詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園選び

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みつき
    話題
    皆さんのご意見を伺いたくてトピを立てました。
    そろそろ、来年に向けての保育園入園願書を提出する時期になりました。
    我が家には1歳の子供がいて公立の幼児園に通っています。
    毎年入園願書を提出して再入園という形の園なのですが迷っています。我が家は越境して通っており、
    同級生とは別の小学校に通う事になります。元々2歳になる前に公立に転園させるつもりでした。
    しかし、お子さんを私立に通わせている人からスイミングや英語、体操の教室等の話を聞いているうちにサービス内容の充実ぶりに驚き迷いが出てきました。
    特に英語なんて今後国際化が進んで
    いくと出来た方が良いはず。
    幼児の内に始めなければ駄目なんて聞きますし。

しかし、保育料が高い。
    3歳から無償化になりますが
    2歳で私立に転園すると1年は保育料が発生します。我が家には安くない出費です。
    ですが、3歳になってからだとお友達と仲良く出来る様になってくる。その頃に別れるのは可哀想かなと思います。
    私の通勤の関係で今の園が非常に通いやすいのも迷っている理由です。

私立の保育園は通勤ルートから離れ、20分は早く出なければならなくなります。正直、不安です。
    ですが、私立を諦められそうにありません。

そこで、皆さんに判断材料を頂きたいです。現在利用している保育施設を選んだ理由は何ですか?

ランキング

レス

うちは

🙂
    小学生ママ
    先生と在園児の様子を重視しました。
    A園 子供達が荒れているように見えた
    B園 先生がこわそうだった
    C園 A園より子供達がかわいらしく、B園より先生優しそう、Cに決定みたいな感じです。
    田舎で0歳児を見てくれる園が3つしかなく、そんな感じで決まりました。たまたま3園で1番近い所だったのは幸運でした。
    ただ、1歳児以降はもっと近くにも見てくれる所があったので再検討しました。うちの学区の子達も0歳から入った子はわざわざ入り直さないで全員そこを卒園しているので少数派だったと思います。
    再検討したのはそれだけの理由があったからです。
    未満児さんは少人数で丁寧に見てもらいたかったので移りました。
    更に年少に上がる時に幼稚園に移りました。幼児には幼児教育を受けさせたかったからです。
    いずれにしても1番重視したのは先生と在園児の様子です。その他は二の次です。
    ただ、園が遠い事(普段はバス登園)と1人1役を甘く見すぎて妊娠した時は大変でした。でもその園で後悔はないです。
    うちは年少に上がる時の転園は別に平気でした。本人としては色々あったかもしれませんが...。幼稚園を卒園する頃には記憶が始まって以降幼稚園児だった以外の記憶はない状態でした。辞めた保育園にも園庭開放でちょくちょく顔を出していたのでずっとそこの子達とは仲良かったし「そこに行っていた」という事は知っていましたけど。
    現在の公立幼児園と、私立保育園の他に、2歳前に転園させたかった公立保育園も他にあるという事ですか?
    本題とはずれますが、そこが同じ小学校に上がる子が多いならそこが1番いいと思います。同じ学校に上がる子がいないのは大変です。

保護者じゃないですが

🙂
    アラフィフ保育士
    英語に心惹かれてる様ですね…
    水を差して申し訳ないけど、保育園でやってる英語にそんなに期待しない方がいいですよ。
    その保育園に通った子も、小学校の授業から始めた子も差は出ないと思います。
    本気で英語をと思うならちゃんとした英語のスクールに通う事です。
    また、幼児の内に始めないと駄目なんて事もありません。
    幼児の頃から家庭内で親も英語を話す様な環境ならスムーズでしょうが。
    保育園の英語の時間だけでは無理ですよ。
    興味のある子でせいぜい挨拶や身近な単語を覚える程度です。
    「おはようはグッドモーニング」「りんごはアップル」「青はブルー」とかその程度です。
    私の妹は子供の頃英語を習った事は無く、英語の成績が特別良かった訳じゃありませんが、大人になってから興味を持ちスクールに通って、英語を話せます。
    私の息子は英語は学校の授業だけですが、学校の成績としては中学〜高校っとAでした。
    私は小学生の頃英語を3年習ってましたが、残念ながら話せませんし学校の英語の成績も普通でした。

それよりも通いやすい事の方が重要では?
    時間に余裕が無くなれば気持ちも余裕が無くなります。
    そして園や保育士の雰囲気です。
    まずは実際に見てみない事には分かりません。
    見学してみて下さい。
    3歳での転園はお子さんにもよりますが、子供はすぐ慣れるのでそんなに心配いりません。
    保育園の転園はよくある事です。
    お引越しや、無認可から認可・保育園から幼稚園・家の近くの保育園に空きが出たなどなど…
    また、それだけ色々やっている園なら、もしかしたら保育料以外にもお金がかかるかもしれないので確認が必要です。
    うちの保育園は特別な事はやってませんから、園児たちは英語やスイミングは習い事として他で習ってますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

習い事

🙂
    みさき
    私立園の体操や英語は全員ですか?
    3歳以降基本の保育料無料でも別途あれこれかかりませんか?
    まずは問い合わせ相談ですね
    知人の園は別料金なので習ってる子そうでない子います

一人っ子確定ですか?
    二人目考えるなら近い方通勤便利な方がいい
    同じ園に赤ちゃんから入ったら保育料も高そうですね
    二人目別の園の可能性ならなるべく通勤ルートがいい

朝の20分、帰りも
    朝起きる時間寝る時間、家での過ごし方は?
    習い事は土日でも何とかなるし
    毎朝早いの辛いですよ
    現状9時-5時の預けなら 20分くらい遠回りでもと思いますが
    時間に追われてるなら 布団で本の一冊二冊読んだり 家で英語の歌かけたりでいいかな
    私ならそうします