詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の容姿の劣化

レス91
    (トピ主4
    🙂
    キノピオ子
    夫婦
    夫の容姿のことで質問させて下さい。
    結婚6年目、私は30代、子供が1人います。

41歳になる夫ですが、ハゲてきました。もともとガタイもいい方ではなく、ガリガリでおまけに猫背なので、本当に貧相に見えます。
    本人もわかっているらしく、夏でも半袖は着ません。

他の男性をみると、ガッシリしていて半袖の下から太い男らしい腕を出して、本当に心からうらやましくなります。

ジムに行って鍛えてほしいことを伝えても、絶対に行かないと頑なに拒否します。
    食事も、夫の分だけステーキ1枚余分に出したり、とにかく食べさせているのですが、ガリガリです。
    正直、並んで歩きたくないレベルです。
    他の男性がうらやましくて仕方ありません。
    他の男性を見て、自分の夫を見ると目を背けたくなります。

私に、かっこいいと思ってほしくないのかな?と思ってしまいます。
    どんだけ言っても黙るだけなので、それにもイライラしてしまいます。

こんなことくらいで離婚はないですし、何か解決策はないのでしょうか。
    長文になり、すみません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

では、もし旦那さんが

🙂
    妻歴25年
    「妻の容姿が劣化してきました。
    他の女性をみると、綺麗なので本当に心からうらやましくなります。
    正直、妻とは並んで歩きたくないレベルです。
    他の女性を見て、自分の妻を見ると目を背けたくなります。
    私に、綺麗だと思ってほしくないのかな?と思ってしまいます。
    こんなことくらいで離婚はないですし、何か解決策はないのでしょうか。」

…旦那さんがこんな風に考えていたら
    トピ主さんはどう思いますか?

あと10年後、20年後。
    あなたの容姿は一体どうなるでしょうね。
    配偶者の容姿が劣化したと言って幻滅する位なら
    最初から結婚なんてするべきではありません。
    歳を取れば「お互い」劣化して当たり前ですから。

他人を変えようとするとイライラしますよ

さらしな
    なぜなら「他人と過去は変えられない」からです。

こういう場合は、トピ主さんが変わるのが早いです。
    トピ主さん、ご自身が筋トレに通うんです。

そして「二の腕に筋肉ついたんだ。触らせてあげようか?」と、さも楽しそうに筋肉自慢しましょう。

「ふくらはぎなんて、もう芸術品って、コーチに言われたんだあ」と自慢します。

「タンパク質を取らないと運動しても筋肉つかないんだって」と、ステーキを1枚余分に食べます。

つまり、夫さんにやってもらいたいと希望していることは、まずは、ご自分で実践してください。

楽しそうにやっていたら、夫さんもやる気になるかも知れませんし。
    そもそも、並んだら、体格が違うなあと、夫さんも実感してきたら、筋トレをやろうと思うかも知れません。

また「見た目」が落ちていくのは、老化の表れで仕方無いので、そのあたりは目をつむりましょう。

トピ主さんだって、若い女の子に夫さんが目を向けていたら面白くないでしょ?

「健康寿命(介護を必要としない年数)をそろそろ意識したほうがいいと思うの。出来るだけ長く、元気でいたいわよね」と、そういう方面から筋トレを進めてみてはいかがですか?

夫さん、やってくれるといいですね。

健康なのが一番です。
    夫さんの容姿がどうのとか言っていられるうちが華です。
    年齢を重ねれば、そのうち嫌でも、いろんな病気を抱えていきます。

私の夫は61歳のときに、肺ガンになって他界しました。
    容姿の劣化で、憤慨できるトピ主さんが羨ましいです。
    どうぞ、末永く、お幸せに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

😉
    カカオ95
    男は女性にモテたいと思うと、とんでもない努力をするものです。
    とあるドラマでありましたが、男性が思いを寄せている女性に成り代わって、彼女が成りすましメールを送ることで、自分のタイプの男性に改造するお話です。結末は...

あと、もともと太らない体質の男性に暴飲暴食をさせても筋肉は付きにくいと思います。
    ましてや40歳をこえると、ますます難しいです。
    筋肉も生きた筋肉と、作られた筋肉では働きが違います。
    仕事で毎日重労働で動かされた筋肉やスポーツで鍛えられた筋肉と、ボディビルダーのようにプロテインで増強された筋肉では違いがあります。

禿げるのは仕方がないとしても、猫背は直して欲しいですよね。

女性にモテたい作戦を実行してみては?あなた次第ですけれど。

鏡を見たことありますか?

🙂
    レモネード
     トピ主も6歳歳を取り、お子さんを産んで、20代の娘さんのようにはいかなくなっているはずです。中年に近づいているのはトピ主も同じです。まして、御主人はトピ主よりも年上のようですから、仕方の無い面もあります。
     これがメタボで健康上問題があるというのなら分かりますが、貧相だとか、ハゲげてきたとか、あんまりではありませんか?
     そんな外見上の事が気になるということは、父親としてや夫としての御主人は問題が無いということですよね。何よりではありませんか?イケメンでマッチョでも、夫として問題ありだったら、その方が困りませんか?

リンカーンの言葉

🙂
    ぎんねこ
    男は四十歳になったら、自分の顔に責任を持たなければならない。リンカーンの言葉だったでしょうか。
    全て容姿はご主人の責任です。はたがどういおうと、はたの責任ではありません。
    ほおっておけばよいと思います。

トピ主様が夫から

🙂
    猫丹
    誰々さんみたいな体型になってほしいとかこの化粧品使ってもっと綺麗になってとか言われたらどうですか?
    めちゃくちゃ怒るタイプじゃないですか?

元々痩せ型なのを知って結婚しお子さんまで生したのに、格好良くないから並んで歩きたくないとか、家族を粗末に考えすぎです。

こんなことくらいで離婚はない、どんだけ言っても黙る…いやいや、ご主人のトピ主様に対する気持ちこそどんどん冷めていってるのでは?
    面倒で反論したくないのでしょう。

知人男性で、妻の口がキツいのを数年我慢していて、満を持して離婚を言い渡した人もいますよ。

自分が捨てられるわけないと思っているのでしょうが…いい加減にしておかないとそれもわかりませんよ。

なにか テーマを与える

🙂
    ひよこぴよ
    家事のひとつを手伝ったもらうのはどうでしょう。

例えば毎週土曜日 わざわざ自宅から遠い商店へ自動車は使わず自転車を使って買い物を手伝ってもらう。

普段から肉体労働ではない職業ですと体に筋肉が付きにくいです。

私(64・男)はもう退職した世代ですが同じ職場でも 管理事務、室内業務の人は痩せていましたし、私のように肉体労働・高所作業の職員は筋肉質のひとが多かったです。

高卒で18歳で官公庁 (電気通信技術者) に就職、最初の1年間の職員研修で 学生時代の体育が劣悪な私が、胸囲が 80センチだったのが 1年間の研修後 102センチにまで胸の筋肉が発達してしまい、入社式の時のスーツが1年後には胸がきつくなって着られなくなってしまった。

体重はほとんど変わらないのに、筋肉質になってしまったんです。太ももまで発達してしまいズボンを何度変更したことか。

在職中、転勤族でしたが自転車通勤の職場も多く、片道10kmの行程を15年間ぐらい経験しました。
    48歳で病気のため早期退職しましたが、それ以降は だんだんと痩せてきました。胸囲は95センチ 腹囲は76センチまで痩せてしまい、運動がいかに効果あったか体験しています。

もともと食べる量は 多くないです。在職中は同僚から、

「食事量が少なすぎるよ」なんて言われたものでした。ただ 体格がいいから「ヨシ」とは言えないです。私のように整形外科疾患 (脊髄神経障害) で早期退職になってしまうこともありますから。

解決策は、トピ主さんが受け入れる事

🙂
    あら~フィフ
    最近急にガリガリに痩せたわけでは無いのですよね?
    6年も経ってから「今更?」という事ばかり並べていますね。
    だいたい筋肉質の男性が好きならそういう人と結婚すれば良かったわけです。

食べたからといってすぐに太れるわけではありません。
    よくヤセの大食いとか言いますよね? いくら食べても太らない体質ってあるんです。

年齢により禿げてくるのは仕方ないですよね。本人が一番気にしているだろうと思いますよ。
    ガリガリで猫背だけどいい所があって今の夫を選んで結婚したんですよね?

全体的に、好き放題言って夫を貶めるトピ主さんって酷いなと思います。

目を瞑ったらどうかな

🙂
    四槓子
    旦那様に対しての気持ちが、
    あからさまに態度に出てるのでは?

パートナーに容姿でこんな風に思われたら、嫌だろうな。
    旦那様だって好きでその容姿で生まれたわけでもないし。

努力でどうにかならないレベルだと諦めてるのでは?

せめてトピ主様やお子さんぐらい「お父さんカッコいい」って一年に一回でいいから誉めてあげて。

とにかくねトピ主様、目を瞑って旦那様と楽しく会話してみて。
    旦那様の好きな飲み物や食べ物食べながら、旦那様にくっついてみたら?
    旦那様がイケボだと良いね。

不謹慎だけど、人間最後は骨よ。
    イケメンも美女も骨姿は大差ありません。
    日々家族を養い働いてくれるだけで、尊敬に値しませんか?

うーん笑

🙂
    すもも
    主さん、こんにちは。

お気持ちは、何となーくわかります。

>>ガタイもいい方ではなく、ガリガリでおまけに猫背なので、本当に貧相に見えます。

でもでも、いい所が勝ったから恋愛して結婚されてお子さんを授かったのですよね?!

ハゲてきたから全体がより気になってきたの?

それとも、自分の要望に少しでも応えようとしてくれない姿勢に憤りを感じているの?

問題を分けて考えた方がいい気がしますね~。

主さんはきっと身なりを気にしてきちんと整えていらっしゃるのでしょうね。

だからこそ、より旦那さんの風貌が気になる。

うーん、どうしたもんかなぁ。

元々の体質もあってなかなか薄い体のままな方もいらっしゃいますが、それを逞しくしようと思ったらやはり本人のやる気が必要な訳で。

ハゲ改善されたら、我慢出来る?

猫背治したら?

取り掛かりやすそうな所から初めてみてはどうかな。

やいやい言うとやる気失くしたり、旦那さんの自尊心削りそうなので、

こうしたらもっとカッコよくて貴方に惚れ直すのになー!

なんて褒めて伸ばすのはどうかなー?

くれぐれも、夫婦であっても自分の意思や価値観の押しつけはよくないから、独りよがりにならないようにね。

夫さんが気の毒

🙂
    cloud
     そんなに云うなら結婚しなければ良かったね。外観に拘るよりも人柄や価値観の合致だと思うけど。

好きじゃない人と同じ家で暮らすのって、相手にも気の毒じゃない?

無理強いして食べさせるなんて拷問だよ。

なんか、ヒドイ

🙂
    にっこりん
    ご主人本人に自覚があるようだし、気にしているのなら、そんな傷口に塩をすりこむような言い方ないと思う。
    元々、痩せていて猫背だったはず。
    わかって結婚しておいて、なんで今更そんなこと言えるんですか?
    トピ主、ヒドイ人だと思います。

分かりますよ、理想と現実のギャップにガッカリする気持ちは。
    私もトピ主と同じで、筋肉質な太い腕の男性に惹かれますから。
    うちの夫も痩せぎみだし髪も薄いし、セクシーさのかけらもない。
    でも、それを自分の好みに合わせるために筋トレしろとかもっと食べろとか言う気はないです。
    そんなの私のエゴだから。

もっとご主人を人としてリスペクトした方が良いですよ。

劣化?

🙂
    きりん
    劣化って・・以前はかっこよかったりイケメンだったりしたんですか?40過ぎて中年になっただけでは?誰でも歳を取ると老けますから。

猫背の矯正ベルトでも付けてもらったらどうでしょう、姿勢が良くなると見た目も良くなるし健康になるので。
    薄毛は病院へ、今はいい薬があるみたいですよ、少しでも若い方が薬が良く効くと聞きましたよ。

体質

🙂
    しま
    体質だから、しょうがないのでは。ガリガリが嫌と言っても太り過ぎも辛いですよ。むしろ、奥様がうんとキレイになって、旦那さんは貧相な見た目だけどきっと何か素晴らしいところがあるのだろうと思わせて、夫さんの株を上げてあげてはいかがでしょうか。

ご主人はアクセサリーではない

🙂
    ゆかたん
    容姿を異常に気にする人が、どうしてその相手と結婚したのでしょう。
    他に選択肢がなかったのでしょうか。

ご主人に対して信じられないくらい、失礼な考えで残念です。
    いい歳して若い子並みに容姿を気にするとは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんとも言えない

🙂
      vivi
      トピ主さん自身の容姿が分からないことにはなんとも…。

ここまでご主人をコキ下ろす所を見ると、トピ主さんはモデル並みの容姿なんでんですよね?
      でも、不思議ですね。
      モデル並みの容姿であるはずの美人なトピ主さんなら、ガッチリしたイケメンと結婚できたはずでは?
      破滅的に性格が悪いから、顔とスタイルではカバー出来なかったのですか?

> 私に、かっこいいと思ってほしくないのかな?

とありますけど、トピ主さん自身、ご主人に「優しくて可愛い妻」と思って欲しくないのですか?
      そう思わないから、ガミガミ嫌味オバさんしてるんですよね?
      トピ主さんが嫌味オバさんである限り、ご主人を変えるのは無理です。
      隣を歩きたくない…と言われてますけど、周りから見たら釣り合い取れているんだろうと思いますよ。

自分だけが相手に指図できて、自分だけが相手に求めることが出来ると思ってるなら大間違いです。
      ご主人だって、そんなあなたに対して理想を持っているはずです。
      それをまず叶えてあげて下さい。

期待しても無駄です

匿名
      家の主人もはげてます。なので髪をのばすとカッコ悪いので、さっぱり坊主です。
      それはいいのですが、仕事で管理職になったので、体を動かす事が減一緒に歩きたくないです。
      私は太りたくないので、体鍛えてます。外見にも気をつけてるので一緒にいると親子と間違えられます。悲しいですね。
      何を言われても、主人は何もしません。期待するだけムダです。
      魅力的な旦那さんがうらやましいですが、生活できるから離婚はしません。自分でストレス解消するしかないです。

一緒に運動しては

🙂
      mimi
      ご主人だけにあれこれしろと言っても、もともとそういう習慣がないとしんどいのでは。
      トピ主さんも、一緒にプールに行くとか、一緒にジョギングするとか、
      自分がリードしてペースを作って巻き込まないとだめだと思います。

そこまで筋肉質にならなくても、将来に渡って健康でいられる体力づくりはするといいかなと。
      日光に当たって10分程度軽く走るだけでも、睡眠の質が違うようですよ。

そもそも、心底尊敬できるところはないのでしょうか??
      心から尊敬できるところがあると、見た目が…なんてどーでもよく、些細なことになりますよ。

もともとの体質

🙂
      おじょじょ
      もともとの体質が細身ということはステーキ追加しても太くはなりません。
      消化不良を起こして体を壊します。現に効果はないんですよね。
      ということはそのアプローチは間違っているわけです。

本人も気に病んでることを指摘して、
      >私に、かっこいいと思ってほしくないのかな?と思ってしまいます。

ってよく言えますよね。やる気も愛情もなくなります。
      こんな悪しざまに言われて奮起する人はいません。

ジムに行けば筋肉が付く保証はないです。適切な運動、栄養を考えてくれる
      トレーナー付きじゃなければ難しいですし本人のやる気がないなら仕方ありません。

・結構なお金がかかります
      ・トピ主がやっていることはやる気を削ぐ方法です

以上をクリアできますか?

うーん

🙂
      あい
      ガリガリで貧相なのは結婚前からですよね?
      なぜに今頃になって急にそう思うようになったのでしょうか。

体質なのだから仕方ないと思います。
      トピ主さんが、10キロ痩せてよ、と言われても無理でしょう?

せいぜい「子どものために体力をつけて欲しい」程度かなぁ。
      猫背はなおして貰ったらどうですか。私は自衛隊にいたことのある夫に矯正されました。

ひとつだけ言えることは、あなたがそう思っていることは
      子どもにも影響するという事です。隠していても伝わります。
      ご主人のことをバカにしたりするような子に育たないように気を付けて。

病気のおそれはないですか?

🙂
      おかき
      急に老化したなら内臓疾患とかないですか?
      40代は体の不調が出やすい時期です。
      まずは健康診断の結果を気にしてみては?
      健康であれば、洋服を変えてみるだけでも見た目はかなり変わると思います。一緒に素敵な洋服を買いにいってみては。

たいていの夫婦は釣り合いが取れてます

🙂
      ミライ
      トピ主さん自身、モデルさんばりの体型なんですか?
      だったら嘆きはわからないでもないですが、街ゆく夫婦やカップルを見るに、たいていが破れ鍋に綴じ蓋ですよ。
      それに痩せ型の方は体質です。
      ただジムに行ってもムキムキにはなれません。
      お金を出してトレーナーを雇い、トピ主さんが食事管理を徹底すれば、或いは改善が見られるかもしれない。
      しかしそれには、ご主人が変わりたい!と切に願っていることが前提条件です。
      しかし真逆のことが書いてある。
      だったら無理です。

目を背けたくなる人と、よく夫婦でいられますね。
      私ならそこまで価値観がちがうなら、離婚案件だと思いますけどね。
      ただ、今回のことに関しては、ご主人に同情します。
      心から愛しているなら、あばたもえくぼではないんですか?
      要はそんなに愛してないんでしょ?
      ATMとして共同生活しているだけなら、ご主人への要求が過ぎます。
      破れ鍋に綴じ蓋ですから。

大丈夫。

🙂
      nene
      少し年齢差がありますね。
      40代になると、あなたの劣化がご主人に追いつきます。
      安心して、大丈夫です。

見た目が大事なのでしょうか…

🙂
      あやにゃむ
      解決策はないです。
      ご主人が気の毒に思えてしまいました。
      「どんだけ言っても黙るだけ」というのは、「もう言わないでほしい。」という意味です。

私は31歳で夫は49歳です。
      夫は年齢より多少若く見えますし、ガタイもいいほうではありますが、年々髪の毛が薄くなってきたり、付き合い始めた頃よりは細くなったり、老けてきたなぁと思うことも多々あります。
      ただ、私は夫がガリガリになったとしても、これ以上髪の毛が薄くなっても、ずっと大好きで大切です。
      むしろ、薄くなった頭を見て、一緒に年をとっていくんだな~とちょっと嬉しくなります。
      仮に私がもっと老けて、夫に「若返るように頑張れ」とか「モデルみたいになれ」とか「あの奥様は素敵でうらやましい」とか言われたら立ち直れませんよ…

並んで歩きたくないなら歩かなければいいじゃないですか。
      うらやましいなと思う男性がいるのならその人のほうに行けばいいじゃないですか。
      どうせその人だって年を取っていくのです。
      誰とお付き合いしても一緒ですよ。

私の愛するポンポコリン

🙂
      48歳になる夫ですが、白髪ですがギリギリハゲてはいません。もともと大柄ではありませんが、よく食べる人なので小太りで最近ぽっこりお腹は出産前の妊婦のようです。
      本人もわかっているらしく、わざと食後は飛び出たお腹を突き出して笑わせようとしてきます。

他の男性をみると、長身ですらっとして本当に心からうらやましくなります。

ジムに行って体脂肪減らしてほしいことを伝えても、絶対に行かないと頑なに拒否します。
      食事も、夫の分だけ少なめに出したり、とにかく食べさせないようにしているのですが、ぽっちゃりです。
      私の料理がうますぎるからいけないんだ、と言われます。
      並んで歩くと私が細身に見えてラッキーなレベルです。

>他の男性がうらやましくて仕方ありません。
      >他の男性を見て、自分の夫を見ると目を背けたくなります。

ラストの2文だけは受け付けません。愛する旦那様でしょう。体で選んだわけじゃないでしょう。
      例えば、自分が老けていった時、夫からこんなことをネットでネタにされたらすごく落ち込むはず。
      自分がしたことは合わせ鏡ですよ、夫婦って。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

妻も劣化するから文句言えませんが

🙂
        ラッカン
        共に白髪髪…。大体男の人はハゲるのでそこはスルーしますね。私なら。
        それにヘルニアや背骨に問題があり背筋を伸ばしたら痛みが走る人もいます。

それに女性だってピチピチだった昔に比べたら皺や白髪も増えますし、
        お腹周りもあちこちにお肉が…。

私いつも思います。
        「お互い、歳を取ったもんだ!」と。
        しかし「筋トレしよう!良い食事を食べよう!」とハゲまし合いながら生きています。

寛容さは大事です。
        どんな美女でも、老けますもん。逆もね。
        何かお互い尊敬できる一面はないのですか?
        最後は内面で勝負ですよ。人気者のおじいさんとかおばあさんって、外見じゃないのです。
        なんだかホッとするような朗らかさや優しさがある人が人気なのです。
        老人ホームで見ていて思いました。
        いつまでも筋肉、筋肉と歳よりになってもムチムチも何だか落ち着きませんよ。

ひどすぎる

😱
        檻ブレ
        そんなに見た目が重要なのですか?
        清潔感があればよいと思いますが。
        カッコイイって、なんですか?芸能人みたいな容姿ですか?

よくそんなに嫌な見た目の人との結婚や、子孫を残せましたね。
        子供さんも50%の確率で、ガリガリほっそりになるわけですよね。

ジムに行ったって、あなたの思うようには仕上がらないかもしれません。
        体質もあるでしょうし。肉食べたって、肉がつくとは限らない。

いくらダイエットしてもうまくいかない女性に、
        夫が「ガリガリじゃないと一緒に外を歩きたくない」
        と言ったら、ひどくないですか?

もともと分かっていたことでは?

🙂
        匿名
        トピ主、ちょっと酷いなと思いました。
        ハゲはともかく、体型は結婚するときに分かっていたことですよね?

ご主人と言えども、トピ主とは別人格なんですから、自分の思う通りにしようなんて、ただの傲慢だと思います。
        こんなことで離婚はないとおっしゃいますが、今のままご主人へ理想の押し付けを続けたら、ご主人から離婚を求められるのではと思います。

解決策は、トピ主が、ご主人への理想の押しつけをやめて、あるがままのご主人を受け入れるしかないと思います。

そもそも、理想通りのガッシリした男性と結婚しなかったトピ主が悪いのですから、ご主人への責任転嫁はやめましょう。

人間万事塞翁が馬

🙂
        セキレイ
        という中国の故事がありますね。

人生における幸不幸は予測しがたいということ。 幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえだそうです。

例えばトピ主様はご主人の容姿が貧相だと気にしてらっしゃいますが、貧相でも健康なら柳に雪折れなしの例えの様に、ひょろりひょろりと成人病とも無縁で人生を大過なく過ごして下さるかも知れません。

ぶっちゃけ、万が一病気や介護といった状況になったら、ガタイが良いというのも良し悪しになってきますし、失礼ですが連れ立って歩きたくない容姿というのも、裏返せば浮気や不倫の心配も少ない良いご主人と言い換える事も出来ます。

極論すれば、ご主人の容姿が良かった場合、対外的な虚栄心と引き換えにその手の不安に苛まれ続ける結婚生活だったかも知れませんよ

ご主人の欠点が容姿なら、逆にトピ主様がうんと女磨きをしてあんな素敵な奥様を獲得出来たご主人は素晴らしい!とご主人のカブを上げる事で、ご主人の容姿のマイナスをプラスに変えることが出来ますよ。

オシャレさんにする

🙂
        秋音
        ガッシリしてる男性よりガリガリさんの方がオシャレが楽しめません?なんか、シンプルから奇抜なデザインまでどんな服も似合いそうな気がするんですが。モデルさんてみんな細いし。

某お笑い芸人さんも、ガリガリでちょいハゲで猫背気味ですが、モード風の自分に似合う服を着ていてオシャレで好感持てます。ちょいハゲならいっそ短くしてカラーリングして。
        テレビで芸能人やファッション雑誌のモデルさんを見て、ご主人となんとなく雰囲気が近い人を参考にしてみてはいかがですか?たまに情報番組でご主人を変身させる企画とかありますけど、服装や髪型で結構変わりますよね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  91
        次へ 最後尾へ
        全て表示