詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の夫

レス10
    (トピ主5
    🙂
    のん
    夫婦
    主人が勝手に通院と薬をやめてしまい、2年前のうつ病を再発させました。
    現在休職中で家に引きこもり、寝るかスマホかパチンコです。悪化すると困るので態度には出しませんが、見ててイライラします。

しかもパチンコは主人が数年前にてんかん発作を発症させ救急搬送されたので、医者から行かないように言われている場所です。休職中に私に嘘ついてまで行く神経がわかりません。

やることやって再発したなら仕方ないと思いますが、勝手に中断した主人の自業自得だと思い離婚まで考えてしまう私は冷たいでしょうか?人にたくさん心配迷惑をかけながら、病気を治す気がない主人にもう疲れてしまいました。
    いつ働けるかわからない主人と0歳児を抱え将来が不安でたまりません。出産を機に退職してしまい後悔しています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

離婚でいいのでは

🙂
    アフリカのぺぺ
    ご亭主随分貴方に甘えているようですね。そして自分にも甘いです。
    離婚して一人になればスマホパチンコばかりな訳にもいかなくなりますし、貴方もそんなご亭主を背負って自分の人生ダメにする必要もないので離婚でいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

第二子ができる前に今レスでもミレーナ入れときましょう!

🙂
    匿名母
    2年前にうつ病を発症した夫と子作りして妻は何やってるんですか!?
    子供は親を選べませんよ。
    そこはミレーナ入れるかピル飲んで女性主体の避妊をしなきゃいけなかった。
    転ばぬ先の杖として第二子ができる前に今レスでもミレーナ入れときましょう!

うつ病、勝手に治療中断、てんかん発作、ギャンブル依存症、元々特性持ちだったとも推測できるエピソード。
    元々特性持ちだったら、基本的に治りません。
    離婚で良いと思います。
    決して冷たくはありません。
    お子さんのために離婚。
    離婚すると決めたなら子供連れてご実家へ帰り、地元で就活。
    別居せずに離婚はまず無理だと思います。

出産を機に退職って、、、。
    でも大丈夫、私も遠方への結婚後無職となり、生後2か月の乳飲み子抱えて超氷河期に就活して就職し勤続20ン年です、最初きついけどわが子のためだと本気出してやればできる!!
    母は強いのです。
    応援します。

安定した仕事を確保したら、離婚出来たら実家の近くの市営住宅の母子家庭枠の応募。
    もしくは離婚が難航なら築古アパート借りて母子で住む。
    いつまでも親御さんに依存するわけにはいきません。
    でもやっぱり実家近居だと何かと助けてもらえるので良いと思いますよ。

離婚調停起こして、別居で夫婦としての実態もない、治療中断でギャンブル依存と訴えて離婚。
    調停でも離婚できなければ裁判。

ご両親が既に鬼籍で、ご実家も既に無いなどなら、市立母子寮に入って就活する、子供を一時期養育里親に預ける、または0歳児であれば究極の選択として特別養子縁組でと言う手段も無くは無いです。
    市役所の女性自立支援相談窓口へ。
    市立母子寮や乳児院ショートステイのような公助は期間を区切っているはずです、市の小規模家庭的保育事業利用、ハローワークで就活、アパート借りて、多分自立まで3か月。
    短期決戦、ママの本気が実を結びます。応援してますよ。

休職は家で休むためにある

🙂
    ぎんねこ
    かかりつけの精神科の先生から、忠告してもらえばいいのにと思います。休職は、家で休息をとるためで、パチンコに行くためのものではありません。
    本来の趣旨に反しています。まだ子供さん小さいのでしょう。様子を見て、実家の援助が得られるようなら、働くことも検討すればよろしい。仕事への復帰は少し視野に入れたほうがいいと思いますよ。
    全般的に精神科を頼って、生活全般を先生に相談されたほうがいいと思います。

別居した方がいいと思う。

🙂
    がんばれ。
    旦那さんのためにも。

離婚でもいいと思います。

赤ちゃんならパパの存在なんてまだ分かりませんし。

大人一人分の世話をあれこれ焼くことがなくなれば、トピ主の心も体も軽くなるでしょう?

このままだとトピ主の方も心のダメージを負いますよ。共倒れです。

正直、赤ちゃんにはママが絶対に必要ですから、一番弱い立場の赤ちゃんのことを考えてあげて欲しいです。

実家に帰れませんか?旦那さんも実家にお願いできませんか?

とにかくトピ主は仕事を探して、母子で生きていける術を取得することを考えては?

まだ0歳の子供さんと言うことは

🙂
    ほぼ専業主婦
    お付き合いをしている段階からか、結婚をした時はすでに、うつ病を発症させていたのでしょうか。

子供ができたことによって、プラスにはならなかったんですね、この旦那さんは。

仕事も休職中な上、パチンコ三昧では、どうやって妻子を養っていくというのでしょう。
    父親として情けない。
    そんな人との毎日、トピ主さんも育児中とあって余計にイライラしてくるでしょう。

ただ、うつ病だとわかった上での結婚なら、もう少し自衛策を考えるべきだったなと思います。

通院や投薬があったのなら、ほんとにうつを患っていたのでしょうが、それに加え、てんかんまでもが出て来てしまったということでしょうか。
    てんかんはてんかんで、また別の治療が必要になってくるんじゃないですか。
    赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、旦那さんの面倒まで見ていられませんよ。

今後、この人と一緒にやっていく、という揺るぎない気持ちがあれば、どうにか今の態勢を立て直す努力を、旦那さんと一緒にするべきだと思います。

が、私は、子供が生まれても尚、何も変わらず、父親としての責任感も持たず、治そうと努力もしてくれない旦那さんとは、別れた方がいいように思えます。

しばらくの間だけ実家にお世話になり、自立のメドがつけば子供と二人で暮らす。
    どのみち、休職中の身でパチンコ三昧ならば、生活費だって十分に貰えてないでしょう。
    それなら、母子家庭で生きて行く大変さと変わらないのでは、と思います。

アフリカのペペさん

🙂
    のん
    ありがとうございます、やっぱり甘いですよね。自分の中では離婚かなと思って、いろいろ調べているところです。

匿名母さん

🙂
    のん
    具体的なアドバイスありがとうございます。今の旦那といても将来の子供に苦労かけることになりそうなので、離婚する方向でいろいろ考えています。

ぎんねこさん

🙂
    のん
    ありがとうございます。お医者さんに言ってもらったはずなんですが、それでもほぼ聞かないバカ旦那です。

がんばれさん。

🙂
    のん
    ありがとうございます。2週間ほど実家に帰ってみたのですが、旦那の必要性を一つも感じませんでした。
    仕事と保育園探します。

ほぼ専業主婦さん

🙂
    のん
    ありがとうございます。5年前に結婚、4年前にてんかん、2年前にうつ病、最近うつ病再発です。結婚後に病気ばかり。

退職の選択は本当私の間違いです。育休とれば収入の面でも全然違ったのに。

離婚することになると思います。いろいろ調べてみます。