばパンを食べたいなら、ほぼ糖質なので糖質を消費する運動をすればいいのです。

    揚げ物など脂っこいものを食べたいなら、脂質代謝の大きい筋トレをすればいいのです。

    トピ内ID:1a183ad87975cff5

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