詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳目前、自分の在り方が分からない

レス17
    (トピ主1
    😷
    びびりばあ
    ヘルス
    自分が嫌いで恥ずかしいです。

子どもの頃から人と関わるのが下手で苦手で、家にいるのが1番の幸せ(家族仲は良くありませんでしたが)でした。2年ほど働いたのち結婚、すぐ子どもが生まれたのと夫が転勤族だったのとで、裕福ではありませんが専業主婦になりました。

やりたいことや欲しい物など我慢することが多かったですが、家にいることが何よりの幸せなので、世間に対して劣等感を感じつつも自分はラッキーだと思っていました。

でも最近パートを探しはじめたり、体力や外見の老化を感じはじめたりして、今の自分は何も持っていない、つまらない人間だと気付きました。家事育児を通し、自分なりに努力したり色々経験したりもしましたが、たいしたことは身に付いていません。それどころか、子育てのしかたや対人スキルなど、年下ママより劣ることばかり。

お恥ずかしながら、学生時代は成績も運動もできた方で、外見も褒められることが多くあったので、いつか自分は何者かになれると思っていたんですよね。でも、探しても見つけられなかったし、そもそも行動を起こすことや努力が全く足りなかったと思います。世の中には私なんかよりずっときれいでなんでもできて、人格者、さらに努力を重ねている人がたくさんいます。それを思い知り、そういう方々が羨ましいし自分はなんてみっともない人間なんだろうと感じています。

今さらこんなことに気づいても楽をしてきたんだから自業自得だし、変わりたいなら自分で努力するしかないと思います。しかしながらどうなりたいのかよく分からないし、がんばろうという気力も沸きません。パートに出て働けばこんなことを考える暇もなくなり何とかなっていくのでしょうか。こんな歳でこんなことに悩んで、何か欠落しているのでしょうか。人生の先輩に色々と教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。お読みいただきありがとうございました。

ランキング

レス

とにかく逃げずに向き合うこと

🙂
    はなみ
    人生の先輩というより、同じくらいの年齢ではあるのですが、思うところがあったので書き込みます。

私はそういう感覚を30歳くらいの時に味わいました。
    それまで狭い世界で生きてきたんだなあと絶望しましたね…

でもそれから努力するようになって、10年ほど経った今、ものすごく多くのものを手に入れてます。
    結婚願望はなかった(今もない)ので独身ですが、そんなものの比じゃないくらい、莫大な幸せが手に入ってます。
    (莫大なお金、ではなく幸せ、です(笑))

結局人間って、それまでどのくらい努力したか、どれだけ逃げなかったか、向き合ったかで、今の幸せができあがってると思うんですよ。
    じゃあ今幸せじゃない人が未来永劫不幸かというと、そんなことはない。

トピ主さんも、今から一歩一歩進めば10年後には私のように莫大な幸せを手にしている可能性が高いです。
    少なくとも、今よりは幸せになってることは絶対に約束します。

努力に際して重要なのは、「とにかく逃げない」ことです。
    嫌なものから逃げるという行動が必要な場合もあるんですが、逃げる前に立ち向かうという過程がないと、結局同じ壁がまた現れるんですよ。

トピ主さんの場合は、読んだ限り「行動を起こすことから逃げる癖」「持続できない癖」があるように感じます。
    まずは行動してみる。
    一度始めたことは最低でも1年は続けてみる。
    1年続ければ、その間に何かしら刺激や人脈もできるでしょう。

それでも変わらなければ、「そういう自分を受け入れること」も重要です。
    自分の限界を知るとでもいうのか、誰もがオリンピックで金メダルが取れるわけじゃないです。
    引き際も重要です。

でも、引き際を知るには、思い切り力の限り努力した!!と思える経験がないと無理なんですよ。
    とにかく色々やってみてください。

なんか得体の知れない焦る気持ちは分かるなぁー。

存在そのものが尊い
    >学生時代は成績も運動もできた方で、外見も褒められることが多くあったので

人より秀でていて上の方に位置していた。
    常に評価される立場だったのですよね。

家庭に入ると誰も褒めてくれない。
    育児 家事 パート
    頑張っているのに。
    やってて当たり前なんですよね。

あと、成績のように順位も出ませんしね。
    他のママさん達は、あんなことやってる、とかキラキラして見えて
    焦るというかー。
    仕事もパートタイマーですと成績を上げて収入が増えるということもないでしょう?
    真面目にやって当たり前。特に評価もされないしね。

何者かになるって、何になりたかったの?
    タレントさんになる。
    なにかの講師になる。
    カウンセラーになる。
    ピアニストになる。
    起業する。
    とかですか?

結婚して母親になった。
    それだけで凄いのでは?

世間で言う
    女性も活躍
    キラキラ輝く
    去年の自分より成長した姿を見せる
    、、ってのが、なんなんだろうって。

私は、そういうの40代になって手放しました。
    焦るのも無くなりました。

結婚して裕福でないけど夫の扶養に入り子供はそれなりに習い事させ、不自由なく育てられたと思います。

コップの水が半分なら、十分あるなーって思えます。
    頑張る、、けど、手抜きせず普通にやってるんです。
    それでいいじゃないのかな。って。

人と比べ出したらキリが無いですもの。
    羨ましいと思うと限りが無いです。
    上には上がいるから。

50代で、こうなったのです。

トピ主さんのように考えていた時期もあったんですが
    時間って達観するのに必要なのよ。

自分を嫌いって、もったいないよ。
    自分の現在地を肯定していいのよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人間的にレベルアップを目指す

🙂
    富有柿
    >学生時代は成績も運動もできた方で、外見も褒められることが
     多くあった

ということですから、何の根拠もなく、自分は優れていると、
    自分では思っていたと思うのです。

でも、この時点で気づいたのは、よかったです。
    これからは、人間的に更にアップするためには、本を読んで、
    心を充実させ、精神力をアップしたらいいです。

お恥ずかしながら、私もトピ主のような感じでした。
    子育てを終わり、図書館通いをしながら、いろんな本に出会い、
    今後をどのように、自分の人生を高めていけるか?などを
    考えるようになった時から、悩みは消えていきました。

時間があれば、人生論、歴史書、随筆などを読むことだと思います。

まだギリギリ30代

🙂
    soramame
    私の主観で偏っているかもですが、私は子どもを産んでからの2年しか働いていない期間ががありません。だからいろんな人を見てきました。
    ざっと30年間働いている経験から、人生が充実し、自分に自信を持って生き生きと過ごしている人はやはりどこかの時期でかなりの努力をしたであろう人です。
    勿論努力をずっと続けている方もおられます。 頭が下がります。
    そういう経験から、
    "人間はやはりどこかでは頑張らなくてはいけない時期がある"
    というのが強く印象にあり、子どもにもタイミングが合う時に伝えています。

まだギリギリ30代だし、お家で悶々と考えておられる暇があればとりあえず行動です。 
    パートを探しておられるならさっさと決めて働きに出ます。
    新しい出会いや、とりあえずパートに出られたという小さな自信もつきます。
    小さな成功体験を積み重ねていくことで少し自分を好きになれたり、次に何がしたいかなどボヤけていたことがハッキリしてきます。
    何せ暇な時間がいけません。人間暇だとロクなことを考えません。
    努めて忙しくしましょう。

応援しています

🙂
    もう十分素敵
    私も自分が大嫌いでした。

人づきあいが下手で、せっかく出来た友達を大事に出来なかったり、
    人に好かれる事を巧くやってのける要領の良さも技術も自信もなく、
    そんな事を子供の頃から経験して少しずつ少しずつ積み重なり、
    死を考えたり、家族にあたったりしました。

私自身は何も変わっていませんが、今は自分の事が好きです。
    自分の持っているものに気がつけたからです。

・健康な身体
    ・人で苦労をしたけれど、それでも人を陥れたり蹴落とすような事はした事がないこと
    ・困っている人を見たらいてもたってもいられなくなる共感力があること
    ・感謝と努力をモットーにしていること
    ・一人でいる自由が大好きで、子育ても明らかに向いていないけれど、それでも一生懸命子供のことを想って毎日頑張れていること

など、自分の良さに目を向けられるようになったからです。
    そりゃ学歴やキャリアや素晴らしいスキルを持った人達から見れば、笑われてしまうでしょうが、私は上記のことを大切に出来る自分が好きです。

自分の考え次第だと言うことです。

自分を見つめなおす時期

🙂
    クリスタル
    50代 女性 独身です。40代前後の女性って、微妙なお年頃ですよね。私は40歳手前で体力の衰えを感じて、転職しました。年収は下がりましたけれど。40代に入って、もう結婚はしないだろうなー、ってあきらめました。

私からしてみれば、トピ主さんはみっともないとか思わないですけれど。

40代からって、「あきらめる時期」なのかも知れません。若い時って、なんでも貪欲に欲して、それが手に入った時もあるかも知れません。でも、年を取るにつれて、少しずつ身軽になっていく。でも、自分が本当に大切にしたいものは離れていきません。

若い時は、見得とか、世間の目とかが気になって、本当に自分が大切にしなければならないものは、見失いがちな方もいると思います。でも、年を取って、少しずつそういったものが剥がれ落ちた時、本当の自分の望みや大切にしたいものが見えてくるのではないでしょうか。

身体が変わっていく時期だと思いますので、あまり、無理せず、ご自分の心と身体を見つめなおす時間を作られてみては、と思いました。

パート

🙂
    通行人
    こんにちは!
    恐らく、パートをするとみじめな気分になるんだと思います。
    1ランク上の派遣社員をやってみるといいと思います。
    そんなにみじめな毎日を感じなくなると思います。
    パートっていう言葉は部分とかそういう意味ですよね。
    そういうのをやっていたら、確かにみじめになると思います。
    私は有名になったら、大変だと幼稚園児の頃から、思っていましたが・・・私と逆なんですね。

一歩踏み出すとき!

🙂
    エプロンまま
    お子さんも大きくなり、そろそろ暇になってきたのですよ。
    まずはパートで働きましょう!
    私はトピ主さんより少し歳上ですが、育児中に保育士資格をとっていて30代後半からパートに出ています。それでもやはり、過去を悔いたり情けなかったり、その気持ちは、ここ数年抱えています。案外、そんな主婦はたくさんいそうな気がします。
    今は20年前と違い、色々調べられますよね。パートとはいえ、かなり色々な仕事があります。
    まずは一歩踏み出しましょう。何者なのかは、後からついてくるものだと思います。

まずは勉強

🙂
    自分の身につけたものが少ないと感じているなら、身につければいいです。
    そのためにやるべきことは、労働でも家事でも趣味でもなく、それは勉強です。
    自分の興味がありそうな分野を探して、なるべく高度な勉強をしましょう。
    独学が難しいなら、通信制の大学や大学院に入るのもいいでしょう。
    まだ40歳ぐらいなら、これからどんな勉強でも始められますよ。

いいきっかけです

ミセスシンデレラ
    私の場合は出産して専業主婦になった時に同じ気持ちになりました。

私って何者だろう。
    あんなに勉強して大学行って激戦を制して就職したのに。
    転職してキャリアを積んできたのに。

で、就活始めました。保育園も探して。
    運よく拾ってくれる所があってそこをスタートにずっと働いています。

転勤や生活の変化で退職しても登録しておくだけであちらから声がかかります。
    一つの職種をずっとやっているとそれが経験=キャリアになるんですよね。
    現在はパートだけどかなりいい職場で働けています。

気づけたことはチャンスです。
    私も復職した時はほぼ未経験でした。でも日々何者かになっているんです。

大手なら会社名で勝負できるけど(なになに企業でパートしてますとか言える)
    そうでないなら名前の付く職業がいいですよ。
    デザイナーとか医療事務とか調理師とか。働いた年数=キャリアにもなる。

例えばパートでWebデザインの仕事を3年くらいやってます♪とか言える。
    そうすると自尊心が満たされますよ。
    今が動く時だと思いますよ。若いうちにね。

毎日楽しければそれでよし

🙂
    豆乳ラテ
    自分は嫌いでも毎日楽しければそれでよし。何者にもならなくても良いですよ、毎日ご飯作って、掃除して、家族のために何かしてる、十分だと思います。もしかしたら、飽きっぽい性格でいろいろ長続きしなかったのでしょうか?親から評価されない人でした?

最近読んだ本に、人のためにいろいろしてあげると幸福感が増すそうです。道のゴミを拾う、お友達に何か差し上げるとか。そして自分を褒める。美味しい料理ができた、掃除した、偉い、頑張ったねって、自分を褒めてあげる。自分を大事にしてあげられるのは自分しかいないですよ。

あとは自分で少し稼げるといいですね。株式投資をして世界が変わりましたね。少し稼げると経済がわかるし、毎日勝負って感じで楽しいです。パーっとたまには旅行に行ったりして。

私は最近、キャリアダウンして、何者から普通の会社員になったのですが、逆に毎日、物凄く充実しています。家族のために出来ることもふえたし、何気ない時間もすごく楽しいです。

高みを目指しすぎて充実していないのでしょうか。何者でなくても、毎日楽しければそれでよし、そう思います。

何者って

🙂
    うーこ
    どうなったら何者なんですか?
    なにかで一番に名前がでてくるような熟練者になれば何者かなんでしょうか。
    40過ぎて独身の私からしたら、人とかかわるのが苦手なのに2年はたらいて結婚って
    めっちゃやり手だな~って感じです。なにをどうしたらそんな出会いがあるんでしょうか。

私はこの年になって思うのですが、人に誇れるほどの何かを持ってる人なんて少数派です。
    ほとんどの人がつまらない人間ですよ。でも、それのなにが悪いっていうんでしょうか。
    私は劣ってる努力してないつまらない人間だってそりゃそうですよ、
    一々自分より上の人探して比べてるでしょ。全部兼ね備えた人ってそんないます?
    私はトピ主さんより年上だけど、未婚で子無しで大した資格もなく非正規雇用ですが、たぶん私の方が人生楽しいですね。
    それはズバリ、オタクだからです。仕事も非正規だけど好きな分野です。
    私には見るだけでうれしくなるし、新情報が出るとわくわくする好きなものがあります。
    何度も卒業しようと思ったけど、ついに卒業できませんでした。
    私はこのまま生きていきます。私は私ですから。
    そもそも劣等感で死にそうとか人が苦手とか言う人に限って、他人大好きなんですよね。
    す~ぐ他と比べて、人の目を気にして、ビクビクする。
    ヨソよりウチでしょ。もっと自分と向き合いましょうよ。
    せっかく子どもも夫もいるのにもったいない。

うーん

🙂
    まるまる
    トピ主さんのお気持ちはわからないでもないです。
    私もきっと社会的に見れば恵まれている方だと思います。けれど幸せかどうかと訊かれたら心の底からハイとは答えられません。
    でもそんな風に悩んでいられるのもまたある意味では幸せだと思うのです。

これは私自身にも言えるのですがトピ主さんは自分を買い被りすぎていると思います。
    自分の能力を年齢に応じて客観的に判断できる人は在り方に悩みません。

今から努力してみたら?

🙂
    50歳のわたし
    今まで、勉強も運動も努力することなく(文面から想像するとですが)、楽々こなされてきただけに、努力すること苦手ですか?

トピ主さんは、ここにきて、自分の劣ることが目につきだしたんですよね。

30代でいろんなことに気付かれた。

いま、お子さんがある程度大きくなって、自分のことを考える時間が増えたりしませんでした?

だけど、まだまだ30代は、考えることで精いっぱい。「気づく」ことの連続。

そして40歳。成人して20年ですよ。
    「気づく」ことの連続で、トピ主さんも成長されたのです。

私はちょうど40歳の時に「ようやく私も大人になれたんだ」と思いました。
    30代の時に、育児や仕事、結婚生活を通していろんなことに気付いたので。
    40歳からは、自分がどんな大人になりたいか、自分が気づいたことを発揮していく年代なんだと思いましたよ。
    40歳をゼロからのスタートと考えました。
    それによって、還暦を迎える頃の自分は全然違うんだろうな・・・と。

これからは、少しずつ、他人と比べるわけではなく、昨日の自分と比べるようにして、どんな自分になりたいかを大事に努力されたらどうですか。
    努力は裏切りません。今の自分より成長できていたらOKです。自分が好きになりますよ。

またこれからの20年、出来ることたくさんありますよ。
    パートを探されているのは、よいことだと思いますよ。

今からの行動で変われます。

🙂
    KOKO
    お気持ちはなんとなく理解できます。

最初は家にいられてラッキーでも何年も続くと、これでいいのか?と考え始めるのでしょう。
    子育てしてる専業主婦の方ってそんな感じの方多いと思います。もう子育ても時間取られないでしょうしね。

私の従業員にずっと専業主婦だった人がいます。37歳から働き始めました。
    最初は働いてないから不安とか無知な部分はありましたが、素直で一生懸命でした。20年たって今は社員となりましたが、ちょっと勘違いしてしまってる今より、最初の無知で失敗多かった時の方がいいです。
    パート勤めをご希望なら、全然大丈夫だと思います。
    時間がありすぎると、あんまりいい考えは浮かんできません。なんでも考えるだけより、行動に移した方がいいと思います。

>>世の中には私なんかよりずっときれいでなんでもできて、人格者、さらに努力を重ねている人がたくさんいます。それを思い知り、そういう方々が羨ましいし自分はなんてみっともない人間なんだろうと感じています。
    そういうふうに見えるだけ。人と比べても無意味です。
    何もないと思える今を基準にして、少しずつ出来るようになれば、段々私って悪くないかもって思えます。
    子供が大きくなってくれば、ママ付き合いも激減するから気楽になります。
    今日をゆるく、なんとなく一生懸命過ごせば、変わります。頑張り過ぎはよくない場合多いので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。皆様ありがとうございます。

🙂
      びびりばあ
      たくさんのお返事をいただきありがとうございます。どのお話も経験に則ったとても説得力のあるもので、励まし、ご指摘等々気付きがとても多くありました。

学生時代は部活や勉強に資格取得、結婚してからはくじ引きで当たってしまった自治会やPTAの役員、どれも自分なりには努力したつもりでした。でも成績も業績も残せず、人との絆も作れず、役員ではやりきったことよりも対人関係の下手さ等を痛感するばかりで、そつなくできるけどそれだけだったと気付き、自分は何をやってもだめだという思いにとらわれていました。

その分、実は内心外見の良さを盾にしていたところがありました。モデルに憧れ挑戦したこともありました。でも合格できず自分の外見がたいしたことないと実感してきたところに、同じバス停の、自分よりずっと若く、しかもかわいいママと付き合うようになり、毎朝彼女のはつらつさと若々しさを見た後家で自分の顔を見ると、明らかに老化してきていて、もう自分は終わったと絶望的になってしまっていました。彼女など、年下のママ達が働き始めているのも、私は年上なのに置いていかれてるなと、ますます自分が情けなくなっていました。

本当に、自分を買い被っていたと思います。そして、すっかり逃げる癖もついているし、周りと比べ過ぎだし、感謝も足りませんね。

パートに出ることはとても不安です。でもこれを始めないといつまでもうじうじして変われないとも感じます。今気づけたことは良かったんだと自分に言い聞かせて、がんばります。

皆さんに聞いていただき、このレスも含め自分の心と向き合うことができて、非常にお恥ずかしい内容ではありますが良かったと感謝しております。ありがとうございました。

案ずるより産むが易し

🙂
      soramame
      ですよ!
      何度も体験済みです。
      そつない主様ですから大丈夫です。
      頑張れー!