詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の通帳管理について

レス18
    (トピ主4
    😭
    バター
    ひと
    祖母の通帳の件で揉めています、お知恵をかしてください。

祖母は高齢で95を過ぎており、施設に入所しています。
    子供は娘が3人いて
    長女(北海道在住、お金持ち)
    次女(極貧、借金あり。祖母と同じ県内で車で1時間半くらいの場所に在住)
    三女(私の母、ある程度お金持ち。)

三女の母が、ずっと祖父母の近くに住んで、毎週の病院の送迎や付き添いなどしていました。長女は遠方のためそういったお世話はできないですが、数百万単位で祖父母に援助していたようです。また本当は祖母を呼び寄せたかったのですがうちの父や周りが反対?したため、諦めたようです。
    次女は定職につかない夫が借金をするのでお金にずっと困っており、たまに祖母に会いに来ては数十万貰っていました。
    祖父が亡くなって祖母一人になったのですが、認知症も進行してきたため施設に入りました。
    施設も母が一人で探し申し込み、安くて綺麗でいいところを見つけて祖母の僅かな年金を貯めていました。以前別の施設だったのですがそこは高く貯金を切り崩す形だったのですが、今のところを見つけて少しずつですが貯めています。
    祖母の家の処分なども母がほとんど1人で全てしました。
    祖母が施設に入るにあたり、仏壇をどうしようと長女に相談したところこちらで見てほしいと言われ三女の母の家で見ています。祖母の通帳は母が管理しています。
    続きます

ランキング

レス

続き前だけど、三女が後見人になれば丸く収まる話ですよね?

🙂
    両親看取り義両親介護
    後見人は?一日も早く三女が後見人になる手続きをしてください。

続き

🙂
    バター
    今回いきなり長女から祖母にいくらかかっているのか、お金どうなっているのか通帳が見たいと言われ、母はとても気を悪くしました。通帳は1.年金が入って施設に使うもので残金300万ほどのものと、2.  1の残高が多いと施設費用が高くなるため別でよけてる通帳300万と2冊あります。
    今回は1の方だけ見せました。
    両方見せた方が良かったのかもしれませんが、そうすると全て次女に取られると私が思い、ずっと側で支えてきた母は皆より少し多くもらってもいい、また今後供養していくお金もいるため2の方はまだ見せなくていいと浅はかなことを言ってしまいました。
    すると、長女から聞いたのか次女が激怒し、うちの母がお金をとっている、また母が祖母のことでお金が必要な時に纏めて年に何回か10万円ほど下ろしているのですが、それは何に使っているんだなど、捲し立てられ怒鳴られました。
    また、これまでの母への不満なども言ってきました。
    他にも、祖母のこと面倒見てるとは言わない、施設が面倒見てるなど、酷いこともたくさん言われました。
    母ももちろん悪いところはありますが、次女にお金を貸したり次女の息子の就職の世話をしたりとやってあげたこともたくさんあります。
    今回お聞きしたいことは、
    ・長女が通帳見せてと行ってきたことは普通のことなのか
    ・次女は、長女に祖母の通帳を渡せと言っていますが、はたしてそうするのが普通なのか?
    ・また渡さないにしても、今の通帳を両方とも全て見せるべきか?
    です。

母はもちろん一銭も使い込んでおらず、直接会って長女に説明するつもりでした。
    母は前からよく、私はお金に困ってないから次女に全部あげてもいい、と言っていただけに悔しいです。
    考え過ぎて分からなくなったためこちらでお知恵をお貸しください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちは明朗会計にしてますが

🙂
    まちこ
    私(キーパーソン)が母の通帳を預かっていますが、半年に一度、収支明細は兄弟に見せてますよ。
    だって、ネコババしたとか思われたくないですし、
    兄弟のお嫁さんがどう思うか考えると、やはり兄弟には知らせてます。
    遠方なら通帳コピーを送るとか。

後、自分の持ち出しや立て替えもきちんと領収書等を残してますか?
    お金持ちであっても、お金の事は、曖昧にしないほうが良いですよ。

まあ、相続の時に分配すれば良い話なのにと思います。

お近くの法律事務所へ

🙂
    サン
    行き、三女または、弁護士を後見人にする手続きをする。
    口座は第3者の元で管理されます。
    財産狙いの姉たちは、口出しも手出しもできないほどの法律的効力があります。

本来なら、
    認知症診断→口座凍結→後見人制度を使って、通帳管理
    が順当なんですよ。
    手続きを踏まずに、
    介護者であっても勝手に出金してはいけません。
    親族間トラブルあるあるを回避するためです。

contingent

🙂
    contingent
    現在、我々夫婦は60代の年金受給者で、妻の母親を介護施設に入居させ、父親は在宅で我々が週に3回、乃至4回介護に出向いており、老老老介護状態です。

今回の問題は何時でも何処でも起こり得るので、早急に銀行通帳のコピーと使途を克明に記したノート(出納帳)をコピーして長女様と次女様に見せてあげて下さい。

トピ主様のお母様は数ヶ月に一度これらのコピーをしまいの皆様に送付していなかったということでしょうか?もしそうならしまいの方々から問い合わせがあるのは当然です。

当然のことですが、通帳を管理している場合、細かい出費のたびに一円単位まで書き記し、レシートや領収書をノート(出納帳)に添付します。レシートが取れなかった場合もその旨を記載し、誰が見ても一切疑義が生じないようにしておきます。そして金銭の出し入れがあった日付と記入者氏名、残高金額を書き、毎回印鑑を押します。トピ主様のお母様も当然そうやってこられたはずです。

・長女が通帳見せてと行ってきたことは普通のことなのか

全く普通のことであり、管理者はその責任において通帳と出納帳を開示し、そのコピーをしまいの皆様に渡して下さい。

・次女は、長女に祖母の通帳を渡せと言っていますが、はたしてそうするのが普通なのか?

これは管理者を変更することを意味するので、普通かどうかを問題にする範疇に該当しません。しまいの皆様で話し合って下さい。

・また渡さないにしても、今の通帳を両方とも全て見せるべきか?

当然です。疑義が生じないために全てを開示し、コピーを送る必要があります。あまりにも当たり前すぎて、何が問題なのか理解に苦しみます。当然我々夫婦も妻の父親、母親の金銭の出入りは全て克明に記録し、通帳の残高と使用金額を定期的に報告し、要請があればすぐに詳細のコピーを送付できるようにしております。

見せれば良いのでは?

🙂
    チュン夫
    使い込みなどしていないので、全部見せれば良いのです。

最近亡くなった母(認知症)の通帳は私が管理していて請求書、領収書もそろえていました。首都圏にいる兄は信頼してくれて何も言いませんでした。もちろん「見せて」と言われたら無条件で見せます。

>・長女が通帳見せてと行ってきたことは普通のことなのか

信頼度合いの問題なので「見せて」という人がいても不思議ではありません。

>次女は、長女に祖母の通帳を渡せと言っていますが、はたしてそうするのが普通なのか?

家族の中で一番信頼されている人に渡して管理すれば、争いも減ります。

ただし、管理するからには、すべての必要な支払いは(どんなに遠距離でも)直接長女が支払い窓口へ送金したり、現金を支払い場所へ持って行き、自分で支払うべきです。こちらに来て支払う時の旅費は祖母の通帳から出せば良い(出せなければ長女が自腹)。

母が信用できないならそのくらいやるべき。「いいとこ取り」は拒否するしかありません。

お母様から長女にいちいち連絡してお金をもらうのは面倒だし、その面倒を嫌ってお母様が自腹で支払い、長女への請求を忘れる可能性もあります。

>・また渡さないにしても、今の通帳を両方とも全て見せるべきか?

それが良いと思います。

どんなに文句をつけられても、請求書や領収書などをそろえて現金残高と合っていれば反論できないし。

領収書がない場合「これからはレシート・領収書を全部保管する。ないときは記帳する」と約束するしかない。または上記の条件で長女に丸投げするしかありません。

なぜ「気を悪く」したの?

🐶
    すー
    母親のお金を三姉妹でもめている、という話しですよね?
    で、誰かが苦労してて、誰かはお金を狙うばっかりで、バランスが取れてない、と。
    でも、長女の叔母さんが仕切ってくれようとしてるわけでしょ?
    ならば従うべきだったんじゃないの?
    なぜ通帳見せて気を悪くするのかがわからなかったです。
    で、なぜあなたが入れ知恵する??
    それはお母様と二人のお姉さんの問題です。
    トピ主さんはそれを教訓にして、自分の時には同じ苦労をしないよう準備しておくくらいしかできる事はないと思いますよ。

うちは父が2年前に亡くなり、いろいろ大変でした。
    その経験から母にはあらゆる意味で準備をしてもらっています。

本来であればトピ主さんのお母様のような状況にならないように準備してもらえればよかったのでしょうが、今更言っても仕方ないので三姉妹でその都度話し合うしかないと思います。

三女であるお母様に全て一任する、としてもらえばやりやすいと思いますけど、実際にはそうはいかないと思います。

やはりきちんと通帳を開示して、必要経費だけはそこから捻出して、日頃お世話してるから恩恵があっても…みたいなことは、わからなくもないけど、ひとまず考えずに明朗会計にしましょう。
    で、足りなくなる前に他の姉妹に相談して、なるべく予算内でやるようにしたほうがいいですね。

質問者です。

🙂
    バター
    皆様ありがとうございます。後見人の事など知らなかったのでありがたいです、調べてみます。

質問にあったなぜ通帳を見せる事で気を悪くしたか、ですが、簡単に言えば、癪に触ったようです。数十年来、母が祖母の手足となり祖母の揉め事や薬や病院の管理、施設、家の処分、全て1人でしてきました。仏壇も母が見ています。そこへ、何もしない姉から通帳見せてと言われて、こっちに全て使いゴマのようにやらせて、お金だけ教えろってどういうつもりだ、信用していないのかとカチンときたと、、。冷静に考えれば信用されるために見せたらいいのではと思うのですが、感情のところで母も私も納得できませんでした。。
    主人の母も三姉妹(仲良し)で長女さんが親を見ている為、今回の話をし通帳見せての件を義母に聞いたところ、普通は聞かない、聞いたら関係が終わる、聞くということは関係が終わってもいいって思ってるということと言っていました。
    母たち介護者の立場にならないと分からないことなのかもしれません、、。

ご回答でお金の管理は姉妹で相談して誰かがすべきとありましたが、仏壇を母が見ているのに、他の姉妹がお金だけ管理するということもありえるのでしょうか?

質問者です

🙂
    バター
    また補足ですが、
    祖母は全然資産家とかではなく、施設に入って母が通帳を受け継いだ時、お金は100万円しか持っていませんでした。
    家は母が売ったのですが、それも古い小さな家屋で300万円ほど。
    なので、別によけている通帳(400万円)も、葬儀、永代供養、墓代などで必要経費と考えている為、別に今見せなくて亡くなった時に全て見せたらいいと考えていました。甘かったです。

10/11 21:35のレス読みました

🙂
    チュン夫
    >仏壇を母が見ているのに、他の姉妹がお金だけ管理するということもありえるのでしょうか?

仏壇の管理とお金の管理は同一人でないと駄目な理由が分かりません。私の実家(無人)にも仏壇があり、毎月お寺さんに拝んでもらいますが、年に何十万円も必要ありませんし。

仏壇の管理よりも、祖母の費用の支払い管理の方が大変だと思います。

それでも、それだけ揉めているのなら、お母様がお金を管理するのではなく、他の姉妹に丸投げして管理してもらえば良いのでは?。

通帳の管理

🙂
    まちこ
    そのお家により違うと思います。
    私なら、主たる介護者の方が通帳管理だと思います。
    施設で暮らされていても、必要な物を購入しなければなりませんし、
    施設費もそのお通帳から引落されてるのでしたら
    やはり、トピ主さんのお母さんが管理された方が良いと思います。
    ただ、他の姉妹の方が「通帳を寄こせ」というのなら
    キーパーソンも他姉妹に交代ですね。

認知症が進んでいるのなら

🙂
    さくら餅
    後見人にトピ主さんがなれない可能性が高いです。

任意後見や家族信託
    認知症が進んでいる場合は難しいと思います。
    お母様の意思が確認取れないので
    ※コロナで外出許可が出ないことと、コロナで会っていないので認知症の程度が手続きが進められるか判断しかねたのでしていません。

法定後見人
    弁護士などに依頼した場合にはお母様が亡くなるまで報酬を払う必要もあり
    お母様に直接掛かる費用しか使えない(詳しくは調べて下さい)などのデメリットもありますよ
    ※施設費用に+で支払いが出ること使い勝ってが悪いことから選択していません。

今回の場合には
    収支決済をきちんと長女さんに見せて納得してもらうのが一番です。 
    数百万単位の援助してきた長女さんなら内容がしっかりしていれば分かってくれると思います。
    はじめにすべて見せなかったことを謝ってからですが。。。
    ※もめないように領収書付きで収支を管理していますし、見せて欲しいと言われても問題ありません。 今後の葬儀代等の支払い用に私名義の専用口座で管理しているものもありますが兄弟に了解を得ています。

3人で集まって確認するのが一番いいのかもしれませんが
    距離的な問題もあるでしょうから 長女さんを納得させてから次女さんにお話するのがいいと思います。

隠したことにより、不信感が生まれていますので
    気をつけてお話されることお勧めします。

お母さんの気持ちも分かるけれど

🙂
    パプリカ
    お母さんにしたらムカついたのも分かります。
    私だって何も手伝ってもこなかった兄が急に疑うような話をして来たら腹立つと思うし。

でも一方で、トピ主さんも長女の立場になって考えてください。
    長女はこれまで手は出せない代わりに数百万円を支払ってきているわけです。
    母親と同じ県内に住んでいて、自分よりは母親の状況を知ってる次女から「三女がお金を使い込んでるみたい。施設を相談無く勝手に変えたし、時々10万単位で引き出してるみたいだよ」と言われたら、「私のお金はちゃんとお母さんに使ってくれてるの?どうなってるの?」って思うのも仕方ないと思いませんか?

多分最初に聞いてきた時点では疑うというより現状を確認したいと思っていただけかもしれません。
    でもそこでお母さんが気を悪くしたことと、トピ主さんが余計なことをしたために「思ってる以上にお金が残って無い」という状態に見えてしまった。結果的には自分達で「三女がお金を使い込んだに違いない」と見える状況にしてしまったのではないでしょうか。

今回のトラブルの原因は次女でしょう。
    次女が自分に通帳管理をさせろと言うなら使い込みの恐れもあるから止めた方がいいけれど、長女はそこまで無責任な人ではないのではないでしょうか。
    全てのお金の出入りを開示し、これまで頑張ってきたけど信頼されていないのなら仕方ない。それでお姉ちゃんが納得するならお任せします。その代わり施設との交渉などもお願いします。
    と言って任せてみてはどうですかね。

次女さんにお母さんのお金が流れてきたことを長女さんに伝えるべきかは何とも言えませんけれど。

信頼できるのは三女か次女か、長女さんが決めればいいと思います。

全てわかるように

🙂
    かく
    お金って揉めるんですよ。
    たかだか何百万でも,
    あなたのお母さんは大変だけど
    使ったお金と使い道は,わかるようにするべきです。
    でないと他姉妹は,納得いくしないですよ。
    仏壇と通帳の管理なんて別で問題ないですよ。何も

あなた娘さんですか?
    本来お母さんが,自分で調べるべきでしょうよ。
    お金を払って資産を管理してもらえる制度もあるし。

ちゃんと話合わないのが悪いですね。3人とも

収支報告をする

🙂
    とおりすがり
    >施設に入って母が通帳を受け継いだ時、お金は100万円しか持っていませんでした

長女さんが数百万単位で援助していたのなら、
    通帳を受け継いだ時にまずこんな状態ですって開示しますけど。

その後もお祖母さんの家を売ったり三姉妹に関係のある事なので、
    どんな状況か他の姉妹にも見せます。

施設の関係で預金を二つ作っているとは言え、
    通帳を隠したんだからごまかしてるって言われても仕方ないかもね。

通帳を長女にって話も、
    長女さんは引き取ろうとしたのに、
    トピ主のお父さんやら反対したのって、
    勘繰ろうと思えばお金を自由に使いたかったから反対したって
    通帳を隠した後では思われちゃうかもね。

>つもりでした

言い訳ですよね。

相続ってこういう所から亀裂が入ります。
    ちょっと考えが浅はかでしたね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様ありがとうございます。

😮
      バター
      たくさんありがとうございます。
      まず次女についてですが、次女は、夫側やこちら側の親戚という親戚からお金を借りて、小さな家で年金暮らしの年老いた親にたまに会いに来たと思えば泣きついてお金を貰い、サラ金からも借りていたような人です。そして近所の人や行く先々で人と揉めては大声で怒鳴ったりしています。
      今回母は次女に、「いつもいつも祖母にお菓子届けたって、また言ってるわって思ってた。今コロナで毎週行くバカがいるか。不正してないかどうか、通帳見たら全部分かる!長女に通帳渡せ!」などもっと色々と散々言われました。母は今まで何一つ手伝わずボロカスに言ってきた次女に憤慨し、「こうなったら意地でも通帳は渡さない。祖母が亡くなった時に、家を売った領収書と今までコツコツためたお金と全部計算が合うからその時に見せる、そしてその時に等分する」と言っています。通帳を見せなかったのは悪かったですが、家を処分する費用や施設費など、母がいろんな業者を当たって節約してもう一つの通帳を貯めたので、簡単に見せたくありませんでした。

長女についてですが、長女が数百万円(200万ほど?)出しているならお金気になるんじゃないかと聞いたのですが、母としては「それでも祖母のお金のこと聞くなんて自分を疑っているのか、今まで散々人にやらせて失礼な」と憤慨し、私の質問に対しては答えを貰えませんでした。書いていませんでしたが、今回長女は母(三女)に怒っていきなりメールで「祖母の通帳見せて」と連絡してきました。怒っていた理由は、長女の家で孫が産まれたのですが、祖母の通帳を預かる母がお祝いを送るのを遅れていたためです。その点は母に非がありますが、「いつも祖母のことありがとう、お金は大丈夫?」などではなく、ましてや電話や会ってではなくメールで「通帳見せて」と伝えてきたこともうまくいかなかった要因の一つかなと思っています。

キッカケは仏壇の相談ですよね

🙂
      もももんが
       流れ的に「それなら私の百万でどうにかならないの?」というつもりはと思います。

そもそも相談自体メールでは?

また、お寺の費用に4百万とありますが?ホントにそれ必要ですか?話し合いをして決めないと問題になりますよ。

親戚では勝手に供養に暴走していた人が問題になりました。供養の価値観はお母様のモノだけではないので、、

また、通帳見せてにご立腹ですが。私なら見せますよ。
       というか、気になったときイチイチ「疑っているの?」と立腹されてら、何も言えません。

結局別通帳にしてあるのを隠すのがまずいので。
       長女には説明するのが得策ですよ。

姉妹が

🙂
      かく
      まぁ,次女は,常識なさ過ぎて省くとして。
      長女が,お祝いが遅くて怒って連絡きたのは、キツイと思うけど。
      三女。大変ですよね。
      だけど,変な話かかったお金のレシートは全部ノートに貼り付けて,通帳も、ノートも全部いつでも,開示できるからと最初から,2人にしておかなければいけなかったんだよ。
      それともう一枚の方は簡単に見せたくありませんでした。って

ますます疑われることしてるじゃない。何もやましくなくても。三女も,管理の仕方が間違っていたから,こんなことになってんだよね。

それと,施設に入るお金ってあるんですか?はいることになって足りなくなったら,3人で出すことになるんだからね。
      次女は金がないと思うけど。

入るお金がなければ,三女が介護の形になりそうですよね。
      そうなったら,遺産は多くもらう権利があると思いますよ。
      またそこも話合い

普通じゃない人間がいると
      ホントややこしいですよね。
      私の場合絶対会わないように
      電話も出ないように
      しています,