詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者さんで疑心暗鬼

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ミヨ
    話題
    半年前から通っている歯医者さんで、何本か歯を治療していただきました。

あと2本治療する歯がありますが、そのうちの1本は自分で鏡を見ても、特に何ともなっていないようです。
    その歯は一度も治療したこともなく、なるべく削りたくないなぁと思って念の為、別の歯医者さんでセカンドオピニオンで診てもらいました。
    レントゲンや、スコープのようなもので診てもらいましたが、やはり虫歯ではないと言われました。

通っていた歯医者さんは、治療はとても丁寧で上手です。
    ここでずっとお世話になろうと思っていたのに、なんでもない歯を治療しようとするなんて、一体どういうことなのでしょう。

何だか疑心暗鬼になってしまい、次の歯医者さん探しもどうしたらいいか、決心が付きません。

ランキング

レス

自分の勘を信じる

🙂
    もこ
    私も信じられないのですが、歯医者さんで同じ目に合ったことがあります。しかも1度や2度ではなく。

9割の歯医者はまともな診療をして下さいますが、そうじゃない所に当たると悲惨です。失われた歯は二度と取り返しが聞かないので??と思ったら治療の途中でも速攻で中止します。

人当たりが良くてニコニコした歯医者さんにやられて人間不信になりそうでした。

なんで言わないの?

🙂
    たんぽこ
    セカンドオピニオンしたんだったら、その事実を何で歯医者に言わないの?

何に遠慮してんの?

せっかくセカンドオピニオンしたんでしょうよ

どういう事なのか説明してって言えばいいのよ

あなたは患者で、訊く権利があるんだからさ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それだったら

🙂
    たまちゃん
    セカンドオピニオンしてもらった歯医者さんに乗り換えたらいいと思います
    私も通っていた歯医者さんに不審を感じて病院を変えました
    コンビニより多いと言われている歯科ですもの
    自分で選んで、納得いく治療を受けた方が良いと思いますよ

歯周病でもないのですか?

🙂
    ミライ
    ご不審ならもうその歯医者さんは止めて、セカンドオピニオンをもらった歯医者さんに通えばよろしいのではありませんか?

ただ最初の歯医者さんは、虫歯ではなく歯周病の治療のことをおっしゃっていた可能性はないでしょうか。
    セカンドオピニオンをもらった歯医者さんにトピ主様は「虫歯ではないですよね?」と尋ねただけで、歯周病なら存在したかもしれませんよ。

聞くしかないでしょ?

🙂
    もったいない症候群
    歯医者選びは難しいですよね。
    上手な歯医者さんなら縁を切りたくないお気持ちはすごくよくわかります。

でも、そこで素朴な疑問なのですが、治療方針について先生から説明はないのですか?
    説明に疑問があるのなら、治療の必要性と治療方法についてこちらから質問しないのですか?
    セカンドオピニオンの前に、その先生にお聞きするのが順序ではないのですか?
    説明されても納得いかなかったらその時点でセカンドオピニオン、ではないのかしら。

治療方針について説明がない。
    こちらからは聞きにくい雰囲気。
    聞いても答えてくれない。
    聞くと不機嫌になる。
    だったら、どんなに腕の良い歯医者さんでもちょっと考え物ですね。

その歯を治療する理由を聞く

🙂
    チュン夫
    その歯に治療が必要な理由をきちんと聞いて下さい。納得できなければ「その歯は触らないで下さい」と言えばよいと思います。

その歯医者の味方をするなら、虫歯や歯周病でなくても、何か歯を触る必要があるのかもしれません。

触る必要があるのなら、トピ主さんが納得できるまで具体的な理由を聞きましょう。

どこの病院でもそうですが、医師にかかるときは自分が納得できない治療や手術を受ける必要はありません。

>次の歯医者さん探し
    セカンドオピニオンを受けた歯医者に行けばよいのでは?。

ただ、今の医師が本当に疑わしいかどうか、わからない点は質問を何度も重ね、医師の回答を聞き、今の歯医者を信頼するか、別の歯医者に行くか、自分で判断すべきです。

それができない限り、どの歯医者に行っても疑心暗鬼は生じます。

ありがとうございます

🙂
    ミヨ
    レスを頂きありがとうございます。

通っていた歯医者さんは、いつもとても混んでおり、そのせいか、虫歯について聞いてもそれほど詳しく説明されずに治療されていました。

その歯医者さんに戻って虫歯のことを聞こうかとも思いましたが、「別の歯科で虫歯じゃないと言われた」、というのも何だか言いづらいし、不信感を持ってしまったこともあって、躊躇してます。
    (ちなみにその歯は歯周病ではありません)

セカンドオピニオンで行った歯医者さんも結構混んでいて、一人で次々に何人も診ていたので、長く通うのはどうかなーと考えてしまいます。

なかなかいい歯医者さんを探すのって、大変ですね。
    でも頑張って、これから新たに良さそうな歯医者さんを探してみようかと思います。
    納得いかなければ、また変えますが。

似たような経験あります

🙂
    梅雨明け
    削らない歯医者があって行ってみたのですが、初めて虫歯ができたときしかその方法はできなくて、私の場合は以前に詰めたものがとれて、その中が虫歯になっていたということだったので通常の治療でした。
    治療についての詳しい説明がなく、「あとどのくらいかかりますか?」と聞くと「もう少し」というようなあいまいな返事でした。
    ネットで通える範囲の歯科医を探して現在お世話になっている歯科医を見つけました。
    きちんと説明してくれ安心できます。
    前の歯科医で「もう少し」と言われた状態で移ったのですが、治療が必要な歯はないということでした。
    今はその歯科医に半年に一度健診に行っています。

言いにくいんですけど…と

🙂
    漆黒の苔
    別の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに言ったというのは、確かに言いにくいですよね。
    じゃあどうやって伝えるか…

健康診断に歯科チェックが入っていたので健診の際聞いたところ、そう言われた

というのではダメですか?
    実際に、私の行っている人間ドックには歯科検診も含まれていましたし、
    職場でも歯だけの特別健診もありましたし、
    健保組合から年に一回無料健診ができるという案内も来ています。

今は歯医者さんも沢山あって、お客様お客様とチヤホヤしてくれるところも多いと思います。
    コロコロ変わると初診料がかかってしまいますが、
    定期健診で通ってみて、他のところも体験してはいかがですか?
    私も通っている歯医者さんを変えたいような気がしてるので、他人事じゃないのです。

直感ですよ。

🙂
    ふき
    私も長らくお世話になっていた歯科を変えました。私は歯周病なんですけどね。
    前の歯科は「うちではできることはなく、抜けないようにメンテナンスするだけ」
    と言われていました。

けど、抜けるのを待つだけというのもなんだかなと思い、会社から通える歯周病に詳しい先生がおられるところに診察にいきました。

たしかに重度の歯周病ではあるけど、治る見込みはある。早くきてくれてよかった。
    と言われました。

リップサービスかもしれませんが救われた気持ちになり、メンテナンスを続けた結果オペをすることにしました。

混んでいたとしても問題ない歯を治療しない先生のが良くないですか?

もしくは、元々の歯科でなぜ治療が必要なのかじっくり聞くことです。

先生によって判断が違うこともありそう。
    歯科医ではないので想像ですが。

今の歯科に通院するようになってすごくそれは感じます。

やはり、健康な歯はできるだけ長く治療することなく使うべきだと思います。

不信感を少しでも感じたら治療ってうまくいかないかと思います。