詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動したいという育休明けパートさん

レス69
    (トピ主2
    タカ子
    仕事
    介護施設で統括のような仕事をしている者です。
    育休明け予定のスタッフから、復帰するなら異動したい、と話がありました。
    理由は、

職場で陰口ばかり横行していて風通しが悪い、主任クラスの人間が率先して言っている、聞こえてくるこっちも気分が悪い、自分のことも何かしら言われているだろう
    転職者や新卒で入った者に対し、当たりが強い、嫌な仕事や大変なことのみならず、自分の業務を押し付ける人もいる
    パートなのに定時で帰れないことと、休憩が1時間とれないのはおかしい、
    育休前、気の強いスタッフから、子供のことで休まれて迷惑だ、中途半端な仕事しかできないなら働きにこないでくれ、とはっきり言われたことが、ずっと心にささっている

などです。
    介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、福祉は奉仕の心が大切だと思っています。
    気の強い女性も、職員どうしの愚痴も、働いている上では多少あるでしょう。
    いつも何も言わず丁寧な仕事をしていた彼女が、腹の底でこんなことを思っていたことに、びっくりです。
    妊娠中からずっと体調不良や産婦人科から休職の指示が出て、彼女は1年半近くも休んでいます。
    それなのに異動したいと申し出て、恩を仇で返されたようで、腹立たしいやら悲しいやら…
    納得して戻ってきてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    もね
    >いつも何も言わず丁寧な仕事をしていた彼女が、腹の底でこんなことを思っていたことに、びっくりです。
    そのパートさんが悪いの?

>恩を仇で返されたようで、腹立たしいやら悲しいやら…
    職場改善もされてないのにどんな恩を感じたらいいのでしょうか。
    医師からの休職指示が出ても働くべきだったのですか?

>介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、福祉は奉仕の心が大切だと思っています。
    なんか勘違いしてますが奉仕の精神はボランティアでやってください。そこ職場でしょ。なかなか難しくても休憩はきちんと取れるように努力すべきです。
    多少の愚痴ではないし、悪口は言う必要はない。

だから介護はブラックと言われるのですよ。

納得させられると思うの?

🙂
    なんだそら
    こんな職場で働きたいなんて思えないでしょ。
    彼女の言っていることは至極真っ当で、会社が改善すべき内容ばかりです。

彼女を納得させるのではなく、組織を改善させようと何故思わないのかが不思議です。
    そう思えないなら、あなた、統括の仕事向いてませんよ

パートは時間で帰らせないと駄目でしょう

🙂
    mayuko
    そんな職場じゃ、パートさんやとってもすぐに辞めちゃいますよ?
    時間で働くのがパートさんでしょ?
    それと、定められた休憩時間が取れないのは労働基準法違反です。
    規定の時間より多く与えているのなら、業務に支障が出ているので
    休憩を短縮すればいいですし、休憩が取れない人にはきちんと
    時間外手当を出さなくては駄目です。
    そんなこと、どこの事業所でもやってるじゃない・・・
    そう思うんでしょうね・・・。
    そんなことをやっているから、いい人材が集まらないんです。

>転職者や新卒で入った者に対し、当たりが強い、
     嫌な仕事や大変なことのみならず、自分の業務を押し付ける

統括するものとして恥ずかしくないんですか?
    介護は暇な主婦がする仕事という社会の認識だったのは、30年くらい
    前の話ですよ?
    いまはきちんとした資格職です。
    モラルの無い職場を「仕方が無い」で放置すれば、いずれいい人材は
    すべていなくなりますよ。
    妊娠中の体調不良、医師からの指示の休職もやむをえないことでしょう。
    もう少し広い視野を持って、職員をまとめていかないとそのうち
    利用者様の家族とかからクレームが来そうですね。

復帰したら時短勤務なのですから、それを守れる職種・
    部署に移動することは普通にありますよ。
    職場が配慮して提案しても本人が元の部署に戻りたいなんていう
    相談が多いですが・・・逆ですよね。
    もう少しきちんと勤務体制、職員のモラルの無さをどうにかしましょう。
    労働基準監督署に駆け込まれる前に。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

納得させるのは無理だと思う

😮
    ケンケン
    率直に恩着せがましく言っている妊娠中の体調不良も職場のストレスが原因なんじゃないの?って思いました。
    休憩時間が1時間とれないというのはこの人の勤務時間が分からないからはっきり言えないけど、6時間を超える勤務なら45分、8時間を超える勤務なら1時間与えるのは法律で定められている使用者側の義務だから、それを与えていないなら法的にアウト。
    納得して戻ってもらうには異動させるしかないでしょう。
    イヤなら辞めてもらうしかないのでは?
    丁寧な仕事を出来る人なら別の働き口もありそうだし、

何寝ぼけたこと言ってるの?

🙂
    果実の森の住民
    その職員さんが言っていることは”当たり前の事”です。
    また、介護施設と言っても”奉仕の場”ではありませんよ。
    奉仕の精神は必要ですが”タダ働き”の場ではありません。

就業時間が過ぎているのなら残業手当を支給する必要もあります。
    統括している部署にいるのならそもそも、その職員さんが言っていることは把握してたのでしょ?
    トピ文にも書かれてますが、そういった点は管理部門の仕事です。

それをせずに、悲しいだの腹立たしいなどと何を寝ぼけているのでしょうか?
    更に恩を仇で~って一回の職員風情がどんな”恩”を与えたのでしょうか??

何やらいろいろと勘違いなさっているようですが、
    主様にはそういった職場の問題を是正する義務があります。

まぁ、そういった是正が無ければ復職してきてもすぐに退職してしまうでしょうね。
    そうなるとただでさえ人材不足の職場に更に”穴”が開いてしまうことになりますけどね…。

職場を良い環境にするのが”統括”の仕事だと思うのですけどね。

>納得して戻ってきてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

わかりませんか?
    今回、その職員さんが言った事が無くなるようにすれば良いだけ。
    それでもわからなければ職員全員にアンケートでも取ってみると良いですよ。

働き方改革

🐤
    すたっふー
    およそ無理でしょう。
    今後同じことがないように働きやすい職場作りをするのが現実的だと思います。

介護の世界、トピ主さんが仰ることはわかります。
    でも、それではダメなのです。
    時間通りに終われない、休憩もない、他のスタッフから迷惑とはっきり言われる、勿論陰口は日常。そんな試練を耐えぬける気の強い人しか残りません。
    一般的な人は脱落してしまいます。

恩を仇で返してはいないと思います。
    「迷惑」「働きにくるな」と言われたら、心折れる人も多いと思います。
    パワハラ、マタハラ案件です。
    退職する人も多いだろう環境で異動を選択してくれたことは、雇用者からしたらありがたいのでは?

大抵の人は奉仕の心ではなく、お金を稼ぐために仕事をしています。
    トピ主が奉仕の心でボランティアをすることは咎めませんが(同じ職場でサビ残してたら帰れといいますが)、それを他の労働者に求めてはいけません。
    ちゃんと労働契約に則ってやらないといけませんよ。

トピさんの言い分もある意味、分かる。

🙂
    マスカ
    感じの悪い、気持ち良く働けない職場というのはよくわかりました。

そこは長であるあなたの失態ですね。
    善処するよう、あなたは頑張って下さい。

ただ、権利とはいえ育休で散々お金という利益を受け取っていながら、いざ復帰の時にこういう事を言い出すなんて、ずる賢い人だと思います。

まぁ、いつも何も言わず丁寧に仕事をしていたとしても、腹の中では「いつかギャフンと言わせてやる!私が復帰しないと困るでしょ?(笑)言うなら今よね。」くらいの黒い感情を持っていたのでしょうね。

タイミングをはかっていたのは確かだと思う。

トピさん含めて、登場人物全員が強くて腹黒い人達ばかりで、すごいなーと思いました。

復帰してもらいたいなら、長としてトピさん自身が、一回りも二回りも成長しないといけませんね。

頑張って下さい。
    応援してます。

簡単なことじゃないですか

🙂
    どんちゃん
    職場で陰口を言わずに風通しをよくする、主任クラスの人間が率先して注意する、聞こえないようにそもそも言わない、、誰のことも悪く言わない
    転職者や新卒で入った者に対し、親切にする、嫌な仕事や大変なことのみならず、自分の業務を押し付けない、
    パートは定時で帰る、休憩が1時間とれるように調整する

たったこれだけ!
    介護業界がブラックなのは存じてますが、それが当然とすることがそもそも間違いな訳です。

トピ主さん1人では難しいでしょう。
    こういう時こそ、職員は陰口ではなく、自分たちの待遇の改善を話し合ってみてはいかがでしょうか。

トピ主さんは、これでいい、すばらしい職場だと思っているならどうしようもないですけどね。
    利用者さんはしっかり見抜いてますよ。

時代錯誤なんじゃないかな

🙂
    ゆかたん
    >介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、福祉は奉仕の心が大切だと思っています。
    いつの時代だろう。
    そんなことを言っていたら、ますます離職者が増えるばかりでしょう。
    統括者の資質がない。

こんな職場、絶対に嫌だ

😡
    至極当然
    あなたの職場は、奴隷製造工場か何かなの?

奉仕の精神はボランティアでやってください。
    定時で帰宅するのは当たり前です。残業ありきで人員を回さないでください。
    何かしら思うことはあっても、人が不快になったり傷つくようなことを職場で言わないようにする、これも当たり前のことです。徹底して周知してください。
    休憩時間は法律で定められています。きちんと守ってください。労基にタレこまれたら、あなたの会社アウトですよ。

本当に信じられないことばかりの会社ですね。だから嫌がられるんですよ、介護の仕事は。
    女だらけの職場は陰口が横行しやすいのに、介護の職場はさらに酷いとはよく聞きます。でも、あなたみたいな人がいるからなんだなとここで納得しました。

パートだからとか関係ありませんよ。
    上記のことは守ってください。

なるほど

おばちゃん
    これが介護の現場なんですね。どこもそんな感じなんでしょうか?労基法違反が当然の姿勢。そりゃ人も集まらないですね。
    納得して戻ってきてもらうには、トピ主さんの統括者としての管理力、指導力を上げる、介護業界の実状と今後の見通しについてしっかり勉強する。などが良いと思います。

トピ主にできることをやりましょう。

🙂
    筋斗雲
    〉介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、福祉は奉仕の心が大切だと思っています。

昭和じゃないんだから。
    精神論じゃ解決しませんよ。
    時間通りに終わることが無理なら、最初から時間を延ばして人を雇いましょうよ。
    残業代、出してますか?
    無料で働かせるのはブラック企業ですよ。

〉気の強い女性も、職員どうしの愚痴も、働いている上では多少あるでしょう。

総括がそれを認めちゃお終い。
    パートさんは多すぎると言ってるんだから、減らす努力をしましょうよ。
    そうとう風通しが悪そうな職場ですね。

〉妊娠中からずっと体調不良や産婦人科から休職の指示が出て、彼女は1年半近くも休んでいます。
    それなのに異動したいと申し出て、恩を仇で返されたようで、腹立たしいやら悲しいやら…

休職指示なら仕方ないでしょう。
    恩って言っても、トピ主も雇われならトピ主の恩じゃないでしょう?
    辞めるんじゃなくて異動なんだし。

〉納得して戻ってきてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

異動を認めたら?
    または主任クラスの陰口を控えさせたり、業務の押しつけを止めさせたり、パワハラもどきの発言をしたスタッフに事実確認して謝らせたら?
    そうしたら元の職場に戻ってくれるような気がします。

丁寧な仕事してきた彼女だからこそなのでは

🙂
    ちこ
    タイトル通り、
    周りに流されず、丁寧な仕事を心掛けて仕事に邁進していたからではないですか?

トピ主さんは彼女をちゃんと評価できているのに、何故恩を仇でと思ってしまうのでしょうか?

陰口が多い中、上司主体で当たり前の陰口悪口大会の職場で、まともな人は1度休めば今までの職場環境がいかに最悪だったのか、改めて気付いたからこそ、なのでは無いでしょうか?

彼女が体調不良等で長期で休んでいた間、きっとトピ主さんは彼女が戻ってきた時のために尽力注いできたのに、復帰後の異動希望に裏切られたと感じてしまったのかなと、想像しますが、

彼女は彼女の生活があるし、今は仕事と家事と育児の三足のわらじで、職場に復帰してあの環境の中で、心を体を壊さず出来るのか、とても不安になり思いきって相談したのでしょう。

報酬を貰っている以上、ボランティア精神で奉仕の心をと周りに求めるのは違うと思いますし、
    異動希望や退職者を出したくないなら、彼女を恨むのではなく、今まで見て見ぬふりし、労働環境を整えて来なかった会社を恨むべきだし、異動したくないと思って貰えるような職場環境に変えるしかないと思います。それが会社としての対策かと。

上が主体で悪口、陰口が当たり前の環境は、上が変わらなければ下も気付けない。
    意識改革はやはり会社主体で、

上もまともな方が上司としてたたないのなら、
    トピ主さんの職場はずーっと変わらないでしょうね。。

彼女はトピ主さんに感謝もしていると思いますよ。
    でも、守はトピ主さんではなく子供、家庭ですからね。

トピ主さんも転職の転機なのかもしれませんよ?

もちろん改善はしたほうがいいけど

🙂
    あじさい
    そのパートさんも、そんなに不満があるなら産休育休に入る前に言えばいいのに。
    そうすればお休み中に職場改善したり人事異動したりと、会社側も対策とる時間があったのに。
    まもなく育休明けとなってから急に異動したいと言われても…
    元の部署ではパートさんの席空けて、何とか残りの人で回して待っていたかもしれないのに。

でもせっかくだから職場の働き方改革はしたほうが良いですよ。
    結果働きやすくなれば、トピ主さんだってラッキーでしょ。

回答します。

🙂
    gon
    >介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、

パートの人は、時間通りに働いてもらうのが当然です。

>福祉は奉仕の心が大切だと思っています。

パートさんは、福祉にきているのではなく、パートにきているのです。

>気の強い女性も、職員どうしの愚痴も、働いている上では多少あるでしょう。

愚痴が多少ではなく、横行しているのです。パートさんがそう言っているでしょう。

>いつも何も言わず丁寧な仕事をしていた彼女が、腹の底でこんなことを思っていたことに、びっくりです。

パートさんのことを理解できていないトピ主さんに、びっくりです。

>納得して戻ってきてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

カンタンです。

・陰口を禁止し、
     ・各自が担当業務をこなすことを義務づけ、
     ・パートを定時で帰れるようにし、
     ・休憩を1時間とれるようにする。

という当たり前のことをすれば良いだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。トピ主のタカ子です。

🙂
      タカ子
      勤務先を悪く言われているようで、悲しいです。
      陰口も面と向かって言うのも、確かに良いことではありませんが、私の若い頃はもっと陰湿な職場でした。
      子供のことで休むと無視は当たり前で、妊娠は病気じゃないからと、仕事量を減らしてはもらえませんでした。
      今はかなり良い職場風土になっています。
      新人でも主任でも会社の部長でも、愚痴りながらも仕事頑張ろうー、と皆なるのではありませんか?

彼女に対する恩ですが、働きたいと希望してきた子持ち主婦を雇ったことです。
      欲を言えば、若くて独身か子育てを終えた女性、もしくは男性なら年齢問わず嬉しいのですが。
      なので、子供のことでの欠勤や遅刻早退も、妊娠に伴う休暇も、快く対応してきました。

残業代も自己申請で認めていますが、お金ではなく時間で帰りたいと言われます。
      なるべく努力する、と言いましたが、他のパートさんが残っている手前、自分だけ帰れないと…
      異動となると別の事業所になるため、これ以上人材が減るのは痛いのです。
      他にも、毎朝子供の登園で施設の前を通るが、道ですれ違っても、スタッフの何人かからは挨拶も返されないと言っています。
      学校と一緒で業務外のことは私どもにもどうしようもありません…

性格のキツいスタッフのことはこちらも把握しています。
      折々で言っていますが、あまり言うと泣いてしまいます。
      合わない人や気の強い人の言うことは気にしないで自分の仕事をすればいい、と言いましたが、一人でする仕事ではないのですが、と口を濁してしまいました。
      育休が明けるのは冬であるため、良い職場であることをたくさん伝えれば、理解してくれるかもしれません。

頑張ろーってなってないじゃん

🙂
      もね
      そのパートの方も転職者も新卒者も嫌な思いしかしてないですよね。
      昔はもっと酷かったからってマシならいいと言う問題じゃないし。

>彼女に対する恩ですが、働きたいと希望してきた子持ち主婦を雇ったことです。
      だからってその状況に耐えろと言うなら恩着せがましい、となりますよ。

>残業代も自己申請で認めていますが、お金ではなく時間で帰りたいと言われます。
      そりゃそうですよ。パートだもん。

>異動となると別の事業所になるため、これ以上人材が減るのは痛いのです。
      福祉の精神だか、奉仕の精神でトピ主が頑張れ!

>育休が明けるのは冬であるため、良い職場であることをたくさん伝えれば、理解してくれるかもしれません。
      理解なんてしませんよ。
      トピ主からして良い上司と言えないんですから。何一つ変わらないなら辞めると思います。

ほんとひどすぎる

🙂
      猫丹
      育休社員の中にはとんでもなく自己中になってしまう人がいますが、彼女の言い分は至極真っ当です。

というかトピ主様のレス読みましたけど意識も制度も現代とは思えませんね。
      子持ちの社員を雇用する、妊娠休暇や早退など協力して当たり前です。
      雇ってあげたと何を恩着せがましく言っているのか…。

陰口やキツい社員たちにしても、ご自分が過去に苦労したのなら統括者となって真っ先にそういうものを排除してこれからの人たちが働きやすくするのが役目なのに。

その職場をおかしく感じないのはいじめる側や好き勝手をしている人だけ。
      普通の神経の人なら絶対こんなとこ嫌だなあと思いますよ。

人にハラスメントを働いてそれを注意されたら泣くって…子どもより悪いですね。

真面目で温厚な、事業所にとって望ましい人から辞めていって
      他に行くところのないたちの悪い人ばかり残るんじゃないでしょうか。

上に立ってるのに悪者の味方する(つもりはなくてもそうなってる)トピ主様もかなりおかしいです。

退職ではなく異動して頑張ろうとしている彼女に、もっとちゃんとしたところへ早く転職しましょうと言いたいです。

今までの退職者はレベルの低い先輩や頼りない上司に絶望して本当の理由も言わず辞めていったのでしょう。
      変えるのは今しかないと思うのですが。

ヒアリングからの業務改善

🙂
      通りすがり
      をしなきゃだめでしょう。
      時間に限りがあるから、それ以上は働けない理由があるからこそのパートです。

まず、パートさんが時間通りに上がれるようなワークスケジュールを組んでください。
      勤務終了時間が近づいて来たら他のスタッフが引き継ぎして、退勤までは簡単な手空き仕事をしてもらうとか、どうにかできないんでしょうか。

私の職場では業種こそ違えど、定時の5分前には次番の人に引き継いで退勤準備をしますよ。定時を越えるような仕事をパートさんに割り振っているからそうなるのでは?

多少の愚痴や人間関係のいざこざはどこにもあるでしょう。
      その文句が仕事内容が原因なら、きちんとヒアリングしてそうならないように改善する。
      仕事内容の皮を被って一個人の人格や尊厳を傷つけていることがみてとれるなら、チームプレーには不向きとみなして査定で評価を下げればいいのです。

仕方ない、しようがない、こんなものだ、私だってそうだったんだから、では何も変わりません。

私も嫌です

湖畔
      忙しく休憩も満足に取れない。
      やり甲斐があっても、同僚達は誹謗中傷が多く空気が悪い。キツいことを言い放つ。
      そんな職場で働きたい人は少ないと思う。あなたの業界なら、ほかに働くところはたくさんあるから、業界内で転職を考えても不思議じゃないですよ。
      ハードな仕事だからこそ、仲間といるのが楽しいとか、励まし合ってチームワークがいいなど人間関係が問われるのでは?そういうことは主任クラスの上司に責任があると思います。
      愚痴を言わず、しっかり仕事をする人にも我慢の限界があったということ。
      職場の空気は大切です。

びっくりを100回押したいです

🙂
      めばえのこ
      介護施設の問題は給料が安いだけじゃなかったんですね。統括なら、自分達の職場がおかしいことに気づきましょう!

若い頃おかしいと思った風土を統括になった今、なぜ是正しないのですか? 姑が「私は結婚したばかりの頃、義母(夫の母)にいじめられた。だから嫁(息子の妻)をいじめるのは私の権利だ」という主張と同じですよ。自分がやられて嫌だと思ったことを自分より弱い立場の者にやり返してすっきりするという風土の職場が本当に良いと思っていますか? 自分の若い頃よりマシというのは免責になりません。子供のことでの欠勤や遅刻早退、妊娠に伴う休暇は、従業員の権利で許可して当たり前なんです。恩着せがましく言えることではありません。

学生の頃、介護職につくのが夢だと語っていた友人がいました。介護の実態を知った今、介護研修のエピソードを明るく語っていた彼女のことを本当に尊敬します。そんな彼女が理不尽な目にあっていたのかと思うと心が痛みます。これから介護職を目指す人達のために改善できないでしょうか? パートさんの主張に、耳を傾けられませんか?
      統括ならある程度権限がありますよね? 職場をまともにするよう頑張って欲しいというのは私の我が儘ですか?

性格のきついスタッフには、コンプライアンス研修を受けさせましょう。感情論で説得するから泣かれるのです。コンプラ視点で理路整然と教育するのが適当です。

酷いですね、トピ主が

🐤
      詩音
      同業者ですので、余計に腸が煮えくり返る思いです。

いくつかの介護現場を経験しましたが、確かに悪口や愚痴ばかり言う人、大変な仕事を回避していかに楽をしようとしてる人、土日の休みをいくら公平にしても文句を言わない人をターゲットにしてシフト変更を迫る人。
      等、問題ありな人は必ず一人はいました。

ですが現場の上司が目を配っていたので、問題な人には苦言を呈してのさばらせたりはしてませんでした。

トピ文に一番腹立たしいのは、残業ありき休憩時間削りで強制的にサービスで奉仕せよと言っていることです。
      しかもリーダーの立場の人間が「介護職なら当然」と思っていること。
      介護職であろうと、時間にはきっちりとした現場はありますよ。仕事の配分や余分な仕事が多いからそうなるんです。

トピ主みたいな考えの人がいなくならないから、介護職は魅力がなく離職率高い仕事のままなんですよ。

彼女が離職ではなく異動を申し出たということは他の部署は、時間内に仕事が終了出来ているのでは?
      他部署のリーダーにどういう風に仕事しているのか聞いてみたらヒントになるのでは?

若い時からのお勤め先なのですね

🙂
      IER
      昔はもっと陰湿だった‥との事
      若い時からお勤めで、子育てしながらも頑張ってきたから愛着のある職場なのでしょうか

40代後半の私が聞いていても時代錯誤だと感じます
      私自身も育休はとりずらく 退職を選ぶしかないような環境にありました
      子どもの病気で休めないなども同じ
      お気持ちは分かりますが
      だからこそ変えていきたいとは思いませんか?

若い子達にはもっと子育てしながら
      仕事をしていける環境であって欲しい
      子どものいる人を雇ってあげてるではなく
      その層の人材を大切に活躍して貰えればもっと現場は変わると思います
      若い子が入職したとしても、結婚での離職者が多ければ同じですし

トップがそんな考えなのが周りにも伝わるのでしょうね
      産休、育休の人に対しての風当たりがきついのでしょうか

介護施設で、いつも人手不足で求人がでてる・それでもシフトがうまらず
      単発派遣も入れてその日まわせたらよしで、運営してるところに共通してたのは「人間関係が悪すぎる」でした
      どこへ行ってもスタッフが愚痴・愚痴で雰囲気がそもそも悪い
      常に人手不足の業界の中でもさらに
      環境が悪すぎる
      良い子は辞めてしまう 悪循環

統括に何度直談判しても
      返答がまとを得ないとスタッフが言ってましたが、トピを読んで納得です

新卒で若い子(介護士さんならなおよし)を雇える 育てられる環境にもないのに、若い子を欲しがると言ってたのも全く同じです
      でもたまに雇用した若い子はすぐ転職してしまう〜と
      人間関係悪い中を仕事と割り切って働くには、今の介護職は給料が良い訳でもなく
      残念ですが魅力がある訳でもない職業になりつつあります
      奉仕の精神って‥ プロの仕事なのに
      質の高い仕事内容とはかけ離れていきませんか
      確かに昼休憩はとれない所が圧倒的に多い 残業も 良い職場と沢山アピール出来るポイントってどこですか?

たぶん彼女は

🐶
      しばいぬ
      そのうち辞めるのではないかな。悪口に無視、挨拶は返さない、休憩もまともにとれない。立派なブラックですよ。私だったら辞めます。

>>性格のキツいスタッフのことはこちらも把握しています。

はー、泣いて誤魔化せば注意もされないんですね。人をいじめることが出来る人間が、注意されたくらいで泣くわけないでしょう。

「また説教かよ、うざっ」と泣いたふりをしているだけです。

トピ主さんだけのせいではないと思いますが、あまり良い人間性の方はいない職場のようですね。

私も以前、事務のパートに行き3ヶ月試用期間があったのですが、そこの人たちの人間性が嫌で辞めました。上司にはかなり引き留められましたが、お金のためにしょうもない人の顔を毎日見るのは、割に合わないと思ったからです。

あなたが頑張らないとね。

🙂
      みやん
      影口は少しずつ改善していけばいいと思います。
      相手が泣くほど責めなくてもいいし、態度を改善してください。
      とあなたが毅然と伝えることが大事です。
      管理職の立場なのに、周りから嫌われる勇気もないのかな?
      だし、その人から緩い上司だと舐められてますよ。

でも、社員パート共に休憩は必ずきっちり取らせる。
      パートには時間になったら帰ってもらう。これは出来るんじゃないですか?

社員もパートも平等に休憩に行ってください。
      時間はきっちり取ってください。と声を掛ける。
      あなたなりにシフトは組んでください。
      面倒ですが、それはあなたの腕に掛かってます。

パートには時間だから帰ってください。と云う。
      残業して欲しいときは前もって、今日は〇時まで残業できませんか?と聞いてください。もちろん〇時がきたらお礼を言い、きっちり帰ってもらう。

基本は社員で回すことを考えて、パートは雇っている時間内で最大限に利用することを考えてください。
      あなたの采配次第で出来ると思います。

パートは時間給です。社員とは同じではありません。
      社員も勘違いしているのなら、伝えておいた方がいいです。
      そこははっきりと区別してください。

案外、パートさんの時間をきっちりしとくだけで、パートさんが友人を紹介してくれたりします。案外、そういう職場は稀なので貫くとお得なことが多いような気がします。他職場との差別化ですね。

後、あなたの昔話は必要ないです。
      自分が我慢してきたから、あなたもしなさい。これが当たり前なんだから?
      理由にもなってないですし、古い根性論ですね。

あなたも沢山嫌な思いしたんでしょ?
      それを失くせる立場になっても、それを周りに強いるのが健全な職場ですか?
      まだ出来る事はあると思いますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

あなたが言えば言うほど状況が悪化しますよ

🙂
        ルン婆
        現状に対する言い訳ばかりですね。
        説得力がないので、「考えてみたらいい職場だった」と彼女が思い直すことはないし、むしろ「やっぱり思った通りの職場だった」と再確認するでしょう。

あなたは現状維持したいだけですよね。ギスギスした雰囲気の悪い職場環境も、スタッフのメンバーも、ただ「変えたくない、変えるのめんどくさい」というだけ。

そんなあなたが何を言っても逆効果だと思いますよ。彼女は自分の環境を変えたがってるのだから、現状維持を死守するあなたとは合わないです。

黙って従う彼女に面倒を押し付けて、泣くスタッフは自由にさせてたのは楽だったでしょうね。楽してた分、とんでもなくめんどくさい状況になっちゃいましたね。管理ポジションがやるべき仕事をサボるとこういうふうになるのは当然だと思います。

認識が古過ぎる

🐱
        ねこさん
        トピ主さんが本音で語っていることは、今は就職差別に繋がるので思うのは自由ですが大っぴらに言ってはいけない事です。

そもそもパートで雇われている人が、正規職員のように異動する、それを自ら申し出る事に私も違和感半端ないです。
        それは会社(人事)が決めることなので、何を言っているのだろうかと思います。
        異動が認められなかったら退職するのでは?
        そもそも育休明けの人を異動させてはダメでしたよね。
        ちゃんと人事から説明すれば良いのでは。
        切り替え時に他のパートさんを採用されてしまったら、もう戻れないですしね。
        今は求職者が多いので、我を通すリスクを考えて発言しているのか疑問ですね。

トピ主さんが権利とはいえ非正規で産休育休も取得し、感謝の気持ちがないパートさんに対し好意的に受け取ることが出来ないのは理解出来ます。
        休み明けに、いつも手続きを代行したり郵便を送っていた人にきちんとお礼を言える人って、案外少ないのです。
        たった一言の差なんですけどね。

このような事があった職場は今後子持ち主婦の採用を見送るようになるだろうし、職歴も見られて本人がどんなにやる気があり適性があったとしても書類で落とされる世の中が変わる事がないのでしょうね。

人が育たない職場ですね

🙂
        ぼこ
        総括の立場にある人が「私の若い頃は〜」
        と、昭和の考え方を変えない限り、
        常に人不足の職場になりそうです。

時間通りに終わらない、は仕方ないと
        考えますが、ボランティアではないので
        無給では働きません。

上の人が職場環境が悪いのを放置するので
        あれば、仕事頑張ろうーとはなりません。

昔と比較しない

🙂
        くくる
        前はもっと酷い職場環境だったかもしれませんが、新しく入った人達はそんな昔の事は知りません。
        今働いている人が今の職場環境(労働時間・人間関係)が悪くて働きたくないとなってるなら、悪い部分で改善出来る所はしようってならないと悪いまま変わらないですよ。

子育て中の主婦じゃない人がよかったといいながら、その子育て主婦の戦力がなくなるのは痛いって事は、働きたいって人が集まらないような職場環境って事を自覚したほうがいいと思います。
        自分の職場がそんなだったら友達にはグチしかいわないし評判は悪くなる一方。
        働きやすいよって言ってもらえるような環境づくりをした方が、働きたいって人も集まりやすい。

今、書かれている内容をみて何人もの方がそんな職場は嫌だって書かれてますよね。
        昔と比べても意味がない。
        今どんな職場環境なのか、今働いている人の声が現実。

施設の運営状況が厳しいのが目に見えます。

🙂
        taka
        私は介護施設,老人ホーム,保育施設を経営している者です。

私の施設でも同じようなことがあり、該当職員には「時代が違うこと」と「お子様が同じ対応をされて許せますか?お子様に胸張って今の行動を言えますか?」と諭しました。

勤務先を悪く言われているようで、悲しいです。
        → 勤務先は間違いなく環境悪いです。統括できていません。ただ運営しているだけです。

転職者や新卒で入った者に対し、当たりが強い、嫌な仕事や大変なことのみならず、自分の業務を押し付ける人もいる。
        → パートの職員が素行が悪く、それに対する
        話を聞く限り、昔から働いている職員が幅をきかせていて、イジメをしている状況です。
        その方達で成り立っているから見て見ぬふりをしているのでしょうが、その点を改善しなければ新しい職員の定着に繋がりません。
        今の状況は管理職が招いた結果なので…残ってもらいたいならそれなりの対処を。
        パート職員が辞める形となっても、運営的な面もあり配慮できずに申し訳ない旨は伝えるべきです。

子持ち主婦を雇ったことです。
        → 人材が全く集まらず、子持ち主婦でもとりあえず雇用せざるを得ない状況かとお見受けします。

性格のキツいスタッフのことはこちらも把握しています。
        → 泣いても関係ないです。泣かせるような強い発言ではなく諭す方向性でお伝えした方が良いです。

とは言え、同じ経営者なのでトピ主の言い分も分かります。
        限られた財源の中で経営をしなければならない大変さも分かりますが、この点は同じ経営者でない限り、理解は得られません。
        今後この業界はM&Aが進むと言われています。トピ主さんの施設も今のままだと淘汰されます。
        今が悪しき風習や文化を変える時です。頑張ってください。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示