詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミモレやロングスカートの時に

レス19
    (トピ主1
    🙂
    ちゃろ
    話題
    ミモレやロングスカートの時はスカートの下に何か履くのが普通なんでしょうか?

ミモレ丈のスカートが好きでよく履いています。
    学生の頃からの習慣で、黒パンやペチパンを下に履いているのですが、最近友人から変だよと指摘されてしまいました。

友人いわく、スカートは洗濯しにくいので、もう少し長い下着を履いた方が良いのではとの事でした。

レギンスだと暑すぎる気がするし、ストッキングを履いている人もあまり見ない気がします。そうなるとスリップやペチコートですが、私の周りでは使っているという話は聞かないです。

趣味ならともかく不衛生と言われると気になってしまいます。現在20代ですが、このくらいの年齢だと長いスカートの下には何を履くのが一般的なのでしょうか?

女性の方からアドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

へえー

🙂
    まこ
    四十代後半です。

私の場合、スカートの下は基本、下着だけです。
    出勤時や冠婚葬祭ではストッキング着用。
    私服のときはタイツやレギンスを履きますが、下着だけのときもあります。
    生理のときや、体のラインを極力隠したい場合はガードルをつけます。
    高校~大学の時、短いスカートのときは短パンを履いていましたが、ひざ下より長ければ履きませんでしたね。

そもそも、「スカートは洗濯しにくい」というのが分からないです。
    直接触れるという点ではパンツ(ズボン)のほうがそうでしょう。
    ホームクリーニング可能ならどんどん洗えばいいし、洗えないならクリーニングです。
    それは、他のどんな服でも同じだと思うのですが。
    体に一番近い下着類より外に接する服(アウターやブラウス)が最も汚い、という考えもあります。

ともあれ、ペチコートをつけなくとも不衛生とは思わないです。
    黒パンやペチパンも、透けているならおかしいですが、そうでないのなら全く変とは思いません。
    というか、見えないのに何が変なんだろう……。

う~~ん

🙂
    通りすがり
    スカートに裏地はついてないんですか?
    ペチパンというのはパンツになったペチコートということですか?
    黒パンというのはなに?

通常スカートの下にパンツ式のモノははかないし、はく意味がわかりません
    ミニ丈ならわかるけどミモレ、ロングでしょ
    スカートが透ける素材なんですか?透けないなら夏の暑い時は何もなくていいと思う、私はいつもそうです
    スカートは洗濯しにくいってどういうこと?
    だから長い下着にしたほうがいいとは?
    不衛生って何が不衛生なんですか?

わからないことが多いです。
    指摘した友人の言うことは一般的とは思えないけど

ワンピースなどはペチコートやアンダー用のスリップが付いているものがありますけど
    そこから考えれば裏地のないスカートにはペチコートだと思いますが。
    ストッキングやこれからだとタイツなどがまとわりつくのでそれを防ぐため、透ける素材なら透けないようにするための裏地、ペチコートです。

ところでいつも素足なんですか?素足のままパンプスをはくの?サンダルなら素足の方がいいですよね。
    いちばんいいのは裏地のついてるスカートを選ぶこと、でもスカートの下なんて見えないんだから自分の主義、自由でいいと思う

若い時は有名アパレルで仕事してましたから着こなしについては知識はある方だと思います

トイレの床に付かないペチコート

🙂
    くくる
    私はロングスカートで外出して困るのがトイレの時。
    床についてしまいそうになるので、スカートをクルクルと巻き込めるペチコートを履いています。
    スカンツやガウチョパンツの時も同様にトイレで床につかないようにするインナーがあるので使っています。

そんなにスカートだと洗濯大変になりますか?
    服を汚しにくく&下着を透けにくくするのに着るのがインナーだと思うので、洗濯が気にならないなら快適度で選んだらいいと思いますよ。
    スカートの下のインナーが長すぎて見えてしまうのも格好悪いので、歩いたり階段昇り降りで見えない長さだと膝下位までじゃないかな。

表に響かなければ膝下丈の黒パンだっていい

🙂
    なな
    昔は
    スリップかペチコート膝下丈
    長いものでもふくらはぎの半ば

今は腿の汗が気になるので黒パンもよく履きます
    膝下丈か五分丈

で、長めの靴下を履くときもあるし
    膝下ストッキングを履くときもあるし

レギンスも履くし
    デザインによってはパンツを中に履いて裾見せすることもあります

今は何でも『あり』ですよね

股と腿と足裏を押さえておけば、内側から汚れることはあまりありません

踝丈の円形フレア・ウール100%だって、普通に自宅で洗えますから
    myルールを決めて、三回着たら洗う・雨の日に着たら洗う・1ヶ月に1度は洗うなどすれば衛生的なのでは?

コロナで1度外に来て出たものは必ず洗う方もいらっしゃいます

人それぞれかとおもいます

年齢関係ありますかね

🙂
    ロングスカートの時は長めのペチコートを履いています、ペチパンではなく。
    スリップも短いので着けません。
    裏地のついていないスカートは光が当たると太ももから透けるのが嫌ですし、透けているかも知れないと気になるのがストレスになるので。
    夏は夏用レギンスやスパッツにサンダルか見えない靴下にスニーカー。
    冬は厚めのタイツ。
    どちらにしてもペチコートは履きます。
    先程書いたように何を履いていても脚全体が透けるのが嫌なので。
    でもロングスカートは腰掛ける度にどうしても裾まわりが汚れるので、まめに手洗いモードでネットに入れて洗濯しますよ。
    すぐに真っ直ぐ干せば皺にもなりません。
    むしろ洗濯できない素材は買いません。
    お友達はもしかしたら「脚が透けてるよ」と暗に注意してくれたのでは?

膝丈くらいのペチコートは必須

🙂
    うるる
    濃色でも光加減で脚が透けて見えるので、膝丈のペチコート着用なら透けてもせいぜい膝下からなので、安心ですよね。それに夏場だと脚にまとわりつきませんか?座って立ったとき、脚に張り付いていたりするとみっともないです。スカート生地が、薄手でふわっとした感じのものだと余計に。

以前はキュプラやベンベルグといった、汗を取る裏地素材のものが通販ブランドや下着メーカーから出てましたけど、結構良いお値段でした。今はファストファッションブランドから下着としてキュロットペチコートが安価で出ているので、それを探されては?

張りのあるスカートなら、黒いトレンカタイツを合わせると大人っぽい感じになって、パンプスでも合うと思います。

アラサーです

🙂
    さみー
    夏なら、膝丈くらいのペチパンを履いています。ももの裏の汗が気持ち悪いのと、内腿同士が当たるのが嫌いなので…。

でも夏は毎回スカート洗います。クリーニングは面倒なので、自宅で洗えないスカートは買わないです。
    汗をかきにくい時期で、ストッキングやタイツを履いてる時は
    洗わないこともあります。

スパとかで見ていると、何も履いていないか、ストッキングが多い気がします。

別に決まりはない

🙂
    kuma
    下着さえちゃんとつけていれば、あとは本人の自由でしょ。
    寒い時や冷え性さんはレギンスを選んだり、それこそタイツをはいたり、汗かきさんは吸水してサラサラにしてくれる素材のペチコートなどを付けたり。
    あとはスカートの素材や色によって、透け感が強ければペチコートを追加したり、スカートと同色系か、肌の色に寄せたレギンスやペチコート、ぺチパンだったりね。

指摘した人は汗かきさんで、直に肌に触っているとスカートの生地が汗を吸って不衛生って感じたか、「学生時代からの黒パン」ってところに子供っぽさを感じて、もっと大人の女性らしくとか色味を考えてとか思ったのかもね。
    私も、若い頃、「素敵なブラウスね」って言われて「ああコレ高校の時の制服のなんですよ(校章などもない単なる白いブラウス)」って言ったら、「いくつになったの?高校の時のなんか着てちゃダメ」とか言われたことがあります。
    いるんですよ、学生と社会人、若者はこう、年寄りはこうと勝手な自分基準を振りかざす人。
    その友人さんとはあまり深い話はしないことですね。あと何か指摘されても「そうなんだー」と軽くかわす事ですね。

洗濯できてますか?できているならいいのでは?

🙂
    匿名
    お仕事の時ならストッキングをはいている人も多いと思いますので、プライベートで着ているものでしょうか。

お友達が長めの下着を履いたら?と言う理由が「スカートは洗濯しにくい」と言うものなら、逆に洗濯できているならどんな下着でもいいように思います。

型崩れが気になるものやドライクリーニング必須なものでなければ、洗濯ネットに入れておしゃれ着用洗剤を使って、家庭の洗濯機で洗えるのでは?

汚れがどうのというなら、ロングスカートなら汗の汚れだけではなく裾がどこかに触れてしまったりする汚れも気になります。こまめに洗濯しましょう。

私もスカートの下になにをはいたらいいかわからない30代です

🙂
    夫人
    スカートの時は、とりあえず昔からフリルが無いシンプルなスリップを着てます。

ペチコートだと洋服を選ぶかなと思って、膝上と膝下のスリップをスカートの長さに合わせて着られるように数着所持してます。

汗かいてもサラサラしてるし、冬は静電気とかでスカートが足にまとわりついたりしないですし。

でも、方法は人それぞれですし、スカートの洗濯頻度も様々ですから、主さんが着やすいやり方が一番かと思いますよ。

タイトなズボンをはく時にインナーラインが出ないようにってインナーを着用しない女性もいるぐらいですし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示