詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんに暴言を吐いてしまう

レス17
    (トピ主0
    🙂
    あいち)
    子供
    もう少しで3ヶ月になる息子です。
    夜はよくねてくれるのですが昼は抱っこして抱っこで寝たと思ってベッドに置くとギャン泣き、また抱っこしての繰り返しで2時間かけてやっと寝かしたとおもっても30分も経たないうちに起きてしまい、そこからもなかなか寝ず…
    私自身そんなに余裕がある訳では無いので毎日ご飯を作るのですが
    寝てくれないのでご飯も作れず部屋の片付けもまともに出来ません…
    旦那はよく手伝ってくれるのですが私が
    ギャン泣きする息子にイライラしてしまい「もううるさいっていい加減静かにしてよ」など赤ちゃんにかける言葉では無い言葉をかけてしまってその事で喧嘩も増えました。
    今度は絶対に暴言は吐かないと決めても
    イライラしてしまうと暴言を履いてしまいます。
    こんな母親は母親失格ですよね。

ランキング

レス

皆、多分そんな感じ

🙂
    ゆかたん
    乳幼児期は本当に大変ですよね。

暴言というほどの暴言ではないですし、この時期は記憶に残りません(というより言語理解が発達していない)ので問題ないです。
    いつまでも赤ちゃんではないので、といっても慰めにならないでしょうが、親は皆、通る道です。
    神経質にならず、生きていれば二重丸!と思って力を抜きましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れ様

🙂
    自分を大切に
    毎日育児に家事にお疲れ様です

うちの下の娘も3ヶ月
    同じくらいですね!

夜まとまって寝てくれる親孝行さん
    うちは上が2歳で寝かせてもらえない下の子が強制的にネントレされて(笑
    2ヶ月の頃には夜はまとまって寝てくれるようになりました。

で、そうなるとね3ヶ月にもなって夜まとめて寝ちゃうと新生児の頃みたい飲んで寝てってならないんですよね。

ミルク飲んだ後はご機嫌でしょうか?
    そろそろ首も座ってなくてもしっかりしてくる頃。
    ベッドに寝かしつけするよりも、バウンサーとかビーズクッションなんかあれば、少し周りが見えるように座らせておけませんか?
    眠くないけど抱っこは気持ちよくてウトウト。
    ベッドに置かれたら天井しか見えなくてイヤイヤ。
    なんて事もありますよ。

追視したり、ラトルやタオルなんかを握りはじめていませんか?
    寝るよりも遊びたい(といっても何をするわけじゃありませんが)眺めていたいとかじゃないかな?

はじめての子だと泣かせっぱなしは気になりますよね。
    赤ちゃんの鳴き声は気がついてもらうためにイライラするような声になってるみたいです。
    でも赤ちゃんは泣くのが仕事。
    安全確保だけして多少なら泣かせておいても大丈夫。
    子供にお仕事熱心ね〜、ママも家事が仕事だからごめんね〜って離れちゃってもいいと思いますし、ご主人が許してくれる人なら今は育児優先!って家事を放棄したっていいと思いますよ。
    うちは1人目3ヶ月くらいまで、夫婦の食事は半額のお惣菜とかレトルトで済ませてました!
    野菜はカットサラダでとってましたよ!
    炊事って結構時間取られますよね。

1番は、なんでも完璧にしようと思わない事。
    だって人間だもの(笑
    ママになってまだ3ヶ月
    お互いに20年後にはプロの母親になってますよ!
    ゆっくりいきましょう♪

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    失格か失格でないかは他人ではなく自分が判断する事ですから私は何も言いませんが、赤ちゃんって貴方の思い通りには行動してくれないという事を前提に物事を考えなければ、今後益々貴方のストレスが溜まるだけですよ。

イライラするのは人間ですから当然ですが、その場で感情のままにイライラを吐き出すのは我慢しましょう。それこそ赤ちゃんと同じ行動ですからね。
    イライラしたら一呼吸。冷たい水を飲むなど。

そしてご主人に見てもらっている間に体を動かしてストレス発散してください。できれば日の光を浴びて体を動かすとイライラも収まります。一時的に。

赤ちゃんは貴方の思い通りにはならないので、イライラとは自分自身で折り合いをつけていきましょう。

もし

🙂
    匿名
    電車の中でうるさい人がいても「うるさい!静かにして!」と言いますか?

他人だから言わない、家族なら言っていいという言葉はないと私は考えてます。言ってはいけないことは、他人でも身内でも赤ちゃんでもお年寄りでも言ってはダメですよね。

イライラするのは仕方ないです。でもお口はチャックです。

3ヶ月なら首も座ってるし、おんぶしましょう。泣いててもあやしながら家事できます。しなきゃいけないことが溜まっていくストレスは少なくともそれで減ると思います。

それに段々眠らず起きている時間が長くなりますし、マットやベッドに寝転がしておいて一人でご機嫌で過ごす子もいるけど、そうではない子もたくさんいます。そろそろ寝かせよう、寝かせようという方向に昼間は努力しないほうがいいと思います。

昼は一緒に遊ぶ時間を増やしたほうがいいです。寝かせようと思うと寝ないストレスがたまりますから。

置くという動作で

🙂
    マカロン
    起きてしまうんなら、最初からベッドやバウンサーに置いたまま寝かしつけるか、抱っこだと大変だからおんぶで寝かしつけたらいいんじゃないでしょうか?

うちは置いたまま寝るってことが絶対ない子だったので、ずっとおんぶしてました。
    体はキツかったですけど、精神的にキツくてキレちゃうよりはましだったので。

でも本当はね、泣いたら泣いたでしばらく泣かしといてもいいんですよ。一人目だと一生懸命やっちゃうので辛くなっちゃうんだと思います。
    怒鳴っちゃう位なら、「ママ今ご飯作ってるからね~」って、しばらく泣かせとけばまたそのうち寝るかも。

気楽に気楽にですよ。

母親失格というより…

🙂
    プー
    泣かなかったら、掃除とご飯が作れて、夫に、いい母親ズラできるのにね。
    夜よく寝るなら、寝てから部屋の掃除したらどうですか?
    そんなに掃除がしたいなら、の話ですけど。
    赤ちゃんいるのに、部屋を子供がいない時と同じに保てる訳ないと思うけど、理想がズレてるのではないですか。

大丈夫

🙂
    1歳9ヶ月児の母
    毎日お疲れさまです。

私は娘が1歳になるまで夜泣きがひどくて、2時間おきに起きてました。

「もういい加減にしてよ」って、夜中にあやしながら何回か言っちゃったことあります。私もその後自分を責めました。

でもそれで旦那さんと喧嘩になるということは、そんな言い方よくないとか旦那さんがトピ主さんを責めるということですよね?

自分でやってみろって言いたいです。

私の夫はその時はガバッと起きてきて、すぐ娘をあやしてました。私を責めたことはありません。

私は育休中だったので、夜泣き対応は基本的に私がやっていたのですが、夫はいつもありがとうとかは言ってくれていたし、私がどれだけ大変か夫は分かっていると思ったので、特に喧嘩もなくやれたのだろうと思います。

私も同じでした

🙂
    おもち
    トピ主さん、頑張っておられますね。
    少しは休養できていますか?
    私は今年5月に出産して、今5ヶ月になる赤ちゃんを育ててます。トピ主さん、うちの赤ちゃんも3ヶ月後半まで同じで夜は寝るのに朝昼夕ギャン泣きタイプでした。私は産後すぐに産後うつになりかけて、赤ちゃんにいい加減寝てとか待っててよ!とか泣きながら大声で喚いてました。自分よりもっと良い親御さんに面倒見てもらうべきだと考え、乳児院まで探す有様で。。一日中涙が溢れて何もやる気が起きず、ご飯なんて作れず掃除洗濯も全くできませんでした。
    結局、産後の1ヶ月検診でまさかの母親の私が引っ掛かり、産院で産後のメンタルケアをしてもらい、産院から区役所にも連絡がいき、行政サービスを利用しての産後ケアを受けさせてもらい、なんとか今まで乗り越えてきた感じです。
    トピ主さんは母親失格なんかじゃありません。暴言吐いても疲れ果てても、しっかりお世話しているじゃないですか?もうすぐ3ヶ月の本当に小さな赤ちゃんが元気に昼間ギャン泣きするのは、トピ主さんが頑張ってその命を守り育てているからですよ。自信持ってください。喧嘩を回避するためにも旦那さんには、トピ主さんの声が荒っぽくなったら、声が大きいことを教えてくれるよう伝えましょう。(続きます)

続きです

🙂
    おもち
    ちなみに、うちの子は3ヶ月後半から朝昼に1回ずつお昼寝が定着して、無駄にギャン泣きしなくなりました。その頃寝返りを打ちそうな半身捻りをするようになり、運動量が増えたため、昼寝も定着したのだと思います。

トピ主さんのお子さんも月齢的にあと少しは泣いてしまう日々が続くかも知れませんが、あともうちょっとで、個人差はあると思いますが、ギャン泣きばかりの日々が終わる日が必ず来ます。それまで、全部手抜きしても構わないので、利用できるものは何でも利用して、とにかく寝て休んで、体を労ってくださいね。
    産後まだ3ヶ月も経っていないボロボロの体に、急激に変わっていくホルモンバランスで、産後のママさんはヘトヘトなんですから。
    トピ主さん、本当に頑張っていて偉いです!もうこれ以上頑張りすぎないで、どうか、自分を責めないでくださいね。私も近い月齢の赤ちゃんを育てる親として、心から応援しています!

諦めてずっと抱っこ、便利家電に頼る

🙂
    兼業主婦
    私は生後四ヶ月の母です。お疲れ様です。

私は便利家電にものすごくお世話になってますよ。食洗機、お掃除ロボット、乾燥機、ホームベーカリー、スライサー、電子レンジ、あげればキリがありません。
    赤ちゃんは抱っこしてれば、ご機嫌なんですか?我が子はすぐ呼んでくるので私はもう諦めて、抱っこ紐で抱っこしながら家事をしてます。今も抱っこ紐で寝ているので、発言小町を見てます。

料理も抱っこ紐しながらできることもありますよ。包丁を使わず火も使わないメニューはレトルト食品を使わなくてもたくさんあります。加熱は電子レンジや炊飯器、電気圧力鍋に任せてはどうですか?テイクアウト、デリバリー、お惣菜や冷凍食品も使っても良いのですよ。

お互い育児を手抜きしながらほどほどにやっていきましょう〜

お疲れ様です

🙂
    にこ
    毎日本当にお疲れ様です。
    私は自動スイングのハイローベッド使ってました。
    合う合わないがあるかもしれませんが、だいぶ助けられました。

息子が言ってましたが、、

🙂
    はんぺん
    赤ちゃんの頃の記憶がうっすらあるようです。
    起きて暇なので、泣いてた。泣いたらお母さん遊んでくれるし、泣いてスッキリして 気持ちよくなった、と言ってました。

暇で泣いてる赤ちゃんには、おしゃぶりが効きますよ。おしゃぶりを吸ってたら 気分転換になるみたい。一度試してみてください。

1人は辛かった

メル
    1人目の時は私もそんな感じでした。今、写真見返すと本当に可愛い赤ちゃんでよく笑っていて、「もう一度抱っこしたい!!」なんて思うのですが、記憶の中の子供は常に泣いていて、今でもギャン泣きの声が耳に残ってます。
    疲れてたんだな〜って思います。
    慣れないことで必死で、休めなくて本当に辛かった。

2人目以降はもう赤ちゃんの頃はただただ可愛いという記憶しかなく、子供も笑っていた記憶しかないんです。
    でも夫に聞いてみると、全員大差なかったようで。
    私の気持ち一つでこんなに記憶の中の子供が違うなんて1人目には申し訳なさでいっぱいです。

タイムマシンがあればあの時の自分に言いたいです。
    ・ゴミ屋敷ならいざ知らず少々掃除が行き届いてなくても赤ちゃんは病気にならないし、死なない
    ・泣いているのに理由はない。いや、あるんだろうけど、そんなものは考えてもわからない。少なくともあなたのせいではない。
    ・SNS、育児雑誌、テレビに出てくるキラキラママは実在しない。あれは偶像。
    ・町の人(特に子育てを終えた世代)が言う「今が一番幸せな時よ〜」は嘘。今が一番大変な時。あれは子育て終わって大変だった日々も懐かしい人の感想。そんな時期に幸せと思えないなんてと落ち込む必要はない。
    ・寝ろ。とにかく寝ろ。掃除も洗濯も夕飯もいい。とにかく一回寝ろ。眠くなくても横になれ。あなたは疲れている。
    ・辛くて仕方がなかったら、赤ちゃんを安全な場所(ベビーベッドの中とか)に置いて隣の部屋に行け。そこで5分好きなだけ泣け。そしたらスッキリする。そんなことでダメな母親にはならない
    ・レトルト、お惣菜、便利家電、育児アイテムは人類の叡智であり、使うことに躊躇いは不要
    ・散らかった家で母親が笑っているのと、ピカピカのお家で母親がやつれているのと、どちらがいいか赤ちゃんに聞くまでもない

主さん、頑張らなくていいですよ!

安心して泣ける息子さんは幸せと思います

🙂
    五十路
    毎日お疲れ様です!しんどいですよね。私も経験があります。
    そうそう、ようやく寝たと思っても、着地失敗で泣かれるとぐったりしますよね。
    私もつい「うるさい!」って怒鳴ったことあります。一度や二度じゃなかったな。

周りからは「一番かわいい時だよ~。すぐ過ぎちゃうから楽しんでね」とか言われましたが、可愛さより辛さの方が上回り、毎日しんどかったです。きっと将来この時を楽しめなかったことを後悔するんだろうなと思うと、余計につらかったです。

そこでやったのが「将来の自分への手紙」を書くことでした。そんな余裕はない!と思われるかもしれませんが、書いているうちに、自分の今の気持ちが整理できましたよ。やっぱり可愛いと再確認したり、頑張ってるけど辛い気持ちも認めざるを得なかったり。

もう「うるさい!」なんて言わないと毎回思うけど、イライラが溜まると抑えきれなくなる気持ちも正直に書きました。そのうえで、最後に「あなたはがんばっています。毎日毎日、慣れない子育てを精一杯やっていたことを忘れて、怒鳴ったことだけが心に残って後悔しているかもしれないけれど、今渦中にいる私は本当に頑張っています。だから自分を責めないでね。後悔しないでください」と書いていたのを10年くらい経ってから見つけて、読みながら大泣きしました。
    実は後悔していたんです。だから読んで自分を肯定することができました。こういう子育ての延長上に、今があるんだなぁと改めて思いました。

いろんな方法があると思いますが、自分を追い詰めず、イライラする自分もそれでいいと認めていいと思います。私も怒鳴りましたが、1つだけ気を付けていたのは、子どもの目を見て怒鳴らない事でした。背中を向けて怒ってました。気休めかもしれませんが…

毎日安心して大声で泣ける息子さんは幸せですよ!泣けない方が心配です。
    応援しています!

大丈夫!

😉
    なのなの
    日々の育児に家事、おつかれさまです。
    私にも息子がいますが、小さいときはそれこそ同じで、布団とかベッドに置くと目がパッチリ開いて寝ませんでした。

唯一寝るのは、わたしのお腹の上のか、抱っこで背中ポンポン。

寝てくれなくて、はやく寝てよー!と思う気持ちがあったことも事実です。

でも、寝かせよう寝かせようと必死だから、思い通りにならないとイライラしてしまうんです。
    そうゆうときは、思う存分遊ばせておくとか、赤ちゃんは泣くのが仕事なので、すこしくらい泣かせっぱなしで大丈夫です。

童謡とか音楽にも頼ってください。

気が楽になりますよ。

きっと言葉を発するときには
    「ママ大好き!」と言ってくれます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

毎日お疲れさまです

きーちゃん
      大変な時期だと思います。
      決して、母親失格なんて思わなくていいですよ。
      母だって人間だもの。

うちの次男もなかなかお布団で寝ない子でしたので、おんぶ生活してました。
      オススメは昔ながらの、前でバッテンするやつです。 
      このタイプは、体の負担がラクな気がします。
      宅配便が来ると、ちょっと恥ずかしいですけど、気にしない(笑)

ずっと抱っこしてると何もできないのですが、おんぶなら家事もできますよ。

おんぶして熟睡させて、さぁお布団へと思うとまた起きることも何度もありますが、体を密着させながら寝させるとか、こちらもコツをつかんでくるんですよ。
      そんなこんなで、気づいたら大きくなっておりました。

そして、料理中もおんぶした結果、大きくなってからいいことが。
      私の肩越しに見ていたせいか、料理に興味を持ってますよ。
      小さい時に埋め込まれた記憶はあなどれません。
      小6男子ですが、なかなか助かってます。 

あとはとにかく、自分がラクできるように、家事は適当で、赤ちゃんと一緒に寝ること。
      睡眠はとても大事ですよ。

しんどいですね

ツナマヨ
      首はもう座りましたか?
      だったらもうおんぶ生活しちゃいましょ。楽ですよ!
      楽っていうと語弊がありますが、ただのぐずり泣きならおんぶしておけば赤ちゃんもママにくっついてられるし眠くなったら寝られるしでいいですよ。