詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の家族について

レス11
    (トピ主1
    ももんが
    ひと
    はじめまして。
    自分の性格のせいで義理の家族と上手く関わらないのでアドバイスがあればよろしくお願いします。
    3つ上のとても優しい旦那と結婚しました。
    叔母はよくおかずを作ってくれるし義兄夫婦はよく遊びに誘ってくれたり義理の家族との集まりがよくあります。
    大人とは普通に会話が出来るのですが、甥っ子姪っ子がいると子ども中心になりその中で私にだけ懐いてないので1人片隅で喋ることなくただ時間が過ぎるのを待つことになります。(今まで自分が下なことが多く子どもが苦手です)
    最初の頃は旦那も輪に入れようと頑張ってくれたのですが、私も子どもも心を開けず上手くいきませんでした。
    家族内で連絡事項がちゃんと伝わっていないことや時間のルーズさ・1人だけ馴染めない辛さからイラだってしまい凄く行くのが嫌で行っても嫌なのを顔に出してしまい旦那に気を使わせみんなからもどんどん距離があいてきました。
    そしてついに旦那が「端っこでケータイいじってるだけなら来なくていい」と言ってきました。
    親族との関わりが大切なのを頭では理解しているのにどうしても嫌な感情が勝ってしまいます。
    もう集まりには参加しないべきでしょうか?
    また、自分の感情を抑えれる方法などがありましたらアドバイスください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

😀
    insania
    輪に入れる以前にアナタの性格考えてもう少しうまく対処して欲しいですよね。
    ≫「端っこでケータイいじってるだけなら来なくていい」

とても優しい旦那サマならこんな冷たい事言わないですよ。
    アナタより自分の親族なんですね。
    私ならそんな集まり行かないし自分より自分の親族優先の夫はいらないな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供は慣れ

🙂
    カブトムシ
    旦那さんとの家族のこと、きちんと考えてて偉いですね。

大人の人とはちゃんとコミュニケーションを取れるのであれば、
    トピ主さんのコミュニケーション能力には問題がないと思います。
    子供との関係は、それまで子供に接する機会が無かったのなら
    仕方ないと思いますよ。
    そこらへんを旦那さんにきちんと話しましたか?

長い人生これからも子供に接する機会があると思いますし、
    接し方を覚えていて損はないと思います。
    周りの大人がどういう風に接しているかを見てマネすれば良いんですよ。
    最初は話し方とか照れが出てしまうと思いますが、
    それが最初の試練だと思って下さい。
    トピ主さんが頑張って挑戦している姿勢を見せれば、
    きっと周囲の親戚の皆さんの気持ちもほぐれると思いますよ。
    頑張って下さいね。

キッチンに避難

🙂
    マミー
    主様が抱いている疎外感は、義理実家あるあるですね。
    むしろ、子どもと絡めないくらいならまだまし、といったところではないでしょうか。

私の場合は大人の輪に入れない。
    義妹夫婦(子なし)と私達(子あり)で義理実家を訪れることが年に数回ありますが、まぁアウェー感ハンパないですよ、私だけ。
    義妹夫婦は我が子を可愛がってくれる、子どもも懐いている。
    義弟はうちの主人より年上なので、なんとなく皆が気を遣う。
    私は…自分から話を振れるタイプでもないですし、かと言って皆から興味を持たれるような生活もしていない。
    だから、いつも1時間もしないうちに、やることなし状態に。

そこで、キッチンに避難することにしました。
    義母に何をすればいいか聞いて、「私がやっておくのでお義母さんは座っていてください」と。
    もちろん、ずっと台所仕事しているわけではなく、皆から離れた場所で自分だけの時間を満喫。
    そんな感じです。

主様も、皆が揃っている場でケータイは流石に感じが悪いじゃない。
    なにか工夫した方が良いですよ。

お手伝いしないの?

🙂
    専業主婦よ
    皆んなで集まっている時に、手持ち無沙汰だと居場所がありませんよね。

食事の支度とか、お茶の用意とか、掃除とか、家事のお手伝いしないのですか?たまには自分の家に招待して接待したら、子供の相手をしなくていいし、違和感なくいられる筈です。

携帯いじって、ブスっとしているって、反抗期の中学生みたいですよ。

いつも歳下で可愛がって貰えたのかもしれませんが、それなら、してもらったように子供に接したらいいのに。

それと、会話をうまく回す為に、話を向けたり話題を提供することです。相手を知りたいと思えば、自然と質問したりして、話が続きますよ。

無理せず

🙂
    ねるこ
    子供が苦手なら 姪っ子さんや甥っ子さんが来るときは遠慮してもいいと思います。

うちも実妹は幼い子供が苦手なので、子供が来るときは集まりに来ません。
    それを責めることも周りの人はありません。
    みんなほかの親戚も理解しています。
    「子供が苦手なのに、長時間気をつかって一緒にいるのは大変だよね」って思っています。

ただ、実母(私の母)は
    多少気にしているようなところがありました。
    みんなが集まっているのに来ないのはまずいんじゃないか、
    相手に嫌な思いをさせているんじゃないかって。

今は 「わたし子供が嫌いです。わたし子供が苦手です」ってはっきりいっても
    個性として尊重されていますよね?

親族が集まって、にぎやか、仲良しで、和気あいあいとおしゃべり、会食して、
    苦手な家族ともうまく付き合い、我慢すべきところは我慢して・・・
    そんな微笑ましい家族像にわたし自身もしばられて苦しい時が多々ありますが、
    それは ただの幻想だと感じています。

人が集まれば、あれこれ気持ちをかき乱されることが起こって、それを何とかやり過ごす・・・
    そのうち、やり過ごせなくなり、疎遠、絶縁・・・
    それでも世の中は平和。
    微笑ましい家族像から ちょっぴりさびしい家族像になっただけ。
    刃物沙汰になるよりよっぽど平和。

スマホをいじっている時間、トピ主さん、苦しかったでしょ?
    旦那さんに理解してもらえるといいですね。

取りあえず暫くは行かなくても良いけど

🙂
    neko
    子供を育てる気なら何回かに一回は行っておかないと、急に子供が出来たからって行こうと思っても行きにくいですよ。反対に子供を作る気がないなら行かなくても良いです。

要するにあなたは夫と結婚したのであって、義理の家族と結婚していないから行く必要はありません。特に「端っこでケータイいじってるだけなら来なくていい」というか行かない方が良いでしょう。だって感じ悪いでしょう?来ても端っこで携帯触るだけの人間なんて。

それは入れないのではなく入らないのと同じですよ。行くなら最低限スマホは触らない。話せなくても(ニコニコ笑いながら)輪の一員に入るのは必須です。

だから極力行く回数を減らす。『親族との関わりが大切なのを頭では理解している』こんな考えは捨ててください。全員がストレスを溜める事になるから、今のままなら行かない方が良いです。代わりに行ったら『スマホは触らない。話せなくても輪の一員に入る』をやってください。ニコニコ笑いながら誰かの隣に座っていたらよいし、お姑さんが用事で席を立てば『手伝います!』で逃げればいいんです。

そうですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方は自分だけ話の輪に入れない事で拗ねているんですね。
    懐いていない甥姪にもきっと態度が出てしまっていて余計に懐かないんでしょう。子供は敏感ですから。
    それに隅っこで携帯いじってるのは大人として非常に態度が悪いです。ご主人の言う通り今後は参加しない方がいいですね。

お土産を持って行きなさい。

🙂
    nene
    子供は大人からの好意をプレゼントで感じるものです。
    部屋の隅にいても、いつもニコニコしていれば、優しいおばちゃんと感じてもらえます。
    あなたには他者に対してサービス精神が足りないんだと思います。
    前に出たくないなら、せめて周りを暗くしない努力をしないといけません。
    ケータイはバッグにしまって、静かで優しい壁の花になりましょう。

端っこでケータイいじってるだけはアウト(笑)

🙂
    40代男性
    そりゃ来なくていいって言われますよ。
    逆ならどうですか?
    人の集まりでケータイいじっているって失礼な行為です。

>もう集まりには参加しないべきでしょうか?

あまり参加しないでいいのでは?
    そもそも義実家の集まりだけのよく参加するのは不公平だと思うので。

>また、自分の感情を抑えれる方法などがありましたらアドバイスください。

聞き役に徹して「うんうん」と笑顔で頷いているだけでいい。
    そういう人の方が重宝されると思います。

レスありがとうございます

😭
    ももんが
    ハッキリ言ってくださった方々、本当にその通りで感じ悪いことをしてしまった私は最低です。行く回数を減らそうとは思いますが行くのなら最低限笑顔は忘れずにいようと思います。
    心優しい言葉のおかげで気持ちが冷静になり旦那に頼んで協力してもらいながら頑張ってみようと思えました。
    少しずつ子どもな部分を治していけるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示