詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

追い詰めすぎてしまったのでしょうか

レス7
    (トピ主0
    😭
    Nana
    恋愛
    はじめまして。
    あまり文を書くのが得意ではないので読みにくい部分等あると思いますが読んでいただけると嬉しいです。
    私は21歳女。彼は24歳。

まず結論を先に言うとゲーム好きな彼が私との喧嘩が原因でゲームを手放してしまいました。手放した事で責めすぎたかもと自己嫌悪になってしまっていて、他の人の意見が聞きたいです。

細かい内容は、先日電話でささいな事で彼と喧嘩をしました。その喧嘩が原因で今後の会うペースや連絡頻度の見直し等の話になった時、私的にはすごく大切な話をしていたのですが彼的にはあまり重要でなかったらしく話をする傍でずっとゲームをしていました。大切な話をしているのにゲームをしているのが気に入らなく、結構強くその時は責めてしまいました。
    しかし、この問題だけでなく最近の彼はゲームに夢中になり朝までやってしまい仕事をしないといった日が続きました。(自営業のような物なので休んでも誰かに迷惑がかかると言うことはありません。)
    こういった事と、大切な場面でゲームをやめれないというのが依存的だと思い「優先順位を見失い自己管理ができ亡くなってしまうならゲームなんてしないほうがいい。しばらく預かる」と言い彼は承諾しました。
    でも、大好きなゲームを取り上げるのは可哀想だと言う気持ちになり、時間制限機能をつけて彼にゲームを返しました。

その結果反省したから今日、ゲームを売って手放したと連絡が来て、そこまでする必要なかったのにと、責めすぎてしまったのかと自己嫌悪に浸っています。

本当に申し訳ないと言う気持ちと、私に後悔させるために見せつける目的で手放しなしたのかわからないし、なにが正解だったのかなと考えるとわからなくなりどなたかに意見をもらいたいと思いました。
    長々と読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

どうでしょうね…

🙂
    果実の森の住民
    別に、ゲーム機を処分したのは彼の意志ですからそこまで罪悪感を持つ必要は無いと思います。
    恐らく、彼自身ゲームを止めたいけど、きっかけが無かっただけなのかもしれません。
    仕事もしなくなってしまうという事で自らも”依存的”な部分に気が付いてたのかもしれません。

とは言え、主様の為に止めてくれたのでそのことは感謝(?)すべきですよ。
    ですので、そこ事について、”ありがとう”と”ごめんなさい”は行った方が良いかと。

ただね、その前の”時間制限などを付けて返す”ってあまりにも子ども扱いし過ぎです。
    もう少し”大人としてのプライド”を大切にした方が良いです。
    その辺りは主様ももう少し考え方を改めたほうが良いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

最初に思ったのは

🙂
    かーちゃん
    主さんは、彼のお母さんですか?です。

主さんに後悔させるためでもなんでも、自分で売ると決めて彼が動いたなら、主さんは彼のその行動を尊重すればいいだけです。

主さんが気にしたところで、売ったゲームは買い戻せるかもしれませんが、言った言葉は取り消せませんし。

うーん

🙂
    わかめ
    トピを拝見した感想です。

主さんの言い分は正論だと思います。

トピの文章も結論から書いているので、彼への言動も同じように理路整然と話しているのでしょう。

ゲームを手放したのは「彼の決定」であって、主さんの押し付けではないと思いますので、気にしなくて良いと思いますよ。

ゲームなんてまた買えば良いだけ。
    大した問題ではないです。

ただ、その前の「時間制限をかけた」話は反対に、主さんの強制が入っているので、まるでお母さんのようだなとは思いました。

そっちの方がどうなのかと、私は思います。

結果、手放せてお互い良かったんじゃないですか。

結果的に良かったのでは?

🙂
    けるん
    朝までゲームは、体に良くないです。でも夢中になってやめどきも分からなかったし、ちょうどトピ様に強く言われて、やめどきかなって思ったのではないでしょうか?

ゲーム好きって色々なタイプがいますが、彼は夢中になって朝までやって、冷めたら卒業するようなタイプなのではないでしょうか。毎日体に悪いほど長時間ゲームした人は、取り上げられて数日やらないと、すっと冷めることもあると思います。時間制限つきでゲームするタイプではないかもしれません。

手放したのは、トピ様が強要したのではなく、彼の意思なので、そこまで罪悪感を感じるほどのことではないと思います。私の友達でもゲーム機を夫から取り上げて、かえってそこから円満になった人もいます。今後次第ではないでしょうか。友達の夫は、ゲームはしないならしないでも大丈夫だし、けろっとしています。

決定したのは彼

🙂
    natsuno
    トピ主さんの言動がきっかけで、彼は自分自身の行いを振り返ることができたのでは?
    責めすぎてしまったかと、トピ主さんが自己嫌悪に陥る必要はないと思います。

だって彼、自営業なのでしょう?
    どういう類いの自営業なのか分かりませんが、レスしている私もフリーランスです。
    サボろうがゲームをしようが、誰からも叱られません。上司なんていないですもん。
    けれどサボりすぎて納期に間に合わなかったとか、仕事のクオリティーがお粗末なものになってしまったとか、そんなことが起これば、仕事の依頼は途絶えてしまいます。
    自営業やフリーランスの人は、自己管理が本当に大事。彼は遅ればせながら、そのことに気がついたのでは?
    結果オーライだと思います。

母親みたいな行為は止めた方がいい。

🙂
    カメレオン
    ゲーム機は彼の意思で放棄しているので、トピ主さんが申し訳ないと感じる必要は無いと思います。
    我が家も以前トピ主さんのとこと同じような状況にあり、私が結構強く責めた結果、夫はゲーム機を捨ててしまいました。
    捨てさせようとまでは考えていなかったので「あちゃー、やってしまった」と思いましたが、根本的に私は夫がゲームにはまっているのが嫌いで、ゲーム機が家にあれば将来またこの手の問題が起きる事は想像がついたので、彼が捨ててしまったことに多少の罪悪感は残りましたが結果としてはOKと考えることにしました。
    たまーに「ゲーム機、惜しいことしたな」と未練を言う時がありましたが、「ちょっと勿体無い気もしたけど、今、私たちとっても平和でしょ。夜遅くまでゲームにはまって生活リズムが崩れることも無くなったし健康的だよね。どうも有難うね♪」と、応えていました。
    私は絶対に謝りませんでしたが、彼の気持ちにちょっと寄り添った上でゲーム機放棄に感謝を示すことで彼は納得してくれています。

どちらかと言うと、時間制限機能をつけた事の方が気になりました。
    あまりに彼を子ども扱いしてませんか?
    まるで彼の母親みたいです。

うーん

くま2
    トピ主さんと彼のお付き合いが続くなら、これ確実に将来に禍根を残すと思う。

ゲームを手放したのは彼の判断によるものだけど、その発端となったのはトピ主さんのゲーム禁止によるものなので。
    仮に彼がトピ主さんとの関係を重視してゲームを手放したとしても彼の中では「トピ主さんの為に」趣味を封印したという事実は残る。
    むしろこれトピ主さんにゲームという趣味を捨てさせられたという発想に陥るんじゃないかな?
    もちろん見せつけの意味でゲームを手放した可能性も否定は出来ないし。

いずれにせよ将来的に必ず問題になるという事。
    今は恐らく彼の中での恋愛優先度が高いので我慢は出来るのかもしれない。
    けど少しでも恋愛に陰りが見えたなら一気に彼の中でのトピ主さんが悪者になるという事。
    ゲームを手放したのでは彼だとしても。

このままお付き合いを続けていれば彼はトピ主さんの趣味にケチをつけてくることは容易に予想できる。
    そこでトピ主さんが彼がケチをつけてきた趣味を完全に手放さなければならない状況になるかもしれない。

長期的な目線ではお別れが良いと思うよ。
    個人的には長い期間のお付き合いは難しいと思うので。

ちなみに恋愛においての反省は意味はない。
    反省して改善が有効なのは次の恋愛だけ。