詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相続どうするか

レス21
    (トピ主1
    🙂
    まな
    ひと
    40代、子持ちの会社員です。

あまりよい家庭環境とはいえず、ネグレクトぎみに育ちました。
    両親ともに一般常識に疎く、衛生面にも気を配らない、父親が母親を支配する、というような家庭で、ずいぶんと理不尽なめにもあいました。

妹とも進学を含め、経済的にもかなり差があり、絶縁状態で、はっきり遺産はやらないといわれたり、妹に土地を譲ったことも隠されています。

そんな関係性のなか、父親が亡くなったそうですが、早朝に母親から「父親ななくなった。印鑑証明などお願いしますね!」と怒鳴るように言われ、電話を切られましたが、

そんなに遺産もあるわけもなく、なんのこと?また勘違い?くらいに考えていました。

そして、しばらく連絡はありませんでしたが、最近また連絡があり、「900万ほど遺産がある。生活のために銀行から早く引き出したい。父親があなたに少しでも渡せと言っていたからどうしたいか早く決めて」というような連絡がきました。

単純にいただくとして最高200万くらいなはなしかな?と考えつつ、わたしも今は仕事もしているし、積極的には関わりたくないし、みなさまならどうするかお話を聞かせていただきたいと思っています。

漠然と、父親が先になくなった場合、母親が相続するのでは?という常識がわたしの中でありますから、もらえないという気持ちがあります。

母親は、資産があるので、将来を見越してて手切れ金かな?とも思います。

そして、資産があるのに、今回生活のためにと急かしてきたりと、昔から辻褄が合わないことを言うので、あまり関わりたくもないし、親が妹にかけたお金には絶対に及ばないので、わたしとしてはもらったところでなにも解決しない、関わらないでおとなしく一年働いて自分で稼いだ方がましとすら思います。

返事はしなければならないので、率直になにか感じたことがあればコメントをいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

弁護士さんに頼めば?

🙂
    ロッ君ママ
    関わりたくないでしょうけれど 亡くなって期限内に手続きしないと 万一負債が有れば、背負うことになりますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    バナナ好き
    お父さんのお葬式にも、行かれてない様に思えましたが?
    それくらいに距離がある人たちなら
    一円も 貰わずに何の連絡があっても
    無視した方が スッキリするかなと思いました。
    相続は お母さんと姉妹で分けるのが普通の考え方だけど。
    普通ではないようなので。
    やたら いくらかお金をもらったら
    後から お母さんの介護してくれ等 つべこべ言われそう。
    縁を切るくらいの覚悟があれば
    一切関わらないのも手かな。

相続の手続きの為

はるはる
    900万の半分、450万をお母様が相続。
    残りの450万をトピ主さんと妹さんの2人で分割して相続するという形なのではないかと思いましたが...。
    口座が凍結されてしまったから預金が引き出せないということでは?

今後一切関わりたくないのであれば相続放棄して絶縁しますと宣言すればよいのではないかと思います。

相続の総額を確認してから判断する

🙂
    みむら
    200万円くらいかな?が、例えば、ゼロがあと一つふたつ、多くても、放棄して後で後悔しませんか?

遺産総額を出さなければ、申告はできないのですから、当然お母さんは計算します。

ちゃんと税理士をいれた正式なものを作成してもらい、それを見せてもらいましょう。

その上で、放棄、法定通り相続、または遺産分割協議したらいかがですか?

少しは世間知をつけた方が

まさかまさか
    率直に何か感じたことを、との事ですので一言だけ。

簡単な本でいいので相続に関する本を一冊読みましょう。
    そうすれば、母親の言っている事の一端が分かるでしょう。

40代で相続に関してこの知識ではお粗末過ぎます。

3ヶ月以内

🙂
    柊hi-lite
    相続は放棄するにしても何にしても3ヶ月以内に手続きをしなければ
    ならないのではないかと思いましたが。
    言えばすむというわけではないので、急いだほうがいいと思います。

家庭にもよりますが、父親が亡くなった場合、
    子どもは相続放棄して母親に全部渡すというところも多いと思いますので
    とりあえず相続放棄して、次の段階になってから、また考えても
    遅くはないかと思いますよ。

とりあえず早めにお手続きを。

手続きしないと、相続できないので

🙂
    なな
    相続人を確定する書類と相続人全員の印鑑証明と実印を押した遺産分割協議書などの書類がないと
    通帳の名義を替えたり解約したりもできないし
    土地の名義変更手続きもできません

ひと昔前は、口座は凍結され、一円も引き出せませんでした
    今は大丈夫かとおもいますが……
    口振りからすると凍結されている可能性もありそうです

大至急確認して、さっさか済ませましょう

お金があるのに引き落としできずに電気や水道が止まったら、生活できないから住まわせろって来てしまうかもですよ

貰う貰わないに関わらず、手続きが必要なんです

で、せっかく取り寄せた戸籍謄本なども有効期限を過ぎると取り直しなんです

法律通りに

🙂
    匿名
    状況が解りませんが、法律通りならば、妻と子どもに相続の権利があります。

今回は相続放棄して、妻のみが相続するにしても、子どもであるトピの印鑑証明等を、添えて書類の作成は必要です。
    もちろん受け取るにしても。

それらの手続きが済まないと、預金は動かせないので、お母様はお困りだと思います。
    関わらないは、無しだと思います。

貰う物貰っておけでも、妹さんに全て譲るでも、トピのお好きにして下さいとか言えないけど。

お父様としては、トピにも貰って欲しいでしょうからね。
    普通に、貰っておけば?
    お金に罪は無いからね

相続放棄

🙂
    ワンワン
    父親が亡くなったあとの遺産は、子どもにも相続権利がありますが、全く要らないとしても、それなりの相続放棄の手続きをしなければなりません。
    それは、亡くなってから3ヶ月以内にしないといけないので、お母さんも急いでいると思います。
    お母さんから送られてきた、相続放棄の書類に印鑑証明と、その印鑑を押して返せば、完了だと思います。
    住民票が要ったかも、知れません。
    かなり前に自分もしたのですが、ちょっとうろ覚えですみません。

貰えるだけもらっておいたら?

🙂
    奈津子
    お父さんの遺言なんでしょう。  不愉快かもしれないけど、あなたやあなたの子供たちに何か、役に立つかもしれないから、もらっておいたらいいのでは?

実印が必要なのですよ

🙂
    よしこ
    息子であるトピ主さんの実印が必要なのです。

申告期限は亡くなってから10か月だったはずですから、無視してはいけません。

私なら貰って後は疎遠のままですね。

あなたの印鑑証明が必要

🙂
    ふむふむ
    まず、父親が亡くなったのなら、半分は妻、残り半分を子供たちで等分する、これが法律で決められた取り分です。
    家や現金など、すべての財産を分けるんです。
    どう分けるかは話し合いですけどね。

その際、相続人全員の印鑑証明が必要です。
    母親が勝手にどうにかできるわけではありません。

もちろん母親が全部相続して、子供たちが相続放棄することも可能です。
    とりあえず全部を母親が相続して、母親が亡くなったらその財産を兄弟で分けるというのもよくある話。

手切れ金だと考えるのなら、とりあえず自分の相続分をもらっておけばいいんじゃないですか?
    単純計算なら、900の半分の450を妹と分けることになるので225万です。
    もらっておいたほうがいいと思いますよ。

法律通りに請求したらどうでしょうか?

🙂
    hanako
    >妹に土地を譲ったこと
    >900万ほど遺産がある

トピ主が、妹さんが生前贈与された土地の値段を、気にしないのなら
    現金900万の半分の450万円を請求したらどうですか?

法律的には、900万円の半分の450万円は、配偶者の母親。
    妹さんとトピ主が、残りを半分ずつで、225万円となりますが、
    妹さんが、土地を生前贈与をうけているのなら、特別受益になります。

だから、900万円を母親とトピ主とで半分ずつにして、450万円を
    請求したらいいと思うのですが・・・。

相続できることは、金額にかかわらず、有難いことだと思うので、
    ちゃんと、請求はしたほうが、トピ主の今後の生活のためでもあると
    思います。

母親が亡くなった時にも、相続は、妹さんとトピ主が半々で、ちゃんと
    法律に基づいて相続したほうがいいですよ。

たしか

とらの子
    相続は配偶者は半分、子供はこの場合二人なのでその残りを半分ずつ
    相続できるはずです。なので母親450万、妹とそれぞれ225万ずつです。
    もし、それしか相続するものがない場合で。

もし他にあれば、家屋や土地など売った時の価値をまた半分と1/4ずつ
    に仮定して、実家に母親住み続ける場合には、母親の預金などから
    現金でその分もらう権利はあるはずです。家庭によってあるいは遺言によって
    差があるとは思いますが。

それを実家でお願いしている弁護士、司法書士などに遺産の範囲も確認してから、
    母親に自分はどれだけ遺産がもらえるのか(思っている額をきちんと貰えるのか)
    書面で確認を取り、その後、手続きしてあげたらいいと思います。

お話を読む限り、900万と言ってそれは一預金口座だけで、他にもあったり
    するのではと思います。たとえ、一銭もいらないと思っていても私なら
    そのぐらい焦らしてしまうかもしれません。相続学がはっきりした上で
    相続破棄しても、主さんの自由です。

もらっておけば

🙂
    KM
    気持ちは収まらないと思いますが貰えるものなら貰っておけばいいのではないですか。
    正当な権利ですしあって邪魔になるものでもないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

印鑑がないと預金が引き出せない

🙂
      もももんが
       恐らく、預金を引き出すのに困っているだけです。
       相続は無いと思います。

俗に「法律で決まってます」と言う人もいますが。揉めた時の下限です。これまでの費用の関係や、親も生活があります。
       父の死亡で遺留分を受け取るのは愚かです。受け取れば預貯金が減った母の扶養をしないといけません。

古い考えでは、預金の名義は全部夫なのは珍しくない。それを子供と分けたら、大変です。

ほぼ絶縁なら、私なら放棄で終わります。
       土地は貰っても嬉しくないのが現実です。負の遺産です。
      土地を残されるのは大変面倒なので、私なら手数料として、預貯金含め放棄します。

もらえるもんは貰ったら?

🙂
      ぴょんた
      皆さんコメントされているように、相続を完了させるためにトピ主が何も関わらないわけにはいかないので、ならば父親の遺言でもあるしいくらかでも貰っておけばと思います。
      トピ主が妹への生前贈与は不問、遺留分程度のハンコ代で十分と考えていれば、特にもめることもなく最低限の関わりで住むと思いますよ。

トピ主は現在母親や妹と疎遠で今後も関わりたくないようですが、今回父親の遺産を相続したところで彼女達に対する法的・道義的責任が発生するわけではないのです。もらうもの貰って引き続き疎遠にして、将来母親の介護なんかも拒否して別に構わないのです。

情報を提示させましょう

🐱
      うさぎ猫
      安易に返事をしてはいけません。
      まずはお母様にすべての情報を出させることです。

遺産は総額でいくらあるのか?(不動産、現金、有価証券など)
      母親はどう分配したいのか?
      トピ主様が欲しいと言ったら、いくら渡すつもりなのか?
      などを聞き取ってから、判断しましょう。
      書類の内容を読まないでハンコを押したりするのは絶対にダメです。

負債がないと仮定して、、、

🙂
      ロッキーオ
      負債があればトピ主さんも背負う可能性はあるので手続きは早くしなければ
      なりませんが、負債じゃないみたいなので、、、

私なら(トピ主さんの境遇と同じだったとして)受取らない。
      母親、そして妹との手切れ金です。
      恰好良く振舞うとしたらね。

でも数百万の現金を「自分にとっての謝礼」みたいに捉えるのであれば、
      受取れば良いと思います。その後の家族との関係は自分の好きなようにすれば良い。

ただまあ、、今回はお父さんの他界ってことでしたけど、
      今度はお母さんですからね。妹と争う形にはなってくるでしょうから、
      ここは一銭も受取らず妹に「あなたが母親が死んだら全部そっちのお金でやってちょうだい」
      と言うのが長い目で見て得策かとは思います。

みなさま、ありがとうございます。

🙂
      まな
      特殊な家庭で、土地や資産は母親の名義になっていましたので、父親名義での貯蓄にびっくりしております。

妹に渡した土地は、母親名義だったように思います。

そこに妹が新築して将来一緒に住むよう、母親が現在の住まいを売ればかなりの金額、他に資産もある、さらに妹も高所得のため、なにか要求されることはないように思います。

確かに、ラインひとつで900万ありますと言われても、ですので、正式な書類にしてもらって、法律通りにしようかなとも思います。

お金が欲しいと言うわけではありませんが、なぜこちらがまた気を遣わなければはらないのか、と気持ちが変わってきました。

いただいては?といっていただけたのも背中を押していただけたように思います。

また連絡するのはかなりストレスにはなりますが、なんとか連絡とるしかないですよね…

お母様は困ってる

🙂
      相続者の、印鑑証明がないと、銀行口座を動かせないんですよ。

色々思う事がおありでしたら、弁護士にお金を払って、全てやってもらっては?