詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 得体の知れない卵、もらってうれしいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

得体の知れない卵、もらってうれしいですか?

レス35
    (トピ主2
    🤔
    悩める主婦
    話題
    夫と喧嘩になりましたので、皆さんの意見がききたいです。

夫が3~4ヶ月に一度くらい、実家(私にとっては義実家)から卵を大量に(40~50個くらい)持って帰ってきます。

義両親が、知り合いからいただくらしいのです。それで、二人じゃ食べられないからと、私たちに回ってきます。
    「私たちもこんなに食べれないけど…」
    となりますが、「ご近所にくばりなさい。」と。(私たち夫婦はご近所さんからよく野菜をもらうのです)

そこで、「どこの卵で、いつぐらいまでに食べればいいんですか?」と義両親にきいても、
    「さあ、わからない。私たちもできるだけ早めに食べている。」と。

そこから毎回卵との戦いです。巨大卵焼き、巨大オムレツ、オムライス、ゆで卵…
    たまたま卵を買ったばかりだったときなんか最悪です。 

野菜とかならまだしも、(傷んでいるとかわかりやすいし)いつどこで産まれた卵で、どんな保存方法で保存されてたかわからない大量の卵なんて、ご近所にくばれないなあ、と思ってしまうのですが。
    私「ご近所さん、もらって嬉しいのかなあ。配るのやめない?」
    と夫に言っても不機嫌になるばかり。
    夫「(義両親に)せっかくもらったのに。そんなこと言ってたって言うよ。」

とか言われます。あなたはもらったときの苦労をしらないから…(怒)と思います。
    私はもらったらむしろ困ってしまうのですが、小町の皆様は得体のしれない卵、もらってうれしいですが?
    ちなみに配ったのは一世帯10個くらいです。いままでは明らかに傷んでいたことはなく、もらって二週間くらいで使いきってました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね

🙂
    さみぃ
    卵大好きだしたくさん使いますが、どこの卵でどう保管されていたのか分からないなら全然嬉しくないです…。
    卵ならスーパーで安く手に入るので、それなら普通に買った方がマシです。近所の卵農家さんから一昨日分けてもらったなど聞けば、本当にありがたいんですが…

卵が日持ちするのは知っているし、物理的に食べられるかは割ってみて目で確認すれば良いのでしょうが、大丈夫かな〜と不安になりながら食べることになるので欲しくないです。

平気な人は平気なんでしょうけどね。

冷凍

🙂
    ふむふむ
    卵は冷凍できますよ。
    ネットで検索してみてください。
    どうやって調理したらいいかもすぐわかります。

賞味期限がはっきりしないものは配らないほうがいいです。
    それでもし体調が悪くなったら最悪ですからね。
    責任取れませんもの。

これからは全部旦那さんに料理してもらえばいいんじゃないですか?
    何十個ももらったら困るに決まってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

捨てな

🙂
    たつき
    こっそり捨てて下さい
    フードロス? 罪悪感? 義両親や夫と喧嘩するよりいいんじゃない?

人知れず叩き割る

通りすがり
    卵は水に入れて浮かんだ卵は古いそうです。
    でもそれを加熱して食べる人もいます。
    大体割ってみて変だと思ったら食べなければいいのではないでしょうか。

もったいない、食べ物を捨てるなんて出来ない。
    確かに良心が傷むと思いますが、これで義母も満足、御主人も満足、だったらお安いご用ではないでしょうか。

卵には罪はありませんが、目をつぶって、トピ主さんのストレスになる卵は叩き割りましょう。

長持ちはする

🙂
    アラフォー
    卵は生食にこだわらなければ
    1ヶ月は平気です

食べられるかは
    あけてみないとわからないです

新鮮なものは
    黄身の周りの白身が盛り上がっていたり
    黄身が掴みづらい割れにくい

悪くなっているものは
    変な匂いがします

卵の賞味期限は気にしないタイプなんですけど
    夏場は抵抗あるな

それだけ大量にもらうときに
    箱に入っているとはおもうんですけどね
    そこには、賞味期限とか記載されてるはずなんですが?

義親から困る大量の貰い物については
    捨ててあげるのも親孝行か
    受取拒否で角を立てるか
    だと思います

だいたい嬉しくないです(笑)
    でも、断る方が面倒な人がおおい

実の親から貰って困る相談があまりないのは
    生活習慣の違いなのかな?

ご近所さんに直接聞く

🙂
    ne2kai
    夫が自分の実家に帰った際に、持ち帰ってくるのですよね?
    そして、実家のご両親は、ご近所さんから、卵をいただいている。

なら、次回ご主人が実家に帰る時に、ご近所さんに「いつも卵を両親からおすそ分けしてもらっています」と言って、お礼に菓子折りでも持って行き、その時に「いつもいただいている卵、どこで購入されているんですか?」と、直接聞けばいい。
    「知人に菓子づくりが趣味で、大量に卵を使う人がいるので、教えてあげようかと思って」とでも言って、入手ルートが知りたいふりをすれば、どこで購入しているか(もしくは貰っているか)教えてもらえるかもしれません。

貰った卵の処理法ですが。
    卵って、冷凍保存出来るってご存知ですか?
    割った状態で小分けパックに入れておけば、凍ったまま目玉焼きに出来るし、溶き卵の状態にしておけば、卵焼きやオムレツを作るのに使えます。
    ゆで卵にしたり、そぼろにして冷凍しておいても、料理に色々使えて便利ですよ。
    生のままでも、殻が破損していなければ、卵は温度管理さえきちんとすれば、2〜3週間は常温で保存可能。
    割った時に黄身が盛り上がっていて、白身が水っぽくダレてなければ新鮮。
    サルモネラ菌が気になるなら、割る前に綺麗に水洗いすればいい。
    その辺がクリア出来てるなら、生食しない限り、食べても問題無いと思いますよ。

冷凍や加工保存して、短期間に消費しなくていいならば、数カ月に1回、數十個単位の卵なら、十分消費出来るのでは?
    ご主人が実家に帰る時には、「卵が来る」と、アテにしちゃえばいいんですよ。

言ってもらう

🙂
    ばるーん
    >夫「(義両親に)せっかくもらったのに。そんなこと言ってたって言うよ。」
    言って貰った方が解決しそうな気がします。
    たぶん喜ばれていると勘違いしているかも知れませんので実情を知れば次からは持ってこないかも。

あとは、処分(調理、配布など)は夫に任せても良いと思います。
    夫は料理をする人ですか?
    私は使わないから自分で好きな物を作って消費してね、と。
    若しくは夫用に毎日オムレツ攻めとか。だってそうしないと消費し切れないのですよね。

分かれるとこですね

🙂
    ゆこゆこ
    私ならせめて何処からやって来た卵なのか知りたいところです。
    でもそんな大量という事は養鶏場なのでしょうか?
    卵は加熱して食べるなら案外日持ちすると聞いた事があります。
    今まで何でもなかったなら大丈夫かな。
    ご近所から貰って嬉しいかというと…
    トピ主さんと同じ感じで微妙ですね。
    野菜なら見た目で新鮮さが判断出来ますよね。卵なら「○○で貰った卵なの」とか言われたら大丈夫です。
    うちは元々生卵はあまり食べないので。
    義両親さんも、消費期限が印字されてる市販の物でないので、「いつぐらいまでに食べたら」が分からないのはまだ理解できますが、「どこの」が分からないとは不思議です。知り合いもどこからか貰ってるという事でしょうか?

それよりもご主人の
    「そんなこと言ってたって言うよ」
    にドン引きです。
    「ママに言うよ!」「先生に言うよ!」みたいで失笑…
    ご主人恥ずかしい発言だと気付いて下さい。

配らないで

ぽいぽい
    ご近所さんに配られてると読んで衝撃でした。
    もらったご近所さんは、トピ主様と同じ思いをされるんですが…。
    「いつ?どこの卵?」
    と。
    自分が頂いたとして、たとえひとつでも怖いです。

嘘でも
    「この前の卵でお腹こわしたから、もう受け取りません。近所にも配れません」
    と言った方がいいのではないでしょうか?
    旦那さんでなく、義親様に。

産みたての卵はおいしくありません。

🙂
    らん
    それにしても、40個~50個は多いですよね。
    昭和の前半でもないので、卵をいただくのは、微妙と言えば微妙かも。
    ですが
    卵はカラがしっかりしていますし、
    ご近所さんもそう気にする人はいないのでは?。
    割って様子を見てから使うという手もありますし。
    市販のものの消費期限は
    大むね10日から2週間ですよね。
    売っているパック卵は丸い方を上にして並べてありますが、
    2酸化炭素が卵の丸い方に集まるようにということらしいです。
    産みたてのものより、二酸化炭素が丸い方に集まってからの方が断然おいしいそうです。
    ゆで卵にする場合は、
    卵を耳の横で振って、黄身がわずかに動く感じ、かすかにペタペタ音がする感じになったものが、ゆであがりをむく時にするっと簡単です。
    そこまでなっても
    黄身が崩れているわけではないので、もちろん加熱料理にも十分使えます。
    3~4軒、分けるお宅があればなんとかなりそうでは?。
    「困って分けさせていただいているので、もしよかったら受け取ってくれませんか」というスタンスで。
    はっきりと「お返しとか、絶対にお気遣いなく」と言える相手ならそこまで言ってもいいと思います。

卵は

🙂
    招き猫
    いくらもらってもうれしいし実際はかなり日持ちするみたいですけど、さすがに出所も日持ちも分からないものはもらいたくないなあ。
    卵は食中毒が怖いし、大丈夫かなとビクビクしながら食べたくないです。ロシアンルーレットじゃあるまいし。

今度もらって来る時は絶対に絶対に確認して来いと念押しし、して来なかったら処分は全部旦那さんにしてもらったらいいと思います。

うちは野菜なんですが、ただでさえそこまで新鮮な訳でもないものをこんな量食べ切れるかって位送られてきて、最初は頑張って消費してたんですけど、食べ終わらないうちにまた来ると言う感じで。
    さすがにもう疲れてしまって、腐っても放置してたら、旦那もさすがに考えたのか向こうに強めに言ってくれて頻度と量が減りました。

持ってくればトピ主さんが何とかしてくれると思うから持ってくるんですよ。
    野菜は腐るけど、卵は見た目変わらないですからね。
    きちんと話し合いましょう。

むしろ言って欲しいね

🙂
    うーこ
    >夫「(義両親に)せっかくもらったのに。そんなこと言ってたって言うよ。」
    言ってもらえば?っていうかなにそれ脅し?

ご近所に配りたいなら夫が配りに行けばいいじゃん。
    結局、妻が配りにいって妻が調理するって考えだから無責任な事いうんですよ。
    夫の朝ごはんに毎朝ゆでたまご5個ずつくらいだしてあげればいいんじゃない?

ご近所に配るなら「義実家からきた物で、賞味期限もどういう経路できたのかもよくわからないけど、私達が食べた限りでは大丈夫でした。いりますか?」って聞いて、欲しい人だけに配ればいいんじゃない?

無理

🙂
    もももんが
     夫にさせて下さい。どうぞ告げ口して下さい。責任とれません。

野菜だって取れた当日しか分けません。送ってきた野菜は配りません。

「いつ取れたか分からない卵」と夫の口から言わせて下さい。実家の事は夫が処理して下さい。

生卵は長持ちするというけどね。
     それは清潔に育てて洗浄するからで。加熱したとしても、先方は半熟で食べるかも。
     義実家が作ったならともかく、貰い物の卵。それも貰い物かも、、自分で使うのも嫌。

万が一ホントに配ったら大変だから。私なら「無理な卵でした」と見せますよ。どうせ分かりはしないから。 

うれしい

🙂
    ss
    >得体の知れない卵、もらってうれしいですか?
    得体は知れてるでしょ、鶏卵でしょ。まさかギャオスの卵かとか思ってないよね。

実家で作っている農畜産物でしょ、普通に実家から云々ってみんな配ってるよ。
    うれしいよ、ジャガイモやニンジン等と同様、料理方法はたくさんあるし、保存も効くでしょ。

たまごの賞味期限は生で安心して食べられる期限だよで、夏場では産卵後16日以内、春秋は25日以内、冬場は57日以内だよ。
    実家なんからいつ取れたか聞けばいいだけだし。

まあ、四、五十個は一家で食べるには多いから、トピ主さんが文句を言うのもわかるけどね。

ご主人のおっしゃるように、配ればいいんじゃない。
    年に三回ぐらいならそのつもりなら何とかなるでしょ、まあその辺はね。減らしてもらったら。

ご近所的にはそれはちょっと迷惑かも

🙂
    ウフ
    いつまで大丈夫なのか分からない卵は貰っても困りますね。

うちも良く義実家から卵をたくさんいただくのですが、これは一応養鶏場で生んだばかりと分かってるものです。それでもやっぱり都合よくすぐに取りに行けるわけでも無いし、3週間を過ぎたあたりから生では食べないようにしますが、この「生では食べられない卵」って結構面倒くさいんですよね。

しっかり火を通さないといけないから、例えば月見うどんやポーチドエッグのように半熟状態では使えないということだし、その卵がある期間中に生や半熟で使いたかったら結局スーパーで新たに買ってこないといけません。

うちも3週間目を過ぎたあたりから、メニューが制限されるので持て余し気味になります。

人から貰った卵は当然新鮮で、卵かけご飯でも食べられるものだと思うので、まさかくれた当人すら生で食べられるか分からないものが来るとは思ってもみないです。
    その常識で考えると、その知り合いの方も新鮮なものをくれてるはずだとは思いますけど…。

ご近所さんにあげるのは止めた方がいいと思うし、あげるなら「生はちょっと止めた方がいいともうけど…要ります?」って聞いてからの方がいいかも。でもそんな条件が付くような卵を人にあげようとするなよってご近所さんも思うかもしれませんし。

義両親も困ってるだろうし、始末を手伝ってあげるという意味で貰ってくるのは親孝行の一環だと思いますが、ご近所に配るのは止めた方がいいと思います。
    旦那さんはもしかすると「そもそも迷惑だから貰ってくるな」と受け止めてるから反発するのではないでしょうか。
    (実際大量すぎて迷惑だとは思いますが)「卵を頂くこと自体はありがたいが、ご近所に責任を持てないものを配るのは止めよう」という形で、「卵自体はありがたい」部分を強調すれば納得してくれないでしょうか。
    一定期間過ぎたら捨てましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの場合は

🙂
      kiki
      私が直接頂く場合、基本不要なら貰いませんが、自分が頂いたものは責任もって美味しく食べます。
      不要だと言ってるのに夫が貰ってきたなら放置です。
      食べるのも捨てるのも夫任せにしたら、貰ってこなくなりました。
      あと1回だけ、大量のミョウガを貰ってきたので、毎食大量のミョウガ料理を食べさせたら、次回は自ら断ってました。
      結局のところ、「もらったときの苦労をしらない」これが全てですよね!
      自分で苦労させましょう。

もったいないけど

🙂
      たんぽこ
      しれ~っと捨てちゃえば良いじゃん

あなたが悪い訳じゃないんだから罪悪感なんてもつ必要無し!

必要数以上の物は正直迷惑でしかないからね

私なら捨てるわよ

もう少し情報収集してみたらどうでしょう

🙂
      もったいない症候群
      卵を生で食べる習慣があるのは日本くらいで、他の国では生食しない代わりに日本ほど卵の保管にこだわらないようです。
      情報番組で、かなりの長期間経過した卵でも問題ないという話を聞いてびっくりした記憶があります。
      生食しない限り、保管の期間や方法についてあまり神経質になる必要もないと思います。

義両親さんがお知り合いから頂く卵のお裾分けのようですが、どういうお知り合いなんでしょうか?
      普通に考えると、養鶏を仕事になさっているか、鶏卵の流通にかかわっている方のように思うのですが、お聞きになったことはないのですか?
      どういう仕事の方が、どういうきっかけで義実家に卵をくださるのか、今回の卵はいつ頂いたのかを聞けば、期間の経過はある程度想像がつくように思います。
      鶏卵のプロならば、少なくとも義実家に届くまでの間は適切な管理をしてくれていると思うのですが。

いつまでに食べればいいかという聞き方では、義両親さんも責任は持てないので曖昧な返答になっているということはありませんか。
      もう少しその知り合いの方と鶏卵を頂くようになった経緯などについて情報収集してみたらいかがでしょう。
      その上で、こういう事情で入手した鶏卵だと説明してご近所さんにお持ちになったらよろしいかと思うのですが。

食べ物、しかも命その物を頂く食品の卵です。
      喜んで多くの人に食べてもらえるといいですね。

自分たちも不審なら、他所様はもっと不審に決まってます

🙂
      ミライ
      もらいものは、出所や届いた経緯がわからないほど不審に思うものです。
      自分たちですら不審がっているのに、他所様に配っていることが信じられません。
      ましてや生鮮食品。
      配るのはやめてください。
      自分たちで食べる。
      食べられなかったら、はっきり拒絶する。
      責任持って処分する。
      他所様には決して差し上げないことです。
      他所様を残飯処理係に使うのは止めてください。

甚だ迷惑ですし、食中毒など起こったらどうするんですか?
      責任取れないでしょう?

いたんでなくても

🙂
      はな
      実家で一時付き合いで断りきれず卵を一度に大量購入していた時期がありました。
      冷蔵庫ではなく納戸に段ボールに入れて積んであるんです。
      まずそれで良い事にびっくりしました。
      まあ確かに店舗でも卵は常温で売ってますもんね。
      1ヶ月くらい大丈夫らしいですが流石に1ヶ月近くも置いておくと鮮度が悪いのか焼いても黄身がベチャッとしてて。
      味はおかしくないので食べてたのですが、小さい頃軽く卵アレルギーがあった弟がその卵食べて症状が出て。
      それから付き合いで買うのは辞めました。
      会社で話すと、社食の卵食べるとアレルギー症状出ちゃうって人が複数人いました。
      古い卵だと出るんだよねーって。
      例え傷んでなくても鮮度でそういう症状が出る方も居るし、特に卵なんて食物性アレルゲンの代表格ですから安易にあげたりしない方が良いかと思います。

むしろ

🙂
      もね
      卵に限らず、
      得体の知れないものをもらって嬉しがる人がいると思えませんけど。

卵は旦那さんに対応して貰えばいいんじゃないです?配布するにしろ、調理するにしろ。

ヘアパック

🙂
      うぐいす
      その昔、おばあちゃんから卵白をリンスのかわりにしたときいて、実行してみたことがあります
      まさに、大量に頂いた卵の最後の方の使い道としてです

たしか、使う卵白の量は、短髪は卵白2個、長い髪の方は卵白4個だったかと
      メレンゲを頭にのせるイメージです

調べてみたら、卵白に含まれる「アルブミン」というたんぱく質は、髪の毛を守り痛んだ髪を蘇らせ、潤いやハリ、コシを与える効果があるそうですよ
      普通の人は全卵、油分の強い人は卵白、すごく傷んでいたら卵黄だけでもいいようです
      今は、オリーブオイルとはちみつを卵に混ぜて使うとより高い効果が期待できるらしいですよ

卵白でヘアパック、ぜひ試してみてください
      髪艶々になりますよ~

卵を捨てる罪悪感もなく、髪艶々で、毎日の卵料理の我慢もしなくていいですね
      これで義理の実家への不満はなくなりますか?

でもね
      近所から野菜をよくもらうのなら、なおさら「おすそわけです」と言って配りなさいな
      義理の両親が近所付き合いというものを教えてくれていますよ
      なぜ、それに従えないのですか?
      その地で生きていくなら、知り合いをたくさん作る方が生活はしやすくなります
      それには「大量の頂き物」というのがとても便利なんですよ
      おすそ分けをすると、おすそわけの交流が始まるんです
      そのときに立ち話もするかもしれませんし、ちょっとした相談事がしやすかったりします
      そうやって、その地に根を張っていきなさいという意味かもしれませんよ

夫実家と遠くない地域なら、その地域のことをよく知っているのは義理の両親でしょうから、
      もしかしたら、義理の両親が安く買えるところで大量に買って、息子にもたせているのかもしれませんね

不満ばかりで感謝がないね

コメントありがとうございます。

🙂
      悩める主婦
      皆様コメントありがとうございます。
      卵について冷凍保存ができるなんて!目から鱗でした。その他にも生きる知恵というか、いろいろな方法で活用方法を教えてくださり、勉強になります!なんだかストレスが軽くなったようです!
      なんとなく長持ちしないイメージだったのですが、卵って以外と長く持つんですね。

夫は実家に月1~2回は帰るので、卵がくるタイミングは読めません。
      ちなみに新聞紙でくるんでビニール袋にいれて持ち帰ってきます。
      義実家には籠みたいなのでくれるらしいです。
      なので、消費期限等はわからずじまいです。

義実家の御近所さんというわけでもなく、よく贔屓にしてる仏壇やさん?からもらうらしいので、たいした関係ではないのでお礼もしにくいです。(私はあったこともありません)
      しかも、もらう卵は規格外のものが多いです。
      毎回義実家に「いつもらったんですか?」と聞くのが億劫になってたのでもう聞かなかったのですが、ご近所さんに配るとなると話はべつですよね。

やっぱり、卵はもらってもうれしくないですよね。ご近所さんに配るのは、もうしないようにします。

夫は慣れないことは人の倍時間がかかるようなので、料理はついつい私がしてしまうのですが、(私も苦手ですが)責任もって茹で玉子を夫に食べさせ続けたいと思います。

正直に伝えてみては。

🙂
      レッドフラワー
      このご時世です。
      衛生的なことが気になる人は、多いと思います。
      そこは、正直にお伝えしても良いのではないかと思います。

>夫に言っても不機嫌になるばかり。
      不機嫌になるくらいで済む話だったらいいんですが、
      「あなたのところからもらった卵を食べたら下痢をした。」などの
      クレームにも発展しかねないと感じました。

>「どこの卵で、いつぐらいまでに食べればいいんですか?」と義両親にきいても、
      >「さあ、わからない。私たちもできるだけ早めに食べている。」と。

お肉だって野菜だって、産地、生産者を見て買う時代です。
      出所が分からないものは不安です。
      野菜に付く菌と、肉や卵類につく菌は違います。
      義理のご両親は、衛生に対する考え方がゆるいのかもしれませんね。

>野菜とかならまだしも、(傷んでいるとかわかりやすいし)
      >いつどこで産まれた卵で、どんな保存方法で保存されてたかわからない大量の卵なんて、ご近所にくばれないなあ、と思ってしまうのですが。

私も怖くて配れません。

>あなたはもらったときの苦労をしらないから…(怒)と思います。

苦労を知らないからではなく、もっと根本的な話だと思います。

ただ、主さんの「もらって嬉しいのかなぁ」という言葉に、
      ご主人が反応されたのも、理解はできます。
      ご両親からの頂き物を、主さんが「拒絶をした」と受け取られたのでしょうね。
      主さんご夫婦へ、卵を下さる気持ちはありがたいものだと思います。
      悪気はないと思います。
      そこは受け止めてあげてはいかがでしょうか。
      人は、感情の生き物ですので、いきなり「困る」という態度、言葉を
      出されると、反発心が芽生えてしまうものです。
      嬉しい、嬉しくないという感情は置いておき、
      まずは感情的にならずに、落ち着いて理由を伝えてみられてはいかがでしょうか。

夫に配ってもらう

🙂
      フィヨルド
      私なら大迷惑です。
      いつ産まれたかどこで産まれたかわからない卵、、、
      近所に配るのなら夫に配らせたらいいんですよ。
      やらせないとわかりません。
      喧嘩してる場合じゃないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

知り合いの定義から異なる

🙂
        田舎ルーツ都市育ち
        田舎の知り合いは、都会では仲良い友達やそれなりに行き来のある親戚くらいの距離だと思うんですが、そう考えたら別に得体はしれなくないですよね。都会育ちなら夫の叔母からの貰い物くらいの感覚でしょうか。

都会で友人から「知り合いからもらったの!」と言われたら、住所も何もかも不明で(友人ですら住所知らないことありますもんね)確かに貰いたくないと私も感じてしまいます。

田舎で知り合いなら、住所も家族構成も知っている可能性が高い。だから、都会で言う友人よりもずっと身元がしっかりしていて心配いらない。

例えば行きつけの自営業のお店など、友達ではないけどお互いの人柄や仕事への姿勢など良く知っている=知り合い。都会だともう友人と言えますよね。

先祖代々同じところに住んでいるから、下手なこともできない抑止力も働いてとても安全。田舎でいう知り合いは、身元保証しているという意味だと解釈しています。

逆に都会での「知り合い」は、田舎でいう「他所者」かなあ。

そういうことを踏まえると、都会の知り合いからは卵は貰いたくないけど、田舎の知り合いからな是非是非貰いたいですね。羨ましいくらい。

しかもお姑お舅さん経由だと、絶対良いものと判断したものをくれているはず。貰い物ならなんでもくれているわけじゃないと思う。

後、うちでは卵は夏場でも二週間は常温で置いていました。大人になってから冷蔵庫に入れることを知ってカルチャーショックでした。

案外認識の違いが根っこにありそうですね。都会で配る時は、家族からもらったの!と言えば良いのです。実質それだけ安心できるものだと思いますから。

時間がある時に旦那さんに、田舎での知り合いの定義を聞いてみるのはいかがですか。私の所とはまた違う感覚かもしれません。

その仏壇屋さんに連絡してみては?

🙂
        ひまわり
        「いつも有難うございます。お礼が言いたいので、生産者さんの連絡先を教えて貰えませんか?」と。

連絡先がわかったら、御礼の品を送るなりして
        「産卵日が分かるようにして貰えませんか。シールを貼るかメモを入れて貰えると有り難いです。日数がずれている場合は、できるだけ日数ごとに小分けにして欲しいのですが。」と。

シールが貼ってないということは、小規模生産者の可能性も有りますね。機械洗浄してあるかとうかも聞いた方が良いですね。してない場合は、割る前にちゃんと殻を洗浄しないと危険なので、注意して下さいね。

日数がわかる様になったら、ご近所に配りやすくなりますね。
        給食設備のある児童養護施設や特養、デイサービス、子供食堂などに寄付するのも良いかも。
        母子家庭や留学生や大学生に食材を提供しているボランティア団体とかに連絡すると喜ばれるかも。

頑張って!

🙂
        れんも
        私も、ある程度で良いので いつ産まれた卵か位は知りたいです。

すでに古いかもしれない、暑い部屋で放置されてたかもしれない、という卵かもと思うと、怖くて食べられません。ましてや、無責任に近所に配るなんて無理です。

実際、もしそんな卵を私が近所の人に貰ったら、人間関係上「有難う」とは言いますが、、。申し訳ないけど捨てます、、。

悪口を言ってるように伝えられたら困りますが、近所には配れないとは 伝えてもらうかな。
        だって、もし食中毒起こしたら、そのご家庭のせいか、うちが配った卵のせいか 分からないですもの。怖いです。

危険な気がする・・・。

🙂
        配る前に確認して
        海外の人は絶対生で食べないって。
        玉子かけご飯食べたーいってよくネットで見ますよね。
        日本の玉子が安全なのは、生産販売ルートが確立しているから安全なのであって、よく分からない玉子って・・・。私なら処分も怖いので、遠慮させてもらうと思う。

夫さんに卵の危険について書かれた記事見て貰えば?検索すると沢山出てくるよ。

生きるたまご

🙂
        たまごまん
        海外では卵は保存食です。
        冷蔵庫にも入れません。
        「卵入れ」があるから日本人はみんな冷蔵庫に保存しますよね!

ですので、どなたかが言われていましたが1か月くらい平気です。
        生卵のまま保存し、食べるときには加熱するのが良いです。

衛生面でも、鶏が卵を産んでから義両親へ渡る日数を想像しても
        海外とはくらべものにならないくらい、日本の卵は良質かと思います。
        もちろんサルモネラ菌とかが不安であれば、外側もちゃんと洗ってください。

卵かけご飯にするなら、新鮮なうちのほうが安心ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示