詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪い噂(怖くて人と話せなくなりました)

レス7
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    ひと
    先日、いきなり、顔見知りの数人に
    呼び出され、「私達、全員の悪口をあちこちに、言って回ってるんだってね、ふざけんな」と言われました。
    「二度と声かけるな」と。
    勿論、ねもはもない事で、
    凄くびっくりしました。

ある一人の人が、ひとりひとりに、
    「あの人があなたの悪口を言ってたよ」と言って回ってたんです。
    なぜ、そのような噂を流すのか不思議です。

私は言ってないと言ったら
    逆効果でした。
    その、噂を信じた数人が「この場所にいれなくしてやる」と、言ってきて再び悪い噂は、膨れ上がり、たちまち広がり、周りに誰も居なくなりました。
    信用のなかった自分も悪いです。
    噂は悪くなるばかり。
    もともと、話すのが苦手だし、
    人の悪口を言うほどの友達もいません。怖くて人と話せなくなりました。

この先、どうやって生きていいのか、
    死にたいほど、辛いです。

ランキング

レス

年齢は?

🙂
    たんぽこ
    10代の子の話かと思ってたんだけど

あなた40代なの?

年齢が判らないから何とも言えないけどさ

もし40代なら、ちょっとお粗末な話じゃない?

まるで中高生の女子じゃん

別にそんな奴ら居なくても良くない?

とりあえず、その噂を流した人に直接言えばいいじゃん

何で言ってもいない事を言うんだって

皆の前で言いなよ

事実無根だって

それに、あなたももっと強く生きなきゃダメだよ

言い返す位へっちゃらな気の強い女にならなきゃ!

立ち向かえる強い心を持つことね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悪い噂を流した相手が分かるなら

🙂
    まちこ
    お辛いですね。
    大丈夫ですか?

噂を流した人に「私、あなたに誰かの悪口を言いましたか?」と聞いてみる事はできませんか?
    周囲から無視されてる状態なら、無視上等で怖がる必要はないと思いますよ。

貴女が信用の無い人間ではありません。
    周囲と言っても無関係の人もいるのでしょ?
    集団心理が働き、同調しているだけです。
    同調しているふりをしないと、自分がターゲットになるからですよ。

私も若い頃に近所のママ友にやられたり、義理の親族にやられたりありましたが、
    見ている人はきちんと見ています。
    汚名は晴れますよ。

「知らないけど」って言えばいいんですよ

🙂
    くじら
    なんかハメられちゃった感じですね。
    ですが、覚えがないのだったら「知らない」と言い続けるしかないですよ。
    そんなふうに、自分も悪いなんて思わないほうがいいです。

私も過去、同じような目に会いました。
    当時はやはり辛かったし、なんでなんだろうと悩みましたが、悩んでもどうしようもなかったのが現実です。

無視する人はもうどうしようもありませんので、接触を絶っていいんですよ。
    誰も居なくなったって、今まで通りきちんと生活をしていたら、見ていてくれる人も必ずいます。
    そして数年後、「なんかおかしいと思ったんだよね」と言ってくれる人も出てくると思います。
    実は私がこれです。

おかしな噂?というか省かれて孤立するとでもいうんでしょうかね。知らないところでやられているので1年くらいは気づかなかったんですよね(笑)。気づいたときにはもうそんな状況になっていて驚いたものです。
    辛かったですが、出来ることだけ地道にやっていました。PTAはノルマ分こなしましたし、子どものことも見ていたり、合間に仕事したり。ママ友みたいな人は寄ってきてもくれなかったけど、小学校高学年になる時には、一人二人話してくれる方がいたんです。とても嬉しかった。

今でも、私のことをよく思わない人も何人もいるだろうけど、子どもも大きくなったので会うこともなく平和になりました。

お子さんのためにも、周りの意地悪な人たちに負けないで、心臓に毛を生やして生活していって欲しいです。大切なのは周りの人の評価ではなく、家族(お子さん)であるはずです。
    その顔見知り数人がいなくても、なんら生活に支障はありませんよ。無視していればいいんです。
    今後なにかありましたら、「知らない。言っていない。」だけを言えばいいんです。

今回ハメた人ね。なにかしらコンプレックスを持っていて、あなたを妬んでいたんじゃないかしらね。
    前向きにね!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

この場所は学校?それとも地域?

名誉は守らねば
    あなたが学生なら、一刻も早く保護者や先生、スクールカウンセラーに相談すること
    教室の移動や登下校時に人気(ひとけ)の無いところを歩かない
    もし持ち物を壊されたり暴力を振るわれるようなら、警察に相談する

あとは大人達がちゃんと落とし前つけてくれると思いますが、勇気があるなら大勢の生徒が見ている前で嘘をばらまいた奴に正々堂々抗議するといいですよ
    ちゃんと言うことを紙に書くなどして練習し、どんな汚い言葉で罵られても動揺せず、泣かずに冷静に皆に聞こえるように「なぜ根も葉もない噂を流すのか」と言いましょう
    周りのあなたを見る目が変わります

もう大人で地域内の話なら、弁護士雇って名誉毀損で訴える
    一人が言いまわる噂を証拠もないのに信じ込み「ここにいれなくしてやる」とは
    いい年した大人がやることとは思えませんが、それだけ人数が揃っていれば昼夜問わずの嫌がらせも可能でしょう
    弁護士さんはどういう内容の話を誰から聞いたか一人一人に尋ねてまわるはずです
    噂で嫌がらせするような幼稚な輩は、弁護士の接触で急にトーンダウンする可能性が高い
    加害者になっちゃったらやばい!って思うからね
    それに弁護士雇ってまで闘う姿勢は、嘘吐きにとってめちゃくちゃ怖い相手ですよ
    嘘なんだから証拠なんかないでしょう?慰謝料の要求もありえますしね

たぶんあんまり友達いないから、大人しくやられっ放しになるだろうと舐められましたね
    普段静かだけど怒らせたら徹底的にやり返す奴だと思わせた方がいいんですよ

小中学生じゃあるまい!

🙂
    ぽん
    おバカな大人がたくさんいる地域にお住まいのトピ主さん。
    とても気の毒です。

私も娘の同級生の母親に、同じ事をされたことがありますが、
    言い回った本人が、白い目でみられることに…。

そしたら、私のことを知らない違う学年の親にまで言い回ったらしく
    PTA総会の時、役員をしていた私に「へー、あんたがぽんっていう人なんだ。最低〜。
    PTAだなんて、この世も末だわ」と、私よりかなり年下の、金髪のヤンママが言ってきて
    びっくりした反面、笑えてきちゃってその場で「いきなり何〜。あなたはどなた?」と聞き返してしまいました。そして、かくかくしかじか。

側で、聞いていた先輩ママが
    「あのね、知らない人のことを悪く聞かされて、その人のことを知りもしないで
    いきなり『最低〜』っていうあなたが、最低なのよ?言っている意味わかる?」と
    金髪のヤンママに言ってくれました。

私たち、ママ友の暗黙の了解と言いますか
    「誰々が、あなたのことをこう言っていたよ」という人が
    「危険人物」なのです。

今後トピ主さんは、その人達に会った時は挨拶だけはちゃんとしてね。
    無視されるかもしれませんが、挨拶は人間の基本中の基本ですからね。

高校の時経験済み

🙂
    lllll
    気にしないで過ごすことが出来ました。相手にしなかったので、あちらは空回り状態。身に覚えのないことでうろたえる事はありません。クラスメートも初めのうちは私を変な目で見ていましたが、こっちが冷めていたので、いつの間にか向こうも冷めていました。

勿論、最初は私も辛かったですよ。でも身に覚えがないから何をしたらいいのか分からず、放っておいたのです。

相手はあなたの反応を楽しんでいるので、それに乗らないように。

そのコニュニティから離れる事。

🙂
    neko
    私も学生の頃に同級生に囲まれて「私達、全員の悪口を言って回ってるんだってね」と言われました。40代になってもあるんだなって呆れました。

これね、実際は行ったかどうかなんて関係ないんです。要はあちらがストレス解消か何かの為に誰かを吊し上げたいってだけなんですよ。一人を悪者にして皆で盛り上がって楽しみ、自分達は団結するためです。その一人がか弱い虐められっこだと自分達が悪者になるから、『悪口を言ってる』悪い人を吊し上げると自分達の清廉性と正義感は保たれますからね。

これが『なぜ、そのような噂を流すのか不思議です』の正体です。

だから『私は言ってないと言ったら逆効果でした』ではなく、これは向こうの想定していた答えだったと言うだけです。『悪口を言ってる』悪い人は詰め寄っても『私は言っていない』と言いますからね。それに正義の鉄槌を振り下ろしたという筋書きになってます。まんまと嵌っちゃいましたね。

出来ればそのコニュニティから離れた方が良いです。これをやる人は結局人をいじめるのが大好きな人たちなんです。誰でもいいからスケープゴードを探して、当てはまる人が居れば吊し上げるのですから、被害に遭わない為にはそのコニュニティから離れるのが一番。『もともと、話すのが苦手だし、人の悪口を言うほどの友達もいません』なら特にね。

ちなみに私が学生の時に囲まれた時は『たった一人に5人が寄って掛かって恥ずかしくないのか!?悪口なんて言ってないって言ってるでしょ?!ならそう言っている奴をここに連れて来い!』と怒鳴り返しました。もちろんもごもご捨て台詞らしきものを言って解散しましたよ。