詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    異動したいという育休明けパートさん

    お気に入り追加
    レス69
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    タカ子
    仕事
    介護施設で統括のような仕事をしている者です。
    育休明け予定のスタッフから、復帰するなら異動したい、と話がありました。
    理由は、

    職場で陰口ばかり横行していて風通しが悪い、主任クラスの人間が率先して言っている、聞こえてくるこっちも気分が悪い、自分のことも何かしら言われているだろう
    転職者や新卒で入った者に対し、当たりが強い、嫌な仕事や大変なことのみならず、自分の業務を押し付ける人もいる
    パートなのに定時で帰れないことと、休憩が1時間とれないのはおかしい、
    育休前、気の強いスタッフから、子供のことで休まれて迷惑だ、中途半端な仕事しかできないなら働きにこないでくれ、とはっきり言われたことが、ずっと心にささっている

    などです。
    介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、福祉は奉仕の心が大切だと思っています。
    気の強い女性も、職員どうしの愚痴も、働いている上では多少あるでしょう。
    いつも何も言わず丁寧な仕事をしていた彼女が、腹の底でこんなことを思っていたことに、びっくりです。
    妊娠中からずっと体調不良や産婦人科から休職の指示が出て、彼女は1年半近くも休んでいます。
    それなのに異動したいと申し出て、恩を仇で返されたようで、腹立たしいやら悲しいやら…
    納得して戻ってきてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

    トピ内ID:825ce708fde74a06

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 54 面白い
    • 2795 びっくり
    • 14 涙ぽろり
    • 38 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数69

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    え?

    しおりをつける
    🙂
    もね
    >いつも何も言わず丁寧な仕事をしていた彼女が、腹の底でこんなことを思っていたことに、びっくりです。
    そのパートさんが悪いの?

    >恩を仇で返されたようで、腹立たしいやら悲しいやら…
    職場改善もされてないのにどんな恩を感じたらいいのでしょうか。
    医師からの休職指示が出ても働くべきだったのですか?

    >介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、福祉は奉仕の心が大切だと思っています。
    なんか勘違いしてますが奉仕の精神はボランティアでやってください。そこ職場でしょ。なかなか難しくても休憩はきちんと取れるように努力すべきです。
    多少の愚痴ではないし、悪口は言う必要はない。

    だから介護はブラックと言われるのですよ。

    トピ内ID:0b7ab7861506d1a6

    閉じる× 閉じる×

    納得させられると思うの?

    しおりをつける
    🙂
    なんだそら
    こんな職場で働きたいなんて思えないでしょ。
    彼女の言っていることは至極真っ当で、会社が改善すべき内容ばかりです。

    彼女を納得させるのではなく、組織を改善させようと何故思わないのかが不思議です。
    そう思えないなら、あなた、統括の仕事向いてませんよ

    トピ内ID:b814bde1fc95e813

    閉じる× 閉じる×

    パートは時間で帰らせないと駄目でしょう

    しおりをつける
    🙂
    mayuko
    そんな職場じゃ、パートさんやとってもすぐに辞めちゃいますよ?
    時間で働くのがパートさんでしょ?
    それと、定められた休憩時間が取れないのは労働基準法違反です。
    規定の時間より多く与えているのなら、業務に支障が出ているので
    休憩を短縮すればいいですし、休憩が取れない人にはきちんと
    時間外手当を出さなくては駄目です。
    そんなこと、どこの事業所でもやってるじゃない・・・
    そう思うんでしょうね・・・。
    そんなことをやっているから、いい人材が集まらないんです。

    >転職者や新卒で入った者に対し、当たりが強い、
     嫌な仕事や大変なことのみならず、自分の業務を押し付ける

    統括するものとして恥ずかしくないんですか?
    介護は暇な主婦がする仕事という社会の認識だったのは、30年くらい
    前の話ですよ?
    いまはきちんとした資格職です。
    モラルの無い職場を「仕方が無い」で放置すれば、いずれいい人材は
    すべていなくなりますよ。
    妊娠中の体調不良、医師からの指示の休職もやむをえないことでしょう。
    もう少し広い視野を持って、職員をまとめていかないとそのうち
    利用者様の家族とかからクレームが来そうですね。

    復帰したら時短勤務なのですから、それを守れる職種・
    部署に移動することは普通にありますよ。
    職場が配慮して提案しても本人が元の部署に戻りたいなんていう
    相談が多いですが・・・逆ですよね。
    もう少しきちんと勤務体制、職員のモラルの無さをどうにかしましょう。
    労働基準監督署に駆け込まれる前に。

    トピ内ID:84848e5501beb7ec

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    納得させるのは無理だと思う

    しおりをつける
    😮
    ケンケン
    率直に恩着せがましく言っている妊娠中の体調不良も職場のストレスが原因なんじゃないの?って思いました。
    休憩時間が1時間とれないというのはこの人の勤務時間が分からないからはっきり言えないけど、6時間を超える勤務なら45分、8時間を超える勤務なら1時間与えるのは法律で定められている使用者側の義務だから、それを与えていないなら法的にアウト。
    納得して戻ってもらうには異動させるしかないでしょう。
    イヤなら辞めてもらうしかないのでは?
    丁寧な仕事を出来る人なら別の働き口もありそうだし、

    トピ内ID:84d21d6930137679

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    何寝ぼけたこと言ってるの?

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    その職員さんが言っていることは”当たり前の事”です。
    また、介護施設と言っても”奉仕の場”ではありませんよ。
    奉仕の精神は必要ですが”タダ働き”の場ではありません。

    就業時間が過ぎているのなら残業手当を支給する必要もあります。
    統括している部署にいるのならそもそも、その職員さんが言っていることは把握してたのでしょ?
    トピ文にも書かれてますが、そういった点は管理部門の仕事です。

    それをせずに、悲しいだの腹立たしいなどと何を寝ぼけているのでしょうか?
    更に恩を仇で~って一回の職員風情がどんな”恩”を与えたのでしょうか??

    何やらいろいろと勘違いなさっているようですが、
    主様にはそういった職場の問題を是正する義務があります。

    まぁ、そういった是正が無ければ復職してきてもすぐに退職してしまうでしょうね。
    そうなるとただでさえ人材不足の職場に更に”穴”が開いてしまうことになりますけどね…。

    職場を良い環境にするのが”統括”の仕事だと思うのですけどね。

    >納得して戻ってきてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

    わかりませんか?
    今回、その職員さんが言った事が無くなるようにすれば良いだけ。
    それでもわからなければ職員全員にアンケートでも取ってみると良いですよ。

    トピ内ID:8a6fc61a845f3804

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    働き方改革

    しおりをつける
    🐤
    すたっふー
    およそ無理でしょう。
    今後同じことがないように働きやすい職場作りをするのが現実的だと思います。

    介護の世界、トピ主さんが仰ることはわかります。
    でも、それではダメなのです。
    時間通りに終われない、休憩もない、他のスタッフから迷惑とはっきり言われる、勿論陰口は日常。そんな試練を耐えぬける気の強い人しか残りません。
    一般的な人は脱落してしまいます。

    恩を仇で返してはいないと思います。
    「迷惑」「働きにくるな」と言われたら、心折れる人も多いと思います。
    パワハラ、マタハラ案件です。
    退職する人も多いだろう環境で異動を選択してくれたことは、雇用者からしたらありがたいのでは?

    大抵の人は奉仕の心ではなく、お金を稼ぐために仕事をしています。
    トピ主が奉仕の心でボランティアをすることは咎めませんが(同じ職場でサビ残してたら帰れといいますが)、それを他の労働者に求めてはいけません。
    ちゃんと労働契約に則ってやらないといけませんよ。

    トピ内ID:232368dc98731c0c

    閉じる× 閉じる×

    トピさんの言い分もある意味、分かる。

    しおりをつける
    🙂
    マスカ
    感じの悪い、気持ち良く働けない職場というのはよくわかりました。

    そこは長であるあなたの失態ですね。
    善処するよう、あなたは頑張って下さい。

    ただ、権利とはいえ育休で散々お金という利益を受け取っていながら、いざ復帰の時にこういう事を言い出すなんて、ずる賢い人だと思います。

    まぁ、いつも何も言わず丁寧に仕事をしていたとしても、腹の中では「いつかギャフンと言わせてやる!私が復帰しないと困るでしょ?(笑)言うなら今よね。」くらいの黒い感情を持っていたのでしょうね。

    タイミングをはかっていたのは確かだと思う。

    トピさん含めて、登場人物全員が強くて腹黒い人達ばかりで、すごいなーと思いました。

    復帰してもらいたいなら、長としてトピさん自身が、一回りも二回りも成長しないといけませんね。

    頑張って下さい。
    応援してます。

    トピ内ID:f780f077f8e72efa

    閉じる× 閉じる×

    簡単なことじゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    どんちゃん
    職場で陰口を言わずに風通しをよくする、主任クラスの人間が率先して注意する、聞こえないようにそもそも言わない、、誰のことも悪く言わない
    転職者や新卒で入った者に対し、親切にする、嫌な仕事や大変なことのみならず、自分の業務を押し付けない、
    パートは定時で帰る、休憩が1時間とれるように調整する


    たったこれだけ!
    介護業界がブラックなのは存じてますが、それが当然とすることがそもそも間違いな訳です。

    トピ主さん1人では難しいでしょう。
    こういう時こそ、職員は陰口ではなく、自分たちの待遇の改善を話し合ってみてはいかがでしょうか。

    トピ主さんは、これでいい、すばらしい職場だと思っているならどうしようもないですけどね。
    利用者さんはしっかり見抜いてますよ。

    トピ内ID:8a2589e94715b7d1

    閉じる× 閉じる×

    時代錯誤なんじゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    >介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、福祉は奉仕の心が大切だと思っています。
    いつの時代だろう。
    そんなことを言っていたら、ますます離職者が増えるばかりでしょう。
    統括者の資質がない。

    トピ内ID:cc3cea66d4928737

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな職場、絶対に嫌だ

    しおりをつける
    😡
    至極当然
    あなたの職場は、奴隷製造工場か何かなの?

    奉仕の精神はボランティアでやってください。
    定時で帰宅するのは当たり前です。残業ありきで人員を回さないでください。
    何かしら思うことはあっても、人が不快になったり傷つくようなことを職場で言わないようにする、これも当たり前のことです。徹底して周知してください。
    休憩時間は法律で定められています。きちんと守ってください。労基にタレこまれたら、あなたの会社アウトですよ。

    本当に信じられないことばかりの会社ですね。だから嫌がられるんですよ、介護の仕事は。
    女だらけの職場は陰口が横行しやすいのに、介護の職場はさらに酷いとはよく聞きます。でも、あなたみたいな人がいるからなんだなとここで納得しました。

    パートだからとか関係ありませんよ。
    上記のことは守ってください。

    トピ内ID:46b99a7fae4c6156

    閉じる× 閉じる×

    なるほど

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    これが介護の現場なんですね。どこもそんな感じなんでしょうか?労基法違反が当然の姿勢。そりゃ人も集まらないですね。
    納得して戻ってきてもらうには、トピ主さんの統括者としての管理力、指導力を上げる、介護業界の実状と今後の見通しについてしっかり勉強する。などが良いと思います。

    トピ内ID:210bf4b527464ac8

    閉じる× 閉じる×

    トピ主にできることをやりましょう。

    しおりをつける
    🙂
    筋斗雲
    〉介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、福祉は奉仕の心が大切だと思っています。

    昭和じゃないんだから。
    精神論じゃ解決しませんよ。
    時間通りに終わることが無理なら、最初から時間を延ばして人を雇いましょうよ。
    残業代、出してますか?
    無料で働かせるのはブラック企業ですよ。

    〉気の強い女性も、職員どうしの愚痴も、働いている上では多少あるでしょう。

    総括がそれを認めちゃお終い。
    パートさんは多すぎると言ってるんだから、減らす努力をしましょうよ。
    そうとう風通しが悪そうな職場ですね。

    〉妊娠中からずっと体調不良や産婦人科から休職の指示が出て、彼女は1年半近くも休んでいます。
    それなのに異動したいと申し出て、恩を仇で返されたようで、腹立たしいやら悲しいやら…

    休職指示なら仕方ないでしょう。
    恩って言っても、トピ主も雇われならトピ主の恩じゃないでしょう?
    辞めるんじゃなくて異動なんだし。

    〉納得して戻ってきてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

    異動を認めたら?
    または主任クラスの陰口を控えさせたり、業務の押しつけを止めさせたり、パワハラもどきの発言をしたスタッフに事実確認して謝らせたら?
    そうしたら元の職場に戻ってくれるような気がします。

    トピ内ID:3b51c318fd55a1ee

    閉じる× 閉じる×

    丁寧な仕事してきた彼女だからこそなのでは

    しおりをつける
    🙂
    ちこ
    タイトル通り、
    周りに流されず、丁寧な仕事を心掛けて仕事に邁進していたからではないですか?

    トピ主さんは彼女をちゃんと評価できているのに、何故恩を仇でと思ってしまうのでしょうか?

    陰口が多い中、上司主体で当たり前の陰口悪口大会の職場で、まともな人は1度休めば今までの職場環境がいかに最悪だったのか、改めて気付いたからこそ、なのでは無いでしょうか?

    彼女が体調不良等で長期で休んでいた間、きっとトピ主さんは彼女が戻ってきた時のために尽力注いできたのに、復帰後の異動希望に裏切られたと感じてしまったのかなと、想像しますが、

    彼女は彼女の生活があるし、今は仕事と家事と育児の三足のわらじで、職場に復帰してあの環境の中で、心を体を壊さず出来るのか、とても不安になり思いきって相談したのでしょう。

    報酬を貰っている以上、ボランティア精神で奉仕の心をと周りに求めるのは違うと思いますし、
    異動希望や退職者を出したくないなら、彼女を恨むのではなく、今まで見て見ぬふりし、労働環境を整えて来なかった会社を恨むべきだし、異動したくないと思って貰えるような職場環境に変えるしかないと思います。それが会社としての対策かと。

    上が主体で悪口、陰口が当たり前の環境は、上が変わらなければ下も気付けない。
    意識改革はやはり会社主体で、

    上もまともな方が上司としてたたないのなら、
    トピ主さんの職場はずーっと変わらないでしょうね。。

    彼女はトピ主さんに感謝もしていると思いますよ。
    でも、守はトピ主さんではなく子供、家庭ですからね。

    トピ主さんも転職の転機なのかもしれませんよ?

    トピ内ID:d8cc405ade91b0bc

    閉じる× 閉じる×

    もちろん改善はしたほうがいいけど

    しおりをつける
    🙂
    あじさい
    そのパートさんも、そんなに不満があるなら産休育休に入る前に言えばいいのに。
    そうすればお休み中に職場改善したり人事異動したりと、会社側も対策とる時間があったのに。
    まもなく育休明けとなってから急に異動したいと言われても…
    元の部署ではパートさんの席空けて、何とか残りの人で回して待っていたかもしれないのに。

    でもせっかくだから職場の働き方改革はしたほうが良いですよ。
    結果働きやすくなれば、トピ主さんだってラッキーでしょ。

    トピ内ID:5054b0691232e185

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    回答します。

    しおりをつける
    🙂
    gon
    >介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、

     パートの人は、時間通りに働いてもらうのが当然です。

    >福祉は奉仕の心が大切だと思っています。

     パートさんは、福祉にきているのではなく、パートにきているのです。

    >気の強い女性も、職員どうしの愚痴も、働いている上では多少あるでしょう。

     愚痴が多少ではなく、横行しているのです。パートさんがそう言っているでしょう。

    >いつも何も言わず丁寧な仕事をしていた彼女が、腹の底でこんなことを思っていたことに、びっくりです。

     パートさんのことを理解できていないトピ主さんに、びっくりです。

    >納得して戻ってきてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

     カンタンです。

     ・陰口を禁止し、
     ・各自が担当業務をこなすことを義務づけ、
     ・パートを定時で帰れるようにし、
     ・休憩を1時間とれるようにする。

     という当たり前のことをすれば良いだけです。

    トピ内ID:b48fde0efc07e0ee

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      ありがとうございます。トピ主のタカ子です。

      しおりをつける
      🙂
      タカ子
      勤務先を悪く言われているようで、悲しいです。
      陰口も面と向かって言うのも、確かに良いことではありませんが、私の若い頃はもっと陰湿な職場でした。
      子供のことで休むと無視は当たり前で、妊娠は病気じゃないからと、仕事量を減らしてはもらえませんでした。
      今はかなり良い職場風土になっています。
      新人でも主任でも会社の部長でも、愚痴りながらも仕事頑張ろうー、と皆なるのではありませんか?

      彼女に対する恩ですが、働きたいと希望してきた子持ち主婦を雇ったことです。
      欲を言えば、若くて独身か子育てを終えた女性、もしくは男性なら年齢問わず嬉しいのですが。
      なので、子供のことでの欠勤や遅刻早退も、妊娠に伴う休暇も、快く対応してきました。

      残業代も自己申請で認めていますが、お金ではなく時間で帰りたいと言われます。
      なるべく努力する、と言いましたが、他のパートさんが残っている手前、自分だけ帰れないと…
      異動となると別の事業所になるため、これ以上人材が減るのは痛いのです。
      他にも、毎朝子供の登園で施設の前を通るが、道ですれ違っても、スタッフの何人かからは挨拶も返されないと言っています。
      学校と一緒で業務外のことは私どもにもどうしようもありません…

      性格のキツいスタッフのことはこちらも把握しています。
      折々で言っていますが、あまり言うと泣いてしまいます。
      合わない人や気の強い人の言うことは気にしないで自分の仕事をすればいい、と言いましたが、一人でする仕事ではないのですが、と口を濁してしまいました。
      育休が明けるのは冬であるため、良い職場であることをたくさん伝えれば、理解してくれるかもしれません。

      トピ内ID:521e5ab0648185a5

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      頑張ろーってなってないじゃん

      しおりをつける
      🙂
      もね
      そのパートの方も転職者も新卒者も嫌な思いしかしてないですよね。
      昔はもっと酷かったからってマシならいいと言う問題じゃないし。

      >彼女に対する恩ですが、働きたいと希望してきた子持ち主婦を雇ったことです。
      だからってその状況に耐えろと言うなら恩着せがましい、となりますよ。

      >残業代も自己申請で認めていますが、お金ではなく時間で帰りたいと言われます。
      そりゃそうですよ。パートだもん。

      >異動となると別の事業所になるため、これ以上人材が減るのは痛いのです。
      福祉の精神だか、奉仕の精神でトピ主が頑張れ!

      >育休が明けるのは冬であるため、良い職場であることをたくさん伝えれば、理解してくれるかもしれません。
      理解なんてしませんよ。
      トピ主からして良い上司と言えないんですから。何一つ変わらないなら辞めると思います。

      トピ内ID:0b7ab7861506d1a6

      閉じる× 閉じる×

      ほんとひどすぎる

      しおりをつける
      🙂
      猫丹
      育休社員の中にはとんでもなく自己中になってしまう人がいますが、彼女の言い分は至極真っ当です。

      というかトピ主様のレス読みましたけど意識も制度も現代とは思えませんね。
      子持ちの社員を雇用する、妊娠休暇や早退など協力して当たり前です。
      雇ってあげたと何を恩着せがましく言っているのか…。

      陰口やキツい社員たちにしても、ご自分が過去に苦労したのなら統括者となって真っ先にそういうものを排除してこれからの人たちが働きやすくするのが役目なのに。

      その職場をおかしく感じないのはいじめる側や好き勝手をしている人だけ。
      普通の神経の人なら絶対こんなとこ嫌だなあと思いますよ。

      人にハラスメントを働いてそれを注意されたら泣くって…子どもより悪いですね。

      真面目で温厚な、事業所にとって望ましい人から辞めていって
      他に行くところのないたちの悪い人ばかり残るんじゃないでしょうか。

      上に立ってるのに悪者の味方する(つもりはなくてもそうなってる)トピ主様もかなりおかしいです。

      退職ではなく異動して頑張ろうとしている彼女に、もっとちゃんとしたところへ早く転職しましょうと言いたいです。

      今までの退職者はレベルの低い先輩や頼りない上司に絶望して本当の理由も言わず辞めていったのでしょう。
      変えるのは今しかないと思うのですが。

      トピ内ID:f12ff93d4c63d6f5

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      ヒアリングからの業務改善

      しおりをつける
      🙂
      通りすがり
      をしなきゃだめでしょう。
      時間に限りがあるから、それ以上は働けない理由があるからこそのパートです。

      まず、パートさんが時間通りに上がれるようなワークスケジュールを組んでください。
      勤務終了時間が近づいて来たら他のスタッフが引き継ぎして、退勤までは簡単な手空き仕事をしてもらうとか、どうにかできないんでしょうか。

      私の職場では業種こそ違えど、定時の5分前には次番の人に引き継いで退勤準備をしますよ。定時を越えるような仕事をパートさんに割り振っているからそうなるのでは?

      多少の愚痴や人間関係のいざこざはどこにもあるでしょう。
      その文句が仕事内容が原因なら、きちんとヒアリングしてそうならないように改善する。
      仕事内容の皮を被って一個人の人格や尊厳を傷つけていることがみてとれるなら、チームプレーには不向きとみなして査定で評価を下げればいいのです。

      仕方ない、しようがない、こんなものだ、私だってそうだったんだから、では何も変わりません。

      トピ内ID:2b4910575304da04

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      私も嫌です

      しおりをつける
      blank
      湖畔
      忙しく休憩も満足に取れない。
      やり甲斐があっても、同僚達は誹謗中傷が多く空気が悪い。キツいことを言い放つ。
      そんな職場で働きたい人は少ないと思う。あなたの業界なら、ほかに働くところはたくさんあるから、業界内で転職を考えても不思議じゃないですよ。
      ハードな仕事だからこそ、仲間といるのが楽しいとか、励まし合ってチームワークがいいなど人間関係が問われるのでは?そういうことは主任クラスの上司に責任があると思います。
      愚痴を言わず、しっかり仕事をする人にも我慢の限界があったということ。
      職場の空気は大切です。

      トピ内ID:c33b3a66cf5fb8a7

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      びっくりを100回押したいです

      しおりをつける
      🙂
      めばえのこ
      介護施設の問題は給料が安いだけじゃなかったんですね。統括なら、自分達の職場がおかしいことに気づきましょう!

      若い頃おかしいと思った風土を統括になった今、なぜ是正しないのですか? 姑が「私は結婚したばかりの頃、義母(夫の母)にいじめられた。だから嫁(息子の妻)をいじめるのは私の権利だ」という主張と同じですよ。自分がやられて嫌だと思ったことを自分より弱い立場の者にやり返してすっきりするという風土の職場が本当に良いと思っていますか? 自分の若い頃よりマシというのは免責になりません。子供のことでの欠勤や遅刻早退、妊娠に伴う休暇は、従業員の権利で許可して当たり前なんです。恩着せがましく言えることではありません。

      学生の頃、介護職につくのが夢だと語っていた友人がいました。介護の実態を知った今、介護研修のエピソードを明るく語っていた彼女のことを本当に尊敬します。そんな彼女が理不尽な目にあっていたのかと思うと心が痛みます。これから介護職を目指す人達のために改善できないでしょうか? パートさんの主張に、耳を傾けられませんか?
      統括ならある程度権限がありますよね? 職場をまともにするよう頑張って欲しいというのは私の我が儘ですか?

      性格のきついスタッフには、コンプライアンス研修を受けさせましょう。感情論で説得するから泣かれるのです。コンプラ視点で理路整然と教育するのが適当です。

      トピ内ID:a1811b8eadffedf2

      閉じる× 閉じる×

      酷いですね、トピ主が

      しおりをつける
      🐤
      詩音
      同業者ですので、余計に腸が煮えくり返る思いです。

      いくつかの介護現場を経験しましたが、確かに悪口や愚痴ばかり言う人、大変な仕事を回避していかに楽をしようとしてる人、土日の休みをいくら公平にしても文句を言わない人をターゲットにしてシフト変更を迫る人。
      等、問題ありな人は必ず一人はいました。

      ですが現場の上司が目を配っていたので、問題な人には苦言を呈してのさばらせたりはしてませんでした。

      トピ文に一番腹立たしいのは、残業ありき休憩時間削りで強制的にサービスで奉仕せよと言っていることです。
      しかもリーダーの立場の人間が「介護職なら当然」と思っていること。
      介護職であろうと、時間にはきっちりとした現場はありますよ。仕事の配分や余分な仕事が多いからそうなるんです。

      トピ主みたいな考えの人がいなくならないから、介護職は魅力がなく離職率高い仕事のままなんですよ。

      彼女が離職ではなく異動を申し出たということは他の部署は、時間内に仕事が終了出来ているのでは?
      他部署のリーダーにどういう風に仕事しているのか聞いてみたらヒントになるのでは?

      トピ内ID:ab7d2d0ef6c69d78

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      若い時からのお勤め先なのですね

      しおりをつける
      🙂
      IER
      昔はもっと陰湿だった‥との事
      若い時からお勤めで、子育てしながらも頑張ってきたから愛着のある職場なのでしょうか

      40代後半の私が聞いていても時代錯誤だと感じます
      私自身も育休はとりずらく 退職を選ぶしかないような環境にありました
      子どもの病気で休めないなども同じ
      お気持ちは分かりますが
      だからこそ変えていきたいとは思いませんか?

      若い子達にはもっと子育てしながら
      仕事をしていける環境であって欲しい
      子どものいる人を雇ってあげてるではなく
      その層の人材を大切に活躍して貰えればもっと現場は変わると思います
      若い子が入職したとしても、結婚での離職者が多ければ同じですし

      トップがそんな考えなのが周りにも伝わるのでしょうね
      産休、育休の人に対しての風当たりがきついのでしょうか

      介護施設で、いつも人手不足で求人がでてる・それでもシフトがうまらず
      単発派遣も入れてその日まわせたらよしで、運営してるところに共通してたのは「人間関係が悪すぎる」でした
      どこへ行ってもスタッフが愚痴・愚痴で雰囲気がそもそも悪い
      常に人手不足の業界の中でもさらに
      環境が悪すぎる
      良い子は辞めてしまう 悪循環

      統括に何度直談判しても
      返答がまとを得ないとスタッフが言ってましたが、トピを読んで納得です

      新卒で若い子(介護士さんならなおよし)を雇える 育てられる環境にもないのに、若い子を欲しがると言ってたのも全く同じです
      でもたまに雇用した若い子はすぐ転職してしまう〜と
      人間関係悪い中を仕事と割り切って働くには、今の介護職は給料が良い訳でもなく
      残念ですが魅力がある訳でもない職業になりつつあります
      奉仕の精神って‥ プロの仕事なのに
      質の高い仕事内容とはかけ離れていきませんか
      確かに昼休憩はとれない所が圧倒的に多い 残業も 良い職場と沢山アピール出来るポイントってどこですか?

      トピ内ID:e915ab604b1c6dee

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      たぶん彼女は

      しおりをつける
      🐶
      しばいぬ
      そのうち辞めるのではないかな。悪口に無視、挨拶は返さない、休憩もまともにとれない。立派なブラックですよ。私だったら辞めます。

      >>性格のキツいスタッフのことはこちらも把握しています。
      折々で言っていますが、あまり言うと泣いてしまいます。

      はー、泣いて誤魔化せば注意もされないんですね。人をいじめることが出来る人間が、注意されたくらいで泣くわけないでしょう。

      「また説教かよ、うざっ」と泣いたふりをしているだけです。

      トピ主さんだけのせいではないと思いますが、あまり良い人間性の方はいない職場のようですね。

      私も以前、事務のパートに行き3ヶ月試用期間があったのですが、そこの人たちの人間性が嫌で辞めました。上司にはかなり引き留められましたが、お金のためにしょうもない人の顔を毎日見るのは、割に合わないと思ったからです。

      トピ内ID:803ee30ede4d489b

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      あなたが頑張らないとね。

      しおりをつける
      🙂
      みやん
      影口は少しずつ改善していけばいいと思います。
      相手が泣くほど責めなくてもいいし、態度を改善してください。
      とあなたが毅然と伝えることが大事です。
      管理職の立場なのに、周りから嫌われる勇気もないのかな?
      だし、その人から緩い上司だと舐められてますよ。

      でも、社員パート共に休憩は必ずきっちり取らせる。
      パートには時間になったら帰ってもらう。これは出来るんじゃないですか?

      社員もパートも平等に休憩に行ってください。
      時間はきっちり取ってください。と声を掛ける。
      あなたなりにシフトは組んでください。
      面倒ですが、それはあなたの腕に掛かってます。

      パートには時間だから帰ってください。と云う。
      残業して欲しいときは前もって、今日は〇時まで残業できませんか?と聞いてください。もちろん〇時がきたらお礼を言い、きっちり帰ってもらう。

      基本は社員で回すことを考えて、パートは雇っている時間内で最大限に利用することを考えてください。
      あなたの采配次第で出来ると思います。

      パートは時間給です。社員とは同じではありません。
      社員も勘違いしているのなら、伝えておいた方がいいです。
      そこははっきりと区別してください。

      案外、パートさんの時間をきっちりしとくだけで、パートさんが友人を紹介してくれたりします。案外、そういう職場は稀なので貫くとお得なことが多いような気がします。他職場との差別化ですね。

      後、あなたの昔話は必要ないです。
      自分が我慢してきたから、あなたもしなさい。これが当たり前なんだから?
      理由にもなってないですし、古い根性論ですね。

      あなたも沢山嫌な思いしたんでしょ?
      それを失くせる立場になっても、それを周りに強いるのが健全な職場ですか?
      まだ出来る事はあると思いますよ。

      トピ内ID:a83ee373ef7b61a0

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        あなたが言えば言うほど状況が悪化しますよ

        しおりをつける
        🙂
        ルン婆
        現状に対する言い訳ばかりですね。
        説得力がないので、「考えてみたらいい職場だった」と彼女が思い直すことはないし、むしろ「やっぱり思った通りの職場だった」と再確認するでしょう。

        あなたは現状維持したいだけですよね。ギスギスした雰囲気の悪い職場環境も、スタッフのメンバーも、ただ「変えたくない、変えるのめんどくさい」というだけ。

        そんなあなたが何を言っても逆効果だと思いますよ。彼女は自分の環境を変えたがってるのだから、現状維持を死守するあなたとは合わないです。

        黙って従う彼女に面倒を押し付けて、泣くスタッフは自由にさせてたのは楽だったでしょうね。楽してた分、とんでもなくめんどくさい状況になっちゃいましたね。管理ポジションがやるべき仕事をサボるとこういうふうになるのは当然だと思います。

        トピ内ID:63b29bbec311a745

        閉じる× 閉じる×

        認識が古過ぎる

        しおりをつける
        🐱
        ねこさん
        トピ主さんが本音で語っていることは、今は就職差別に繋がるので思うのは自由ですが大っぴらに言ってはいけない事です。

        そもそもパートで雇われている人が、正規職員のように異動する、それを自ら申し出る事に私も違和感半端ないです。
        それは会社(人事)が決めることなので、何を言っているのだろうかと思います。
        異動が認められなかったら退職するのでは?
        そもそも育休明けの人を異動させてはダメでしたよね。
        ちゃんと人事から説明すれば良いのでは。
        切り替え時に他のパートさんを採用されてしまったら、もう戻れないですしね。
        今は求職者が多いので、我を通すリスクを考えて発言しているのか疑問ですね。

        トピ主さんが権利とはいえ非正規で産休育休も取得し、感謝の気持ちがないパートさんに対し好意的に受け取ることが出来ないのは理解出来ます。
        休み明けに、いつも手続きを代行したり郵便を送っていた人にきちんとお礼を言える人って、案外少ないのです。
        たった一言の差なんですけどね。

        このような事があった職場は今後子持ち主婦の採用を見送るようになるだろうし、職歴も見られて本人がどんなにやる気があり適性があったとしても書類で落とされる世の中が変わる事がないのでしょうね。

        トピ内ID:60b6da6d714a419a

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        人が育たない職場ですね

        しおりをつける
        🙂
        ぼこ
        総括の立場にある人が「私の若い頃は〜」
        と、昭和の考え方を変えない限り、
        常に人不足の職場になりそうです。

        時間通りに終わらない、は仕方ないと
        考えますが、ボランティアではないので
        無給では働きません。

        上の人が職場環境が悪いのを放置するので
        あれば、仕事頑張ろうーとはなりません。

        トピ内ID:4b6c780f3cd95a2d

        閉じる× 閉じる×

        昔と比較しない

        しおりをつける
        🙂
        くくる
        前はもっと酷い職場環境だったかもしれませんが、新しく入った人達はそんな昔の事は知りません。
        今働いている人が今の職場環境(労働時間・人間関係)が悪くて働きたくないとなってるなら、悪い部分で改善出来る所はしようってならないと悪いまま変わらないですよ。

        子育て中の主婦じゃない人がよかったといいながら、その子育て主婦の戦力がなくなるのは痛いって事は、働きたいって人が集まらないような職場環境って事を自覚したほうがいいと思います。
        自分の職場がそんなだったら友達にはグチしかいわないし評判は悪くなる一方。
        働きやすいよって言ってもらえるような環境づくりをした方が、働きたいって人も集まりやすい。

        今、書かれている内容をみて何人もの方がそんな職場は嫌だって書かれてますよね。
        昔と比べても意味がない。
        今どんな職場環境なのか、今働いている人の声が現実。

        トピ内ID:6104064be7cb53ba

        閉じる× 閉じる×

        施設の運営状況が厳しいのが目に見えます。

        しおりをつける
        🙂
        taka
        私は介護施設,老人ホーム,保育施設を経営している者です。

        私の施設でも同じようなことがあり、該当職員には「時代が違うこと」と「お子様が同じ対応をされて許せますか?お子様に胸張って今の行動を言えますか?」と諭しました。

        勤務先を悪く言われているようで、悲しいです。
        → 勤務先は間違いなく環境悪いです。統括できていません。ただ運営しているだけです。

        転職者や新卒で入った者に対し、当たりが強い、嫌な仕事や大変なことのみならず、自分の業務を押し付ける人もいる。
        → パートの職員が素行が悪く、それに対する
        話を聞く限り、昔から働いている職員が幅をきかせていて、イジメをしている状況です。
        その方達で成り立っているから見て見ぬふりをしているのでしょうが、その点を改善しなければ新しい職員の定着に繋がりません。
        今の状況は管理職が招いた結果なので…残ってもらいたいならそれなりの対処を。
        パート職員が辞める形となっても、運営的な面もあり配慮できずに申し訳ない旨は伝えるべきです。

        子持ち主婦を雇ったことです。
        → 人材が全く集まらず、子持ち主婦でもとりあえず雇用せざるを得ない状況かとお見受けします。

        性格のキツいスタッフのことはこちらも把握しています。
        折々で言っていますが、あまり言うと泣いてしまいます。
        → 泣いても関係ないです。泣かせるような強い発言ではなく諭す方向性でお伝えした方が良いです。


        とは言え、同じ経営者なのでトピ主の言い分も分かります。
        限られた財源の中で経営をしなければならない大変さも分かりますが、この点は同じ経営者でない限り、理解は得られません。
        今後この業界はM&Aが進むと言われています。トピ主さんの施設も今のままだと淘汰されます。
        今が悪しき風習や文化を変える時です。頑張ってください。

        トピ内ID:5a38fab16b00a15a

        閉じる× 閉じる×

        変わるチャンスですよ?

        しおりをつける
        🙂
        美紅

        私は看護師ですが私が一番長く勤務した外科病棟は当時は悪名高い病棟。

        だからされて嫌なことを相手にはしない、仕事はきっちり、必要なことは言うけど悪口はあまり言いたくない。

        そんなスタッフと病棟改革に励んだ結果、離職率が院内一低い病棟になりました。仕事が忙しくても協力し合える病棟には人が残るんですよ?

        主様も考えを改めて見ませんか?素敵な職場を目指して。

        トピ内ID:8eb9b795b5af208c

        閉じる× 閉じる×

        理解できない

        しおりをつける
        🙂
        おばさんだけど
        母が施設でお世話になってます。
        こんなスタッフたちがいたら、おそろしくて逃げ出します。
        私も経験ありますが、スタッフたちが関係性悪いと絶対現場に影響ある。
        それを上の人が把握してても改善する気が一ミリもなく、むしろそれを理解しろという。
        だから人がいつかないし、もう関係者とか外の人とかそこの現場はひどいところと噂が回ってます。

        福祉の心がなんとかいうなら、その心でパートさんでも誰でも働きやすい環境つくりなよ。できないなら、この仕事やめたら?向いてないよ。

        トピ内ID:f721416acb06874a

        閉じる× 閉じる×

        上がダメだから

        しおりをつける
        🙂
        マグノリア
        みなさんのご回答の通り 、こんな職場で、
        こんな上司や先輩や同僚の下で働きたい人、
        あまりいないと思いますよ。
        私なら最初から考えられません。

        いっしょになって悪口を言う低レベル同士なら
        ストレス解消になって平気なのでしょうけど、
        そんな職場に、悪口が嫌いなまともな人が入れば、
        ストレス満載になるのは当然ですよね。

        昔はもっとひどかったのですね。
        けれどそれって、言い訳になりますか?
        私が若い時代には、セクハラパワハラ当たり前でしたが、
        それを今の世代に「ガマンして当然」と言う上司がいたら、
        一緒に犯罪者になる時代です。
        程度の差こそあれ、同じことでは?

        >腹の底でこんなことを思っていたことに、びっくり
        もくもくと丁寧な仕事をしてくれる彼女への感謝はなく、
        >恩を仇で返された
        では、、、ごめんなさい、上司として最低の部類では?

        介護の現場が厳しいのはよくわかります。
        けれど思いやりがある風通しの良い職場は、
        勤務条件が同じであっても働きやすくなるもの。

        そんな職場ならスタッフにも思いやりがあって、
        利用者にもそれがダイレクトに伝わります。
        幸い、一人暮らしの老母がお世話になっているのは、
        そんな思いやりがある方ばかりで、頭が下がります。

        トピ主さんの組織にうちの母をお願いすることになったら、、、
        考えただけでゾッとします。
        その陰湿さは弱い立場のお年寄りに向けられかねません。

        >勤務先を悪く言われているようで、悲しいです。
        実際に悪い勤務先なのですから、逆ギレ同然。
        被害者意識に浸っている場合ではないのでは?

        >納得して戻ってきてもらうには
        まずご自身が意識改革をして、職場の意識改革を行わない限り、
        優秀なスタッフほど残らないでしょうね。

        トピ内ID:cd3a6048701165bc

        閉じる× 閉じる×

        どちらも一理ある。

        しおりをつける
        🙂
        ねこねこ
        異動ってどの企業でもみんなが思い通りになるでないでしょう。
        なので、そこまでしなくていいと思います。

        ただパートの残業はだめでしょう。
        統括は魔法使いではないけれど一個ずつ整えていったら?

        気が強いのに注意すると泣く人っていますよね。
        キャパが狭いっていうのか。でもその人に注意することは必要と思いますよ。

        統括が、どうせ、なんてのはなしです。

        トピ内ID:4e89fd6d66c0caff

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        「できません」と、答えるしかないのでは?

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        どこの事業所に異動させたって、結果は同じだと思いますよ。
        「お金ではない」と言うのなら、パート仕事は他にいくらでもありますし、いやになったら、いつでも辞められるのがパートですからね。
        彼女がいなければ、仕事が回らないわけでもないでしょ。

        1年半近くも休んでいて、復帰直前になってから文句を言いだすなんて困ったものですね。
        これだけでも、私なら一社会人としての自覚のない人だと判断しますけどね。

        彼女の言い分はひとつの意見として取り入れ、必要とあらば、上の人間が職場の環境を変えていけばいいだけのことです。
        社員ならともかく、わがままなパートさん一人に振りまわされることはないですよ。

        トピ内ID:ad4ccc043afd3943

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんが哀れになってきた

        しおりをつける
        🙂
        ワーママ2号
        そんな酷い職場を良い職場として愛着持って働いてるなんて、かわいそう。世の中にはもっとまともな職場がたくさんあるのに。

        トピ内ID:789e1282dc0c9a30

        閉じる× 閉じる×

        いろいろびっくり

        しおりをつける
        🙂
        みかん
        福祉は奉仕の心???
        私の若い頃はもっと酷かった???
        子供のいる人を雇ってあげた???
        悪口は当たり前??

        本当に驚きです。
        職場環境が悪いことが容易に想像できます。
        こんな環境で職員が働いていたら施設の利用者さんにも悪影響が出てきますよ。
        雇ってあげているという風に捉えられていますが、人がいなくて困っているんですよね??
        最近は働き方改革だなんだと数年前から言われていますが、何もしていなかったんですかね。
        介護の仕事の改善はこういった考え方の方が上にいるからまだまだ難しいのだと痛感しました。
        私も介護関係の仕事に多少なりとも興味を持っていましたが、少し敬遠してしまいました。

        まず、他の方も言っている通り彼女の訴えは全て最もなので改善すべきです。

        トピ内ID:64a9c92a1f2ab9f5

        閉じる× 閉じる×

        想像を絶する管理能力

        しおりをつける
        🙂
        Kiruna
        トピ及びレスを読んで絶句しています。これが本当に、統括の方のすることでしょうか。
        1.主任クラスの者を含む職員が陰口を言ったり人に辛く当たったりする職場モラルを放置
        2.介護の仕事なので時間通りに終わらないのは当然だと言って、業務効率化や再配分に自ら動こうとしない
        3.昔はもっとひどかった、今は子持ち主婦でも働けるだけ当然と言って何の配慮もしない
        4.これ以上人材が減るのは痛いと言う割には強引で我田引水な「うちは良い職場なのよ!」しか引き止め手段を持っていない

        課長に過ぎない私でも、これほどひどい管理はしていません。主さんはどうやら昭和の時代からのキャリアをお持ちのようですが、これほどの統括は昭和の時代でもひどい方だったんではないかと思います。
        平成初期に社会人になった私でももっとマシな職場モラルで育っていますし、上司たちは限界を知りつつ恒常的な残業を少しでも減らすべく努力をしていましたし、組織の人間関係を悪くする者は発見次第注意していました。見て見ぬふりをしたり、勇気を出して訴えてきた部下に「仕方ないでしょ」と言ったり、ましてやパートさんさえ適切な時間管理をしない、そういう思考停止の上司には幸い遭遇してきませんでした。

        今のトピ及びレスの主張ですと、子育て中でも仕事量を減らしてもらえなかった主さんが、まるで(他のやつらも私と同じ目に逢えばいい)とばかりに今の若い世代に復讐しているかのような印象です。

        トピ内ID:1cef8043ad910b68

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        職場改革に1票

        しおりをつける
        🙂
        たぬ姫
        トピ文と追加レスを読む限り、育休明けのパートさんには1mmも非はありませんよね。
        法律的に考えればパートさんの言ってることがもっともで、トピ主さんの事業所の慣習のほうが問題です。

        なので、
        ›恩を仇で返されたようで、腹立たしいやら悲しいやら…
        と考えてしまうトピ主さんサイドに問題があります。

        ›愚痴りながらも仕事頑張ろうー、と皆なるのではありませんか?

        うちの職場では、愚痴る人は基本いません。うちの会社は上司が有能な方ばかりなので、なにか問題が起きればすぐに動いてフォローしてくれます。すぐに解決できない事案の場合は、解決できるまでのフォロー体制を整えてくれたり、いつくらいまでに…といったスケジュールを教えてくれるので、愚痴らずに頑張れます。

        従業員同士の対人関係も良好。たまにお客様でとんでもない方がいらっしゃいますが、上司が矢面に立って守ってくれるので無問題です。

        イジメをしている古参の従業員には、期限を切って悪いところは直してもらう。もし期限内に直らないのなら、異動や退職を勧奨することになる旨を伝え、期間内は様子見。その間に新しい従業員を募集する。
        トレーニングはイジメとは無縁の人たちで。イジメ従業員には手を出させない。

        泣こうが喚こうが、ダメなものはダメ!ですよね?泣いても騒いでも、こちらは冷静に淡々と。

        育休明けのパートさんにも、今後は改善に向けて動くので、もう少し一緒に頑張ってみませんか?というスタンスで話し合ってみてはいかがでしょうか。

        イジメを黙認している職場なんて、パワハラで訴えられたら負けますよ。
        それに頻繁に求人広告を載せているような会社は、求職者からはブラック認定され、さらに良い人が集まりにくくなる負のスパイラルに陥ります。
        これを機に改善できるよう頑張ってくださいね。

        トピ内ID:802a670ede3bccdd

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        もしかして、経営者一族の方?

        しおりをつける
        🙂
        はな
        タイトルの通りです。
        統括の立場であるにもかかわらず、考え方が一般的でないところが(失礼)とてもじゃないけどある程度の社会的経験のある方とは思えない。
        親の施設に入れてもらってそのまま統括になったのかな?って思ってしまいました。
        なぜなら私の兄がそうだから。
        違う種類ですが、考え方がズレてて、金融機関に勤める義姉からよく叱られてますよ。見捨てずにいてくれて、感謝しかありません。
        話がズレましたが、他の方も仰っている通り根本的に労働者への考え方を変えないとこの先ジリ貧で人材が減っていくでしょう。
        ピンチはチャンスです!
        あなたに施設の将来がかかってますよ!
        応援してます。

        トピ内ID:80d042a52c646f18

        閉じる× 閉じる×

        マンションに住んでいますが

        しおりをつける
        🙂
        林檎
        コロナ禍になってから、毎日沢山の介護施設スタッフ募集のチラシが入っています。

        まぁ、コロナだとそうなるんだろうなって気持ちでかき集めて取りますけど、
        条件がとにかくどんどん緩くなっています。
        週一OK!
        子持ち主婦歓迎!残業なし!
        面接には普段着で子連れできて貰っても大丈夫!

        介護の現場は切実なんだな。

        と驚いて見ています。

        なのでこのスタッフさんも引く手数多でしょう。
        辞めさせてあげたら、すぐに別の職場見つかると思います。

        あと、正直に申すと、主様の職場なら私だったら入って3日目には辞退しますと出勤しないと思います。
        パートなのに残業を求められ、奉仕の精神と言われたら、
        認識が間違っており申し訳ございませんでした。と言い辞めます。
        主任クラスの悪口やイジメまがいなんて絶対働きたくない。
        愚痴りつつではなく、意見交換の場の時はしっかり話し合えてより業務や環境を良くする話が出来たら頑張ろうと思います。
        挙句の果てには
        我々の時代は〜などと昭和の話を持ち出されても、
        うん。だから、そういう職場は潰れて行ったじゃないですか?
        そういう非効率的で生産性の無い場所では働きたくないですよね。

        と言うか、すみません。
        頼れるはずの先輩方が仕事以前の問題の人間なんて話になりません。そこで過ごす時間が無駄だと思います。
        大変な仕事だからこそ目標と出来る上司がいれば頑張れるって事もあります。

        トピ内ID:d1c4d1139dbedcb8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ないわ~

        しおりをつける
        🙂
        まめこ
        >勤務先を悪く言われているようで、悲しいです。
        >私の若い頃はもっと陰湿な職場でした。
        >折々で言っていますが、あまり言うと泣いてしまいます。
        >合わない人や気の強い人の言うことは気にしないで自分の仕事をすればいい、と言いましたが、一人でする仕事ではないのですが、と口を濁してしまいました。
        >良い職場であることをたくさん伝えれば、理解してくれるかもしれません。

        いや、良い職場ではないですよね。
        トピ主さんの若い頃はもっと陰湿で、今は少しは「マシ」になったので、その産休明けのスタッフには我慢しろ?
        トピ主さんも性格のキツいスタッフが居る事を把握しているのですよね?
        で、そのスタッフさんに注意すると泣いてしまう?だからこちらが我慢しろと?

        その職場が改善されない限り、産休明けさんは戻りたくないでしょうね。
        産休明けさんに異動して欲しくないのなら、今の問題点を改善しないと無理。
        問題点の改善が出来ないようなら、産休明けさんの異動確定ですね。

        トピ内ID:f4ac252a148adbdb

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちはわかりますが

        しおりをつける
        blank
        はなこ
        昔はもっと良くなかった環境を一生懸命改善してきたのに否定的なことを言われると
        確かに腹立ちます。それはわかります。
        昔からいた人ってだいたい、昔はもっと大変だった、昔はもっとよくなかったが
        苦労して直してきた、今はまだまし、とか言うんですよね。
        でも今入ってきた人、は、今がすべてなので、これこそ客観的な目なんですよ。
        その人の目に映っているのが現実なんです。
        どんなに昔と比べて改善されたとしても、現実はまだまだってことなんですよ。
        昔はああだったこうだったと言われても、それを改善してきたんでしょう?
        なら昔と比べてどうこうではなく、今どうであるかをもっとよく考えなくては
        ダメだと思いますよ。
        正直なところ、トピ主さんからしたらその職場は改善されたのかもしれませんが、
        ちっとも良い職場には思えませんでした。
        その職場じゃみんなで一緒に愚痴りながらでも頑張ろうとは思えません。
        ましてや、いったん職場を離れて冷静になってしまった人に、「一緒に」を求めても
        無理な話でしょう。
        「前よりいい」ではほぼ進歩してないです。
        自分たちの眼に甘く映っているだけです。
        今のままではそのパートさんを説得するのはほぼ無理だと思います。
        総括のような立場でらっしゃるのなら、もっと客観的に冷静に見つめる目をもたないと
        新しい人が来たとしても同じことを繰り返すと思いますよ。

        トピ内ID:901eb6707f722f25

        閉じる× 閉じる×

        う~ん

        しおりをつける
        🙂
        ようれい
        とりあえず、職場改善は努力するけど、一朝一夕では無理という事も伝えてみたら?
        その上で、異動願いについては申し訳ないがすぐに通すことは出来ないという事も
        ハッキリ言ってみましょう。
        その上で、職場に戻るのか、退職するのかは相手が決める事なので。

        こういうのって何とか口で丸め込もうとしても無理な事はありますよ。

        トピ主さんの統括としての立場で出来ることと言えば、その人が働きやすい人達と
        組めるようなシフトを作る、とかじゃないですかね。
        露骨にやると他の人から不満もでるデメリットもあるけど。

        性格のキツいスタッフには注意をしつつ、そんな環境では働けない、と言い張る人を
        切る覚悟も持つしかありません。人と人との関係はマネジメントで回すには限界もあるので。

        以上。

        トピ内ID:78e22e0eda7fc8b0

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        驚く理屈

        しおりをつける
        🙂
        fdfe
        以下にこのようなレスがありましたが…。

        >ただ、権利とはいえ育休で散々お金という利益を受け取っていながら、いざ復帰の時にこういう事を言い出すなんて、ずる賢い人だと思います。

        『権利とは言え、育休で散々お金という利益を受け取っていながら…』

        散々、利益、受け取っていながら、、、。

        まるであなた個人からお金をむしりとっているような言い草ですが、最初に労働者に与えられる権利の一つですよ。有給や厚生年金や給与と同じです。

        このような考えはほんの一部だと信じたいです。
        心無いにもほどがある。
        利益じゃないし。

        トピ内ID:b26dfa069364f6b4

        閉じる× 閉じる×

        なるほど

        しおりをつける
        🙂
        ユタカリ
        介護職が常に人不足というのはこういうことなんですね…。その方は至極真っ当なことを言われていますよ。裏切られたという感覚は、ちょっとおかしいのではないでしょうか。もう我慢の限界なわけです。時間外手当、なぜ出さないんです?奉仕の心とただ働きは次元が違う議論ですよ。その方の異動願いの理由は真っ当です。

        トピ主さんもかなり麻痺されているとお察しします。もしかすると、統括者が変わると職場の雰囲気もがらっと変わるかもしれませんね…。あなたも黙認するしかなかったんでしょうが、主任をつけあがらせ、ただ働きは奉仕の精神で常態化させたのはあなたです。だからその方、まともなところに異動されたいのでは?とにかくその方が気の毒です。

        トピ内ID:bce9050a7437a630

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        納得してもらうには異動

        しおりをつける
        🙂
        hal
        パートさんの主張は尤もではないでしょうか?
        陰口が多く「自分も言われているんだろうな」と仕事に関係のないところでストレスをためていたパートさんが可哀相
        パートはパートなんだから定時で買えるのが基本です。イレギュラーが発生してたまに残業をお願いするくらいならあるかもしれませんが
        >介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、福祉は奉仕の心が大切だと思っています。
        介護職が大変な職なのは理解しますが今の人数で毎日残業しないといけないほど大変なのだとしたら従業員ではなく組織の責任です。
        パートさんからしてみればこんな劣悪な職場で黙って丁寧な仕事をしてきたのに主張一つ通らないのかと恩を仇で返されたと思うでしょう。
        昔の話をされても今の人には関係ありません、マシと言われても比較できません、それでも劣悪な今しか知らないのです

        トピ内ID:a2df3378a73bef06

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        変えていくしかないのですよ。

        しおりをつける
        🙂
        人生の後半
         統括の立場とは、管理者ではないが、中間管理職ですよね。あなたの役割は上から言われ、人をまとめ、職場を回すことだけではなく、下からの意見をまとめ、解決法を考えて行く。一人では無理なら、チームを立ち上げ直していく。
         今までの経験から、ここまでは良くなってきた、ここから良くしていく。
         頑張ってください。

        トピ内ID:951266550ae73a92

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        異動先はあるんですか?

        しおりをつける
        🙂
        うーこ
        異動希望でそれだけ不満があるなら異動してもらった方がいいです。
        その方が他の人をいれられるでしょ。
        ついでにいうと、育休明けの人はこれから数年は子どもの都合でシフト変更が増えます。
        トピ主さんがその人の能力をよほど買っていて、その人じゃなきゃ!っていうんじゃなければ
        さっさと異動させて他の部署からベテランか若くて体力ある子を引き抜いてきた方が得です。

        トピ内ID:2e485eb88209c0ca

        閉じる× 閉じる×

        自分の都合しか考えてない。

        しおりをつける
        🙂
        以下
        トピ主さんが。

        そんな職場じゃ誰でも働きたくはない
        です。
        気の強い人の言う事は気にしないで
        って気にしないでいられるなら、
        誰も悩まないですよ。
        そのパートさんの言うように、
        1人仕事ならまだ、気にしないで
        関わらないでいられますが、一緒にする仕事でキツい人から、鬱憤を晴らされながら仕事する。→上に言っても
        気にするなと言われる。
        では、誰でも嫌になりますよ。

        良い職場である事を伝えればって
        そのパートさんは、悪い職場って事を
        重々知ってる訳ですよね?

        トピ主さんがやらなきゃいけない事は、その性格のキツい人を規制する事
        です。それでもダメならそのパートさんを異動させてやるようにすべきです。
        今トピ主さんがやろうとしてるのは、
        環境の悪い職場でパートは、我慢して
        働いてろよ。と言ってるだけです。

        そんな所誰でも嫌です。

        トピ主さんの統括能力もどうかと思います。

        トピ内ID:7fcd2ea81889e73e

        閉じる× 閉じる×

        別の事業所の環境は?

        しおりをつける
        🙂
        みぃ
        その復帰者さんが希望する異動先は別事業所で仕事内容は同じなのでしょうか?
        また、事業所を変わることは出来るんですか?

        介護業界は対人なので時間きっかりが多少難しいのは理解出来ます。
        しかしタカ子さんの管理する事業所だけ環境が悪いのだとしたらそれは
        現スタッフによる問題ですよね。

        その方に戻ってきてほしいなら環境を整備するしかないですよ。
        スタッフは代わりがいる、今いるスタッフの方が時短も必要ないし使い勝手が良いということなら復職者さんは切るというか、転職を促せばいいと思います。
        そこの調整がタカ子さんのすべき仕事です。

        トピ内ID:da63be7b8fe2df6c

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        ちゃ
        「組織がこうあって欲しい…」と願っている人に対して、あなたの答えは「個人の感情論」なんですよ。
        私も現在進行形で似たような事に向き合っています。

        入社以来ずっとこの会社一筋の上司と、よその企業でそれなりのキャリアを築いた私。
        幸いにも「組織をもっと良くしたい」という意見が一致していて、組織改革の最中です。
        当然、周囲は「個人の感情論」がたくさんあります。
        新しい組織を受け入れられない人たちも出てきました。

        その人たちがどうなったか分かりますか??
        漏れなく「配置転換」です。

        組織が必要としない人間は、申し訳ないですけど一緒に仕事はできません。
        本音を言うと辞めてもらいたいのですが、そこは強く言えないのが厄介な世の中…
        仕方がないので、「別の部署が欲しがっている」という名目で「配置転換」しています。

        どこの組織も長くいる事で腐ってしまう人がいます。
        そうではなくて、まだ良くなる、もっと良くなると思い続けないと進歩はありません。

        不満が全くない職場は無いでしょう。
        でも奉仕だとか、良い職場であることをたくさん伝えれば…って、何ですか?
        申し訳ないですが、理想論や個人の感情では人の心は満たせません。

        トピ内ID:72ed130ab895dad5

        閉じる× 閉じる×

        お疲れ様です

        しおりをつける
        🙂
        チリ
        追加レスも読んだうえで、レスします。
        今回の件は、トピ主さんの身から出た錆のような事例なので、「だって、注意したら泣くんだもん。嘘泣きだと分かっていても、パワハラだブラック施設だと言われたら怖くて・・・」と改善できなかった訳ですから、育休明けの人の希望を通して、異動させるしかないです。

        トピ主さんも、ご自身の指導力のなさが原因だと分かっていて、これからも同じような理由で異動希望者や離職者は続くんだろうな、と分かっているから、苦し紛れに、「雇ってやったのに」と言ってみるのでしょう。
        ある意味、やけくそですね(苦笑)

        「こんな事になるなら雇わなかったのに」と思うなら、さっさと手放して異動させるのが筋でしょ?
        何を悩んでいるのですか?矛盾していませんか?

        トピ主さんが正しいなら「次は、若くて結婚しなさそうな人を雇うわ!」と開き直ったら良いのに。
        日本は空前の人手不足で、介護業界は万年人手不足。
        奉仕だなんだとコキ使うから、介護業界に夢や希望をもってきた人ですら逃げて行く。

        本当は、「ごめんなさい。力不足で。異動なんて言わないで」と泣きつきたいのでは?
        トピ主さんへの嫌味じゃないですよ。私の母が、この業界で長く働いていたので、少なからず裏事情まで分かるつもりです。だから、タイトルにお疲れ様です、と書きました。

        今回は、もうしょうがないです。これから、何とかするしかないです。
        いつか、その人が「戻りたい」と言ってもらえるように。小さい事からでも、変えて行っては?

        トピ内ID:9e58f71a2b3197da

        閉じる× 閉じる×

        そのままは良くないです

        しおりをつける
        🙂
        taka
        会社ごとに非正規の契約書って違うだろうから、はっきりしたことは言えませんが
        普通に考えればパートな以上、働く場所(部署)についてを契約しているので、
        たとえ社内であっても異動はないはずですよね。
        だから「異動はできないので、ここでの契約を終了して改めて別の支店の募集に応募してください」と答えることになりますよね。

        そもそも統括やっている(採用している)人がそういうルールを把握していない時点で
        なにもしていないんだろうなぁとばらしていることになります。
        残業については、職種やまわりの状態があるので育児しているからなどと簡単に言えることではありませんが人間関係がよくないことを改善しようとしないのはどうなんでしょうね。

        自分が悪者になるのは嫌だからなにもしていないようにしか思えませんが、おそらくその雰囲気の悪い中ではあなたも十分悪く言われていますよ。
        そもそもあなたが休んでいいと言っているのを文句言っているのが今の状態ですよね。
        このままだと職場の雰囲気は悪くなる一方でますます人材がいなくなりますよ。
        大変な仕事だからこそ、コミュニケーションが大事だと考えたことはありませんか

        トピ内ID:6a0732491d114f2c

        閉じる× 閉じる×

        あー、嫌な上司

        しおりをつける
        🙂
        Pimiku
        結局パートさんに我慢させるだけなんですね。こういう上司いるよね。話をちゃんと聞けずに面倒だから告訴側を説き伏せる。私でもあなたの様な職場嫌です。前よりも良い職場だからいいではなく、より良い職場作りしないと。

        パートさんが言ってることはまともです。

        トピ内ID:78e23d0eda7fe22d

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        本質を理解されてますか

        しおりをつける
        😣
        モーター
        悲しいです、じゃないんですよね

        介護という非常に大切な仕事なのに、これじゃ離職されても仕方ないですね。

        これまではもっと陰湿でした。とか関係ないです。

        その方が不安に思ってることを、理解しようとされていますか?

        陰口を言うような職場では話になりませんし、挨拶しないなんて、業務外のことだと捉えて対策できないと考えておられる時点で問題の本質を理解されていない。

        分からないならせめてこの方の異動を認めてあげてほしいです。

        トピ内ID:9180d4ffb00b7a5d

        閉じる× 閉じる×

        井の中の蛙

        しおりをつける
        🙂
        通りすがり
        奉仕の心が大事と仰ってますが、日頃の業務のストレスを陰口とパートいじめで発散してるようにしか思えません。

        部下の前で愚痴る部長なんていませんよ。いたとしても仕事出来ないパッとしない人。
        トピ主さんは長いことそちらで働かれていたから、普通の職場環境が分からないんですね。子どもの前なのに挨拶もできない人達が働いてるなんて、端から見ても異常です。

        それでも、このまま異常な職場のままで続けるのなら、パートの方には復帰自体諦めてもらうしかないですね。精神衛生上、転職していただいた方がいいかも。

        トピ内ID:d383ef116388c9cc

        閉じる× 閉じる×

        あるあるですね。

        しおりをつける
        🙂
        まともに働きたい
        介護の現場って、そんな所多いです。

        まず、上の人がダメってことが…。

        簡単でしょ。きつい物言いのスタッフを叱ればいいんです。
        愚痴を言うようなダラけた職場だと理解してください。
        人を貶めたり、悪口を言ったり、陰湿ないじめは、法律違反になるかもしれない、と強く言ってください。
        そして上の人もしょっちゅう現場に来るべきです。上からではなく同じ目線で働いて見てください。わかります。色々な事が。誰がこの職場のガンで、どうすれば働きやすくなるか。

        きつい物言いのスタッフが頑張っているとか、彼女らがいないと職場が回らないとか、介護技術があるから、とかは上の人の妄想幻想です。
        そういうスタッフは利用者にも偉そうにしていますよ。あなたが知らないだけで。それで、悪い噂が広まり、お客様が来なくなりますよ。

        パートさんは時給だし、残業は1分単位で出る所も多いですし、出したくないなら、きっちり帰らせてあげるべきです。

        普通の会社なら、出世するにはそれなりのカリキュラムがあり、法律やコンプライアンスなどを勉強すると思います。資格だけではありません。

        自分の知ってる世界がおかしいことに気がついてください。

        異動がダメなら退職。
        パートさんも退職覚悟でしょう。
        お互い残念でした、というしかないです。

        トピ内ID:793390a446715168

        閉じる× 閉じる×

        異動してもらってください (多数の幸福のために)

        しおりをつける
        🙂
        ららあ
        その方は…もし異動しないとなると、その仕事を辞めてしまうでしょう。
        それは…あなた方の職場のみならず、業界、ひいては日本国全体の損失となります。
        それならその方の要求に応えるべきですね。少なくとも (あなた方の職場としてどうかはともかく) 一般的に理不尽な要求というわけではないですし。

        トピ内ID:760598625fe8539c

        閉じる× 閉じる×

        労働基準法は遵守されてますか?

        しおりをつける
        🐶
        メロン
        介護の仕事なので、時間通りに終わることが無理なのは当然ですし、福祉は奉仕の心が大切だと思っています。
        →福祉の心が大切とのことなので労働基準法で定められている割増賃金は払われてないのだと思います。

        労働基準監督署へ従業員が申告、もしくは抜き打ちで労働基準監督署の調査が入れば、あなたの勤務先は指導されますが、その指導に対して福祉の心が大切なので割増賃金は払わないと言うのでしょうか?
        悪質事業所として新聞に掲載されないようにお祈り申し上げます。

        勉強してください。
        労働基準法では、1週40時間、1日8時間(休憩時間を除く)を超え、または週1日の法定休日に働かせる場合は、36協定を締結し、労基署へ届け出ること、そして割増賃金を支払うことが定められています。

        トピ内ID:bd7a877216e24f69

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        ゆうこ
        あなたは、昭和から平成、令和と働いてきて
        そんな理不尽な職場はあたりまえと思って
        いるかと思いますが、健全な職場もいっぱい
        あります。

        私は、以前、陰口が多い職場に勤務しましたが
        こんな職場に未来はないと思い、試用期間がおわる
        2カ月で辞めました。

        その後、働き出した職場は陰口はないし、
        サービス残業とかもなかったので働きやすかったです。

        ある上場企業でパートしていた時は、
        1分単位で残業は出たし、子供の行事にも
        快く休ませてもらっていましたよ。

        トピ主さんは、統括というお立場なので
        職場をだんだんと健全に導いていけば
        離職率もさがるでしょう。

        トピ内ID:383ede69ec51c03c

        閉じる× 閉じる×

        トピ主のタカ子です

        しおりをつける
        🙂
        タカ子
        たくさんのお返事、ありがとうございます。
        全て目を通しております。
        職場の次は、今度は私個人の厳しいお言葉に落ち込んでしまいました。

        正直、この業界はどこも同じようなものかと思います。
        中には誰も愚痴らず和気あいあいとした職場もあるでしょうが、それでも人を相手にし、人と協力してする仕事ですから、思うことは個々でたくさんあると思います。

        パートいじめだなんて、とんでもありません。
        勤続10年以上のパートさんだって何人もいますし、すぐ退職する人は正社員でもパートでもたくさんいます。
        せっかくのご縁ですが、うちの職場が合わないと思われたのでしたら、無理に阻止は出来ませんので、残念ですが退職を受け入れてきました。

        キツいスタッフにちゃんと言え、とのご意見が多々ありますが、本当に私どもも言っているのです。
        でも大の大人の性格を他人が変えられますでしょうか。
        その人を退職か異動を、との意見も読みましたが、夜勤や残業などもしてくれる人材なので、それはできません。
        彼女一人だけではありませんし…
        怖い上司や口うるさいお局様は、一般企業でもいますよね。

        私が現場に行けとあったので、昨日、早速行って見回りをしました。
        穏やかな雰囲気でおやつ中で、入浴担当のスタッフには、こまめな水分補給を声掛けました。
        出勤するメンバーによって雰囲気も変わると思いますので、これからも時々見回りをしたいと思います。
        ずっといることは、自分の業務(利用者家族や他事業所とのやりとりなど)が滞るため、難しい状況です。

        トピ内ID:6e6f248d709fb409

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        管理能力

        しおりをつける
        🙂
        滅菌ガーゼ
        トピ主さんの努力不足だと思います。

        彼女のいいぶんに耳を傾け、環境改善に向けて努力しようとする姿勢が全くありません。

        全てができなくても、検討してできることとできないことを整理してきちんと説明しなければ、相手が納得するはずがありません。

        職場のいいところを説明する、しか対応できないのは、統括として管理能力が欠如しています。
        人は、甘い言葉だけでは絶対に動きません。管理者の基本です。

        トピ内ID:0ab7b4ed03ff73d7

        閉じる× 閉じる×

        やっぱりね

        しおりをつける
        🐶
        しばいぬ
        追加レス読みました。きついパートさんの性格は変えられない。だから、おとなしく我慢してくれる気の弱いパートさんに、ずっと我慢を強いるおつもりなのですね。

        そうだろうと思っていました。まあ、そういう職場もよくあります。結局、声が大きい人、常識のない人、気が強い人が我を通すのです。

        だから常識的な人はすぐ辞めていき、職場環境は改善しないまま、悪循環でますますブラックになっていくんでしょうね。

        トピ主さんも言い訳ばかりで改善する気ゼロですし、そのパートさんもとっとと辞めて他を探した方が良いと思います。時間がもったいないですから。

        トピ内ID:803ee30ede4d489b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        要するに

        しおりをつける
        🙂
        林檎
        能力頑張る高く使えるスタッフは貴重な戦力ゆえ、人間性は二の次となるのは仕方がないと言う事だと印象受けました。

        今はどの業種もギリギリのスタッフでやってるので
        能力の高いスタッフが求められていますね。
        そこに、そういう人間性に難ありとうまくやって行けるかも有るのかもしれませんね。

        私はどちらかと言うと、そういうキツイ人ともなんなくやり過ごせますが、
        本来、そういう人間性の人は大嫌いなんで、
        今回の異動を願い出た方の気持ちがよくわかります。
        何故異動してでもそこで働きたいのかはわかりませんが、
        私より気が強く、人間性の悪い人に屈したく無いと思い異動を願い出て通したいのかな?とも考えました。
        ですが、主様のお立場上、その方よりも戦力重視ならば、切ってあげた方が良いと思います。

        余計なお世話ですが、
        人間性の悪い職場は滲み出てますよ。
        どこもそんなもんでは無いですよ。
        介護系はもぅ選んでなんてられないのが利用者の事情ですから、、、
        文句言って利用してる人が意地悪されたら困るから言えないだけで、心の中ではちゃんとクソスタッフと好きスタッフは把握しています。
        そこしか無いから我慢してるんですよ。

        トピ内ID:d1c4d1139dbedcb8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        一番ダメな行為ですよ

        しおりをつける
        🙂
        ろうねこ
        >良い職場であることをたくさん伝えれば、理解してくれるかもしれません。

        どう聞いてもよい職場とは思えませんよ
        それなのに昔に比べたらとか、どこの職場だって同じとか
        トピ主さんがちっともわかっていません
        怖い上司がいてあたりまえ 陰口や悪口をいる人がいるのが当たり前
        パートなのに帰れないのもあたりまえ

        そんな職場がいいわけないんですよ
        職場が悪く言われて悲しいとかそういうことではなく
        事実は事実として受け止めないと何一つ変わりませんよ

        まずご自身が認識を改めて、これからどういう事ができるのかを考えない義理
        何一つ変えられないしまして彼女の気持ちを変えるわけはないんですよ

        トピ内ID:ab83b40ef6cbee8b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        こんな施設に親は任せられない

        しおりをつける
        🙂
        おばちゃん
        あなたも改善する気が足りないし、そちらの職場は働きづらいと知ってる人は知ってるはずです。なぜ人が辞めていくのかも、わかってる一定の人がいるはずです。
        そんなところに大切な親をまかせられません。利用者にそう思われる介護施設のままでもいいのですか。
        世も末ですね。

        トピ内ID:f721416acb06874a

        閉じる× 閉じる×

        2度目です

        しおりをつける
        🙂
        まともに働きたい
        普通の職場ではないって事に、気がついて頂きたいです。

        普通の会社でも、お局さんとかいますよね?って書いてますが、私はそんな酷い目にあったことはありません。会社って新陳代謝をさせたり、自然としていく。それに年増は居づらいと勝手にご自身で思われてますから、よき先輩になる。そこにプライドがある。
        たまにそうじゃない人もいますね。でもそれは共通認識。みんながわかってくれてます。だからこそ、なんです。

        介護の現場は、上は理解してない、事勿れ、野放しって感じを受けました。私が以前働いた職場でも。
        駒にすぎないからなんだなぁと思いました。

        でも、職場でいざこざややりにくさを感じて訴えている人がいるのに、よくある事と流すのは良くないですよね。

        仮にそのパートさんが訴えてくる時、人を貶めたり、陰口のような事、周りを落として自分を上げる、ような発言があれば(難しいですが)真相はまた違ったものになるのでしょうが、基本的に会社はそれなりの対応をしなければならないと思いますよ。

        介護の現場で感じたのは、介護と関係無さそうな人が働いてること。他人にきつく言うことができる人が介護士してる矛盾、と言うか。
        仕事と、割り切っているのでしょうから、奉仕の心と残業とを結びつけないで、奉仕の心と人と人とのコミュニケーション、相手に対する思いやり、に話を持っていけば良いのではありませんか?

        防犯カメラをいつも見ている。音も聞こえるから、私語をしないで仕事してください。と言うのもありでしょう。
        実際、キツい場面があれば、すぐ電話、または駆けつけるようにして、どうしたのか聞いてください。

        仕事に行きたくない程の嫌がらせがあるんです。そのパートさんが精神を病んでも平気ですか?

        トピ内ID:793390a446715168

        閉じる× 閉じる×

        他人の性格は変えられないが態度は変えられる。

        しおりをつける
        🙂
        Kiruna
        主さんはやはり管理職としてあまり向いておられないのだろうという印象、2つめのレス(10月17日 07:24)を読んで更に深まりました。

        >大の大人の性格を他人が変えられますでしょうか。
        この一言から、主さんがこれまでの何十年かに職場の人間関係にどんなかかわり方をしてきたかが想像つきました。人にキツく当たるスタッフへの注意も「もう少し穏便にね」など当たり障りのない言い方を十年一日のごとく続け、それで「私だってちゃんと注意はしてるんだから、それで改善しないのなら仕方ない」で済ませていますね。
        で、それを「彼女一人だけではない」「怖い上司や口うるさいお局様は、一般企業でもいる」として正当化。まさに「思考停止」です。

        では、思考停止していない一般企業の役職者は、怖い上司や口うるさいお局様にどのように接しているのでしょうか。
        当たり障りのない言葉では態度を変えない人も、こと自分の進退や評価の行方が変わるかもしれないとなったら態度を変えます。主任クラスの評価の基準に「部下や後輩に対する適切な指導ができる」「チームワークを重んじ、チームとしての成果に貢献できる」というのがあります。口調がムダにキツいだけの態度は当然、その基準においてマイナスになりますから、管理職はその点を指摘し、改善を促します。そのキツい主任クラスが良い評価を得て昇進したければ、キツい言葉を改めるしかありません。それが「性格は変えられないが態度は変えられる」ということです。

        夜勤や残業ができることが唯一の評価基準であるなら主さんのこれまでの態度も間違いではありませんが、いずれそういう職場には「夜勤も残業もバリバリこなすがチームワークはダメ」な人しか残りません。確か福祉施設経営者の方からの貴重なご意見ご提案もあったかと思いますので、ぜひご参考になさってはと思います。

        トピ内ID:1cef8043ad910b68

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0