詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

164cm、68kg過去最大更新

レス13
    (トピ主1
    😱
    とーる
    ヘルス
    こんにちは。
    初めて書き込みます。

私は双極性障害で薬の副作用で10kg以上太ってしまいました。
    今は薬を変えてもらい、ダイエットを重い腰を上げて始めたところです。

一番痩せていた頃は52kgだったので最低でも55kgくらいまでは痩せたいなと考えています。

みなさんのダイエットの成功談聞かせてくれませんか?食事制限やどれだけ運動してどれくらいの期間で痩せたか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

まずは3キロから

🙂
    cloud
     薬の服用はしていないですけど、20キロ落として標準までにした時は、1年3ヶ月かかりました。

何にしても焦らず停滞期もありますから、ご自身の生活に合う方法が良いでしょうね。

自分は最初の3ヶ月は週1日日中断食で、水分はミネラル炭酸水や薄いブラックコーヒーを摂っていました。その頃から自室で出来る自重トレをしてましたね。今も続けてます。ジムに行くわけではないので格好も気にしなくていいし。それで3キロ程落ちた処で、断食はやめました。

アプリを使いながら1週間ペースで食べるモノや活動の記録を付けています。なるべく食べる量を減らしたくなかったので、運動量は平均で600~800キロカロリーで。(年齢としての2倍超)

運動って家でする家事のなかでも負荷はかけられるもので、とくにしゃがんでする作業はカロリー消費が大きいです。

食事は自分は朝食べるので、朝はしっかりと炭水化物に卵のようなタンパク質、お菓子の代わりに生の果物(出来れば皮ごと食べられるモノ・バナナなら筋はそのままで)が、自分の場合便通にも良かったです。夜に向けて徐々に軽めにおやつは素煎りのナッツを掌の内側に乗る程度の量で。チョコもカカオ多めはタンパク質もあるので2~3枚は食べますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

消費カロリーがわかるアプリ

🐱
    ねこばば
    単に大食いデブだった私と違って、お薬の副作用が原因とは大変でしたね。

私は消費カロリーが表示されるアプリを使うようになってから、運動を継続できるようになりました。20分走って約100キロカロリー消費できるらしいです。
    晩ご飯後から寝るまでの間に30分程走っています。

必ず毎日消費カロリーと体重を記録してます。増えた時はヤケクソになりそーですが、根気よく気長に続けることが減量のコツだと思います。

応援してます!

食事制限ほとんどしないと3年掛かった

🙂
    たつき
    食事内容を自身の年齢に合わせた健康的なものを意識しつつ、なんだかんだ言って食いたいものは食べながら、毎日15分ほどの自宅筋トレを3年ダラダラやったら体脂肪率が30%から15%に落ちた。
    体重はあんま変わってない

同じぐらい

🙂
    しの
    トピ主さんと同じぐらいでした。
    15キロ痩せましたが、母の入院でダイエット中止。その後コロナで、、、。
    もう体重測ってません。
    若い頃はダイエットした事なく、子供産んだら徐々に。
    痩せ方は、ジョギングし、カロリー管理。タンパク質を沢山食べて、プロテイン飲み脂肪を落としました。月に2キロ前後で、半年ぐらいですぐ落ちました。
    ただ、若い頃はボンキュッボンだったのに、ウエストはキュッとせず棒みたいな体になってしまったので、なんだか。
    ダイエットはお金と時間がかかるなぁと。ダイエット出来ても維持が大変ですね。

50代おばさんです

🙂
    薬剤師
    158センチ69キロで健康診断に引っかかってしまい、この1年ダイエット中です。現在61キロくらいなので8キロ減です。
    とにかく炭水化物を減らして、歩く…この二つを中心にしてきました。
    朝食は温野菜から。パンは以前の半分にしました。
    夕食の主食も子ども茶碗にして減らしています。
    歩くのは毎日8千歩を目標で、これまで車で行っていたコンビニなども歩いて行く、仕事が休みの日はショッピングモールなどで歩くようにしています。気温も天気も関係ないので。
    間食ゼロは無理なので、菓子パンやスナック菓子はやめてチーズやナッツをとるようになりました。
    それまで痛めていた膝の痛みはなくなったし、健康診断で骨も歳のわりに元気だったので体重減以外の効果もあったかなと思います。

ご病気の治療が最優先なのでお薬を勝手に減らしたりやめたりせず、また減量のために気持ちを追い詰めないようにやってくださいね。

お薬で太ったのは仕方がないですね

🙂
    fuwa
    まず、トピ主さんは女性ですか? また年齢はおいくつですか?

私はアラカンの専業主婦です。私は身長160cmで、今の体重は58kgです。
    人生最高で太っていた時の体重は83kgです。大学2年生の20歳の時でした。
    その頃の私は太っていることへのコンプレックスがひどく、洋服サイズも19号で、
    もうそれ以上太ったら着られる服が無くなってしまうという危機感からダイエットを
    決意しました。

それで、私はまず昼食を寒天のみにし、それで1年間で10kg痩せました。
    その後は、今から思えば無謀だったのですが、絶食を繰り返し23kg痩せ、
    最終的に53kgになりました。それが22歳の時です。

私は骨太なのですごく着痩せします。だから53kgになった時に周囲の人から
    40kg台と間違えらえ、痩せすぎていると言われました(笑)。

その後20代は59kgまでリバウンドし、34歳には65kgまでリバウンドして
    しまいました。でも、また食事制限して56kgまで戻しました。それからは
    約25年間58kg位を維持しています。58kgはちょっと太めだと思いますが、
    私にとってはベスト体重で周囲からも52kg位と思われています。

この様に私の場合運動は一切せずに食事制限だけで痩せました。人により自分に合うダイエットの方法が違うと思いますので、一概にどんな方法が良いとは言えません。

ただ、トピ主さんの場合164cmで68kgは確かに太っているとは思いますが、精神系のお薬で太ったのであって、食べ過ぎで太った場合と違うので、ある意味仕方がないと言えます。その薬を止めない限りはなかなか痩せるのは難しいと思われます。

まずは、心療内科の主治医の先生に相談して、減薬してもらう等してもらう必要があると思います。痩せることも必要ですが、今は病気を治すことに専念する方が良いのではないかと思います。ご自愛ください。

食事と運動はどの程度?

🙂
    かつ
    食事と運動は現状どのぐらいなのでしょうか?

代謝性の疾患などは除いて、

結局体重増コントロールは、この2点のコントロールにつきますので。

現在減量中

🙂
    58
    現在ダイエット中。
    一か月一キロペースで5か月目、最初23だったBMIが22を切りつつあります。

私は食べたものを記録するのは面倒だったので使っているのは体重の記録アプリだけです。
    朝起きて排尿後すぐと、夜夕食後風呂の前に計ってつけています。
    体重は増えたり減ったりしながら降下していくので、毎日記録していると一日増えたとしてもダイエットを続けていれば徐々に減っていくのが判って励みになります。

運動は今コロナでジムをお休み中なので特にしていません。(オリンピック前までは週に2-5日30分走っていました)
    ジムは5年前に行き始めたのですが、その5年間に順調に体重が増えたので運動だけでは痩せられないと思っています。
    食事はなんちゃって16時間断食で、朝はヨーグルトを牛乳で割ったもののみ、昼11時から夜8時まで昼食夕食を含めて割と好きなものを食べています。夜8時以降は食べない。
    お昼は炭水化物も脂質も取りますが、夕食はご飯を食べず代わりにキャベツの千切りでおかずは家族と同じものを8割程度の量で食べます。
    牛乳は自分だけ低脂肪乳、甘い飲み物はもともと飲む習慣がなく、飲むのはガス入りのミネラルウォーター、ルイボスティー、ハーブティー、砂糖なし低脂肪牛乳入りのコーヒー・紅茶などです。

主さんはもう薬の副作用はなくなったのでしょうか。
    体重は気になりますが、薬の作用ならあまり無理をしないほうがいいかもしれませんね。

ジム通いで2年で8kg痩せました

Baker
    私は身長155cmです。一番体重が重かった時は63kgありました。ジムに通い始めたら、2年で8kg体重が減って55kgになりました。ジムではトレーナーのアドバイスでメニューを決め、筋トレとウォーキング(5km/h程度の速度で30分前後)などの有酸素運動を週に2、3回行いました。間食は減らしましたが、三度の食事は減らしていません。

トピ主さんは身長と体重のバランスを表すBMIという指標をご存じでしょうか。BMIは、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算される数値です。トピ主さんのBMIは、68÷1.64÷1.64=25.3です。BMIの適正な値は22前後と言われています。あなたの場合、BMIが22になる体重は59kgです。まずはBMI=22を目指してみてはいかがでしょうか。

今まさにダイエット中

🎶
    エール
    人生で3度目の本気のダイエット中です

20代で−8kgシンデレラ体重になり
    夫をゲット笑
    この時は、食事制限(夕食を取らない、甘いもの断ち)と軽い筋トレぐらいでグングン減りました
    基礎代謝が高いからね

30代で出産後体型が戻らず浮輪肉が固定されてしまう…
    食事制限と筋トレするが減らない!
    子どもがいてそもそも食事制限も難しい
    しかし某韓国ダイエットDVD30分毎日で
    半年かけて−13kg!
    夫婦仲も復活できました笑

そして今40代ですがメンタル不調で
    気がついたらまた大台を超えていた…!
    色々やってましたが、この年になると
    筋トレ30分×2回/日+食事選択は
    しないと不可能ですね
    某動画サイトの人気ダンス動画を
    頑張ってます

食事は制限でなく選択してます笑
    ・砂糖は避けて果物を摂る
    ・米、パンは1日1回、なるべく朝
    ・昼、夜はオートミール+タンパク質
    ・具沢山の汁物は毎食食べる
    ・週1回は何食べても良いデーを作る
    ・夜は19時以降は食べない etc

メンタル不調は、運動不足もあったと思うので、楽しいダンス動画をするようになってから、なんとなく調子良いです

半年から一年くらいかけて、理想の体型になるぞー!と頑張ってます!
    年齢は違うけど、お互い頑張りましょう!

トピ主です

😀
    とーる
    皆さまレスありがとうございます。当方28歳の女でございます。
    現在は主治医と相談し比較的太りにくい薬に変えて頂きました。
    食事制限と運動がやはり大事ですね。エールありがとうございました!頑張ります!

私も

🙂
    匿名‪38
    今まで見たことない体重更新中です。

158センチ、56キロ…
    今までは行ったとしても54キロまでだったので…信じられないと。
    私はバセドウ病で最低体重は
    42キロのときもあった、
    バセドウになる前の32歳までは、
    46〜47キロをずっとキープしてきた
    ということが少し自慢でした。

胃も悪い方だから太れないと
    思っていました。
    胃痛がしてそんなに食べれないし。
    それが結婚したことにより
    夫の量が多い手料理、
    油で揚げ物多し、
    が、残すの気にするからついつい
    食べていたらこんなことに。

元から代謝は悪い方だし、
    アラフォーでさらに悪いし、
    腸内環境が悪いのに太ると
    さらに、痩せないことが分かりました。

1年前婚活中も49キロから始めたのに!
    安心感もあるかも知れませんが。
    もう婚活しなくていい、
    ダイエットしなくていい、
    というやつですね。

成功体験ではないけど、
    私も危機を感じていて
    書かせて頂きました。

ふぁいと!

😀
    ぺんご
    49歳のおっさんです。
    今年の6月~現在で14キロ落としました。
    パーソナルジム(よくCMに流れている所ではないですが)に2ヶ月通い、食事制限をしました。
    パーソナルジム終了後の今はスポーツジムでの筋トレ、有酸素運動は3~4日/週し、軽い食事制限をしています。
    上記に合わせて、土日は朝5時半から2時間半ほどウォーキングしています。約15キロ。

パーソナルジムは週2回でキツい筋トレを1時間/日。
    最初はキツいですが最後の頃は「筋肉痛が来ないと筋トレした気にならない」状態でした笑
    食事制限は脂質制限、毎日の脂質を30g以内、摂取カロリーも1300Kcalまで。水は2L以上飲む。
    今でもコンビニに行くとカロリーなどの表記は見て買う様になり、揚げ物も極力取らなくなりました。

ダイエットは手っ取り早くとはいかないですが私の場合はパーソナルにお金をかけていると言うのが一番大きかったです(このお金を無駄にしては!!!と言う一心でした)

今はサイズがXLからMに下がり、服を全て新調しないといけないのが悩みです。

ここまで極端に減らすことはないですが、ダイエットには筋トレは必須ですよ。
    摂取カロリーを減らしても、止めれば元に戻りますから。
    筋肉をつければ基礎代謝があがるで消費カロリーが全然変わってきます。

ダイエット頑張って!!
    30年間脂肪を付けていた俺でも4ヶ月で変わったのだから変われるよ!!